2007年02月26日

水菜とホタテのサラダ☆苺ドレッシング

deli.378.jpg



先日のバレンタインの日に作ったサラダです。


サラダを作ろうと思ったら、冷蔵庫には水菜とプチトマトしかなく・・・・
冷凍庫を見たらホタテの貝柱があったので、それを組み合わせてみました。

先日ドレッシングを作るとき、リンゴのすりおろしを入れたら美味しかったので、ケーキ用に大量に買っておいた苺を入れて♪

色も可愛くなって、お気に入りになりました。


◆作り方◆
・水菜、プチトマトは水で洗い、食べやすい大きさに切る。
・ホタテの貝柱は、塩茹でし、水気を切っておく。
・苺3個はすり鉢ですりつぶし、サラダオイル、酢少々、塩、レモン汁を合わせてドレッシングを作る。
・野菜とホタテを合わせて盛り付けたら、ドレッシングをかけて出来上がり。



またまたあり合わせ&分量適当です。
レモン汁もなかったので、シークワーサーの果汁を入れてみました。ちょっと酸味がきつくなったけど、美味しかった♪




うちのアーチャンと同じ1歳児の娘さんがいるママ友達の一人が、手作りアクセサリーのお店のサイトをオープンしました!!!

お家に遊びに行った時に、実際の商品を見せていただいたんだけど、すごく可愛いビーズのアクセサリーがいっぱい!

やんちゃさに磨きがかかってきた1歳の娘さんがいるのに、手作り!!
そしてショップ運営!!!

ただただ、すごーいって感激しちゃいました。


毎日子育てにバタバタして大変〜って思っていたけど、私も頑張らなくちゃ!


良かったら、見てみて下さいね〜〜〜♪



とっても可愛い手作りアクセサリーがいっぱいです → link.jpg
posted by AKKO at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

コロコロ野菜とお豆のサラダ

deli.376.jpg



冷蔵庫の半端な野菜を集めて作ったサラダです。

ミックスビーンズを入れることでボリュームアップ!!!

私は豆類が大好きで、簡単なのでお気に入りのサラダです♪



◆材料◆
・トマト                 1/2個
・キュウリ                1本
・セロリ                 1/2本
・ミックスビーンズ            1パック
・パセリ                 適量
・カッテージチーズ            適量

・ドレッシング
 (オリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢、クレイジーソルト)

◆作り方◆
・トマト、キュウリ、セロリは1cm角程度に切る。
・ドレッシングの材料を混ぜ合わせて、野菜とミックスビーンズを加えて和える。
・器に盛り、カッテージチーズ、みじん切りしたパセリを散らす。



切って混ぜるだけの簡単さ。大事だよね〜♪

ドレッシングの材料は目分量なので、分量が適当で・・・・・


うちは夫婦で豆が好きなので、二人で写真の量はペろっと食べちゃいます。


いくらサラダだからって食べすぎ?!
posted by AKKO at 19:09| Comment(4) | TrackBack(1) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

念願のさつまいもサラダ

deli.201.jpg



ダーリンが、少し前にセブン○レブンのお惣菜で売ってた、紫いものサラダが食べたいってずっと言ってたんです。

私は見たことないんだけど、カップに入ってて、甘酸っぱいクリームみたいなものがかかってて、トッピングにアーモンドスライスがのってるらしい・・・

誰か知っている人いるかなあ???
ずっと探してるんだけど見つからなくて・・・


それで作ろうってことになったんだけど、どこにいっても紫いもが売ってない・・・
そうしたら、ダーリンの実家の方で、オレンジ色のお芋なら売ってるよっとのこと。農家で直接売ってるものらしく、買ってもらって作ってみました。

なんて種類のお芋かはわからないんだけど、切ると、断面がうっすらオレンジ色なの!!!ちょっと小ぶりのおいも。



それを茹でてつぶし、お砂糖少々と塩少々(クレイジーソルトを使いました)を混ぜる。

上にかけるソースなんだけど、マヨネーズと生クリームと塩を混ぜてみたんだけど、何か足りない・・・・

そこで、ダーリンのアイディアで「レモンカード」を混ぜてみました。

レモンカードってレモン風味のバターみたいな感じのもの。良くスコーンとかに塗るもので、トーストに塗って食べても美味しいんです!!!

参考までに→→チップトリー英国王室御用達レモンカード(バタースプレッド)312g


コレを混ぜたら大成功!!!レモンとバターの風味が加わって、甘酸っぱくて濃厚なソースが出来たっ。トッピングの胡桃とも相性ばっちり♪


目指したのとはちょっと違ったみたいだけど、とっても美味しくて感激でした!!!


それ以来、このサラダとソースにはまってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

posted by AKKO at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

びっくり☆鶏ハムサラダ

deli.143.jpg


またまたaiai@cafeさんのレシピを参考に作りましたっ♪

鶏胸肉から作るハムです。

すごく簡単なんだけど、作ってみてびっくり!!!

本当に食べてみたらハムなんです〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

しかもめちゃくちゃおいしいんです♪


塩と好きなハーブをすり込んで作るんですけど、すり込むハーブによって味が変わるらしい・・・

私は今回、ガーリックパウダー、黒胡椒、ローリエ、バジルで作りました。

ダーリンにも大好評で、家ではもうハム買わなくていいねだって♪

でも本当!! 無添加で安心ですしね〜。


残念ながら、aiさんのように薄いピンク色にはならなかったんですけど、あまりにもおいしかったので、一瞬でなくなりました。

なので、さらにとり胸肉2枚を仕込みました♪

カレーパウダー風味と、バジル風味の2種類。
今日1枚いただく予定です。 楽しみ〜〜〜うふ♪(* ̄ー ̄)v


aiさんのレシピはこちら。本当におすすめです♪
posted by AKKO at 21:25| Comment(4) | TrackBack(1) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

<旬野菜>ほうれん草とエリンギ・筍のレモン風味

deli.116.jpg


金曜日のサブおかずです。

メインは春巻きだし、サッパリしたものが食べたいって思っていたら、Tomyさんのところで「ほうれん草とエリンギのレモン風味」が紹介されていて、参考にさせていただきました。


エリンギをグリルで焼いてから割き、別茹でしたほうれん草と余っていた筍も加えて、レモン汁・しょう油・砂糖・塩コショウで和えたもの。

レモン醤油でサッパリしてるし、なんといっても食感も良かった。
コリコリ、シコシコ〜って感じでわーい(嬉しい顔)

エリンギを焼いてるのもいいんだね♪香ばしさも増して。

ダーリンもおいしいるんるんってたくさん食べてくれてました手(チョキ)
posted by AKKO at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ゴーヤとトマトの胡麻酢和え

deli.87.jpg


これは以前、鶏ささ身のチーズ包み揚げを作った時のサブメニューです♪

ゴーヤチャンプルーで使ったゴーヤが半分残っていたので、サラダ感覚で作ってみました♪


◆材料◆
・ゴーヤ             1/2本
・トマト             1個
・酢               大さじ1強
・砂糖              大さじ1
・すり胡麻            大さじ1くらい
・塩               少々

◆作り方◆
・ゴーヤは種を取って、薄く半月切りにする。塩を少々振って揉み、しんなりしたら水気をしぼる。
・トマトはくし型ぎりにする。
・ゴーヤとトマトを、酢、砂糖、胡麻、塩で和える。


ちょっと甘めですが、さっぱりしておいしいです。


ゴーヤ大好き夫婦としては頻繁に食べたいんですが・・・

まだまだゴーヤは高いですね(≧ヘ≦)

早く安くならないかなあ・・・
posted by AKKO at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

アボカドと海老のサラダ

deli.67.jpg


先日作ったサブおかず。

アボカドも海老も大好き黒ハート
しかも混ぜるだけで簡単っ。
レシピを載せる程でもないけど、記録のために。


◆材料◆2人分
・アボカド           1個
・海老             8尾くらい
・きゅうり           1/2本
・レモン            1/2個
・マヨネーズ          大さじ2くらい
・塩コショウ          少々
・タバスコ           少々

◆作り方◆
・アボカドは実をくり抜き、1cm角くらいに切りレモン汁を振る。
・きゅうりは5mm角くらいに切る。
・海老は背わたと皮をとって塩水で洗い、ゆでてザルにあげて冷ます。
・ボールに調味料を入れ軽く混ぜ、アボカド、きゅうり、海老を入れ塩コショウで味を調えながら混ぜ合わせる。


いつもはタバスコの代わりに、わさびと醤油を入れるんだけど、今回はタバスコを入れてみた。辛味がいいアクセントになって、おいしかったわーい(嬉しい顔)

きゅうりを入れることで食感もアップしておいしい黒ハート
トマトも入れてみたら彩りもアップだったな。
posted by AKKO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

長いもとブロッコリーの明太和え

deli.58.jpg


これは昨日のサブおかずるんるん

大好き長いもシリーズですっ(シリーズもの好きだなあ・・・)


これすごくおいしかった〜黒ハート
本当に簡単ですぐできるし、彩りも緑とほんのりピンク色で春って感じ。
みんなにも大好評で、ダーリンはあっという間に食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)

あるもので適当に作っちゃったので、計量はしてないんですが・・・
簡単にレシピを。

★材料★2〜3人分
・ブロッコリー           1/2株      
・長いも              10cmくらい(細めの)
・明太子              一腹(小さめ)
・マヨネーズ            大さじ1くらい
・レモン汁             少々(私は大さじ1くらい)

★作り方★
・ブロッコリーは小房に分けゆでる。長いもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
・ボールにマヨネーズと明太子をほぐして混ぜ、レモン汁を加える。
・ブロッコリーと長いもを入れて和えたら出来上がり。


deli.59.jpg



レモン汁がさっぱりしてて、しつこいおかずばっかりだったから、丁度良かったですっ黒ハート
posted by AKKO at 18:17| Comment(5) | TrackBack(1) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

