2006年10月10日

中華風☆豆乳スープ

deli.370.jpg


<メニュー>
★豚肉と野菜の辛味噌炒め
レンジ蒸し茄子のザーサイ和え
★中華風豆乳スープ
★ご飯



いつものお手軽晩ご飯。

他のメニューは度々登場する定番。

その中で最近はまっているのが、豆乳スープ。

どこかの待合室で読んだ雑誌に載ってて、家でアレンジしたみたらこれがすごく美味しくて♪


レシピは適当ですが・・・・・・


◆作り方◆
・もやしは洗ってざるにあげておく。ネギは白髪ネギに、ザーサイは細切りにする。
・豆乳、もやし、ひき肉を鍋に入れて火にかけ、ひき肉をほぐしながら2分ほど煮る。
・ザーサイ、ネギ、醤油(小さじ2くらい)を入れてひと煮し、出来上がり。


deli.371.jpg


写真がちょっと上手く撮れてないね・・・・


食べる時に、ネギとラー油をかけていただきます。

雑誌ではこのスープをご飯にかけてました。

本当に簡単で美味しいから、最近のお昼はご飯にかけてが定番です♪



最近、娘もすっかり歩くのが上手になり、それと同時にますます目が離せなくなってきました。
外での散歩も大好きで、時間も増えたし、さらに後追いも激しくて一日中ベッタリです。
なので最近はほとんど自分の時間がとれずに、更新が滞っています・・・・

見に来てくださっている方々、本当にごめんなさい。
しばらくはゆっくりですが更新はしていくので、よろしくお願いしまっす♪
posted by AKKO at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ふわふわ☆豆腐シュウマイ

deli.339.jpg


<6月26日のメニュー>
★ふわふわ☆豆腐シュウマイ
★カリフラワーとトマトの中華風サラダ
★もやしとふわふわ団子の中華スープ
★大根葉とソーセージの炒飯



月曜日の晩ご飯でーす。

この日は、豆腐を使ってふわふわ☆のシュウマイがメインです♪

家にあるレシピ本に載ってて、ずっと食べたかったので夕方からチョコチョコと包みました。

レンジで蒸しても、ふわふわでとっても美味しかったです♪



◆材料◆
・鶏ひき肉                 200gくらい
・木綿豆腐                 1/2丁
・玉葱                   1/2個
・生姜                   1片
・片栗粉                  大さじ1
・しょう油                 小さじ1
・ごま油                  小さじ1
・シュウマイの皮              適量
・キャベツの千切り             適量

◆作り方◆
・玉葱はみじん切りにし、生姜はすりおろす。豆腐はふきんに包んで水気を切る。
・ボウルに玉葱、生姜、豆腐、ひき肉、調味料を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
・シュウマイの皮に具を包んでいく。
・耐熱皿に、たっぷりの千切りキャベツを敷き、シュウマイを並べ、水を含ませて軽く絞ったキッチンペーパーを乗せる。その上からふんわりとラップをかけ、レンジで6〜7分ほど加熱して出来上がり。



deli.341.jpg
            

レシピ本では豚挽き肉で載ってたけど、鶏で作ってヘルシーシュウマイにしました。
ゆずポンで食べたら美味しかったです。

分量もちょっと自己流なんだけど、上の分量で25個作って、半分は冷凍しました。
さらに残った中身は、団子状にしてスープに入れていただきました。


サラダは、カリフラワーとトマトの他に、水菜、モヤシを入れて、胡麻、ごま油、しょう油、酢、豆板醤で味付けしてちょっと中華風に。

deli.340.jpg



彩りもキレイだし、さっぱりして美味しかった♪




ちなみに、この間お友達になったママ友のお宅へ遊びに行った時、珍しくお菓子を作って行きました。
っていっても、マフィン用のMIX粉に、バターと牛乳、卵を入れて混ぜるだけの簡単で失敗なしなやつですけどね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも美味しく出来たので嬉しかった♪

deli.338.jpg

チョコチップ入りと、ドライマンゴーとココナッツの2種類を作りました♪




明日から親戚のお家に泊りに行くので、2〜3日更新お休みします。
良い週末を〜〜〜♪
posted by AKKO at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

生なめこの麻婆豆腐風

deli.335.jpg


<6月22日のメニュー>
★生なめこの麻婆豆腐風
★焼き鮭の南蛮漬け  →→→ レシピはこちら
★野菜の煮物(前日の残り物)
★なめこ汁
★ご飯



いただいた生なめこの第二弾は、豆腐と一緒にピリ辛に煮てみました。

最初はそんなつもりなかったんだけど、作っているうちにコレは麻婆豆腐っぽい???
と思い、麻婆豆腐の味付けで作ってみました。

deli.337.jpg


ひき肉が入ってないので麻婆豆腐とはやっぱりちょっと違うけど、これが結構美味しかったんです♪
ダーリンにも好評でした!!

たくさん食べてもしつこくないし。

お豆腐となめこは合うもんね〜。

ダイエット用のヘルシー麻婆豆腐って感じかな。


そして、汁物もなめこ汁に。
別な日にもう一回おろし和えで食べて、なめこは完食しました♪

堪能しましたよ〜〜。
posted by AKKO at 17:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

エスニック風焼きそば

deli.322.jpg


<6月16日のメニュー>
★エスニック風焼きそば
★エスニック風スープ



この日は、ダーリンと一緒に遅めの時間にお昼ごはんを外で食べて(ハンバーグ♪)、お腹も空いていないし軽めに済ませようってことで、焼きそばに。
私のお昼ご飯ように買ってあった、塩焼きそば。
それに鷹の爪を効かせて、レモン、ナンプラーで味をつけて、エスニック風でーす!

たまにはいつもと違う味付けも美味しい〜〜。


スープにもナンプラーを入れて、エスニック風。
でもちょっとスープは辛すぎたんだけど・・・・


たまにはこんな晩ご飯もいいよね?!
うふ♪(* ̄ー ̄)v
posted by AKKO at 21:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

マーボー茄子とちぎりコロッケ

deli.302.jpg


<6月11日のメニュー>
★マーボーナス
★ちぎりコロッケ
★カボチャのヨーグルトサラダ
★セロリとベーコンのチャーハン



日曜日の晩ご飯。


deli.304.jpg


この日は、ダーリンのリクエストのマーボー茄子。
なんだか計量もせずにダラダラ作っていたら、ちょっと煮込みすぎた感じ。
味は美味しかったんだけど。


deli.306.jpg


残り物の冷たいご飯は、冷蔵庫にあるものでチャーハンに。
味付けは薄めにして、マーボー茄子をかけて食べました。
本当は白いご飯が良かったけどね〜。


deli.305.jpg


そしてこれが、ちぎりコロッケ。
買い物に行ったスーパーのお惣菜コーナーで売っていて、気になったので買ってみた。
ちぎったみたいな形してる小さめのコロッケ。
中身は、ポテトコロッケで、おいもが甘くて美味しかった♪
付け合せはキャベツとセロリの千切りを添えて。
キャベツにセロリを混ぜると、爽やかな風味になって好きなんだあ〜〜♪

ちょっとしつこい晩ご飯だったけど、たくさん食べちゃった・・・・
posted by AKKO at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

青梗菜と海老のピリ辛煮

deli.298.jpg


<6月10日のメニュー>
★青梗菜と海老のピリ辛煮
★レンジ蒸し茄子のザーサイ和え →→ レシピはこちら
★カブの梅和え
★大根混ぜご飯  →→ レシピはこちら
★インゲンと卵のお味噌汁


この日は、献立を決めないでダラダラダラダラ作っていたら・・・
何だか和食のような中華のような、まとまりがない献立になっちゃった。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

安かった青梗菜と海老は豆板醤を効かせてピリ辛に。気分的に、炒め物じゃなくて煮込みたかったので、さっと煮込んでみました。




◆材料◆
・海老                  12尾
・青梗菜                 2株
・にんにく                1片
・片栗粉
・生姜の絞り汁              少々
・豆板醤                 小さじ1
・鶏がらスープ              1カップ分
・酒                   大さじ1
・しょう油                小さじ2
・砂糖                  小さじ1
・塩胡椒                 適量


◆作り方◆
・海老は殻を剥き背に切り込みを入れ背わたをとって、塩もみ、水洗いをして臭みをとる。水気を良く拭き取り、塩少々と生姜の絞り汁、片栗粉を全体にまぶす。
・青梗菜は一枚ずつはがし、茎と葉に分け食べやすい大きさに切る。
・フライパンに油を熱し、海老を炒め、色が変わったらにんにく、豆板醤を入れて炒める。
・香りが出たら、青梗菜の茎を加えて炒め合わせる。
・鶏がらスープ、酒、しょう油、砂糖を加えて煮立たせ、塩胡椒で味を整える。
・青梗菜の葉を加えて混ぜながら、汁気が少なくなるまで煮る。


deli.300.jpg



煮込んでるから、辛くて美味しかったあ♪
こういうときは、白いご飯で食べたかったかも


さて今夜はいよいよワールドカップ、日本戦です!!!
早く晩ご飯用意して、しっかり応援しなくちゃ〜〜〜〜♪
日本ガンバレ〜〜〜〜\(*⌒0⌒)b


posted by AKKO at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

椎茸シュウマイ

deli.287.jpg


<6月5日のメニュー>
★椎茸シュウマイ
★カボチャとツナのサラダ
★カブの葉チャーハン
★肉団子と野菜のスープ


更新が前後しちゃいますが、月曜日の晩ご飯です。

スーパーで安かったのでたくさん買った椎茸。なので椎茸をメインにしたものをと考えて、椎茸シュウマイに。

以前、鶏のつくねの餡を使って作ったことはあったんですが、今回は豚挽き肉を使って。

餡には、豚挽き肉、人参、ネギ、生姜、卵、ごま油、しょう油、塩胡椒が入ってます。
計量はしていないので、省略しまーす。

その他のレシピは以前とほぼ同じなので、こちらを参考にして下さい。

              →→ 「レンジで簡単☆椎茸シュウマイ


deli.290.jpg



椎茸でシュウマイを作ると、コロコロして何だか可愛くて好きなんです♪

パクパク食べちゃいました。


シュウマイの余った餡は、団子状にして千切りにした野菜たちとスープにしました。
いい味がでて美味しかったあ。


そして、我が家の定番のカボチャサラダ。

deli.289.jpg




カブの葉と鶏のささ身を入れたチャーハン。

deli.291.jpg



この写真じゃ分かりづらいんだけど、「独身レシピ」のばぶおさんが、ご飯にお酒を振りかけてからチャーハンにすると、パラパラになるって言っていたのを思い出して、やってみました!

そうしたら、いつもよりパラパラになった感じがしたよ♪

詳しくはこちら→→「ばぶおさんの玄米チャーハン

ばぶおさん、ありがとう〜〜〜。
posted by AKKO at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ゴーヤとトマトのオイスターソース炒め

deli.284.jpg


<6月7日のメニュー>
★ゴーヤとトマトのオイスターソース炒め
★男前豆腐
★酸辣湯もどき
★ごはん



いつもいろんな料理に挑戦されてて、美味しそうな料理を紹介されている、「独身レシピ」のばぶおさんのところで、今ゴーヤを使った料理を挑戦されています。

我が家では、ゴーヤといえば「ゴーヤチャンプルー」か「ゴーヤとトマトの胡麻酢和え」とかが多いので・・・・

新しいメニューに挑戦してみました。
っていっても、「にらトンたま」のニラをゴーヤに替えただけですけどね〜〜。



◆材料◆
・ゴーヤ                 1/2本
・豚肉                  100グラム
・トマト                 1個
・卵                   2個
・にんにく                1片

・しょう油                少々
・オイスターソース            大さじ1〜2
・酒(紹興酒)              大さじ1
・塩コショウ               少々
・ごま油                 適量


◆作り方◆
・ゴーヤは、綿と種をスプーンなどで取り除いたら、5mmほどの厚さにスライスし、塩でもんで少し置く。
・豚肉は食べやすい大きさに切り、しょう油少々をもみこんでおく。
・トマトはくし型切りに。にんにくはスライスし、卵はときほぐしておく。
・フライパンに油を熱し、卵を入れて大きく混ぜ、ほぼ火が通ったら一旦皿に取り出す。
・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め香りが出たら豚肉を炒める。ほぼ火が通ったら、サッと水洗いし水気を切ったゴーヤを入れ軽く炒める。
・トマト、オイスターソース、酒を入れて炒め合わせる。
・卵を戻し入れ、塩コショウで味を調えたら、出来上がり。


deli.285.jpg
 



トマトの甘み&酸味とゴーヤがなかなか良く合いました♪
ちょっと炒めすぎかなあとも思ったけど、トマトもトロっとして美味しかったです。



そして、初めて作った「酸辣湯」もどき。
中華料理にある酸っぱ辛いスープです。
二人とも大好きなのですが、作ったこともなければ作り方も知らず。

料理の途中で思い立ったので、作り方も調べず適当に作りました。
本当の味にはならなかったけど、これが結構美味しくて。
ダーリンにも好評でした♪
今度はきちんと作ってみたいなあ。



deli.286.jpg



男前豆腐は、気になっていたんですが食べたことがなかったので、つい買ってみた。
シンプルに生姜とみょうがでいただきました。
お豆腐の味が濃いって思った。美味しかったです♪
posted by AKKO at 18:36| Comment(5) | TrackBack(1) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ピリうまっ☆麻婆かぼちゃ

deli.199.jpg

deli.201.jpg   deli.202.jpg


<5月4日のメニュー>
★ピリうまっ☆麻婆かぼちゃ
★さつまいものサラダ
★長いもともやしのキムチ和え
★油揚げとわかめの味噌汁
★ご飯



この日、お昼の料理番組で麻婆豆腐が紹介されていました。
それを見ていたダーリンが、麻婆豆腐が食べたいとリクエスト。
でもそろそろかぼちゃを使わなくちゃならないし、お豆腐は買わないとないし・・・・・
ってことで、かぼちゃで麻婆になりました♪




◆材料◆
・豚ひき肉              200g
・かぼちゃ              1/4個くらい
・ネギ                10cm
・にんにく              1片
・生姜                1片
・豆板醤               大さじ1

・A
 甜面醤               大さじ1
 酒                 大さじ1
 しょう油              少々
 鶏がらスープ            1カップ

・水溶き片栗粉            適量
・中国山椒              お好み

◆作り方◆
・ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにする。
・かぼちゃは、2分ほどレンジで加熱し、2cm角くらいの大きさに切る。
・フライパンに油を熱し、にんにく、生姜を炒める。
・香りが出たら、ひき肉を炒める。色が変わったら豆板醤を入れて炒める。
・かぼちゃ、Aを入れ、柔らかくなるまで煮る。
・煮えたらネギを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、中国山椒を振りかけて出来上がり。


deli.200.jpg



甘いかぼちゃとピリッとしたひき肉あんが、ピッタリ!!
ダーリンも美味しいっと、ご飯にかけて食べてました。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

今度はちゃんと豆腐で作るからね〜〜〜。


posted by AKKO at 15:26| Comment(2) | TrackBack(1) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

イエローカレーと採れたて野菜で生春巻き

deli.190.jpg

deli.192.jpg


deli.191.jpg   deli.193.jpg


<5月2日のメニュー>
★イエローカレー
★生春巻き
★アサリと採れたて山東菜のスープ


二人とも大好きなタイ風イエローカレー♪
久しぶりに作りました!

やっぱり美味しいなあ。
辛さとココナッツミルクの甘さが、なんともいえません〜ヽ(=´▽`=)ノ

いつも市販のカレーペーストを使ってます。
それにココナッツミルクを入れて。

具は、玉葱とじゃがいも、とりモモ肉でーす♪
最後にナンプラーをちょこっと。これが一気にタイ風になるんだよね〜。

我が家のダーリンはおかわりしまくりでした(笑)



サブおかずには、またまた生春巻きを。

今回は、海老、鶏ささ身、水菜、ニンジン、春菊を入れました。

じつはこの春菊は、ダーリンのおじいさんが畑で育てたものです。
前日にダーリンの実家に行った時に、春菊や山東菜やキャベツなど、たくさんもらってきたんです!
苦味がしっかりあって、春菊!!!って感じで美味しかったです♪
春菊入れただけで、生春巻きの味がしまりました。
これはおすすめかも〜〜〜。

スープにも採れたて野菜を。
鶏がらと唐辛子、塩コショウでシンプルな味付けです。

やっぱり自家栽培の野菜は美味しい〜〜〜♪
おじい様に感謝感謝です!

posted by AKKO at 12:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

クリーミィ☆アボカドとサーモンとチーズの生春巻き

deli.171.jpg

deli.172.jpg   deli.174.jpg

deli.175.jpg


<4月28日のメニュー>
★アボカドとサーモンとクリームチーズの生春巻き
★アサリのチャンプルー
★辛し高菜のチャーハン
★具沢山のエスニック風スープ



金曜日の晩ご飯です。
いつも参考にさせていただいてるTomyさんのブログで、スモークサーモンとクリームチーズを入れた生春巻きを紹介されてるのを見てから、ずっと食べたかった生春巻き!!!

Tomyさんの美味しそうな生春巻きはこちら→カリフォルニアロール風生春巻き


スモークサーモンを買ってきたので、さっそくチャレンジ。
とってもクリーミィーで美味しかったあヽ(=´▽`=)ノ

ただちょっと巻き方が・・・・・いつもキレイに巻けないんだな〜〜〜
私不器用なんですよね・・・

どうやったらキレイに巻けるのかしら???
リベンジ決定だね!


ちなみに中に入ってるのは、
・アボカド
・スモークサーモン
・クリームチーズ
・レタス
・にんじん
・キュウリ
・青じそ

つけダレは、ナンプラー、唐辛子、酢、砂糖を混ぜたものです。


deli.173.jpg




その他のメニューもちょっとエスニック風に。
スープにもナンプラーとレモンが入ってるので、タイ風で美味しかった♪

この日は妹も来ていたんですが、みんなであっという間に完食でした!!


posted by AKKO at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

にらトンたま♪

deli.153.jpg

deli.154.jpg deli.155.jpg



<4月26日のメニュー>
★にらトンたま
★高菜チャーハン
★新玉葱のサラダ
★もやしのキムチ和え
★ジャガイモのお味噌汁


引越しがまだ片付かない・・・
うちの娘は今、抱っこしてないと一日中泣くお年頃で・・・・
寝てるすきに片付けてるので、ブログの更新が遅れがちに (T_T)
めげずに、写真だけは撮ってるので、少しずつアップさせていただきます〜〜。

今日のメニューも先週のですが・・・
大好きな、にらトンたまです♪
にら、豚肉、トマト、卵で「にらトンたま」。

簡単なのに美味しいし、彩りがキレイなのでお気に入りメニューでーす!!
家にあるレシピ本のアレンジです。

レシピの紹介をっ。



◆材料◆
・にら               1/2束
・豚肉               100グラム
・トマト              1個
・卵                2個
・にんにく             1片

・しょう油             少々
・オイスターソース         大さじ1
・酒                大さじ1
・塩コショウ            少々


◆作り方◆
・豚肉は食べやすい大きさに切り、しょう油少々をもみこんでおく。
・にらは4cmほどに切り、トマトはくし型切りに。にんにくはスライスし、卵はときほぐしておく。
・フライパンに油を熱し、卵を入れて大きく混ぜ、ほぼ火が通ったら一旦皿に取り出す。
・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め香りが出たら豚肉を炒める。ほぼ火が通ったら、にら、トマト、オイスターソース、酒を入れて炒め合わせる。
・卵を戻し入れ、塩コショウで味を調えたら、出来上がり。  



deli.156.jpg



彩りがキレイですよね〜〜〜♪
火が通ったトマトのトロトロが美味しいんです〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ


その他のメニューは、辛し高菜の漬物で作ったチャーハンに、キムチにもやしを混ぜた副菜、そして新玉葱のサラダ!!
スライスした玉葱に、鰹節とゆずポンをかけただけですが、シャリシャリして本当に美味しくて、あっという間に二人で1個分食べちゃいました♪


posted by AKKO at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

豚キムチ

deli.165.jpg

deli.163.jpg   deli.164.jpg


<4月24日のメニュー>
★豚キムチ
★蒸し茄子の胡麻味噌がけ
★韓国風サラダ
★ネギとわかめの味噌汁
★ご飯



月曜日の晩ご飯メニュー。
みんな大好き(?)豚キムチです♪

炒めるだけの簡単メニューですね・・・・(手抜き?!)



◆材料◆
・豚肉            100グラムくらい
 (下味:酒、しょう油少々)
・キムチ           適量
・にら            1/3束
・モヤシ           少量
・にんにく          1片
・生姜            1片
・キムチの素         少々
・塩コショウ         少々

◆作り方◆
・豚肉は食べやすい大きさに切り、下味をつける。
・にらは4cm程に切る。にんにく、生姜はみじん切りに、キムチも大きければ食べやすい大きさに切る。
・フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜を炒め、香りが出たら豚肉を炒める。
・豚肉の色が変わったら、もやし、にら、キムチを入れ炒め合わせる。
味を見て、塩コショウ、足りなければキムチの素を入れ、味を調える。



レシピを書くほどでもないですね〜〜。
我が家のダーリンも大好きなメニュー。キムチを買うと、必ず作るメニューです♪

ご飯モリモリ〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ


deli.166.jpg



付け合せは、千切りにした野菜にごま油と塩、コチュジャンを少量混ぜて韓国海苔をかけた韓国風サラダ。

茄子の酢味噌がけにと、全部簡単メニュー♪

お手軽一番〜ヽ(=´▽`=)ノ
posted by AKKO at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

餃子リメイク☆餃子丼

deli,151.jpg

deli.152.jpg

deli.149.jpg   deli.150.jpg



<4月19日のメニュー>
★餃子丼
★海老とほうれん草の卵とじ
★具だくさん中華スープ(鶏ささみ、玉葱、にんじん、椎茸、セロリ、エリンギ)



今日は冷凍してあったセロリ餃子を使いました〜。
引越しに向けて、着々と冷蔵庫が空になりつつあります♪

餃子はいつも多めに作って冷凍し、リメイクして食べるのも好きです。
いつもは、キャベツなどの野菜と、甘酸っぱくとろみ炒めにするのが多いんですが・・・
つい先日、から揚げで似たようなものをやったし・・・(こちらを参照)


なので今回は甘辛く、丼ものにしてみました♪
ご飯がモリモリ〜〜


◆材料◆2人分
・冷凍餃子                10個
・しめじ                 1/2パック
・玉葱                  (小)1/2個
・にんじん                少々
・にんにく                1片

・酒                   大さじ2
・みりん                 大さじ11/2
・オイスターソース            大さじ2
・胡椒                  少々
・しょうゆ                少々
・ラー油                 少々
・胡麻                  適量

◆作り方◆
・餃子は解凍しておく。
・シメジは石づきをとって子房に分ける。玉葱は薄切りに、にんじんは薄くいちょう切りに、にんにくはみじん切りにする。
・フライパンにごま油を熱し、にんにく、玉葱を炒める。しんなりしてきたら、にんじん、しめじ、餃子を加え炒め合わせ、酒大さじ1を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
・酒大さじ1、みりん、オイスターソース、胡椒で味付けをし、味を見てしょう油を加える。
・たっぷりの胡麻と、ラー油を回しいれ、大きくひと混ぜしたら、盛り付けたご飯にのせて出来上がり。



本当に簡単で、おいしいんです。
ご飯がモリモリ食べれるし、忙しい時には丼ものに限りますね〜〜〜♪

posted by AKKO at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

から揚げリメイク☆から揚げと野菜の甘酢煮

deli.144.jpg

deli.141.jpg

deli.142.jpg   deli.143.jpg


<4月16日のメニュー>
★から揚げと野菜の甘酢煮
★鶏ハムサラダ
★セロリチャーハン
★豆苗と卵のスープ


日曜日の晩ご飯です。
実は日曜日のお昼ご飯に、お弁当を買って済ませたんですが、近所のお弁当屋さんの「から揚げ弁当」は、おかずがすごい量なんです!!
値段も安くて嬉しいんですけど、食べきれない・・・・

なので、晩ご飯は残ったから揚げと、残り物の野菜を使ってこんなメニューになりました。

計量はしていないので、簡単に。

◆作り方◆
・キャベツ、にんじん、エリンギは食べやすい大きさに切る。もやしは洗っておく。にんにく、生姜はみじん切りにする。
・フライパンにごま油を熱し、鷹の爪、にんにく、生姜を炒め、香りが出たら野菜を炒める。
・鶏がらスープ、しょうゆ、酒、みりん、一口大に切ったから揚げを入れて一煮し、酢、塩コショウで味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


ちょっとのから揚げが、野菜もとれるボリュームある一品に変身〜♪

って、ただの手抜きなんですけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして、スープに残り物のご飯を使ったチャーハンと、残り物づくしの晩ご飯になりました。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪  ダーリンごめんよ〜〜〜。
posted by AKKO at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

海老とセロリのナンプラー炒め

deli.130.jpg


昨日の晩ご飯のおかずです。

冷凍庫にたくさんある海老を使わなくちゃならなくて、今日は中華っぽい献立だから、セロリと炒めようって準備をしていたら・・・


そういえば、おいしそうなレシピをいつも紹介されてるaiさんのブログで、ナンプラーの炒め物が紹介されてたなあと思い出し、最後にナンプラーを入れてみました。

実は、ナンプラーの匂いをそのまま嗅いだ時から自分でナンプラーを使うのは苦手になっていた私。
タイ料理は大好きなんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ナンプラーなんてもちろん自分で買うわけもないんだけど、ダーリンが買って置いたらしいのが丁度あって・・・・(買ってどうするつもりだったかは不明)

そうしたら、とってもおいしかったあ。ヽ(=´▽`=)ノ
タイフードのレストランのメニューみたい(言いすぎ、すいません)
これは癖になりそうです。

突然思い立ったので、レシピは自己流ですが・・・・
aiさんのおいしそうなレシピはこちらです。


◆材料◆
・セロリ               2本
・海老                小さめ10尾くらい
・下味
 酒                 大さじ1
 片栗粉               大さじ1
 塩                 少々

・にんにく              1片
・鷹の爪               適量
・鶏がらスープ            1/2カップ
・しょう油              小さじ1
・オイスターソース          小さじ1/2
・ナンプラー             小さじ1
・こしょう              少々


◆作り方◆
・海老は殻をむいて背中に切り込みを入れ、背わたを取り出して洗い流し、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。
・ボウルに海老と下味用の調味料を入れ、軽くもんでおく。
・セロリは筋をとり、薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
・フライパンに油を熱し、にんにく、鷹の爪を入れて香りが出たら、強火で海老、セロリを入れて炒める。
・海老の色が変わったら、鶏がらスープ、調味料を入れる。味をみて、足りなければ塩コショウで調える。汁気がなくなったら出来上がり。


deli.131.jpg



ナンプラーを入れるだけで、いきなりエスニックな雰囲気。
ダーリンも、家に帰ってくるなり匂いだけで、
「何?今日タイフード???」
って聞いてくるほど大喜びでした手(チョキ)
posted by AKKO at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

<旬野菜>キャベツとにら玉甘酢あんかけ

deli.94.jpg


これはセロリ餃子の時に作ったサブおかず。

野菜たっぷりで、甘酢っぱいあんがたまりません〜ヽ(=´▽`=)ノ


◆材料◆2人分
・きゃべつ          2〜3枚
・にら            1/4束くらい
・桜海老(乾燥)       お好みで適量
・きくらげ          お好みで適量
・卵             2個

・甘酢あん
 鶏がらスープの素      小さじ1弱
 水             2/3カップ
 しょう油          大さじ1
 砂糖            大さじ1
 片栗粉           大さじ1
 酢             大さじ1強

◆作り方◆
・キャベツはざく切りにして、塩少々を加えた熱湯でサッと茹で、水気をしぼる。
・にらは、2〜3cmくらいの長さにざく切り。
・キクラゲはぬるま湯で戻し、食べやすい大きさに切っておく。
・卵は割りほぐし、塩コショウを少々混ぜる。
・鍋にお酢以外の甘酢あんの調味料を入れ、木べらで混ぜながら煮立て、火を止めてからお酢を入れ、あんを作っておく。
・フライパンに油を熱し、強火でキャベツと桜海老を炒め、塩コショウをふる。
・にらを加えて軽く混ぜ、卵を回しいれる。半熟になったら、火を止め盛り付けて、甘酢あんをかける。


私はお酢好きなので、お酢はちょっと多めに入れます♪
キャベツをたくさん食べたい時に、よく作る一品。
野菜はなんでもOKだと思います♪


レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by AKKO at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラの中華風ホイル焼き

deli.121.jpg


<4月10日のメニュー>
★タラの中華風ホイル焼き
★肉巻き豆腐
★焼き春巻き(金曜日の残り物)
★ふんわり人参かき玉汁
★ごはん


昨日の晩ご飯は、メインをどうしようか悩みつつ、冷凍庫の整理をしていたら、全部がメインみたいなメニューになってしまった・・・

タラも豚肉も戻しちゃってから、さてどうしようと考え、結局いつも食べてる定番のタラのホイル焼きに。

これは、ダーリンが大好きなおかず。
切って混ぜてオーブントースターにお任せなので、とっても楽チン♪



◆材料◆2人分
・タラ             2切れ
・しめじ            1/2パック
・ねぎ             小1本

・豆板醤            小さじ1
・しょうゆ           小さじ1
・酒              小さじ1
・ごま油            小さじ1

◆作り方◆
・タラは食べやすい大きさに切る。(3等分くらい)
・しめじは小房に分け、ねぎは縦半分に切って4cmほどに切る。
・ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、ホイルに包んでオーブントースターで約10分ほど焼いて出来上がり。


deli.122.jpg


本当に簡単手(チョキ)

昔買ったレシピ本に載ってたんだよね〜。分量は、すでに自己流です。
ピリ辛の味付けがくせになります♪


昨日は春巻きを戻しちゃったから焼いたけど、それがなければフライパンも使わず、30分ほどで出来る晩ご飯でした♪

簡単が一番〜\(o⌒∇⌒o)/
posted by AKKO at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

フライパンで簡単☆焼き春巻き

deli.118.jpg

deli.116.jpg  deli.117.jpg


<4月7日のメニュー>
★焼き春巻き(キャベツ添え)
★ほうれん草とエリンギ・筍のレモン風味
★椎茸のツナ味噌焼き
★茄子と大根おろしの味噌汁
★ご飯



週末はお出かけしていたので、遅ればせながら金曜日の晩ご飯のアップです。

私、今回初めて春巻きを作りました。
あっ違うか。生春巻きは作ったことがあるんだけど・・・
揚げてある春巻きは、具沢山だし、油で揚げなきゃならないのが面倒で・・・いやいやカロリー高そうで。

でも、この前何気なく春巻きの皮を買ったので、挑戦することにしました。
中身の具は、春巻きの皮の袋に書いてあるのを参考にしながら、冷蔵庫にあるものをいろいろ入れてみました。

ちなみに、にら・たけのこ・にんじん・春雨・しめじ・豚肉・生姜が入ってます。

下準備は、春雨はゆでて、他の具は細かく切る。
味付けは、フライパンでごま油を熱し、肉・野菜を炒めて、酒、しょう油、オイスターソース、砂糖、などで軽く味付けをしました。
(分量は量らないで適当にやってしまったので、レシピは省略です)


そして皮に包んで揚げるんですが、揚げるとカロリー高そうだし、油の準備も・・・・
春巻きって焼いて食べてもいいのかな??中身はもう火が通ってるし・・・
もしかして、そういう食べ方はすでにあって、今さらか??
と考え、豚肉の野菜巻きをイメージして、焼いてみました。


皮は1枚では大きいので、半分に切って、具を真ん中に置いてクルクルクル・・・
巻き終わりを下にして、フライパンで転がしながら焼いて。

deli.119.jpg



食べてみたら、サクサクして十分おいしかったヽ(=´▽`=)ノ
油で揚げたようにジュワっていうのはないんだけど、サクサクして香ばしくできました♪


ダーリンにも好評で、おうち春巻きはこれで十分いけるかも。

ただ、具を細かく切りすぎて巻きづらかったので、今度は千切りのようにして巻いてみようと思います。


今日のサブおかずたちは、また別の記事で紹介します♪
posted by AKKO at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め

deli.114.jpg


昨晩のおかずです。

我が家では、炒め物っていったら必ずといっていいほど、ピリ辛な味付けです。
前にも似たようなおかずを載せているけど・・・・

このピリ辛な味噌味は、どんどんご飯が進んじゃいます♪
ビールのつまみにもいいみたいですね。(ダーリン見てると・・・)

しかも簡単なので、今日はどうしようと悩んだ時は、迷わずコレ♪

かなり助かってますヽ(´▽`)/へへっ


◆材料◆2人分
・豚肉               150グラムくらい
・なす               2本
・ねぎ               1本

・豆板醤              小さじ1
・味噌               大さじ1
・酒                大さじ1
・砂糖               小さじ1
・しょうゆ             少々
・中華だし             少々
・水                大さじ1
・にんにく             1片

◆作り方◆
・茄子は、ところどころ皮をむいて縦半分に切り、耐熱皿に入れてラップをして2分加熱する。粗熱がとれたら、食べやすく切る。
・豚肉は一口大に、ねぎは斜め薄切りにする。にんにくは皮をむいて、包丁の背で軽くつぶす。
・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、香りが出たら、肉を炒める。
・肉に火が通ったら、茄子、ねぎを加え軽く炒める。
・合わせておいた調味料を入れて、全体にからまったら出来上がり。


茄子を使う時は、油をたくさん吸わないようにレンジ加熱してから作ります。
モリモリご飯が食べれちゃうから、少しでもカロリーを減らさなくちゃ・・・
posted by AKKO at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

