2006年09月25日

鮭とホタテのクリーム煮

deli.366.jpg


<メニュー>
★鮭とホタテのクリーム煮
★豆と野菜のスープ
★白パン(ダーリンレシピ)



いつだったか、だいぶ前の晩ご飯。

ダーリンがパンを焼くと言うので、パンに合う洋食メニュー。

この時期いつも買ってしまう秋鮭と、冷凍してあったベビーホタテをホワイトソースで煮ました。

涼しくなってくると、本当にクリーム系が食べたくなるよね〜♪


◆作り方◆
・鮭は軽く塩胡椒し、薄く小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱し、ベビーホタテ、シメジとともに焼き色をつけ取り出しておく。
・フライパンにバターを熱し、玉葱の薄切りを炒める。しんなりしてきたら小麦粉を加えて炒める。少しずつ牛乳を加えながら木べらでのばし、ホワイトソースを作る。
・鮭、ホタテ、シメジを戻し、塩胡椒で味を調え、煮えたら器に盛りパセリを散らして出来上がり。



deli.367.jpg



レシピはかなり適当だけど・・・・・
美味しく出来ました♪



deli.368.jpg



スープは野菜と豆をコンソメ味で。

そして・・・・・


deli.369.jpg



ダーリンお手製の白パン。
モッチリしてて、とっても美味しかった♪

大満足の晩ご飯でした!
posted by AKKO at 08:26| Comment(6) | TrackBack(3) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

海老とカリフラワーのクリームパスタ&ダーリンピッツァ

deli.359.jpg


<メニュー>
★海老とカリフラワーのクリームパスタ
★森のキノコピッツァ(ダーリンレシピ)
★トマトとアボカドのサラダ



また更新が滞っていたので、だいぶ前の晩ご飯の更新になります・・・・

カリフラワーを買ったときに、どうしても作りたかったパスタ。
家にあるレシピ本に「カリフラワーのガーリックパスタ」っていうのが載ってて、ずっと作りたかったのです。
今回は、海老と一緒にクリーム味にアレンジしてみました。
これが大成功で、とっても美味しく出来ました♪



◆材料◆
・パスタ               適量
・海老(中)             8尾くらい
・カリフラワー            1/4房
・にんにく              2片
・生クリーム             1/2カップ
・塩、胡椒              適量
・オリーブオイル           適量
・レモン汁              大さじ1/2
・パセリ               適量


◆作り方◆
・海老は背わたをとって殻をむき、塩でもんでから流水で洗い流す。麺棒で軽くたたいてつぶし、レモン汁をまぶしておく。
・たっぷりのお湯でカリフラワーをくずれるくらい柔らかく茹でる。
・にんにく、パセリはみじん切りにする。
・パスタを茹でる。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め色ついたら海老を加える。
・海老が色ついたらパセリ、カリフラワーを崩しながら加え、軽く炒めあわせる。
・生クリームを加え、茹で汁を適宜足しながら2〜3分煮詰める。
・茹で上がったパスタと絡めて出来上がり。



deli.360.jpg



そしてそして!!
ピッツァは、ダーリンの手作りです!!
我が家では、ピッツァやパン作りはダーリン担当になりつつある今日この頃。
とっても楽しそうに作ってくれました。
キノコとチーズのシンプルピッツァ。
とっても美味しかったです♪

レシピはコチラ→森のきのこのピッツァレシピ

deli.361.jpg



サラダは、トマトとアボカドをシンプルにバルサミコ酢と塩胡椒で和えてカッテージチーズを添えたものです。



最近、娘が数秒ですが一人で立てるようになりました!
そしてそして!!
先日、2歩歩いたんです〜〜〜!!!
ただ今10ヶ月半なので、ちょっと早い気もしますが、やっぱり嬉しいですね〜〜♪
嬉しい反面、転んで怪我しないようにオロオロ振り回されてる今日この頃です♪
posted by AKKO at 02:20| Comment(3) | TrackBack(2) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

カレイと豆のトマト煮込み

deli.354.jpg


<メニュー>
★カレイと豆のトマト煮込み
★十六穀米ごはん
★コールスロー風サラダ ベーコンのせ



またまた久々の更新になってしまった・・・・・

相変わらずバタバタの毎日のAKKOです♪

今月は、両方の実家に帰省したりと外出が多くて、結構外食が多かった。

で、普段作ってるのがこんな感じ。

娘の相手をしながら昼間から作って、温めなおすだけの煮込み系。

忙しいとこんな感じになっちゃうよね〜。


でもこのトマト煮込みは美味しかった♪

初めてカレイをトマトで煮込んでみたけど、焼くだけじゃなく煮るのも美味しいんだね。


◆作り方◆
・ムニエル用のカレイは食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒する。フライパンにバターを熱し、両面に焼き色をつけて取り出しておく。
・鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
・角切りにした長いも、豆(サラダ用のミックスビーンズを使用)を入れて軽く炒めたら、ホールトマトをつぶしながら入れる。コンソメスープを1カップ、ローリエ、カレイを入れて煮込む。
・塩胡椒で味を調えたら出来上がり。



サラダは、キャベツ、セロリの千切りをマヨネーズとゆず胡椒で和えたものに炒めたベーコンをのせました。
サッパリして美味しかった♪


まだまだ更新がかなりゆっくりになってしまいますが、少しずつ更新していこうと思うので宜しくお願いしまーす♪


posted by AKKO at 19:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

パセリパスタ

deli.350.jpg


<8月3日のメニュー>
★パセリパスタ
★トマトとアボカドと豆腐のバジルサラダ



パスタは叔母の家に遊びに行った時作ってもらって、美味しかったので再現してみました。

にんにく、唐辛子と塩胡椒でぺペロンチーノの要領で味付けをし、具はベーコンとたっぷりのパセリ。

最後にパルメザンチーズをたっぷりかけて。

パセリの風味がさっぱりしてて、パセリ好きにはたまらないかも。


サラダは、豆腐、アボカド、トマトを角切りにして、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩胡椒、バジルで和えたものです。
最近はまってるサラダの一つ。
お豆腐がチーズみたいな食感で、美味しい♪


最近、娘も9ヶ月を過ぎ、ハイハイやつかまり立ちも上達して、彼女の行動範囲が広がってきました!
娘の成長はとっても喜ばしいことなんだけど、目が離せなくて大変!!!

つかまり立ちやつたい歩きが出来るようになってきても、まだそんなにしっかりしていないから、微妙なバランスですぐ頭から転んじゃって・・・・

料理だけでなく、他の家事の最中も立ってる私につかまって立つものだから、かかりっきりになっちゃって家事が手抜き状態。

そんなんで、最近は明らかにお皿の数も少ないし、晩ご飯が手抜きな感じになってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

PCにゆっくり向かえる時間もあまりないので、お返事や更新がちょっとゆっくりめになってしまうかもしれません・・・・

見にきてくださってる方々、本当にごめんなさいm(。≧Д≦。)m
でもでも、ゆくりでも更新はしていきたいと思っているので、これからもぜひぜひよろしくお願いします♪

posted by AKKO at 12:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

きのことツナのクリームパスタ

deli.342.jpg


<6月30日のメニュー>
★きのことツナのクリームパスタ
★長いもの明太グラタン →→ レシピはこちら
★豆腐とアボカドのバジルサラダ



これは先週の金曜日の晩ご飯。

またまた大好きなクリームパスタです♪

先日食べに行ったお店の、「ローストチキンときのこのクリームパスタ」が美味しかったので、なんとなく真似て作ってみました。

チキンはなかったので、ツナで代用。

味付けは生クリームとにんにく、塩胡椒で。

パスタを作るときは時間との勝負なので、なかなか計量できないんだよね〜。
とっても美味しく出来たので、また同じ味にしたいのにな〜。


長いもの明太グラタンは、よく作る一品。
簡単だけど、美味しいのです♪


deli.344.jpg


レシピはこちらです →→ 「長いもの明太グラタン


サラダは、アボカド、豆腐とトマト、バジルです。
サッパリ、濃厚で美味しかったです。

deli.343.jpg


ちなみにバジルはベランダで育てたものでーす♪




週末はお出かけしていて、更新はお休みしてました〜。
またまた今日から頑張るので、よろしくお願いしまーす♪
posted by AKKO at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

チーズハンバーグ☆マッシュルームソース

deli.310.jpg


<6月13日のメニュー>
★チーズハンバーグ☆マッシュルームソース(パプリカ・人参添え)
★キャベツ、セロリ、ミックスビーンズのサラダ
★キャベツとマッシュルームのバジルスープ
★パセリご飯



火曜日の晩ご飯は、大好きなハンバーグ♪

この日は、ダーリンリクエストでチーズハンバーグにしてみました。

ハンバーグの作り方は、特に変わったところはないので、省略しちゃいます。
ちなみに我が家は、たねに粗引き黒胡椒をたっぷり入れるのが大好きです♪

そして、焼く時はハンバーグの両面に焼き色をつけたら、お湯を入れて強火でいっきに蒸し焼きにしています。
こうすると生焼けがないのでいつも蒸し焼き〜。

ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンにバター、スライスしたマッシュルームを入れて軽く炒め、ケチャップ、ウスターソース、酒(ワインがなかったの)、塩胡椒を加えて煮詰めたものです。


deli.311.jpg



そのソースをたっぷりかけて〜〜〜。

ハンバーグは久々に作ったので、大満足でした♪


サラダはキャベツとセロリの千切りに、ミックスビーンズを加えて、マヨネーズとゆず胡椒で合えたものです。
ゆず胡椒を入れると、サッパリするんだよね〜。

deli.312.jpg



スープはコンソメのスープに、ジェノバソースを入れただけ。美味しいから好きなんです。

そしてライスにはパセリのみじん切りを混ぜて。
本当はお店みたいにお皿にライスを盛りたかったんだけど、丁度いいお皿がすぐに取り出せなかったので・・・・お茶碗で。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

posted by AKKO at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

簡単☆ビーフストロガノフ

deli.301.jpg



ダーリンがお休みの日に作ったお昼ご飯。
とっても簡単なのに、とっても美味しいので良く作る一品です。

家にあるレシピ本に載っているものを、適当にアレンジして作っています。
レシピはこちら。



◆材料◆2人分
・牛薄切り肉                  150g
・小麦粉                    適量
・玉葱                     1/2個
・マッシュルーム                4〜6個
・レモン汁                   小さじ1くらい
・洋風スープ                  1/2カップ
・白ワイン                   大さじ2
・生クリーム                  1/2カップ
・パセリ                    適量
・塩胡椒                    適量
・バター                    大さじ1/2

◆作り方◆
・牛肉は一口大に切り、塩胡椒で軽く下味をつけ、小麦粉を薄くまぶしておく。
・玉葱は薄切りに、マッシュルームは石づきを切り薄切りにしてレモン汁を絡めておく。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉の両面を焼いて一旦取り出しておく。
・続けてバターをフライパンで熱し、玉葱を炒め、しんなりしたらマッシュルームを加え炒め合わせる。
・牛肉を戻し、白ワイン、スープを加え煮立てる。
・汁気がなくなってきたら、生クリームを加え塩胡椒で味を調える。
・パセリのみじん切りを混ぜたご飯にかけたら出来上がり。



簡単なのに、ちょっと手の込んだ風にみえるところもお気に入り。
お肉にまぶした小麦粉が、少しトロミをつけて、マイルドな感じになります。

本当に美味しいでーす♪
posted by AKKO at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

野菜がたくさん☆カレーライス

deli.282.jpg


deli.283.jpg



<6月4日のメニュー>
★野菜カレー
★大根サラダ(大根・レタス・海苔)
★椎茸のツナマヨ焼き
★トマトとチーズのサラダ
★具沢山野菜スープ(舞茸・ズッキーニ・カブ・玉葱・パセリ)
★塩茹でそら豆



土曜日はお出かけして外食で済ませちゃったので、日曜日の晩ご飯です。

カレーライスが食べたいとリクエストがあり、野菜だけのカレーライスを作りました。
ルーは市販のものを使ってるんだけど、中に入れた野菜は・・・・

ジャガイモ・人参・玉葱・茄子・インゲン・シメジです。

あれもこれもって欲張っていたら、なんでもアリのカレーになっちゃった。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

美味しかったからいっかあ♪

そして、この日はサッカーの試合があった日。
サッカー見ながら飲んだり食べたり出来るように、いろいろつまみになるものを作り・・・・

なんだかすごい量ですが、妹が遊びに来ていたので、二人で食べたわけではないです。
っていってもすごい量だよね・・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

そして、この日のメニューの野菜の種類!!!
数えてみたら、15種類以上の野菜を使ってました!!!
この日買い物に行ったスーパーで、野菜が激安だったのでつい買いすぎちゃって・・・・

でも、いまだかつて我が家の食卓にこれほどの野菜がならんだことはないなあ。
野菜だけのわりには、ヘルシーさがあんまりないけどね♪
posted by AKKO at 15:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

クリームチーズチキン

deli.279.jpg


<6月2日のメニュー>
★クリームチーズチキン(ズッキーニ、パプリカ添え)
★トマトクリームパスタ
★ルッコラとサラダほうれん草のサラダ
★ガーリックトースト



いつも美味しそうなお料理を紹介されている、aiai@cafeさんのところで見てからずっと食べたかった「クリームチーズチキン」。

やっと挑戦してみました!!!


メチャクチャ美味しい〜〜〜♪
クリームチーズ好きにはたまらないかも?!


aiさんの美味しそうなレシピはこちらです。

              →→→ 「クリームチーズチキン

盛り付けもとても素敵なので、ぜひ参考にしてみて下さい♪



我が家では・・・

◆材料◆
・鶏モモ肉                2枚
・オリーブオイル             適量
・塩胡椒                 適量
・クリームチーズ             お好みの量
・パセリ                 適量


◆作り方◆
・鶏モモ肉は脂の部分など余分なところは取り除き、しっかりめに塩胡椒する。(少し濃いかなと思うくらいでちょうど良かったです)
・両面にオリーブオイルを薄く塗り、グリルで周りがパリパリになるまでこんがり焼く。
・器に盛って、クリームチーズをのせ、みじん切りにしたパセリを散らして出来上がり。


deli.280.jpg



aiさんのレシピでは胸肉を使ってますが、鶏モモ肉がとっても安かったので、豪快に一人一枚モモ肉で作ってみました♪

美味しかったけど、これじゃカロリーが凄そうですよね・・・・

しかも!!!

絶対欠かせないレモンが切れてて・・・・

そのままでも十分美味しかったけど、レモンかけたらきっともっと美味しかったなあ・・・


(≧ヘ≦) ムゥ〜〜〜〜

今度は必ずレモンは忘れずにっ!!!
posted by AKKO at 15:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

簡単☆鶏ささ身の粒マスタード焼き

deli.262.jpg



先日作ったメニューです。
何かちょっとしたサブおかず欲しいなあと、思いつきで作った一品です。

切って焼くだけの簡単メニュー。


◆材料◆
・鶏のささ身              2本
・オリーブオイル            適量
・粒マスタード             大さじ1くらい
・パルメザンチーズ           小さじ1くらい
・塩                  適量
・胡椒                 適量
・パセリ                適量

・パプリカ(赤・黄色)         適量

◆作り方◆
・ささ身は筋を取り、肉たたきなどでたたいて薄くし、オリーブオイルを両面に塗って軽く塩コショウを振る。
・グリルを熱し、食べやすく削ぎ切りにしたささ身を焼く。
・肉の周りに焦げ目がついてきたら裏返し、裏側も焼く。
・両面に焼き色がついたら、粒マスタード、パルメザンチーズ、塩胡椒を混ぜたものを塗り、粒マスタードに少し焼き色がついたら出来上がり。
・フライパンでパプリカをオリーブオイル、塩胡椒で軽く炒め、器に盛り、最後にパセリのみじん切りを散らす。



焦げ目がついて、ちょっとパリってするほど焼けてたほうが、美味しかった♪
添える野菜はなんでもいいと思うけど、パセリは絶対あったほうがいいです!タップりのパセリと一緒に食べるのが美味しい〜♪


deli.272.jpg



ちなみに別の日にかぼちゃを添えて作った一品です♪

posted by AKKO at 21:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

マグロとアボカドのカルパッチョ

deli.261.jpg



これは、先日作ったメニュー。

マグロとアボカドの組み合わせに山葵醤油が大好きで、いつもはそうして食べるんだけど・・・・

今回は他のメニューに合わせて、洋風の味付けにしてみました。


◆材料◆
・マグロのお刺身              適量
・アボカド                 1個
・新玉葱                  1/2個
・くるみ                  適量
・レモン汁                 適量
(ドレッシング)
・バルサミコ酢               大さじ1
・オリーブオイル              大さじ1/2
・塩(クレイジーソルト)          少々
・胡椒                   少々
・しょう油                 少々

◆作り方◆
・お皿にスライスした新玉葱、薄く切ってレモン汁をかけたアボカド、マグロの順に重ねていく。
・フライパンで胡桃を乾煎りし、細かく砕いたものを上から散らす。
・ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、食べる時にかけて出来上がり。



レシピを書くほどじゃないんだけど・・・・

胡桃を散らしてみたのが、意外と香ばしくって美味しかった♪

山葵醤油も大好きだけど、たまにはこういう味付けもいいかも?!

ドレッシングの材料は適当なので、適宜調整が必要です。
posted by AKKO at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

お手軽☆カルボナーラ

deli.258.jpg


<5月25日のメニュー>
★カルボナーラ
★マグロとアボカドのカルパッチョ
★鶏肉の粒マスタード焼き
★ポテトとキノコのスープ



更新がズレズレですが、先週の木曜日の晩ご飯。

実は、マグロとアボカドのカルパッチョを作ることは決まっていて、他のメニューをどうしようか悩んでいたら、ダーリンからパスタが食べたいとリクエストが入って・・・

しかもこの日は、いろいろ出かけていて、帰ったのが19時30分!!!

普段の晩ご飯は、21時とか22時とかに食べるんですが、娘をあやしながら作るので、遅くても16時頃からいつも作ってるんです。
一つ作っては抱っこを繰りかえしてるので、そのくらいの時間がかかっちゃう・・・

なので、あっという間に出来るカルボナーラにしました。

我が家でいつも作ってる簡単レシピです。


◆材料◆
・スパゲッティ                180g
・ベーコン                  100g
・にんにく                  1片
・生クリーム                 大さじ4〜5
・卵黄                    2個
・パルメザンチーズ              大さじ4
・黒胡椒                   適量
・塩                     適量
・パセリ                   適量

◆作り方◆
・ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはたたいてつぶし,皮をむく。
・スパゲッティを茹で始め、ソースを作るボールにお湯を入れて温めておく。
・フライパンに油、にんにく、ベーコンを入れベーコンから出る油を拭きながら、カリカリになるまで炒める。
・ボールのお湯を捨て、水気を拭き取り、卵黄、生クリームを入れて滑らかになるまで混ぜ合わせる。パルメザンチーズを少しずつ加えながら混ぜ、むらなく混ぜたら塩コショウ、パセリを入れて混ぜる。
・スパゲッティが茹で上がったら、水気を切り、ベーコンのフライパンに入れ、強火で手早く炒める。
・すぐにソースのボールにスパゲッティとベーコンを加え混ぜ合わせ、ソースがトロリとしたら出来上がり。仕上げに黒胡椒をたっぷり振る。


deli.260.jpg



パスタの茹で時間+αで出来ちゃうので、あっという間で助かってます。
しかも簡単で今のところ失敗ないんです♪

カルボナーラといえば、いつも遊びにきて下さってる「独身レシピ」のばぶおさん!!!

私のは本当に適当なんだけど、ばぶおさんのは材料にもこだわっていて、自家製のパンチェッタで作るカルボナーラはとっても美味しそうです。

ぜひ、参考にしてみて下さい♪ →→「ばぶおさんのカルボナーラ
posted by AKKO at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

お手軽☆ベーコン茄子ライス

deli.245.jpg


deli.247.jpg   deli.248.jpg



<5月22日のメニュー>
★ベーコン茄子ライス
★キャベツトマトスープ
★ポテトチーズ



一昨日の深夜、ダーリンが帰ってきました!

昨日から、また我が家の普通の晩ご飯になりまーす。

なので、月曜日の最後(?)の一人ご飯でーす。


これは、お昼ご飯とかに作ることが多いメニューなんですが・・・

パパッと手軽に作りたかったので、超簡単メニューで済ませちゃいました♪


◆材料◆
・茄子                1本
・ベーコン              1枚
・カブ                1個
・にんにく              1片

・酒                 大さじ1
・塩コショウ             適量
・バター               大さじ1/2くらい

◆作り方◆
・茄子はところどころ皮を剥いて1.5cm程の幅に輪切りにし、水にさらす。
・カブは皮を剥いて、スライスする。ベーコンは2cmくらいの幅に切る。にんにくは薄切りにする。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りが出たらベーコンを弱火でカリカリに炒める。  
・カブ、茄子、バターを入れて炒め、酒、塩コショウで調味する。
・暖かいご飯の上にかけて出来上がり。


deli.246.jpg
 



いつもはカブは入らないんですが、この日はカブを離乳食にちょっと使って残ってたので、入れてみました。甘くて美味しかった♪


付け合せにはサラダと、小さいジャガイモが1個余ってたので、ジャガイモとベビーチーズをさいの目に切って塩コショウし、レンジでチンしたあとオーブンで焼いたものです。
とろけるチーズも美味しいけど、コロコロのままのチーズでも美味しかった。

スープはいつもの具沢山スープ。キャベツ、玉葱、カブをコンソメ、ホールトマト、ジェノバソースで煮込みました。
トマトスープ大好き。


なんだかお昼ご飯みたいな晩ご飯になっちゃったけど、一人ご飯だからいいよね〜♪


帰りが0時を過ぎるから晩ご飯はいらないと言っていたダーリンですが、帰ってくるなり「お腹空いた〜。」って。

結局、すぐに出来る「ベーコン茄子ライス」をもう一度作ったのでした。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
posted by AKKO at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ハーブいっぱい☆サーモンのハーブステーキ

deli.231.jpg


<5月10日のメニュー>
★サーモンのハーブステーキ
★ペンネのぺペロンチーノ風
★具沢山トマトスープ



昨日はなんだか一日中、頭痛がひどくて・・・・

娘とずっと寝てたので、ブログの更新もお休みしちゃいました。


今日はもうばっちりなので、遅れていた分の更新!!!

先週の水曜日の晩ごはんでっす。



美味しそうなサーモンが売っていたので、いつもと違う味付けで。

ハーブをたくさん使って焼いてみました。




◆材料◆2人前
・サーモン              2切れ
・セロリ               2本
・にんにく              2片
・パセリ               適量
・バジル               適量

・白ワイン              大さじ2
・塩(クレイジーソルト)       適量
・胡椒                適量
・オリーブオイル           大さじ2


◆作り方◆
・サーモンは白ワインと塩コショウを少々ふりかけ、10分ほど置いて下味をつけ、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
・セロリは筋をとって薄切りにし、葉っぱは手でちぎる。
・にんにくは半分に切って包丁の腹でつぶす。
・フライパンにオリーブオイルを少々熱し、セロリを炒め一旦取り出す。
・フライパンにオリーブオイルを足し、ニンニクを炒める。香りが出たら、サーモンを入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。
・セロリを戻し入れ、塩、胡椒で味を調える。
・器に盛ってパセリとバジルをお好みの量振りかけて、出来上がり。


deli.230.jpg




盛り付けは気にしないで下さい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


パセリもバジルもドライしかなかったんだけど、フレッシュハーブがあれば、もっと美味しかったかなあ。

でもこれ、簡単だけどすっごく美味しかった〜!!!

セロリとハーブ好きにはたまらないかも〜。

付け合せには、新じゃがとズッキーニをを皮ごと素揚げしたものです。


スープはいつもの角切り野菜を入れた、トマトスープ。


deli.229.jpg



パスタは、ぺペロンチーノの要領で作って、味付けを他のと変えたかったので、粒マスタードを最後に和えました。



サーモンっていろいろ使えるけど、ハーブをきかせるのも新鮮でした♪
ダーリンにも好評だったし、また作っちゃうね、絶対。
posted by AKKO at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

夏野菜パスタ

deli.223.jpg

deli.226.jpg   deli.225.jpg


<5月14日のメニュー>
★夏野菜パスタ
★コールスロー風サラダ(キャベツ、キュウリ、海老、サラダ菜)
★バジルスープ(ジャガイモ、シメジ、鶏肉)



まだ夏じゃないのに、夏野菜パスタ。
これは、去年の夏にテレビで紹介されてから、よく食べてたパスタです。

先日ダーリンとお買い物に行ったときに、ズッキーニが安く売っていて、久しぶりに食べたい〜〜ってことで作りました♪



◆材料◆
・ズッキーニ              1本
・なす                 1本
・セロリ                1本
・玉葱                 1/2個
・にんにく               2片
・トマトの水煮缶            1缶
・ローリエ               1枚
・塩(クレイジーソルト)        適量
・砂糖                 大さじ1
・白ワイン               大さじ1

◆作り方◆
・ズッキーニ、なす、セロリは1.5cm角くらいに切る。ナスはペーパーの上に並べ塩を振り、あくが出てきたら拭き取る。
・玉葱はみじん切りに、にんにくは包丁の背でつぶす。
・フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、香りがでたら弱火で玉葱を炒める。
・玉葱の色が変わったら、ズッキーニ、茄子、セロリも加え、炒める。
・白ワイン、ローリエ、トマトの水煮缶を汁ごと加え、塩、砂糖を味を見ながら加えて調え、20分程度煮つめる。
・茹でたてのスパゲッティーと絡めて出来上がり。


deli.224.jpg



今回は、ダイスカットの水煮缶を使いました。
ソースは3、4人分くらいあるので、残ったものはお肉にかけたりして食べても美味しいです♪

野菜だけですが、それがとっても美味しいんです。

実はこれはダーリンの得意料理!
去年の夏は妊娠中だったので、よく作ってくれました。今回はこんな感じかなーって思い出して私が作りましたけど(笑)


付け合せには、サラダとスープで軽めに。
スープは、材料を煮込んだ後ジェノバソースを入れて味付けしてます。

今度はダーリンに作ってもらおうっ♪
posted by AKKO at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

<旬野菜>アスパラとチキンのクリームパスタ

deli.179.jpg



<4月29日のメニュー>
★アスパラとチキンのクリームパスタ
★ミックスナッツのサラダ
★ジェノバ風味のミネストローネ



土曜日はお買い物に出かけてて、帰ったのが22時近くなってしまって・・・
今から晩ご飯の準備するのしんどいなあ〜〜と思ったので、簡単に出来るパスタを。

冷蔵庫を見たら期限切れ間近の鶏肉があって、アスパラと合わせてダーリンリクエストのクリームパスタに♪


今回は、パスタはフィットチーネを使いました。食べ応えもあっておいしかったあ♪

急いで作ったので計量は出来ず。

味付けは、にんにく、生クリームとクレイジーソルトで簡単に。

クリーム系のパスタはやっぱり美味しいなあ (*´∇`*)


付け合せにはサラダとスープ。


deli.181.jpg



サラダには、おつまみ用のミックスナッツをふりかけました。


そしてスープ!!!


deli.182.jpg


今回初めてジェノバソースを入れてみたんだけど、メチャクチャ美味しかったあヽ(=´▽`=)ノ
なんか、即席で作ったとは思えない感じの味になりました。
絶対おすすめ!!!

今度別にレシピをアップします♪


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』
posted by AKKO at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ふわふわ☆オムライス

deli.139.jpg



土曜日のお昼ご飯のメニューです♪

前日、ブログのお友達のあやびったんさんのところでふわふわオムライスを見て、もう頭の中はオムライスモード(笑)

オムライス大好きなんですよね〜♪


ダーリンもお休みだし、ご飯もたくさん残っていたので、さっそくオムライスにしてみました。

ちなみに、玉子焼きで具やご飯を巻くのは苦手・・・・
なので、いつも盛り付けたご飯の上にオムレツを乗せて、ナイフで開く形です♪

いつもは卵に牛乳とか生クリームを入れて焼くんですが、今回は少量の生クリームと、マヨネーズを入れて焼いてみました!!

マヨネーズを入れるのは、あやびったんさんのところで見た卵をふわふわにする裏ワザをマネっこ♪

いつもより、本当にふわふわになりました〜ヽ(=´▽`=)ノ
卵2個しか使ってないのに、ふわふわ〜♪
いいこと教えてもらっちゃったっ。あやびったんさん、ありがとう〜(^▽^)/
あやびったんさんのオムライスは、もっとキレイで丁寧に作られてます♪
レシピはこちらを参考にして下さいね♪


オムライスの付け合せは、前日の残りのコールスロー風サラダにプチトマトと、菜の花の塩炒めに、生ハムです。

いつも参考にさせていただいてるaiさんのブログで、生ハムでバラを作るレシピを紹介されていたので、チャレンジしてみました♪
aiさんのキレイなキレイなバラのレシピはこちらです。


deli.140.jpg



不器用な私にしては、キレイなバラになったかなあ・・・??

posted by AKKO at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリプリ☆海老の香草焼き

deli.135.jpg


クリームパスタに合わせて作ったおかず。

パスタがまろやか味なので、ちょっと濃いめのピリッとした味付けに。


殻つきなので準備が簡単♪


◆材料◆2人分
・海老                  6尾
・パン粉                 1/2カップくらい
・にんにく                2片
・パセリ                 大さじ1/2
・オリーブオイル             大さじ2
・パルメザンチーズ            大さじ1
・しょうゆ                小さじ1

◆作り方◆
・海老は、足、ひげ、尾の先をキッチンバサミで切り落とし、背開きにする。背わたを取って、塩コショウ、白ワインをふる。
・パン粉、にんにく、パセリ、オリーブオイル、チーズ、しょう油を混ぜ合わせておく。
・耐熱皿に海老を並べ、混ぜ合わせたパン粉をのせ、オーブンで約10分焼く。



レモンがあれば食べる時に絞るとおいしかったのになあ・・・

海老は包丁で切るより、キッチンバサミで切った方が簡単でよくやります♪

引越しまでもう少し。

冷凍庫を片付けなくちゃいけないんだけど、海老があと半分残ってます。

次は何作ろうかなあ・・・・・
posted by AKKO at 12:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

春色☆菜の花と生ハムのクリームパスタ

deli.134.jpg

deli.138.jpg

deli.135.jpg   deli.136.jpg




<4月14日のメニュー>
★菜の花と生ハムのクリームパスタ
★海老の香草焼き
★コールスロー風サラダ



昨日の晩ご飯は、最近ずっと食べたかったクリーム系のパスタ♪

菜の花と生ハムを使って彩りきれいになりました。 

今回は、生クリームにクリームチーズを混ぜて、ちょっと濃厚な味付けに初挑戦!!!
クリーミーで、とってもおいしく出来ました♪


◆材料◆2人分
・パスタ               適量(200グラムくらい)
・菜の花               1/3束
・生ハム               80グラムくらい
・にんにく              1片
・生クリーム             100cc
・クリームチーズ           50グラムくらい
・塩                 少々
・胡椒                少々

◆作り方◆
・鍋にたっぷりめのお湯を沸かし始める。
・菜の花は根元を切り落とし、半分くらいに切る。お湯が沸騰したら、塩を適量入れ、菜の花をサッと茹で、ざるにあげて水気を切る。
同じ湯を再び沸騰させ、パスタを茹で始める。
・生ハムは適当な大きさに手でちぎる。チーズは細かく切る。にんにくはみじん切りにする。
・フライパンにオリーブオイルを少々熱し、にんにくを炒める。香りが出たら、生ハム、菜の花を入れ軽く炒める。
・フライパンに生クリームを入れ、軽く煮詰めたら、具をわきに寄せてチーズを加える。
・パスタは表示時間より2分ほど早く茹で上げ、チーズが溶けたころフライパンに加える。
・味を見ながら塩コショウを加え、1分ほど煮て味をなじませ出来上がり。



本当は、フィットチーネなんかの幅が広いパスタのほうがおいしいのかもしれませんが・・・・
家にはなかったので、いつものパスタで。

チーズも入ってるからか、まろやかになって十分おいしくいただけました手(チョキ)

クリーム系のパスタって、たまに食べたくなるんだよね〜(*´∇`*)

大満足〜でした♪
posted by AKKO at 15:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

カレーリメイク☆カレーオムレツ

deli.107.jpg

deli.108.jpg

deli.109.jpg  deli.110.jpg


<4月5日のメニュー>
★カレーオムレツ(水菜サラダ添え・ご飯)
★カブとベーコンのガーリックソテー
★大根とカブの葉のスープ


一度にたくさん作るカレー。
大人2人の我が家では、当然食べきれないので次の日もカレーになります。

もちろん、翌日のカレーはおいしいので、2人とも大好きなんですけど♪

ただ普通に出したのではつまらないので、昨日はカレーを包んでオムレツにしてみましたわーい(嬉しい顔)

カレーに卵って合うんですよね〜♪
ちょっと中を半熟気味にすると、まろやか〜なカレーライスに。
(´ ▽`).。o♪♪ たまらなくおいしかったあ・・・

ワンプレートにしてみたら、なんだかお子様ランチみたい
ダーリンも喜んで食べてくれました♪

しかし・・・お皿に移すとき、真ん中がちょっと破れちゃって・・・
オムレツは苦手なんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ すみません


◆作り方◆
@カレーは温め、野菜や肉などの大きな具は、ポテトマッシャーやキッチンバサミなどで細かくしておく。
A卵(4個)は割りほぐし、牛乳大さじ1、塩コショウを加え混ぜておく。
Bフライパンにバター大さじ1弱を熱し、卵の半分を入れ、大きく混ぜる。
半熟になり始めたら、カレー(1人お玉で一杯分)を真ん中にのせて、すばやくくるんで形を整える。


レシピを載せるほどじゃないんですけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ふわふわ卵とカレーの相性ばっちりなので、本当におすすめです♪



posted by AKKO at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

