2006年05月19日

焼き鮭の南蛮漬け風

deli.236.jpg


<5月18日のメニュー>
★焼き鮭の南蛮漬け風
★ブロッコリーのゴママヨ和え
★ブロッコリーの芯と卵の味噌汁
★ごはん



昨日の一人晩ご飯でっす。


一人ご飯ヘルシーメニュー、何にしようかなあ〜と思いつつ、雨が続いてるので買い物にも行ってない私。

新玉葱と冷凍しておいた生鮭があったので、先日作った「海老と新玉葱の南蛮漬け」をアレンジして作ってみました♪

海老を鮭に変えただけですけどね〜。

レシピはこちらを参考にして下さい。

       →→「海老と新玉葱の南蛮漬け

鮭をグリルで皮がパリパリになるまで焼いて、タレに漬けて・・・・

グリルで焼いてるから、鮭の油も落ちてヘルシーだよね〜。


deli.237.jpg




サッパリして美味しかったあ♪

新玉葱も一人で半分、ぺロッと食べちゃった!!!


ちなみに・・・・

中国に出張しているダーリン。


毎日、高級中華だそうだ。


(≧ヘ≦) ムゥ
posted by AKKO at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インゲンとシメジのおろし和え☆風邪対策メニュー

deli.218.jpg


deli.217.jpg   deli.220.jpg



<5月12日のメニュー>
★カレーライス
★インゲンとシメジのおろし和え
★大根サラダ
★具沢山トマトスープ



先週の金曜日のこと。

会社にいるダーリンから、風邪ひいたみたいでつらいと電話が・・・

じゃあ晩ご飯は雑炊とかうどんとか、食べやすいものがいいかなあと思って

「何食べたい???」

と聞いたら、「カレー!!!」との返事。



カ、カレー?! ( ̄Д ̄;)


食欲はあるみたいね・・・・



食べたいものを作ってあげることにして、カレーは作ることにしたんだけど、カレーは胃腸に負担がかかり過ぎちゃうだろうな〜と思い、消化のいいものをと考えました。

ちょうど冷蔵庫に大根があって。

そういえば、大根って消化にいいんだよなあと思い出し、しかもビタミンも豊富で風邪対策にもいい食材!!!


ってことで、一つは千切りキャベツ、セロリと合わせて大根サラダに。


そして、インゲンとシメジをさっと茹でて、レモン(ビタミンC!)、しょう油少々と大根おろしで和えたものを。


deli.219.jpg



簡単だけど、さっぱりして美味しかった♪


結局、ダーリンの風邪はたいしたことはなく次の日にはケロッとしてたんだけど・・・・・


大根の旬って冬だよね?
風邪が流行る冬に旬を迎えて、風邪予防にいいなんて旬のものってすごいなあ。

今は旬じゃないけど、おろし和えは簡単で風邪予防にもいいので、これからもちょくちょく作ろうっと。
posted by AKKO at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

鶏肉のみそ焼き

deli.235.jpg


<5月11日のメニュー>
★鶏肉のみそ焼き
★大根のキンピラ
★厚揚げ焼き
★茄子のお味噌汁
★みょうが混ぜご飯


先週の木曜日の晩ご飯です。

鶏肉のみそ焼きは、母がよくお弁当に作ってくれたものを、少々アレンジしたものです。

漬け込んで焼くものなので、長い時間漬けるだけ美味しくなります♪


◆材料◆2人前
・鶏胸肉               1枚
・にんにく              1片
A
・味噌                大さじ1
・酒                 大さじ2
・砂糖                大さじ1
・しょう油              小さじ1
・出汁の素              小さじ1/2

◆作り方◆
・ニンニクは薄切りにし、Aと合わせておく。
・鶏肉は味が染みやすいように、フォークなどでブスブス刺し、Aに漬け、2〜3時間漬け込む。
・フライパンに少量の油を熱し、中火で両面に焼き色をつけ、弱火にして蓋をし、中まで火を通す。切り分けて器に盛る。
・フライパンを軽くキッチンペーパーなどで拭き、残っていた漬けダレを大さじ2程の水(濃ければもう少し)とともに入れ、軽く煮詰め、焼いた鶏肉の上にかけてお好みでゴマや七味唐辛子を振って出来上がり。


deli.374.jpg




切った段階でまだ火が通ってなかったら、ラップをしてレンジでチンってすると火が通ります。
今回は鶏胸肉で作りましたが、鶏モモ肉だともっと柔らかく出来ますよね。


付け合せにはキャベツの千切りとセロリの薄切りを混ぜたものを添えてますが、何もかけなくてもお肉のタレと一緒に食べると、モリモリ食べれちゃいます♪



厚揚げ焼きは、普通にグリルで焼いて、大根おろし、シソ、ミョウガをかけて、ゆずポンでいただきました。


deli.233.jpg



ミョウガ混ぜご飯は、ただ刻んだミョウガと胡麻を混ぜただけで、味はついてないんです。でも香りがいいので良くやるんです。


そして、大根のキンピラ。
Tomyさんのブログで紹介されていたので、見よう見まねで作ってみました。

キンピラって好きなので、いろいろな野菜で作ってみましたが、大根は初めて。

deli.232.jpg




ちょっとあんまりキレイには出来なかったかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


油は多めにってことだったので、サラダ油とごま油を多めに使いました。


歯ごたえをやや残した感じにしたんですけど、美味しかった!!!

ちょっと味付けが濃くなっちゃったかなあと思ったんですが、ハリハリハリってたくさん食べちゃいました♪



Tomyさんの美味しそうな大根のキンピラはこちら     


Tomyさんのとはかなり違うかもですが、美味しくいただけました。
ありがとうございまーす\(^▽^)/

posted by AKKO at 21:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ピリカラ☆レンジ茄子(ひとりごはん)

deli.227.jpg

deli.228.jpg


<5月16日のメニュー>
★ピリカラ☆レンジ茄子
★出汁巻き卵
★トマトスープ(キャベツ・キュウリ、鶏ハム)
★ご飯


一人ご飯、2日目〜。
今日も簡単料理でーす♪

ピリカラレンジ茄子は、ナスをレンジで蒸してから裂いて、細切りにしたキュウリと、酢、しょう油、豆板醤を混ぜたものをかけただけです。

スープは、鶏ハムを茹でた時のスープがあったので、それに野菜と、ホールトマト、塩コショウで味付けしたものです。

今夜はそれで終わりにしようと思ったら、卵の賞味期限が危なかったので、出汁巻き卵も作りました。


自分の分だけのご飯作るのって正直、楽かも〜♪
いつもよりはヘルシーメニュー?!だしね〜。
posted by AKKO at 01:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

大好き☆肉豆腐と長いもづくし献立

deli.210.jpg



<5月9日のメニュー>
★肉豆腐
★ブロッコリーとシメジの明太和え
★長いもチップス
★とろろ汁
★ご飯




記事のアップがかなり前後してますが・・・

上のは先週の火曜日の晩ご飯です。


肉豆腐って大好きなんだけど、肉と豆腐だけじゃなく、きのこやコンニャクなども一緒に煮てみました。

味が染み込んで美味しい〜〜〜♪



◆材料◆
・牛肉             120グラム
・絹豆腐            1丁
・玉葱             1/2個
・コンニャク          1/2
・椎茸             3個
・万能ねぎ           適量
・生姜             薄切り3枚くらい

・だし汁            1/2カップ
・しょう油           大さじ3
・酒              大さじ3
・砂糖             大さじ3

◆作り方◆
・豆腐はザルにあげ水気を切る。玉ねぎは薄切りに、コンニャクは一口大に手でちぎる。椎茸は食べやすい大きさに切り、生姜は千切りにする。
・フライパンに油を熱し、牛肉と砂糖を入れて炒める。
・あるていど火が通ったら、玉葱、生姜、コンニャク、椎茸、だし汁、酒、しょう油を加え煮る。
・玉葱が柔らかくなってきたら、豆腐を手で大きく崩しながら加え、蓋をして10分ほど煮込む。
・器に盛って、七味唐辛子をかけて出来上がり。



deli.211.jpg



豆腐を手で崩してるから、なんとなく口当たりが優しい感じ。

七味をいっぱいかけて、いただきました♪



その他のおかずは、いつもの「ブロッコリーと長いもの明太和え」を長いもを他に使いシメジとブロッコリーで。


長いもは、すりおろして多めのだし汁でのばし、おくらを加えたとろろ汁に。


そして!!!

長いもの皮をむいてスライサーで薄くスライスし、フライパンで揚げた長いもチップス。

これは、ダーリンのお母さんが薦めてくれた食べ方なんだけど、美味しかったあ。ジャガイモより少し濃厚なポテトチップスって感じ。

和食に合わせて塩と山椒をかけていただいてみました。


deli.213.jpg




さて、今日も一人ご飯だ!
頑張って作ろうかな〜。できれば後ほどアップします。
posted by AKKO at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ひとりごはん

deli.221.jpg


deli.222.jpg



我が家のダーリンは、今日から1週間出張です・・・


なので今日から一人ごはん。


ひとりだといつも適当に済ませちゃうことが多いんだけど、1週間もいないので、プチダイエットしようかな〜と思います。

っていっても、今は授乳中なので激しいダイエットは出来ない。
授乳中は、お米をしっかり食べなくちゃいけないそうなので・・・


いつもはダーリンが帰ってくるのを待って夜ご飯だったので、22時過ぎることもざら。


なので、量を少し少なめに、20時前の晩ご飯を心がけてみようと思いまーす♪


それではさっそく今日の晩ご飯は・・・・


★炊き込みごはん
★厚揚げ焼き(大根おろし添え)
★茹で鶏のトマトソースかけ



なんてことはない、いつもの残り物晩ご飯です。

以前作って冷凍してあった炊き込みご飯に、残り物の厚揚げをグリルで焼いたもの。

それに、仕込んであった鶏ハムをそのまま茹でて、昨日のパスタの残りのトマトソースをかけて・・・


本当、残り物で適当ですみません〜〜。

少しずつ地味〜に頑張りまっす♪

posted by AKKO at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

サンマのごまポン酢煮といつもの献立

deli.214.jpg


deli.215.jpg



<5月7日のメニュー>
サンマのごまポン酢煮
長いもときのこのバターしょう油炒め
さつまいもサラダ
★豆腐とワカメの味噌汁
★大根菜めし



この日は、ダーリンとお買い物に行って、リクエストされたサンマのおかず。

ごま油とポン酢で煮るだけですが、以前にも作って大好評だったのです♪


今回は以前のレシピをアレンジして、鷹の爪を入れて少し辛めに煮てみました。辛いほうが私は好みかな〜〜〜。


以前のレシピはこちら→→→「サンマのごまポン酢煮


その他のおかずも、我が家ではおなじみのおかず〜〜〜。

長いもときのこのバターしょう油炒め」に「さつまいもサラダ」。


さつまいもサラダには、レモンカードのソースとミックスナッツをふりかけました!


deli.216.jpg


香ばしくっておいしい〜〜〜。


ご飯は、大根の葉で菜飯に。
我が家の菜飯は、大根の葉をごま油と塩、七味で炒めた物を胡麻と一緒に混ぜ込みます。ごま油がきいてて美味しいんだよね〜♪

なんだか胡麻づくし?!
posted by AKKO at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

もつ煮込み定食

deli.205.jpg

deli.206.jpg   deli.208.jpg



<5月6日のメニュー>
★もつ煮込み
レンジで簡単☆肉巻き豆腐
★グリル焼き野菜(かぼちゃ、えりんぎ)
お手軽おいしい☆大根混ぜご飯




この日は妹が来ていたので、大人3人ご飯。

もつ煮込みって大好き〜〜〜。

久しぶりに食べたくて、もつを買ってきちゃいました♪


七味唐辛子をた〜っぷりかけて・・・・

くう〜〜〜( ≧∇≦)ノ〜〜〜たまらない〜〜〜。


今回、計量忘れちゃったので、レシピは簡単に・・・・・



◆作り方◆
・鍋に、もつ、生姜の薄切り、酒(大さじ1くらい)、水を入れ、あくをとりながら柔らかく煮る。臭みや硬さが気になる場合、水を替えてもう一度煮る。
・もつが煮えたら水で揉み洗いし、ざるにあげ水気を切る。
・鍋に、だし汁、もつ、いちょう切りにした大根、人参とコンニャクをちぎりながら加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
・野菜が煮えたら、酒、しょう油、味噌、みりんを加えて味を調え、豆腐を加えて、味が染みるまで煮る。
・器に盛って、青ネギをのせて出来上がり。



deli.207.jpg




1時間くらい煮たかなあ・・・・

ダーリンも妹も、おかわりして食べてました♪

とってもおいしく出来たから、ちゃんと計量しておけば良かった・・・・

今まで料理は勘で作ってたんだけど、いつ作っても同じような味に作れるように、計量して記録していこうって思ってたのに〜。
次は必ず〜〜〜!!!


その他のおかずには、リクエストの肉巻き豆腐大根混ぜご飯


かぼちゃはその名の通り、グリルで焼いただけです。さつまいもサラダを作ったときと同じソースをつけていただきました。


美味しかったあ♪


ちょっと食べすぎ?!
posted by AKKO at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海老と新玉葱の南蛮漬け

deli.203.jpg



大根とツナのカレー煮の時のサブおかず。

カレー味のメインだったから、とってもさっぱりして美味しくいただけました♪


レシピは、キッコーマンの「焼きえびの南蛮漬け風」を参考にしました。



◆材料◆
・海老              (小さめ)8尾
・新玉葱              1個
・シメジ             (白)1/2パック

・酢                大さじ4
・砂糖               小さじ2
・しょう油             小さじ1
・水                大さじ3
・鷹の爪              適量
・塩                少々

◆作り方◆
・海老は殻をむき、背中を開いて背わたをとったら、塩でもんで流水で流し、水気を切る。
・玉葱を薄切りにし、水にさらし、水気を切ったら、調味料とあわせて漬けダレを作る。
・シメジは石づきをとり、子房に分ける。
・魚焼きグリルを熱し、海老とシメジを焼き、火が通ったら熱いうちに漬けダレにつける。
・器に盛って出来上がり。



海老が小さいのしかなかったし、味が染みるかなあって思って、開いてみました。
もちろん唐辛子は多めで!
やっぱり酢の物は美味しい〜〜〜♪
             
posted by AKKO at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

和風☆大根とツナのカレー煮

deli.209.jpg


<5月5日のメニュー>
★大根とツナのカレー煮
★海老と新玉葱の南蛮漬け
★山東菜と油揚げの味噌汁
★ご飯


 
この日は余った大根を使ってどうしようかなあ・・・と悩んで、結局いつもの「大根とひじきのツナしょうゆ煮」にしようと思ったんだけど・・・

前にレシピ本で見たことある、カレー味の煮物。
それを真似て作ってみました。

イメージは「カレーうどん」。
作り方はかなり自己流です。


◆材料◆
・大根               10cmくらい
・ツナ缶              1缶
・にんじん             1/3本
・茹で卵              2個
・青菜               少々

・カレー粉             大さじ1
・だし汁              1カップ
・しょう油             小さじ2
・酒                大さじ1
・みりん              小さじ2
・水溶き片栗粉           適量

◆作り方◆
・大根はいちょう切りに、ニンジンも食べやすく切る。
・フライパンで大根、ニンジンを炒め、大根が透き通ってきたら、だし汁、カレー粉、しょう油、酒、みりんを入れ煮立て、ツナ、ゆで卵も入れて、大根が柔らかくなるまで煮る。
・最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩湯でして刻んだ青菜(カブの葉を入れました)を入れたら出来上がり。



deli.204.jpg




とってもご飯がすすんでおいしかった〜〜〜♪
茹で卵がもう少し半熟だったら、もっとまろやかになって美味しかったかも。
今度また作ろう〜〜〜。
   
posted by AKKO at 15:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

お手軽おいしい☆大根混ぜご飯

deli.198.jpg



簡単で気軽に出来る混ぜご飯♪

大好きな一品です。



◆作り方◆2合分
・大根(5〜6cm)は短めの細切りに、油揚げ(1/2枚)は半分に切って細切りにする。
・大根やカブの葉などの青菜はみじん切りにして塩茹でする。
・鍋にだし汁(1カップ)としょう油(大さじ1強)を煮立て、大根、油揚げを柔らかくなるまで煮る。
・汁気を切って炊き立てのご飯に青菜、胡麻とともに混ぜ込む。
・器に盛り、仕上げにねじりながら胡麻を振りかけてできあがり。



出汁のしみた大根と、胡麻の風味がふわ〜っておいしいんです♪
混ぜご飯って食がすすみますよね〜。
食べすぎ食べすぎ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
posted by AKKO at 18:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚肉と厚揚げと手作り野菜のみぞれ煮

deli.194.jpg


deli.195.jpg



<5月3日のメニュー>
★豚肉と厚揚げと手作り野菜のみぞれ煮
★小松菜入り出汁巻き卵(大根おろし添え)
★おたま豆腐
★アサリの味噌汁(カブの葉入り)
大根混ぜご飯



この日は、二人とも和食の気分♪
大根をふんだんに使って、こんなメニューになりました。

以前作ってとってもおいしかった、豚肉とレンコンのみぞれ煮。
今回はレンコンではなく、ダーリンのおじい様が作ったカブと厚揚げを入れて作ってみました。

少し小さめのカブですが、とっても柔らかくておいしかったです♪
やっぱりみぞれ煮はおいしい〜〜〜。
野菜もたくさん摂れるし、おすすめです。


今回は、カブ、厚揚げ、豚肉、シメジ、ニンジン、カブの葉で作りました。
レシピはこちらを参考にして下さい→「豚肉とレンコンのみぞれ煮



deli.196.jpg


出汁巻き卵は、これまたおじい様手作りの小松菜入り。
出汁巻き卵を、大根おろしにしょう油ちょこっとで食べるの大好き♪


deli.197.jpg


これは市販の「おたま豆腐」
ミョウガと、生姜をのせていただきました。


アサリのお味噌汁にも彩りでカブの葉を入れてます。
大根混ぜご飯も大好きな1品。また別にレシピをアップするつもりです。


やっぱり和食はホッとしますね〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ
posted by AKKO at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

高級な味☆鱈の幽庵焼き

deli.187.jpg



先日作った晩ご飯の一品。

皮がはいである鱈がとっても安かったのです〜。

パックにおすすめの調理法として載ってたのが、幽庵焼き。

幽庵焼きって初めて。

さっそく見よう見まねで作ってみました。


◆作り方◆
・しょう油、酒、みりんを1:1:1の割合で合わせる。そこに柚子の輪切りを入れ、つけダレを作る。
・鱈を3〜4時間つけダレに漬け込む。
・魚焼きグリルを熱し、鱈を焼く。途中2〜3回漬けダレの残りを刷毛かなにかで塗り、両面焼いて出来上がり。



実は・・・・
柚子がなくて・・・柚子がなくちゃ幽庵焼きじゃないよっ!!!
ということで、しょう油を少なめにして、ゆずぽんを少々入れてみました。
それとフリーズドライの柚子を多めに。
なんちゃって?!の様な作り方になっちゃったけど・・・・・

結果は意外にも柚子の香りがして、おいしかった♪
安い鱈が、ちょっと高級な味に変わってました!!!

本物の柚子があったらもっとおいしくできたなあ・・・・
また今度作ろうっと。(^▽^)/
posted by AKKO at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

<旬野菜>リベンジ☆色鮮やかそら豆ご飯

deli.184.jpg

deli.187.jpg   deli.186.jpg 

deli.185.jpg



<4月30日のメニュー>
★そら豆ご飯
鱈の幽庵焼き(焼きオクラ添え)
★おたま豆腐
★鶏ささ身の香味ダレかけ(水菜、もやし)
★茄子と油揚げの味噌汁



先日作って失敗したそら豆ご飯。

そら豆が安く買えたので、さっそくリベンジでっす!!!

今回はキレイな緑色を出すために、ひと手間かけてみました。

やっぱり生のそら豆でつくると美味しい〜〜(笑)

ちなみに前回のはこちらの記事中にあります(恥ずかしいけど・・・)
  →豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ


◆作り方◆
・米(3合)は研いでざるにあげておく。
・そら豆はさやから取り出し、薄皮に包丁で切れ目を入れ、薄皮がついたまま少し硬めに塩茹でする。(2分くらいかな?)
・そら豆の粗熱がとれたら薄皮をむく。(そお〜っと!)
・炊飯器に普通よりちょっと少な目の水加減で米をセットし、茹でたそら豆の半分と出汁用の昆布、塩小さじ1、酒大さじ1を入れて炊く。
・炊き上がったら10分ほど蒸らす。
・昆布を取り出し、残りのそら豆、炒りゴマを混ぜ込んで出来上がり。


deli.187.jpg




どうどう???
前回に比べたらキレイな緑色でしょ!?

興奮し過ぎて写真が上手く撮れなかった〜〜〜( ̄Д ̄;)

半分は一緒に炊いてるので、混ぜた時に崩れちゃってるけど、味がしみて美味しかったあ♪
半分は後から混ぜてるから、キレイに色残せるし〜。

この色が出したかったんだよね〜〜♪

今回は大成功だよね!かなり自己満足です〜ヽ(=´▽`=)ノ



レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』


posted by AKKO at 12:26| Comment(4) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

さっぱり☆牛肉とレタスの炒め物

deli.168.jpg

deli.170.jpg   deli.167.jpg



<4月27日のメニュー>
★牛肉とレタスの炒め物
★豆腐ステーキ☆きのこあんかけ
★キュウリともやしの山椒炒め
★卵の味噌汁
★ご飯



先週の木曜日の晩ご飯ですっ。
こうしてみると、お肉続きだなあ・・・・・・
だってお肉が安かったんだもの〜〜〜〜(笑)

レタスと牛肉があったので、オイスターソース炒めにしようかなあと思ったら、オイスターソースが切れてる・・・

というわけで、生姜風味のサッパリ炒めにしました♪



◆材料◆
・牛肉薄切り肉          100グラム強
・レタス             5〜6枚
・生姜              1片

・酒               大さじ1
・しょう油            大さじ1
・ごま油             適量


◆作り方◆
・牛肉は、生姜のすりおろしとしょう油少々で下味をつけ、もみこんで5分ほどおく。
・フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。
・牛肉にほぼ火が通ったら、レタスをちぎりながら加える。
・酒、しょう油で味を調え出来上がり。


deli.169.jpg




炒めたレタスのシャキシャキ感が美味しいですよね〜〜〜♪
レタスと生姜で本当にサッパリ食べれました。



その他のおかずは、またまた大好きな豆腐ステーキ。今回はきのこあんかけです。
そして、キュウリともやしをごま油、塩で軽く炒めたものに、中国山椒をすって合えたもの。コレがちょっとピリっとして美味しかった。

ダーリンも気に入ったみたいで、パクパク食べてました。うふ♪(* ̄ー ̄)v



posted by AKKO at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

<旬魚>鯵のなめろう定食♪

deli.158.jpg


deli.159.jpg   deli.160.jpg 

deli.161.jpg



<4月23日のメニュー>
★鯵のなめろう
★親子丼
★さつまあげの焼き物
★レタスときゅうりのゆず胡椒サラダ
★ネギと油揚げの味噌汁



先週の金曜日に引越しを終え、やっとネット環境も整い、1週間ぶりの更新でございます♪
2,3日お休み〜と思ってましたが、思ったよりかかっちゃったなあ・・・

まだまだ片付かない我が家ですが・・・・・
またマイペースにブログを更新していこうと思いますので、よろしくお願いします♪


さて、キッチンが片付くまでお弁当買って済ませていましたが、日曜日からお料理も復活\(^▽^)/

初めていったスーパーで、アレも食べたい、コレも食べたいといろいろ食材を購入し、こんな晩ご飯になりました♪

鯵がとっても安く売っていて、それを見てダーリンが「なめろうが食べたい」と・・・・・
実は、鯵のなめろうはダーリンの大好物なのです。

この日も、包丁で鯵をたたく一番大変な部分を自ら手伝ってくれました。
うふ♪(* ̄ー ̄)v


作り方は、もう全部目分量で適当なんですが・・・


◆作り方◆鯵2尾
・3枚に卸した鯵を、細かく刻む。
・シソ(4枚)、ネギ(1/2本)は、細かく刻み、生姜(1片)はすりおろす。
・鯵、シソ、ネギ、生姜、味噌(大さじ1/2〜1くらい)を一緒に粘りが出るまで包丁でたたく。
・お好みでお酢やおしょう油をかけていただきます。



deli.162.jpg



夏とかだと、細かく砕いた氷の上になめろうを盛り付けて、お酢をかけていただくと、さっぱりしてとってもおいしい〜♪


お友達ブログの、あやびったんさんのところでも紹介されているので、レシピはそちらも参考にしてみて下さい♪(丁寧なレシピが紹介されています)


その他のメニューは、久々に食べたくなった親子丼。

さつま揚げは、グリルで軽く焼いて、ゆずぽんをかけていただきました。

サラダは、細かく刻んだ野菜に、ゆず胡椒、お酢、ごま油を和えたものです。

ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいでした・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』
posted by AKKO at 18:25| Comment(5) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

海老とほうれん草の卵とじ

deli.149.jpg



ふんわりトロトロ卵とじは、やっぱり大好きですね〜♪
ほっとする味なんですよね〜。

しかも簡単でおいしい♪


◆材料◆
・卵                   2個
・海老                  6尾
・ほうれん草               1/3束
・椎茸                  1枚
・だし汁                 1カップ
・しょう油                小さじ1
・酒                   大さじ1
・塩                   少々
・水溶き片栗粉              適量

◆作り方◆
・海老は殻をむき、背わたをとり、塩でもんでから流水でながし、水気をとる。
・ほうれん草は熱湯でさっと茹で、4cmくらいに切る。椎茸は薄切りにする。
・フライパンに、だし汁、しょう油、酒、塩を煮立て、海老を加える。色が変わったら、ほうれん草を加える。
・水溶き片栗粉を加え、うすくとろみをつける。
・溶き卵を回しいれ、蓋をして火を止め、半熟になったら器に盛る。




今回、火からおろす時にもたついてしまって、ちょっと火が通り過ぎたかと思ったけど、ちょうど良かった。

小さい海老はこれで使い切った〜〜!!

今夜は大きい方の海老を片さなきゃ♪
posted by AKKO at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ

deli.145.jpg

deli.147.jpg

deli.148.jpg   deli.146.jpg


<4月18日のメニュー>
★豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ
★サトイモといんげん、さつま揚げの煮物
鶏ハムサラダ(カレー風味)
★ほうれん草と油揚げの味噌汁
★そら豆ご飯



そろそろ本格的に冷凍庫を片さなきゃ。
ということで、冷凍のおつまみ系の豆たちを使って、こんなメニューになりました。

豆腐ステーキにかけたのは、冷凍の枝豆と海老。
枝豆は、おつまみにもいいけど、煮物とかの彩りが寂しい時にも使えるので、冷凍庫にはわりと常備してあります。

鷹の爪を入れて、ちょっとピリ辛の味付けのあんに。
ダーリンいわく、今日はこれが1番おいしいだそうです(笑)


◆材料◆2人分
・木綿豆腐               1丁
・海老                 8尾
・枝豆                 10さやくらい
・しめじ                1/4パック

・だし汁                1カップ
・酒、しょうゆ、砂糖          適量
・鷹の爪                少々
・水溶き片栗粉             適量

◆作り方◆
・海老は殻、背わたをとって塩でもんで水で流し、ペーパーなどで水分を拭き取っておく。枝豆はさやから出す。シメジは子房に分ける。
・豆腐は水切りし、半分に切る。フライパンにごま油を熱し、両面に焼き色をつけて盛り付ける。
・鍋に、だし汁、鷹の爪を煮立て、海老、枝豆、シメジを入れて煮る。
・海老の色が変わったら、調味料を入れて味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
・盛り付けた豆腐にかけて出来上がり。




とってもおいしく出来たんだけど、急いでて計量できなかったんだよね〜。今度は量っておこうっと。


他のおかずでは、冷凍のインゲンを使ったサトイモの煮物。これはいつもの味でおいしく出来ました。

問題が・・・・
そら豆ご飯。

冷凍のそら豆があったので、炊き込みご飯にしようと思い立ち、酒と塩と一緒にそら豆を入れて炊き込みました。

実はそら豆ご飯って作ったことなかったんだけど、想像するのは緑色のそら豆ご飯。出来上がって見てみると・・・・・・

茶色い!!
何だコレってびっくりして、調べてみたら、緑色のそら豆ご飯にしたければ、塩茹でしたのを半分くらい後から混ぜ込むらしい・・・

知らなかった・・・
全部一緒に最初から炊いたので、混ぜたら、柔らかくなった実はくずれ、なにしろ色が緑のかけらもなかった・・・・
味はおいしかったんだけど。(負け惜しみ!!)

(≧ヘ≦) ムム〜〜〜!!
これは近いうちにリベンジだっ!!!
今度は冷凍じゃなく、これから旬のおいしいそら豆を使って!!!!
posted by AKKO at 15:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

レンジで簡単☆椎茸シュウマイ

deli.132.jpg

deli.129.jpg

deli.130.jpg  deli.133.jpg

deli.127.jpg


<4月13日のメニュー>
★椎茸シュウマイ
★海老とセロリのナンプラー炒め
★きゅうりともやしの胡麻中華和え
★中華スープ(セロリ、もやし、にんじん、ねぎ、鶏だんご)



実は、この椎茸シュウマイ。

一昨日作った、つくねの照り焼きのリメイクでっす手(チョキ)

つくねのレシピでは、200グラムの分量を載せましたが、実は300g強で作っておいたんです。(というか、1パックがその分量だったため)

なので、当然つくねは大量に余ったので、スープにでも入れようと思ったんですが・・・・
椎茸がもうダメになりそうだったので、組み合わせてこんな風になりました♪


シュウマイっていっても、今回はつくねを使っちゃいましたけど、十分おいしくいただけました♪
豚挽き肉から作るシュウマイの餡をのせれば、もっとジューシーでシュウマイらしく出来ますね。

なので今回は、ヘルシー和風シュウマイです♪


レシピらしいものはないんですが・・・・

つくねのレシピはこちらです。

◆作り方◆
・椎茸は軸を取り除いて、つくねをのせるカサの部分に片栗粉をまぶす。
・椎茸に、つくねをこんもりとのせていきます。
・キャベツの千切りをのせた耐熱皿に、ドーナツ状に並べて、水をしみ込ませたキッチンペーパーを乗せる。その上にふんわりとラップをかけ、レンジで約7分加熱して、出来上がり。


deli.128.jpg




実は我が家には蒸し器がなくて・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なので、シュウマイはレンジですが、結構ふっくら仕上がります。
しかも簡単ですしね♪

キャベツはたっぷり乗せた方が、ふっくら仕上がるみたいです。一緒に食べるとおいしいし♪


椎茸を使ったシュウマイ(?)は初めてですが、簡単でおいしいのでまた作ろうっと。うふ♪(* ̄ー ̄)v
posted by AKKO at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

セロリと人参のピリ辛キンピラ

deli.124.jpg


このキンピラは、以前作った時、辛すぎて失敗したキンピラ。

なので今回はリベンジです手(グー)


セロリ好きな我が家。
けっこうセロリを使っていろいろ作るけど、セロリってピリ辛にして食べるととってもおいしい♪

キンピラにすれば、歯ごたえも楽しめ立派な副菜になる♪

でも普通に唐辛子だけだと何かものたりない・・・・
もっとしっかりコクが欲しいなあ。
と思って、コチュジャンを入れてみました。

前回は入れすぎて・・・・辛過ぎてダーリンは食べてくれなかったもうやだ〜(悲しい顔)

今回は・・・


◆材料◆
・セロリ             中2本
・人参              中1本
・鷹の爪             少々
・酒               大さじ1
・しょう油            小さじ1
・砂糖              小さじ1
・みりん             大さじ1
・コチュジャン          小さじ1
・ごま油             適量
・胡麻              適量

◆作り方◆
・セロリと人参は5cmくらいの千切りにする。
・鍋にごま油を熱し、鷹の爪を入れ、強火でセロリと人参を入れて炒める。
・調味料をいれたら中火にし、水分が飛ぶまで炒めて、最後に胡麻を振って出来上がり。


今度は大成功手(チョキ)
ダーリンもおいしいってたくさん食べてくれましたo(*^▽^*)o~♪

強火で炒めるからシャキシャキ。
コクもしっかりでて、おいしかったです♪
冷めてもおいしかったので、お弁当にも入れられる〜わーい(嬉しい顔)
posted by AKKO at 18:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

