2006年10月21日

レンコンとツナのカレー炒め

deli.372.jpg


<メニュー>
鶏のみそ焼き(キャベツ・キュウリ添え)
★レンコンとツナのカレー炒め
★もやしとネギのお味噌汁
★ご飯


この日のメインは鶏のみそ焼き。

さて副菜はどうしようと悩んで、冷蔵庫の残り物野菜を合わせて炒め、カレー味にしてみました。


◆材料◆
・レンコン              1節
・玉葱                1/2個
・しし唐               4本くらい
・ツナ缶               1/2個分
・カレー粉              大さじ1
・酒                 大さじ1
・醤油                小さじ2くらい
・みりん               小さじ2くらい


◆作り方◆
・レンコンは薄めのいちょう切りに、玉葱は薄切り、しし唐は半分に切って種を除く。
・フライパンに油を熱し、玉葱、レンコンを炒め、しんなりしてきたら、しし唐、ツナを汁ごと加え、酒、醤油、みりん、カレー粉を入れいため合わせる。
・汁気がなくなったら出来上がり。


deli.373.jpg



やっぱりカレー味は、ご飯がすすみますよね♪

十分メインでもいけるかも!?


メインの鶏のみそ焼きも、ご飯がモリモリ食べれるので、ついつい食べすぎ!!


deli.374.jpg


我が家の大好きな定番おかず♪
posted by AKKO at 01:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ホクホク栗ご飯☆秋鮭とキノコのホイル焼き

deli.362.jpg


<メニュー>
★秋鮭とキノコのホイル包み焼き
★長いものなめたけ和え
★カボチャのお味噌汁
★ホクホク栗ご飯


先日、お友達から栗やお野菜をいただきました。
親戚の方が家庭菜園で作られたんですって!

さっそく頂いた栗とカボチャを使って、秋の献立に♪

やっぱり栗ご飯でしょう〜〜〜♪

午後の早い時間から栗を剥き剥き・・・・

出汁、醤油、味醂の簡単な味付けで炊飯器で炊きました。


deli.363.jpg

ちょっと画像が悪いけど・・・

少し甘みが足りないかもって言われていただいたんですが、そんなことなく十分美味しかった♪


栗ご飯に合わせて、秋鮭とキノコを使ってホイル焼きに。


◆作り方◆
・鮭の切り身は塩胡椒をしておく。
・玉葱、人参は薄切りにし、人参は型抜きで抜く。
・しし唐は切れ目を入れて種を取り除き、シメジは子房に分ける。
・アルミホイルを2重にして、玉葱、鮭、人参、しし唐、キノコの順に重ねていき、1.5cm角程のバターを落として閉じ、オーブントースターもしくはグリルで焼く。


deli.365.jpg


作り方を書くほどでもないんだけど・・・・

味付けを控えめにしておいて、食べる時にゆずぽんをチョコッとかけていただきました。
全てがギュって詰まっている感じで、ホイル焼き大好き〜♪


それから、スライサーで千切りにした長いもはナメタケと和えて海苔をかけ、ゆず胡椒をチョコッとのせていただきます。
ナメタケは少し甘いので、山葵とかゆず胡椒をかけるとちょうどいい♪

deli.364.jpg


ここ最近雨だし、涼しい毎日が続いていて、すっかり秋ですね〜〜。
週末は少し蒸し暑くなるとか。
娘ともども風邪引かないように気をつけなければっ。

秋って何かと疲れが出る季節でもあるし・・・・
皆様も調子を崩さぬように、お体には気をつけてくださ〜い。
posted by AKKO at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

焼き秋刀魚定食

deli.357.jpg


<8月31日のメニュー>
★焼き秋刀魚(大根おろし添え)
★五目みぞれ煮
★ゴーヤのツナマヨ和え
★やたら
★ご飯



昨日の夕方、お買い物に行くといつもよりサンマがお手頃の値段になっていたので、即購入。
先日秋刀魚のお刺身は食べたんだけど、焼き秋刀魚は遅ればせながら、今年初。

ダーリンが帰ってきた時に、ちょうど焼きあがった秋刀魚を見て、大喜び!!!
我が家のダーリンは、旬の頃は毎日焼き秋刀魚が食べたいくらい秋刀魚好きなのです♪

我が家では、大根おろしに醤油をちょこっとかけて食べるのが定番。
久しぶりに食べた焼き秋刀魚は本当に美味しかった♪

そのほかでは、レンコン、人参、シメジ、鶏肉、しし唐の五目みぞれ煮。
早い時間から煮込んでいたので、味が染みてました♪



deli.358.jpg


薄切りにしたゴーヤをツナとマヨネーズで和えて鰹節をのせたもの。
これもいつも作るものだけど、使ったマヨネーズが「シークワーサーマヨネーズ」!!

沖縄旅行に行った時に「ゴーヤマヨネーズ」と一緒に買ってきたもの。
それだけで食べてみると、若干レモンっぽい酸味があるかな〜って感じ。
ゴーヤマヨネーズはまだ開けてないので、これからのお楽しみ。



そしてそして、「やたら」!!!

deli.356.jpg


Tomyさんのブログで見かけてから、ずっと作りたかったもの。
今回で2回目なんだけど、これ本当に美味しいの!!
茄子、キュウリ、しし唐、青唐辛子、紫蘇を細かく刻んで冷やし、めんつゆと鰹節を混ぜてご飯にかけていただくの!
もうコレだけでご飯食べれちゃうよ〜〜♪
Tomyさんのでは、ミョウガも入れているんだけど、買い物に行ったら何故か売り切れだったので残念ながら入れてません。

Tomyさんのレシピはこちらです →→ 「食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』」


本当に美味しくて、ダーリンもモリモリ食べてました♪
おすすめです〜〜〜\(^▽^)/
posted by AKKO at 16:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

しょうが焼き定食♪

deli.349.jpg


<7月6日のメニュー>
★豚肉とエリンギのしょうが焼き(キャベツ・モヤシのナムル添え)
★冷奴
★わかめとジャガイモの味噌汁
★十六穀米ごはん




何だか最近、またバタバタしてて・・・・
また久しぶりの更新になってしまいました。

見にきてくださった方、本当にごめんなさい m(。≧Д≦。)m


先週の晩ご飯です。

なんてことない豚の生姜焼きなんだけど、いつもの生姜・醤油・砂糖・酒のほかに、リンゴのすりおろしを入れてみました。砂糖は入れずに。

リンゴの甘みがとっても美味しかった♪
なんだかフルーツってあんまり料理に使うの慣れてないんだけど、美味しくなるんだなあ・・・っと今さら感心してしまいました。
これからも、いろいろ使ってみよう♪



久々の更新なのに、明日から夏休みで旅行に行くので、また5〜6日更新お休みします。
見にきてくださった方々、本当にすみません〜〜“o(><)o”

そしてそして、みなさんのところにも遊びに行きたいんですがなかなかいけなくて・・・・
帰ってきて落ち着いたら、また遊びにいかせていただきたいので、よろしくお願いしまーすヽ(=´▽`=)ノ

それでは行ってきまーす♪
posted by AKKO at 04:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ピリ辛胡麻ダレ☆豚しゃぶうどん

deli.347.jpg


<7月4日のメニュー>
★ピリ辛胡麻ダレ☆豚しゃぶうどん
★卵入り袋煮(人参・インゲン・シメジ)
★みそ焼きおにぎり → aiさんのレシピはこちら




暑い日が続くと冷たいものが食べたくなりますね。

週末に、叔母の家から美味しそうなうどんをいただいてきたので、冷たいうどんにすることにしました。

野菜も豚肉も乗っけて、「豚しゃぶうどん」。

かけダレは、先日作った「お手製☆胡麻ダレで豚冷しゃぶ定食」の胡麻ダレをアレンジして作りました。



◆材料◆
・うどん                 2人分
・水菜                  1/3束
・ミョウガ                1個
・青シソ                 2〜3枚
・にんにく                1片

・だし汁                 1.5カップ
・味噌                  大さじ1強
・胡麻                  大さじ2
・胡桃                  少量
・豆板醤                 小さじ1
・砂糖                  小さじ1
・しょう油                少々


◆作り方◆
・水菜は食べやすい長さに切る。ミョウガ、シソは千切りにして水に放ち、絞って水気を切る。
・豚肉は熱湯で茹で、冷水にとり水気を切り、食べやすく切る。
・うどんは好みの固さに茹で、冷水で洗い水気を切る。
・胡麻は乾煎りして、粘りが出るまでする。とにかくする!
・胡桃は、乾煎りしたあと、大きめの粒が残る程度に粗くする。
・小鍋にだし汁、味噌、砂糖を入れて、味を見ながら豆板醤、足りなければしょう油を入れ煮立たせる。
・煮立ったら、胡桃、にんにくのすりおろしを入れてひと混ぜし、火を止めたら、すった胡麻を入れて手早く混ぜ合わせる。
・器にうどん、水菜、豚肉、ミョウガ、シソの順に盛り、タレをかけて出来上がり。



deli.348.jpg




今回の胡麻ダレは、うどんにかけて食べるので、冷しゃぶの時よりやや薄めに、濃い目の味噌汁(?)をイメージして作りました。
ニンニクのすりおろしが効いてて、とっても美味しくいただけました♪

ダーリンにも好評で、あっという間に1.5人分完食!!
ピリ辛&にんにく効果はやっぱりすごいね!


そして、うどんと一緒に美味しい味噌もいただいてきたので、さっそくaiさんレシピのみそ焼きおにぎりに。
もうすっかり我が家の定番です♪

aiさんのレシピはこちら →→ 「みそ焼きおにぎり


deli.346.jpg

この味噌美味しかった!
豆の形が結構残ってて、上手く表現できないけど、辛口で美味しかったの。

叔母さんご馳走さまでした〜。大事に使わせてもらいまーす!
posted by AKKO at 19:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

生なめこのおろし和え

deli.331.jpg


<6月21日のメニュー>
★生なめこのおろし合え
★椎茸バーグ(ほうれん草添え)
★野菜の煮物
★ハマグリのすまし汁
★ご飯



先週の水曜日の晩ご飯。

研修旅行に行った妹から、お土産に生のなめこを4株ほど(ザルに山盛り!)もらいました。

この日にさっそくなめこ料理。
なめこ料理はあまり分からないので、まずは「おろし和え」です。

した茹でしたなめこに、大根おろしと、サッと湯がいた水菜を合えてゆずぽんをかけていただきました。

deli.332.jpg



立派ななめこ!
さっぱりしてとっても美味しかった♪

そのほかには、ハンバーグタネを椎茸に詰めて焼いた椎茸バーグ。


deli.334.jpg



そして、大根、ニンジン、しめじ、グリンピースの煮物。

deli.333.jpg


離乳食用に、ここから取り分けてます。


なめこ料理、まだまだ続きまーす♪
posted by AKKO at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

白身魚の和風あんかけ☆柚子風味

deli.328.jpg



<6月19日のメニュー>
★白身魚の和風あんかけ☆柚子風味
★アスパラとジャガイモの塩炒め
★小松菜のお味噌汁
★梅紫蘇ご飯



先週は何だか忙しくて更新もままならず、だいぶズレズレです・・・
見にきてくださった方々、本当にごめんなさい。(。≧Д≦。)

ゆっくりですが、またまたマイペースに更新していくので、よろしくお願いしまーす♪

写真もだいぶたまってて・・・・これは、先週の月曜日の晩ご飯です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


娘の離乳食用にと買ってきたヒラメ。

野菜と一緒に煮てあんかけにしたので、大人用も和風あんかけに。



◆作り方◆
・ヒラメは適当な大きさに切り、酒と塩少々を振っておく。
・グリンピースは塩茹でする。
・人参、椎茸は食べやすい大きさに切り、柔らかくなるまで茹で、生姜の絞り汁、酒、しょう油、ミリンで味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつけて餡を作る。
・器にヒラメ、フリーズドライの柚子を入れて、5分ほど蒸す。
・ヒラメに火が通ったら、アン、グリンピースをかけて出来上がり。


deli.329.jpg




ヒラメはムニエル用のを使いました。
レシピを考えながら作ったので、計量もせず適当ですが、これがとっても美味しかったんです♪

ヒラメもふわふわでアンがトロ〜っとして・・・

また作ってとリクエストが入るほど、ダーリンにも好評でした!



そして、実は先週の火曜日は2回目の結婚記念日でした♪ (* ̄ー ̄)v

赤ちゃんも連れて行けるカジュアルなイタリアンレストランにお食事に行って、ささやかにお祝いしてきました。

お料理の写真は撮り忘れたんだけど(美味しくて)、お店からサプライズでプレゼントされたデザートは撮ってきました!!!


cake.1.jpg



とっても可愛いデザートプレート♪
お味もとっても美味しかったです。
しかも本当にサプライズだったので、びっくり&感動でした。






posted by AKKO at 09:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

茄子の肉詰め焼き

deli.325.jpg


<6月16日のメニュー>
★茄子の肉詰め焼き
★アサリのチャンプルー
★アスパラと鶏のささ身の柚子胡椒おろし合え
★キャベツのお味噌汁
★十六穀米ご飯




何だかここ最近、外出が続き更新が滞っちゃった。
たまった分を一気に更新します!

まずは、先週の土曜日の晩ご飯。
以前、お惣菜屋さんで茄子の肉詰めを食べて以来大好きだったんだけど、自分で作ったことはなかったので、思い出しながら作ってみた。


本当は鶏ひき肉で作るんだけど、豚ひき肉があったのでそれで。




◆材料◆
・茄子                  2本
・ひき肉                 100gくらい
・玉葱                  1/2個
・生姜のすりおろし            1片分
・卵                   1/2個
・塩胡椒                 少々
・ごま油                 少々
・小麦粉                 適量
・片栗粉                 適量
・しょう油、みりん            適量

◆作り方◆
・茄子は縦半分に切り、水に10分ほどつけ、水気を切る。
・茄子の中身をそっとくり抜き、細かく刻む。
・ひき肉、玉葱のみじん切り、茄子のくり抜いた部分、生姜のすりおろし、卵、塩胡椒、卵、ごま油を入れて粘りが出るまで練る。
・水分を良く拭き取った茄子に小麦粉を振り、肉だねを詰める。
・フライパンに油を熱し、肉の面から焼き、ひっくり返したらお湯を入れて蓋をし、強火で蒸し焼きにする。
・水分が飛んだら器に盛り、フライパンにしょう油、みりんを入れて一煮し、水溶き片栗粉でトロミをつけ、焼いた茄子にかけて出来上がり。



deli.326.jpg



豚挽き肉を使ったので、思わずごま油とか入れてみた。
とっても美味しく出来たんだけど、やっぱり想像してた味とは違いました。

今度は鶏ひき肉を使って、もっと和風な感じに仕上げたいな〜。
posted by AKKO at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

お手製☆胡麻ダレで豚冷しゃぶ定食♪

deli.318.jpg


<6月15日のメニュー>
★豚冷しゃぶ(お手製☆胡麻ダレ) グリーンリーフ・トマト添え
★長いもとキノコのバターしょう油炒め →→レシピはこちらです
★大根と油揚げのお味噌汁
★ごはん



冷しゃぶの美味しい季節〜〜〜\(^▽^)/

茹でたお肉と野菜がモリモリ食べれるし、簡単なので大好きです♪


deli.321.jpg



冷しゃぶ用の豚肉を茹でて、たっぷりの野菜を添えて。


そして、今回は胡麻ダレを作ってみました♪

胡麻だけでなく前日に作った「ほうれん草の胡桃和え」で余っていた胡桃も入れて。

胡桃の食感と風味も加わって、とっても美味しかったです♪

◆作り方◆
・胡麻は乾煎りして、粘りが出るまでする。とにかくする!
・胡桃は、乾煎りしたあと、大きめの粒が残る程度に粗くする。
・小鍋にだし汁、味噌、砂糖を入れて、味を見ながら豆板醤、足りなければしょう油を入れ煮立たせる。
・煮立ったら、胡桃を入れてひと混ぜし、火を止めたら、すった胡麻を入れて手早く混ぜ合わせ出来上がり。


練り胡麻があればいいんだろうけど、なかったのである程度粘りが出るまで、すりました。
胡麻の香りがすごく良かったです♪
それに胡桃がとっても合って、コレはクセになりそうです。
ただ、様子を見ながら作ったので、分量が適当なんだな〜〜。
これは、忘れないうちにまた作らなきゃ。


そして、今回の「長いものバターしょう油炒め」には、パプリカもいれてみた。
彩りが可愛くなりました〜♪

deli.319.jpg

posted by AKKO at 15:35| Comment(7) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

明太玉子焼きとほうれん草の胡桃和え

deli.315.jpg


<6月14日のメニュー>
★豚肉と厚揚げのみぞれ煮 
★明太玉子焼き
★ほうれん草の胡桃和え
★豆腐とワカメの味噌汁
★山椒高菜ごはん



この日は、なんだか和食が食べたいね〜〜〜ってことで、いつもの献立で和風な感じ。

豚肉のみぞれ煮は我が家の大定番。今日はいつもより色味が少ないけど、変わらず大好きな味です♪


    過去のレシピはこちら→→→「豚肉とレンコンのみぞれ煮
                 「豚肉と厚揚げと手作り野菜のみぞれ煮


そして、大好きな大根おろし添えの玉子焼きは、昆布のだし汁と明太子をほぐして酒でのばしたもの、あさつきを入れて焼いてみました♪

deli.314.jpg


味付けは明太子とお酒だけでしたけど、十分美味しかったです!


そして、ほうれん草は胡麻の代わりに乾煎りした胡桃をすって和えました。わざと胡桃を大きめに残しつつすって。

deli.313.jpg


初めて挑戦したけど、胡桃も美味しかった〜〜〜。
ダーリンにも好評でした♪


そしてご飯に混ぜてあるものは、だいぶ前に高速道路のお土産屋さんで買った佃煮。
とっても美味しかったので、チョコチョコ食べていたんだけど、そろそろ賞味期限が切れそうだったので、七味唐辛子と一緒にご飯に混ぜました。

deli.317.jpg


見た目より味付けは薄いので、美味しくいただけました。

ご飯の友をまた何か買わなきゃな〜〜〜。
posted by AKKO at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

カボチャの胡麻甘煮

deli.309.jpg


<6月12日のメニュー>
★チキン南蛮(キャベツとセロリの千切り添え)→→ レシピはこちら
★カボチャの胡麻煮
★コンニャクのピリ辛煮
★大根の梅和え
★ほうれん草と油揚げの味噌汁
★ミョウガご飯



サッカー日本代表の試合の日の晩ご飯です。

この日はダーリンが和食が食べたいとのことだったので、チョコチョコ昼過ぎから作りました。
すごい量ですが、実はダーリンのお弁当用に冷凍するために多めに作ってます。

メインは、先日好評だったチキン南蛮。
写真にはうつってないんだけど、この日は漬けた南蛮ダレを水溶き片栗粉でトロミをつけて、食べる時にかけてみました。
とっても美味しかった♪



そしてお弁当用のおかずにもなるカボチャの胡麻甘煮。


◆作り方◆
・カボチャは種、綿をとってキレイに洗い、食べやすい大きさに切る。
・鍋にカボチャを入れ、ヒタヒタの水と砂糖、酒、しょう油を入れて汁気が少なくなるまで煮る。
・カボチャが煮えたら器に移し、たっぷりのすり胡麻をまぶす。


deli.307.jpg




カボチャの甘煮に、たっぷりのすり胡麻をまぶしただけです。
すり胡麻をまぶすことで、余分な汁気を吸ってくれるのでお弁当にもピッタリ!
胡麻の香りも香ばしくて美味しい〜〜♪
posted by AKKO at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

茄子の豚肉巻き巻き献立

deli.296.jpg


<6月8日のメニュー>
★豚肉巻き巻き(水菜添え) → レシピはこちら
★ニラ玉の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
★冷奴
★ジャガイモとワカメの味噌汁
★ご飯



更新が前後してますが、先週の木曜日の晩ご飯です。

この日は、以前ダーリンが出張中に作って美味しかった茄子の豚肉巻きをメインにしました。
茄子がとってもジューシーになって、美味しいんです。
ダーリンにも好評でした♪

deli.297.jpg


この日は、ネギと豆板醤、しょう油、酢、鶏がらスープを混ぜたものをかけていただきました。
塩胡椒とレモンでも美味しいけど、豆板醤がきいてて美味しかった!



そしてニラ玉の甘酢あんかけは、いつもキャベツとか野菜をいろいろ入れるんだけど、今回はニラと玉葱とエリンギで。
ちょっと餡が多すぎて卵が隠れてる・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それから、冷奴はザーサイの細切りと胡麻をかけてあります。
これにラー油をかけて食べるのが大好きなんです。
ラー油だけで。

さて、今日は月曜日。今週もまた元気に頑張りましょう〜〜〜♪

posted by AKKO at 09:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

レンジ蒸し茄子のザーサイ和え

deli.273.jpg

deli.274.jpg



<6月1日のメニュー>
ゴーヤチャンプルー
★レンジ蒸し茄子のザーサイ和え
★人参の山椒和え
★大根おろしのお味噌汁
★ご飯



ズレズレの更新ですが・・・・先週の木曜日の晩ご飯です。

大好きなゴーヤがお安くなってきた今日この頃。
さっそくゴーヤチャンプルーの登場です♪
たぶんこれから週一で登場するんじゃないかと思うくらい、夫婦で大好きなメニューなのです。

我が家のレシピはこちらを参考にして下さい。

          →→「ゴーヤチャンプルー


そしてサブおかずには得意のレンジ蒸し茄子!
今回はザーサイのタレをかけてみました!


◆材料◆
・なす                     2本
・ねぎのみじん切り             5cm分くらい
・ザーサイのみじん切り           大さじ1くらい
・いりゴマ                   適量
・酢                      小さじ1
・しょう油                   大さじ1
・砂糖                     小さじ1/2
・ごま油                    小さじ1

◆作り方◆
・茄子はへたを切り縦半分に切って塩水に漬け、5分ほど置く。
・茄子の水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジで3分、裏返して2分ほど加熱する。
・粗熱が取れたら手で2〜3等分に裂き、器に盛る。
・ザーサイ、ネギ、胡麻、調味料を良く混ぜ合わせ、茄子にかけて出来上がり。

deli.275.jpg





早めに作ってあったので、食べるまで冷蔵庫に入れておいたら、キンキンに冷えててとっても美味しかったあ。

夏には大活躍の一品になりそうです♪
posted by AKKO at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブリの照り焼き

deli.270.jpg

deli.268.jpg  deli.269.jpg


<5月31日のメニュー>
★ブリの照り焼き
大根とひじきのツナしょうゆ煮
★冷奴
★ほうれん草ともやしの味噌汁
★みょうが混ぜご飯


週末はお出かけ&外食が続いてしまい・・・久しぶりの更新です。

上のは先週の水曜日の晩ご飯。
久々に作るブリ照り〜〜〜。
やっぱり美味しいなあ。


◆材料◆
・ぶり                 2切れ
・しょう油               大さじ2
・酒                  大さじ2
・みりん                大さじ2
・生姜の薄切り             3枚
・柚子の皮               少々


◆作り方◆
・しょう油、酒、みりん、生姜の千切り、柚子の皮を合わせたタレにブリを30分以上漬け込む。
・フライパンに少量の油を熱し、ブリの両面を焼き色がつくまで焼き、最後に漬けダレも加えて煮詰めたら出来上がり。


deli.271.jpg



本当は、白ネギを添えたかったんだけど、もう青い部分しかなく、焼いたらしんなりしちゃったので、タレと一緒に煮詰めちゃいました。
盛り付けいまいちですみませーん♪

フリーズドライの柚子の皮があったので、風味つけに少し入れてみたら、ほんのり柚子の香りがして、なかなかいけました。
もちろん本当の柚子にはかなわないけどね〜〜。


deli.269.jpg



ちなみに、この冷奴にのせている青じそは、家のベランダで育てた青じそちゃんです。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
posted by AKKO at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

豆腐ステーキ☆和風きのこあんかけ

deli.265.jpg

deli.266.jpg


<5月30日のメニュー>
★豆腐ステーキ☆和風きのこあんかけ
豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め
★ほうれん草のおひたし
★かぼちゃの味噌汁
★みょうが混ぜご飯



火曜日の晩ご飯。
毎週火曜日は、娘と近くの公民館にお出かけの日。同じ年に生まれた子とお母さん達が集まって、遊ばせたりするサークルに参加するため。

お昼ぐらいで終わるんだけど、その日は少し帰りが遅くなり、なんだかんだと用事を済ませたら夕方に。
娘のお昼寝もタイミングがずれちゃって、18時過ぎからグズグズし始め・・・それを寝かしつけてたら、一緒に眠っちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

起きたら20時!!
やばいっダーリンが帰ってきちゃうよ〜っと大急ぎで作ったのが上の晩ご飯。
焼くだけ簡単メニューです♪

ほうれん草のおひたしとお味噌汁は、お昼に作ってあったので、あっという間にできました!
困った時の炒め物ですね〜♪

豆腐ステーキは以前作ったものとほぼ同じ味付け。レシピはそちらを参考にして下さい。
 →→「豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ
posted by AKKO at 15:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

茹で鶏の香りサラダ☆一人ご飯

deli.263.jpg


<5月29日のメニュー>
★茹で鶏の香りサラダ
★野菜スープ
★納豆
★ご飯



昨日は、ダーリンが会社の送別会で晩ご飯がいらなかったので、一人ご飯でーす♪

こうして見るとかなり質素だよね・・・・

でも水菜をバリバリたくさん食べたかったのです!!!

香りサラダなんてすごいネーミングですが・・・

切った水菜の上に、鶏のささ身を茹でて裂いたものと、胡麻、ミョウガ、柚子ポンと柚子胡椒を混ぜたものをかけただけでーす♪

サッパリして大好き♪

deli.264.jpg



しかも納豆も大好きなんです。
納豆って夜食べた方がいいっていいますよね?!

普段はダーリンがいると出せないので、ここぞとばかりに食べたいものだけにしました!!!

ちなみに、野菜スープは娘の離乳食用に野菜スープを作ったので、その残りと鶏の茹で汁を使って作りました。

10分程度で出来ちゃう簡単晩ご飯でした。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
posted by AKKO at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ジューシー☆チキン南蛮

deli.252.jpg


<5月24日のメニュー>
★ジューシー☆チキン南蛮
★水菜とキュウリのサラダ
★さつま揚げとカブの葉の卵とじ
★茄子の味噌汁
★ご飯



更新がズレズレで前後しちゃってるんですが、先週の水曜日の晩ご飯です。

チキン南蛮ってよくお弁当屋さんのメニューにありますよね!?

甘酸っぱいタレとタルタルソースの組み合わせが、大好きなんです〜。

買い物に行ってなくて、冷凍庫にあった鶏胸肉使ってどうしようか悩んで、初めて自分で作ってみました!


◆材料◆
・鶏胸肉                2枚
・小麦粉                適量
・卵                  1個

(南蛮ダレ)
・酢                  100ml
・しょう油               50ml
・砂糖                 大さじ2
・鷹の爪                適量

(タルタルソース)
・ゆで卵                1個
・マヨネーズ              大さじ2
・生クリーム              小さじ2
・キュウリ               1/2本
・パセリ                適量
・レモン汁               適量
・塩コショウ              適量


◆作り方◆
・鶏胸肉は皮などの余分な部分は取り除き、肉たたきなどで軽くたたき、食べやすい大きさに削ぎ切りにする。
・鶏肉に塩コショウし、小麦粉、溶き卵の順にくぐらせる。フライパンに多目のサラダオイルを熱し、中温で揚げ焼きにする。
・南蛮ダレ用の調味料を鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けなじんだら火からおろす。
・タルタルソースを作る。ゆで卵、キュウリ、パセリをみじん切りにし、他の調味料と混ぜ合わせる。
・揚げた鶏肉を南蛮ダレに漬け、衣にタレが染みたら器に盛り、タルタルソースをかけて出来上がり。



deli.253.jpg



タルタルソースに玉葱を入れようと思ったら、玉葱が切れちゃってました。

本当に美味しかった〜〜〜。
甘酸っぱくてちょっと辛くて、大好きな味です♪

南蛮ダレにトロミを漬けて後からかけても美味しいかも。


サブおかずには、鶏肉を揚げる時に余った卵も使って卵とじに。
お買い物行ってなくて野菜が少なく、入れるものがさつま揚げしかなかったので、揚げ物が多くなっちゃった・・・

deli.254.jpg




かなり自己流のチキン南蛮ですが、とっても美味しく出来たので、我が家の定番に決定です\(^▽^)/
posted by AKKO at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

鶏肉とカブのピリカラ煮

deli.249.jpg



<5月23日のメニュー>
★鶏肉とカブのピリ辛煮
★ピリ辛レンジ茄子
★キャベツのお味噌汁
★カブの葉菜めし




最近、外出が続いていてバタバタしていたら、昨日突然娘が熱を出しました。
いきなりの高熱でびっくり!!!
病院にいくと、とりあえず風邪じゃないかということで様子を見ていて・・・
初めてのことで、気が気じゃなくてブログの更新をサボらせてもらっちゃいました。すみませ〜ん。


とりあえず今は、高かった熱も落ち着き眠っているので、今のうちにたまってた分を更新します〜〜!



火曜日の晩ごはんでっす!

ダーリンが出張から帰ってきた次の日だったので、ホッとする和食をと思って煮物にしました。
昆布と鰹節で出汁をしっかりとって、優しいお味になりました。



◆材料◆
・とりモモ肉               1枚
・カブ                  2個
・カブの葉                2個分
・だし汁                 3カップ
・生姜の薄切り              3枚
・鷹の爪                 適量
・酒                   大さじ1
・しょう油                大さじ2
・みりん                 大さじ1
・砂糖                  小さじ1


◆作り方◆
・鶏肉は余分なところはのぞき、一口大に切る。カブは皮を剥いて8等分に切る。生姜は千切りにする。
・カブの葉は別に塩茹でしておく。
・鍋にだし汁、生姜、鷹の爪、調味料を入れて一煮し、鶏肉を入れてアクをとりながら煮る。
・カブを入れ、落し蓋をしカブが透明になるまで煮る。
・カブの葉を入れサッと煮たら、器に盛って出来上がり。           

deli.251.jpg



ピリッとするのが、とってもご飯に合いました♪


そして今回は、カブの葉を使った菜飯!
塩茹でしたカブの葉を細かく刻んでごま油、塩、七味で炒めたもの。
美味しかった♪

deli.250.jpg
 



実は昨日の晩ご飯は、娘を看ていたので、ダーリンが作ってくれました♪
美味しかったので、後で更新しまーす。



posted by AKKO at 18:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

クルクル☆手巻き寿司

deli.240.jpg

deli.241.jpg


deli.242.jpg   deli.243.jpg

deli.244.jpg



<5月13日のメニュー>
★手巻き寿司(海苔・サラダ菜)
 ・マグロ・ホタテ・海老・鯵・サーモン・はまち・ウニ・イクラ
 ・厚焼き玉子・キュウリ・かにカマ・キムチツナ
★豚肉と厚揚げのみぞれ煮
★イカのピリカラ揚げ
★アサリの味噌汁




週末の2日間は、結局外食で済ませてしまいました・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これは、先々週の土曜日の晩ご飯です♪

妹が、「手巻き寿司食べたーい!」とずっと言ってて、一緒にお買い物行って材料を買ってきました。

久しぶりの手巻き寿司。

アレもコレも食べたい〜と、すごいボリュームに。

まあ、たまにだからいいよね〜。


お刺身類は、妹が切って盛り付けてくれました!! サンキュー♪


手巻き寿司は、海苔で巻くものとサラダ菜で巻くものの2種類。

両方美味しくて、パクパクパク食べすぎちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


他のおかずには、暖かいものが食べたくて、おなじみのみぞれ煮。
  レシピはこちらを参考にして下さい→→「豚肉とレンコンのみぞれ煮


イカのピリカラ揚げは、スーパーで売っていて美味しそうだったので買ってきました。美味しかった!


久しぶりの手巻き寿司美味しかったなあ〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

すごいボリュームだったので、結局全ては食べきれず・・・・

頑張って生ものだけは食べて、残りは次の日もいただきました♪
posted by AKKO at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

茄子の豚肉巻き巻き

deli.238.jpg


<5月19日のメニュー>
★茄子の豚肉巻き(キャベツ添え)
★キュウリとワカメの酢の物
★椎茸のツナ味噌焼き
★ジャガイモと玉葱の味噌汁
★ご飯



コメントが表示されにくかった件ですが、解決したみたいです。ご迷惑おかけしました。


気をとりなおして、金曜日のひとりご飯をアップします!

長茄子が一本余っていて、どうしようか悩んだんですが、少しボリュームあるものを食べたくなったので、豚肉で巻いてみました。


◆材料◆
・長なす              1本
・豚肉の薄切り           8枚
・酒                大さじ1
・塩コショウ            適量
・小麦粉              適量
・レモン              適量

◆作り方◆
・長ナスは、横に半分、たてに4つに切り8等分にし、水にさらす。
・豚肉は広げて軽く塩コショウし、水気を切ったナスに小麦粉を軽くつけ、端からクルクル巻いていく。
・フライパンに油を熱し、コロコロ転がしながら焼き色をつけたら、酒を振り蓋をして蒸し焼きにする。
・最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。



deli.239.jpg




レモンを絞っていただいたので、サッパリ美味しかったです♪

長なす1本で8本作れたので、2人分いけるね。
ちなみに残ったものは、次の日のお昼にいただきました♪


サブおかずは、さっぱり酢の物だけにしようと思ったら、椎茸が悪くなりそうだったので、ツナ味噌焼きを作りました。

ツナ缶に、味噌、マヨネーズ、シソの葉を刻んだものを入れて混ぜ、椎茸にのせてグリルで焼いたものです。
冷めても美味しいので、我が家ではお弁当にも良く登場するんですが・・・

明らかに、この日は食べすぎだね・・・・


posted by AKKO at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

