2007年02月26日

水菜とホタテのサラダ☆苺ドレッシング

deli.378.jpg



先日のバレンタインの日に作ったサラダです。


サラダを作ろうと思ったら、冷蔵庫には水菜とプチトマトしかなく・・・・
冷凍庫を見たらホタテの貝柱があったので、それを組み合わせてみました。

先日ドレッシングを作るとき、リンゴのすりおろしを入れたら美味しかったので、ケーキ用に大量に買っておいた苺を入れて♪

色も可愛くなって、お気に入りになりました。


◆作り方◆
・水菜、プチトマトは水で洗い、食べやすい大きさに切る。
・ホタテの貝柱は、塩茹でし、水気を切っておく。
・苺3個はすり鉢ですりつぶし、サラダオイル、酢少々、塩、レモン汁を合わせてドレッシングを作る。
・野菜とホタテを合わせて盛り付けたら、ドレッシングをかけて出来上がり。



またまたあり合わせ&分量適当です。
レモン汁もなかったので、シークワーサーの果汁を入れてみました。ちょっと酸味がきつくなったけど、美味しかった♪




うちのアーチャンと同じ1歳児の娘さんがいるママ友達の一人が、手作りアクセサリーのお店のサイトをオープンしました!!!

お家に遊びに行った時に、実際の商品を見せていただいたんだけど、すごく可愛いビーズのアクセサリーがいっぱい!

やんちゃさに磨きがかかってきた1歳の娘さんがいるのに、手作り!!
そしてショップ運営!!!

ただただ、すごーいって感激しちゃいました。


毎日子育てにバタバタして大変〜って思っていたけど、私も頑張らなくちゃ!


良かったら、見てみて下さいね〜〜〜♪



とっても可愛い手作りアクセサリーがいっぱいです → link.jpg
posted by AKKO at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
苺を擦り下ろしたドレッシングですか。
他の料理にも応用で来そうなテクニックですね。
いろいろ楽しんで行きましょう!!
Posted by ばぶお at 2007年02月27日 10:11
こんばんは。
イチゴのドレッシングなんて、春らしくていいですね。
ささっと考え付くAKKOさん、さすがです!

わたしもフルーツのドレッシングに挑戦してみたいな♪
Posted by wacco at 2007年02月27日 19:02
ばぶおさんへ

フルーツをお料理に使うってなかなか発想になかったんですが、離乳食を作るようになってから結構取り入れるようになりました。
なんだか健康にも良さそうな気がしません??


waccoさんへ

離乳食作るようになったら、野菜とかフルーツとかを摩り下ろすことが多くなって、大人用の料理にも活用するようになりました。離乳食用にチョコッとだけ摩り下ろすの面倒で(笑)
このドレッシングだと、塩分と油分を減らせば娘も喜んで食べてくれます♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2007年02月28日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34742824

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。