2007年02月23日

サーモンとキノコのクリーム煮☆バレンタインディナー

deli.379.jpg




<メニュー>

★サーモンとキノコのクリーム煮
★水菜とホタテのサラダ・苺ドレッシング
★ロールパン

★苺チョコケーキ





だいぶ更新が遅いですが、バレンタインの日のメニューをアップです。


サーモンのクリーム煮は、以前紹介したときはホワイトソースを作ってから煮ていたのですが、今回は牛乳が切れていたので、生クリームとコンソメでサッと煮てみました。


以前の記事はこちら →→ 「鮭とホタテのクリーム煮






◆作り方◆
・鮭は軽く塩胡椒し、薄く小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱し、エリンギ、シメジとともに焼き色をつけ取り出しておく。
・フライパンにバターを熱し、玉葱の薄切りを炒める。しんなりしてきたらコンソメスープを1カップほど加える。
・鮭、エリンギ、シメジを戻し、生クリームを100ml加え、塩胡椒で味を調え、煮えたら器に盛り出来上がり。




塩茹でしてあったブロッコリーがあったので、彩りに添えて。

クリームスープの様な感じで、美味しく出来ました♪



サラダはまた後日アップするとして、メインのケーキは・・・・・




valentine.2.jpg



お菓子作りは慣れてないので、本を見ながら作りました。

トッピングには、削ったチョコレートと、苺をチョコレートでコーティングしたものを。


見た目はどうあれ、味はなかなかいけましたよ〜♪





posted by AKKO at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ディナー、とってもおいしそうですね。
しかもAKKOさんのおうちのプレートっていつもかわいい♪

ケーキもチョコがけの苺がアクセントになっていて、キュート。
見た目もラフな感じがかえって、いいかんじです♪
Posted by wacco at 2007年02月23日 14:29
waccoさんへ

ありがとうございまーす♪

お菓子作りってあんまりしないので、本当に難しい・・・
本の通りに作ろうと思っても、なかなか・・・センスがいりますね〜。
いつも本当に美味しそうでキレイなお菓子やパンを作っているwaccoさん、改めて尊敬です!
Posted by AKKOより返事です♪ at 2007年02月23日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34482959

この記事へのトラックバック
×

