2006年10月21日

レンコンとツナのカレー炒め

deli.372.jpg


<メニュー>
鶏のみそ焼き(キャベツ・キュウリ添え)
★レンコンとツナのカレー炒め
★もやしとネギのお味噌汁
★ご飯


この日のメインは鶏のみそ焼き。

さて副菜はどうしようと悩んで、冷蔵庫の残り物野菜を合わせて炒め、カレー味にしてみました。


◆材料◆
・レンコン              1節
・玉葱                1/2個
・しし唐               4本くらい
・ツナ缶               1/2個分
・カレー粉              大さじ1
・酒                 大さじ1
・醤油                小さじ2くらい
・みりん               小さじ2くらい


◆作り方◆
・レンコンは薄めのいちょう切りに、玉葱は薄切り、しし唐は半分に切って種を除く。
・フライパンに油を熱し、玉葱、レンコンを炒め、しんなりしてきたら、しし唐、ツナを汁ごと加え、酒、醤油、みりん、カレー粉を入れいため合わせる。
・汁気がなくなったら出来上がり。


deli.373.jpg



やっぱりカレー味は、ご飯がすすみますよね♪

十分メインでもいけるかも!?


メインの鶏のみそ焼きも、ご飯がモリモリ食べれるので、ついつい食べすぎ!!


deli.374.jpg


我が家の大好きな定番おかず♪
posted by AKKO at 01:25| Comment(6) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AKKOさん〜おはようございます♪
更新されてて、何だか嬉しいです(^◇^)

ほ〜んと、ご飯が進みそうですね♪
美味しそう!!! (今、かなりお腹空いてます(^_^;))

私、副菜いつも迷うんですよね〜。
子供はカレー大好きだから、苦手な野菜もカレー味なら食べるかも…(^_^)v
そういう私が、かなりカレー好きなんですが(笑)
Posted by メットまま at 2006年10月21日 09:19
相変わらず美味しそうな料理作ってますね!
カレー味の炒め物もメインの鶏のみそ焼も美味しそう。
みそは八丁味噌でしょうか!?
Posted by ばぶお at 2006年10月22日 13:29
メットままさんへ

私も嬉しいっていただいて、すごく嬉しいです♪
ありがとうございます。

副菜って本当に迷いますよね〜。
野菜はたくさん食べたいし、でも手間はかけたくないですもんね!!
簡単が一番!
うちのダーリンもカレー大好きなので、カレー味にすると野菜をモリモリ食べてくれますよ(笑)


ばぶおさんへ

ありがとうございます♪
本当にうちは定食ご飯モリモリ系が多いですよね〜(笑)
味噌は叔母に頂いた手作りのものでよく分からないんですが、大豆の形がそのまま残っている赤い味噌でした。
みそ焼きにピッタリでした。
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年10月24日 18:38
AKKOちゃ〜ん、元気〜?
毎日アーちゃんの目がはなせなくて大変なんだろうね。
でもちゃんとご飯も作ってて安心。

レンコンとカレー、好き好き。
鶏の味噌っていうのはまた美味しそっ!
豚ばかりやってたもんな〜。

だいぶ朝晩冷えるから身体気をつけてね〜。
アーちゃんもね!

Posted by Tomy at 2006年11月03日 16:43
Tomyさんへ

お返事がだいぶ遅れてしまって、本当にごめんなさい。
アーチャンもどんどん歩けるようになって、行動範囲も広がって毎日元気にお出かけしてます♪
しかも、いたずらし放題なので、特にご飯の準備の時は戦争です・・・・
写真もゆっくり撮れないので、ブログの方はすっかり遠ざかってしまって。
いつも暖かいコメントありがとうございます♪
かなり癒されてます!!
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年11月19日 17:11
来月か6月23日の献立悩んでいたらありがとうTさっそく買い物のリストに載せますUこの季節暑かったり寒かったり雨降ってみたり晴れてみたり体調崩れて気管支をやられたのと胃腸えんをしたのと腰が今リハビリ中近所のお宅ね柴犬の3歳でこまくんと言いますJ
Posted by まゆ at 2010年06月18日 02:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

岩手県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 岩手県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-03-05 11:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。