2006年10月10日

中華風☆豆乳スープ

deli.370.jpg


<メニュー>
★豚肉と野菜の辛味噌炒め
レンジ蒸し茄子のザーサイ和え
★中華風豆乳スープ
★ご飯



いつものお手軽晩ご飯。

他のメニューは度々登場する定番。

その中で最近はまっているのが、豆乳スープ。

どこかの待合室で読んだ雑誌に載ってて、家でアレンジしたみたらこれがすごく美味しくて♪


レシピは適当ですが・・・・・・


◆作り方◆
・もやしは洗ってざるにあげておく。ネギは白髪ネギに、ザーサイは細切りにする。
・豆乳、もやし、ひき肉を鍋に入れて火にかけ、ひき肉をほぐしながら2分ほど煮る。
・ザーサイ、ネギ、醤油(小さじ2くらい)を入れてひと煮し、出来上がり。


deli.371.jpg


写真がちょっと上手く撮れてないね・・・・


食べる時に、ネギとラー油をかけていただきます。

雑誌ではこのスープをご飯にかけてました。

本当に簡単で美味しいから、最近のお昼はご飯にかけてが定番です♪



最近、娘もすっかり歩くのが上手になり、それと同時にますます目が離せなくなってきました。
外での散歩も大好きで、時間も増えたし、さらに後追いも激しくて一日中ベッタリです。
なので最近はほとんど自分の時間がとれずに、更新が滞っています・・・・

見に来てくださっている方々、本当にごめんなさい。
しばらくはゆっくりですが更新はしていくので、よろしくお願いしまっす♪
posted by AKKO at 22:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたです。
育児大変そうですが、お子さんがすくすく育っていて何よりですねー。

豆乳のスープ、とってもからだにやさしくておいしそうですね。
中華の献立の時は、いつも卵スープや根菜スープになってしまうので、今度ぜひやってみますね。
Posted by wacco at 2006年10月12日 16:55
豆乳大好きです〜。
和風のスープや洋風のシチュー風スープは
よく作りますが、
中華風って初めて見ました!
とっても美味しそう☆
でも、ザーサイってお料理に使ったことないデス。。。
一度買ってトライしてみようかな?

お嬢さん、
やりたい事したい事はいっぱいで、
好奇心のカタマリみたいな時期ですもんね。
でも、ママに甘えたい〜♪
ウチの息子も、2歳半くらいまでは
目が離せなくってタイヘンでした。

育児の「タイヘン」は子供の成長の証、といいますね。
私もついつい目の前の「タイヘン」に
振り回されがちですが、
楽しみながらぼちぼちやっていきましょうね♪
Posted by hiyo at 2006年10月14日 00:10
waccoさんへ

ありがとうございます♪
家事しかしてないのに、一日があっという間に過ぎて、本当に育児って大変だなあ〜と思うことばかりですが、手が離れたらきっと寂しく思うので、今のうちにべったりしておきます(笑)

豆乳スープはおすすめです!
意外な美味しさではまってます♪


hiyoさんへ

私は豆乳って鍋くらいにしか使ったことがなくて、中華風スープに挑戦してからはまりました。
豆乳って美味しいですね〜。
ザーサイは何にでも使えて、味付けも出来ちゃうから便利で大好きです♪
今度ぜひ使ってみて下さい。

本当に好奇心のかたまりですね!
外を歩いても5分ほどの距離を進むのに、30分くらいかかって進んでます・・・
毎日振り回されっぱなしですけど、本当に楽しみながらやっていきたいですね!
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年10月17日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24844417

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。