2006年09月25日

鮭とホタテのクリーム煮

deli.366.jpg


<メニュー>
★鮭とホタテのクリーム煮
★豆と野菜のスープ
★白パン(ダーリンレシピ)



いつだったか、だいぶ前の晩ご飯。

ダーリンがパンを焼くと言うので、パンに合う洋食メニュー。

この時期いつも買ってしまう秋鮭と、冷凍してあったベビーホタテをホワイトソースで煮ました。

涼しくなってくると、本当にクリーム系が食べたくなるよね〜♪


◆作り方◆
・鮭は軽く塩胡椒し、薄く小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱し、ベビーホタテ、シメジとともに焼き色をつけ取り出しておく。
・フライパンにバターを熱し、玉葱の薄切りを炒める。しんなりしてきたら小麦粉を加えて炒める。少しずつ牛乳を加えながら木べらでのばし、ホワイトソースを作る。
・鮭、ホタテ、シメジを戻し、塩胡椒で味を調え、煮えたら器に盛りパセリを散らして出来上がり。



deli.367.jpg



レシピはかなり適当だけど・・・・・
美味しく出来ました♪



deli.368.jpg



スープは野菜と豆をコンソメ味で。

そして・・・・・


deli.369.jpg



ダーリンお手製の白パン。
モッチリしてて、とっても美味しかった♪

大満足の晩ご飯でした!
posted by AKKO at 08:26| Comment(6) | TrackBack(3) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akkoさんはクリーム系がお得意なんですね♪
とってもパンに合いそう!!
私は、どうにもコテコテにしてしまいがちなんです。
(というか、あまり洋食は上手じゃない。)

鮭とホタテなんで贅沢ぅ☆
ブルーの大きなドットのプレートもとっても可愛いです。

白パン、とっても美味しそう!!
こんな時間(夜の11時)なのにお腹が空いてきちゃいましたよ。。。
Posted by hiyo at 2006年09月25日 22:46
鮭、ホタテ、しめじ、どれもクリームと合いますね!
白パンも美味しそうに焼けてますね〜
凄い!!
Posted by ばぶお at 2006年09月26日 22:56
hiyoさんへ

クリーム系が得意というか、好きなんですよね〜。困ったらすぐ作っちゃう(笑)
実はこの日はホタテをバター炒めにしようと思って解凍していたら、急に鮭のクリーム煮が食べたいから洋食でということになり、一緒に煮ちゃった!なのでやたらとホタテがゴロゴロ。
パンを褒められてダーリン喜んでおります♪
ありがとう〜。


ばぶおさんへ

うんうん。やっぱりクリーム煮は美味しいです♪
凄い!!って褒められて、うちのダーリンもとっても嬉しそうです。ありがとうございます〜〜〜♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年09月28日 10:17
すごく手が込んでる〜(^◇^)スゴイ☆
最近、鮭が食べたくて…でもまだ口にしてないんです〜!!!
そして大好きなホタテ☆大好きなんだけど、なかなか高価で手が出ないんよねぇ〜(笑)

ダンナさん、ブログ覗かせてもらった時ありますが、いろいろ作られるんやねぇ〜素晴らしい☆
私の実家はパン屋なんだけど、あんな大変な作業を家でするなんて尊敬です☆
AAKOさん夫婦、すごい素敵だね(^_^)v
Posted by メットまま at 2006年09月29日 22:07
え〜〜〜!?、ダーリンさん、パン焼いたの〜〜?
これ、めっちゃきれいに焼けてるんですよけど・・・。
あ〜、なんかハイジの白パンみたい。
信じられないというか、パンとか焼いた事のない私は愕然としてます、はい。

またこれに帆立やサーモンのクリーム煮とは!
ご夫婦で楽しそうな様子が伝わってきますよ〜。
アーちゃんは幸せだ!
こんな素敵なパパとママに囲まれてるんだもん。
Posted by Tomy at 2006年10月01日 15:32
メットままさんへ

え〜!!!
パン屋さんなんですね〜。
すっごく羨ましい♪
そんなに褒めて頂いたら、うちのダーリンニコニコしてもっと作ってくれるかも(笑)
ありがとうございまーす♪
そうそう、ホタテ私も大好きなんですけど、本当にお高めですよね。
なのでお手頃のベビーホタテで。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


Tomyさんへ

ハイジの白パンって感じですよね?!
勝手に白パンって名前にしたら、本人は不服だったみたいなんですけど、やっぱり私にはハイジの白パンに見えました(笑)
私もパンは焼いたことないです。これからもダーリン担当でいきます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

素敵だなんて!!
夫婦でニヤニヤしちゃってます♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年10月03日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24384817

この記事へのトラックバック

ベビーホタテ(帆立)ほたて
Excerpt: 「ベビーホタテ(帆立)ほたて」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月3日収集分...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2007-01-04 09:04

手作り品
Excerpt: 去年の8月にリビング・キッチンをリフォームしました。 \"のれん\"なんかは雑貨屋さんでおしゃれなのを買うと一枚4、5千円はするので自分で作りました。レース使いが結構好き..
Weblog: ショップブログ
Tracked: 2007-02-01 15:43

ベビーホタテ(帆立)ほたて
Excerpt: 「ベビーホタテ(帆立)ほたて」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年8月26日収集...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-08-26 21:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。