2006年09月15日

ホクホク栗ご飯☆秋鮭とキノコのホイル焼き

deli.362.jpg


<メニュー>
★秋鮭とキノコのホイル包み焼き
★長いものなめたけ和え
★カボチャのお味噌汁
★ホクホク栗ご飯


先日、お友達から栗やお野菜をいただきました。
親戚の方が家庭菜園で作られたんですって!

さっそく頂いた栗とカボチャを使って、秋の献立に♪

やっぱり栗ご飯でしょう〜〜〜♪

午後の早い時間から栗を剥き剥き・・・・

出汁、醤油、味醂の簡単な味付けで炊飯器で炊きました。


deli.363.jpg

ちょっと画像が悪いけど・・・

少し甘みが足りないかもって言われていただいたんですが、そんなことなく十分美味しかった♪


栗ご飯に合わせて、秋鮭とキノコを使ってホイル焼きに。


◆作り方◆
・鮭の切り身は塩胡椒をしておく。
・玉葱、人参は薄切りにし、人参は型抜きで抜く。
・しし唐は切れ目を入れて種を取り除き、シメジは子房に分ける。
・アルミホイルを2重にして、玉葱、鮭、人参、しし唐、キノコの順に重ねていき、1.5cm角程のバターを落として閉じ、オーブントースターもしくはグリルで焼く。


deli.365.jpg


作り方を書くほどでもないんだけど・・・・

味付けを控えめにしておいて、食べる時にゆずぽんをチョコッとかけていただきました。
全てがギュって詰まっている感じで、ホイル焼き大好き〜♪


それから、スライサーで千切りにした長いもはナメタケと和えて海苔をかけ、ゆず胡椒をチョコッとのせていただきます。
ナメタケは少し甘いので、山葵とかゆず胡椒をかけるとちょうどいい♪

deli.364.jpg


ここ最近雨だし、涼しい毎日が続いていて、すっかり秋ですね〜〜。
週末は少し蒸し暑くなるとか。
娘ともども風邪引かないように気をつけなければっ。

秋って何かと疲れが出る季節でもあるし・・・・
皆様も調子を崩さぬように、お体には気をつけてくださ〜い。
posted by AKKO at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋満喫♪なメニューですね。
和食屋さんの「秋御膳」みたい〜☆

私の好きなメニューばっかで困っちゃう♪
(ナニに??)

私もホイル焼き好きなのですが、
ダンナはホイル焼きにすると
魚臭くてイヤだ、というので最近してません。

ラクで美味しいのになぁ。

今、また風邪が流行っているそうですね。
我が家も気をつけます!!
Posted by hiyo at 2006年09月16日 06:51
こんばんは。
なんだか、とっても秋な食卓ですねー。
ホイル焼きのにんじんも、ちゃんとお花の形をしているところに、AKKOさんの細やかさをかんじます。
わたしも栗ごはん作ろうかしら。。。
Posted by wacco at 2006年09月18日 22:08
おひさ〜〜〜〜〜〜♪
一応ブログ復活しようかと^^;
来週あたりから料理ブログは復活っす
できるかな…
できないかも^^;
でもがんばるじょ〜〜
にしても相変わらずおいしそうな料理ばっかりですごい!!!!
ウチは最近レシピも思い浮かばん
オホホホホ
Posted by あやびったん at 2006年09月19日 19:30
hiyoさんへ

うんうん。ホイル焼き美味しいですよね〜♪
本当に簡単で楽なのに・・・・
魚臭く感じるんですね〜。
私は実は魚がそんなに得意ではないんですけど、平気ですよ〜♪
レモンとバターのおかげかな???


waccoさんへ


細やかなんて・・・・・・・・・嬉しくてニヤニヤしていたら、家のダーリンは見て笑ってました!!
栗ご飯はもちろん、キノコの炊き込みご飯も大好きなので、近いうち作ろうかと思います♪


あやびったんさんへ

うわ〜〜〜〜♪
お久しぶりです〜!!
時々見に行ってたんだけど、しばらく更新がなかったので心配していました。
大丈夫???
でも元気そうで良かった♪
またあやびったんさんのブログ見れるの楽しみにしてますねっ♪



Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年09月20日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。