2006年09月01日

焼き秋刀魚定食

deli.357.jpg


<8月31日のメニュー>
★焼き秋刀魚(大根おろし添え)
★五目みぞれ煮
★ゴーヤのツナマヨ和え
★やたら
★ご飯



昨日の夕方、お買い物に行くといつもよりサンマがお手頃の値段になっていたので、即購入。
先日秋刀魚のお刺身は食べたんだけど、焼き秋刀魚は遅ればせながら、今年初。

ダーリンが帰ってきた時に、ちょうど焼きあがった秋刀魚を見て、大喜び!!!
我が家のダーリンは、旬の頃は毎日焼き秋刀魚が食べたいくらい秋刀魚好きなのです♪

我が家では、大根おろしに醤油をちょこっとかけて食べるのが定番。
久しぶりに食べた焼き秋刀魚は本当に美味しかった♪

そのほかでは、レンコン、人参、シメジ、鶏肉、しし唐の五目みぞれ煮。
早い時間から煮込んでいたので、味が染みてました♪



deli.358.jpg


薄切りにしたゴーヤをツナとマヨネーズで和えて鰹節をのせたもの。
これもいつも作るものだけど、使ったマヨネーズが「シークワーサーマヨネーズ」!!

沖縄旅行に行った時に「ゴーヤマヨネーズ」と一緒に買ってきたもの。
それだけで食べてみると、若干レモンっぽい酸味があるかな〜って感じ。
ゴーヤマヨネーズはまだ開けてないので、これからのお楽しみ。



そしてそして、「やたら」!!!

deli.356.jpg


Tomyさんのブログで見かけてから、ずっと作りたかったもの。
今回で2回目なんだけど、これ本当に美味しいの!!
茄子、キュウリ、しし唐、青唐辛子、紫蘇を細かく刻んで冷やし、めんつゆと鰹節を混ぜてご飯にかけていただくの!
もうコレだけでご飯食べれちゃうよ〜〜♪
Tomyさんのでは、ミョウガも入れているんだけど、買い物に行ったら何故か売り切れだったので残念ながら入れてません。

Tomyさんのレシピはこちらです →→ 「食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』」


本当に美味しくて、ダーリンもモリモリ食べてました♪
おすすめです〜〜〜\(^▽^)/
posted by AKKO at 16:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋刀魚だ〜♪美味しそう!!
なんだかすっかり秋の気配ですものね。

純和食で、とっても私の好み〜なお夕食です♪

やたら、私も挑戦してみようと思っています。
早く作らないと夏が終わってしまうぅぅ。

それにしても、ダーリンさん、
食の好みがなかなか渋めでいらっしゃる??
Posted by hiyo at 2006年09月01日 22:50
こんばんは。
秋刀魚はやっぱり焼いて、大根おろしが一番ですよね!
我が家はまだこの秋、秋刀魚デビューしていないので、早速お魚やさんに行きたいです。

Posted by wacco at 2006年09月01日 23:21
AKKOちゃ〜ん、ありがとう!
やたら喜んでもらえてるみたいでうれしいよ。
青唐辛子のピリリが入ったやたらは、秋刀魚の日にとっても嬉しいおかずになるね。
ダーリンさんも食べてくれてるんだね〜感激。

秋刀魚は、AKKOちゃんと知り合った時に、
ダーリンさんの大好物って言ってたね。
うちも大好き。
また美味しい季節になって、とっても嬉しいよね〜。

シークワーサーマヨネーズにゴーやマヨネーズ!
とっても気になる〜〜。
Posted by Tomy at 2006年09月02日 01:34
美味しそう〜〜〜!
先日、私も初秋刀魚食べました。美味しかった。
それにしても旦那さん毎日秋刀魚でもいいって、凄い!!

シークワーサーマヨネーズが欲しい!(^^)
沖縄物産展にも売っているんでしょうか!?
ますます沖縄に行きたくなってきました。

「やたら」は山形では「だし」と呼んでいると聞いたことがあります。地方で呼び名が違うんですね。
ししとうが入って、ちょいピリ辛で美味しそうです!!
Posted by ばぶお at 2006年09月02日 10:35
お元気ですか〜?やっと涼しくなってきて、外にも出やすくなりましたよね〜♪

あの〜!
AKKOさんのブログ、ブックマークさせてもらっていいですか?
Posted by メットまま at 2006年09月12日 16:13
hiyoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
やっぱり秋になったら秋刀魚ですよね〜〜♪
我が家のダーリンはお魚好きで、特に秋刀魚が大好きみたいです。それにお刺身やお寿司でもひかりもの大好きなんです!!
しばらく似たような献立が続いちゃいます^^


waccoさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
そうですよね〜〜。
大根おろしにちょこっとお醤油が美味しくて、いつもそればっかりになっちゃう。
すだちを絞るのも美味しいですけどね〜。


Tomyさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
やたら最高です!!
あれから何度も作ってはまってます♪

シークワーサーとゴーヤのマヨネーズなんて気になりますよね!?
見つけたとき即買いでした♪
これからゴーヤマヨネーズを開けるので楽しみです。


ばぶおさんへ

お返事遅くなりました。ごめんなさい〜。
最近いろんなマヨネーズがありますよね。
明太入りとか・・・・
シークワーサーとゴーヤのマヨネーズは普通のスーパーでは見かけないけど、確かに物産展にはありそうですね!!
ゴーヤマヨネーズも開けたら報告します♪

「だし」というのも初めて聞きました!
ししとうもそうですけど、青唐辛子も入ってるので、ピリ辛で美味しかったですよ!
まだまだはまってます♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年09月13日 01:25
メットままさんへ

はいっ!元気です!!
本当に今日は雨も降ってて寒いくらいでしたね〜。

ブックマークの件こちらこそ宜しくお願いします♪
私の方にも貼らせていただいてよろしいでしょうか??
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年09月13日 01:36
元気そうで何よりです♪
それに美味しそうな料理も更新されてて〜(^O^)/

あーちゃん☆歩いたんですね〜スゴイ。
たしかに早いですよね〜足がしっかりしてるんだね♪
よちよち歩きは、すっごくカワイイから大好きです。
バンザイしながら歩くんだよね〜(^_^)懐かしいな。

ブックマーク光栄です。
ありがとうございます〜!!!
Posted by メットまま at 2006年09月14日 00:05
メットままさんへ

そうなんです〜!!
バンザイしながら歩くんですよね〜!!
でもまだ2歩ほどなので、これからヨチヨチ歩くの楽しみです♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年09月15日 07:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。