2006年08月23日

カレイと豆のトマト煮込み

deli.354.jpg


<メニュー>
★カレイと豆のトマト煮込み
★十六穀米ごはん
★コールスロー風サラダ ベーコンのせ



またまた久々の更新になってしまった・・・・・

相変わらずバタバタの毎日のAKKOです♪

今月は、両方の実家に帰省したりと外出が多くて、結構外食が多かった。

で、普段作ってるのがこんな感じ。

娘の相手をしながら昼間から作って、温めなおすだけの煮込み系。

忙しいとこんな感じになっちゃうよね〜。


でもこのトマト煮込みは美味しかった♪

初めてカレイをトマトで煮込んでみたけど、焼くだけじゃなく煮るのも美味しいんだね。


◆作り方◆
・ムニエル用のカレイは食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒する。フライパンにバターを熱し、両面に焼き色をつけて取り出しておく。
・鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
・角切りにした長いも、豆(サラダ用のミックスビーンズを使用)を入れて軽く炒めたら、ホールトマトをつぶしながら入れる。コンソメスープを1カップ、ローリエ、カレイを入れて煮込む。
・塩胡椒で味を調えたら出来上がり。



サラダは、キャベツ、セロリの千切りをマヨネーズとゆず胡椒で和えたものに炒めたベーコンをのせました。
サッパリして美味しかった♪


まだまだ更新がかなりゆっくりになってしまいますが、少しずつ更新していこうと思うので宜しくお願いしまーす♪


posted by AKKO at 19:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魚を上手に料理されますね〜
美味しそうな煮込みですね!
長いもを入れてるんですね。とろみが出るんでしょうか!?
ご飯にもパンにも合いそうですね〜
Posted by ばぶお at 2006年08月23日 21:52
美味しそうですね〜。
カレイとトマトってちょっと意外ですが
淡白なお魚とトマトの酸味がマッチしそう♪

ところで、
サラダの入っている器、ステキですね。
ちょこっと流線型になってるのですか??

マヨとゆず胡椒、という取り合わせも斬新〜〜☆
Posted by hiyo at 2006年08月23日 22:28
AKKOさん、お元気そうで何よりです(^_^)v

昼間から頑張って仕込んだり料理してると、夜楽ですよね〜♪
でもそうすると、昼間にのんびり出来る時間が(-_-;)

ゆず胡椒、初めて買ったので、参考にさせてもらいます♪
魚のトマト煮込みも、美味しそうだし!参考☆参考(^O^)/
Posted by メットまま at 2006年08月24日 00:16
ばぶおさんへ

長いもは入れるつもりなかったんですけど、冷蔵庫に余っていたので、入れちゃえっと入れてみました。
ちょっと長く煮たのもあるんですけど、サクサクのイメージの長いもがホクホクになってて、以外に美味しかったんです♪トロミはあんまりつかなかった感じでしたよ!
絶対パンにも合いますよ〜。


hiyoさんへ

私もカレイとトマトは初めての試みだったんですけど、本当に美味しかったんです。旦那にも大好評でした♪

サラダの器はその通り流線型になってます。
実は結婚式の引き出物(笑)
結構使い勝手がいいので、お気に入りです♪
マヨとゆず胡椒はぜひぜひおすすめです!


メットままさんへ

ありがとうございます♪元気です!!

いえいえ、頑張って煮込むってほど手をかけてないんですよ〜。
簡単なものが一番!!
こういう煮込み系だと、離乳食の取り分けも出来ますしね〜。楽チン♪
ゆず胡椒大好きなんです。マヨとゆず胡椒は本当に美味しいのでおすすめです!!!


Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年08月25日 13:45
AKKOちゃんの久しぶりの更新、うれしくなっちゃいます!
白身のプリッとしたカレイはムニエルにして、トマトソースとも最高に美味しい組み合わせですが、一緒に煮込んでしまうのもいいですね〜。
とてもオシャレなプレートになってますよ!
そろそろ煮込み系も食べたいと、お豆を各種買ってあるのですが、ずっとやらずじまい。
これを見てやる気が出てきました〜。
しっかりキッチンに立てないと言いながらも、栄養バッチリのご飯ですね。
8月もあと少し。
まだ暑い日が続いてるけど、バテないよう夏を乗り切ってね!

ところで、15穀米っていうのは聞いたことがあるんですが、16穀米は初めてです〜〜!
すっごいね!!
Posted by Tomy at 2006年08月26日 07:31
こんにちは。
カレイをトマトで煮込むなんてなるほど。。。。
ムニエルなんかはよくしますが、淡白なお魚のお味に合いそうですね。
ごはんもこんもりと盛られていて、スタイリングもステキ!
Posted by wacco at 2006年08月26日 14:15
Tomyさんへ

お返事遅くなってごめんなさいっ。
ありがとうございまーす♪
お豆をトマトソースで煮込むの大好きなんです。
美味しいですよね〜。
16穀米は普通にスーパーに並んでました!!
お米に混ぜて炊くだけの!!
普通の白米より栄養が摂れる感じがして、美味しいし大好きです。
でも何が一つ多いんでしょうね〜??


waccoさんへ

お返事遅くなりました!
waccoさんに褒められると何だか嬉しい♪
トマト煮込みはお肉でもお魚でも何にでも合うから、便利で大好きなんです♪
手の込んだ感じにも見えるみたいだし(笑)
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年08月31日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

