2006年07月05日

ピリ辛胡麻ダレ☆豚しゃぶうどん

deli.347.jpg


<7月4日のメニュー>
★ピリ辛胡麻ダレ☆豚しゃぶうどん
★卵入り袋煮(人参・インゲン・シメジ)
★みそ焼きおにぎり → aiさんのレシピはこちら




暑い日が続くと冷たいものが食べたくなりますね。

週末に、叔母の家から美味しそうなうどんをいただいてきたので、冷たいうどんにすることにしました。

野菜も豚肉も乗っけて、「豚しゃぶうどん」。

かけダレは、先日作った「お手製☆胡麻ダレで豚冷しゃぶ定食」の胡麻ダレをアレンジして作りました。



◆材料◆
・うどん                 2人分
・水菜                  1/3束
・ミョウガ                1個
・青シソ                 2〜3枚
・にんにく                1片

・だし汁                 1.5カップ
・味噌                  大さじ1強
・胡麻                  大さじ2
・胡桃                  少量
・豆板醤                 小さじ1
・砂糖                  小さじ1
・しょう油                少々


◆作り方◆
・水菜は食べやすい長さに切る。ミョウガ、シソは千切りにして水に放ち、絞って水気を切る。
・豚肉は熱湯で茹で、冷水にとり水気を切り、食べやすく切る。
・うどんは好みの固さに茹で、冷水で洗い水気を切る。
・胡麻は乾煎りして、粘りが出るまでする。とにかくする!
・胡桃は、乾煎りしたあと、大きめの粒が残る程度に粗くする。
・小鍋にだし汁、味噌、砂糖を入れて、味を見ながら豆板醤、足りなければしょう油を入れ煮立たせる。
・煮立ったら、胡桃、にんにくのすりおろしを入れてひと混ぜし、火を止めたら、すった胡麻を入れて手早く混ぜ合わせる。
・器にうどん、水菜、豚肉、ミョウガ、シソの順に盛り、タレをかけて出来上がり。



deli.348.jpg




今回の胡麻ダレは、うどんにかけて食べるので、冷しゃぶの時よりやや薄めに、濃い目の味噌汁(?)をイメージして作りました。
ニンニクのすりおろしが効いてて、とっても美味しくいただけました♪

ダーリンにも好評で、あっという間に1.5人分完食!!
ピリ辛&にんにく効果はやっぱりすごいね!


そして、うどんと一緒に美味しい味噌もいただいてきたので、さっそくaiさんレシピのみそ焼きおにぎりに。
もうすっかり我が家の定番です♪

aiさんのレシピはこちら →→ 「みそ焼きおにぎり


deli.346.jpg

この味噌美味しかった!
豆の形が結構残ってて、上手く表現できないけど、辛口で美味しかったの。

叔母さんご馳走さまでした〜。大事に使わせてもらいまーす!
posted by AKKO at 19:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AKKOちゃんお帰り〜!
昨日の長芋の明太グラタンも美味しそうだよぉ。
今日の豚しゃぶうどんにピリ辛、私も今度豆板醤いれようっと。
味噌仕立ての胡麻ダレなんだね。
そりゃ豆板醤もバッチリ合うはずだ。
「濃いめの味噌汁を目指す」ってなんか伝わったよぉ。
味噌仕立ての冷たい麺、食べたくなってきたわ〜。
Posted by Tomy at 2006年07月06日 01:18
AKKOさん こんにちは〜
やっぱり暑い日は冷たい系が美味しいですよねぇ〜
うどんもすごい美味しそう♪
ピリ辛&にんにくで夏にピッタリだね!!
あ〜食べたい♪
それから味噌焼きおにぎりって美味しいですよねぇ〜
昔よく食べました。 でもこのおにぎりは紫蘇が巻いてあってそれがまた食欲そそりますねぇ〜
Posted by Ryou at 2006年07月06日 10:43
胡麻しゃぶの下におうどんがかくれているとは!
夏によさそうですね。シャキシャキ野菜をこんもりのせたいかんじです。

味噌おにぎりも見た目もすごくいいし、おいしそう!
日曜日に来客があるので、やってみようかな。。
Posted by wacco at 2006年07月06日 15:29
AKKOさん!こんばんは〜♪
私の方にも遊びに来てくれ、ありがとうございました☆

今夜、「長芋の明太グラタン」早速やってみました!
美味しかったです〜♪主人も大喜びでした。

先日、明太もちピザを作って余っていた、スライス餅も入れてみました・・・

これから、我が家にも登場する一品になりそうです\(^o^)/
Posted by メットまま at 2006年07月06日 22:13
Tomyさんへ

ただいま〜!
ぜひぜひ豆板醤入れてみてください!やっぱり、味噌にピリ辛は合いますね〜♪
濃い目の味噌汁、伝わりました??
「彦麻呂さん」のように表現力なくて〜(笑)
私は、Tomyさんのお蕎麦が食べたいです!!


Ryouさんへ

本当に〜、ピリ辛&ニンニクは夏にピッタリですね!食欲出る出る〜♪ って別に食欲は落ちてないんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
うちは、焼きおにぎりっていったら醤油だったんですよね〜。関東、関西でも違うのかな??


waccoさんへ

豚しゃぶうどん夏にぴったりです!って食べすぎ??
みそ焼きおにぎりは、来客時に出すと美味しそう〜ってみんな喜んでくれるので、来客におすすめです!
しかも、小ぶりに握って作ると、ついついつまんじゃう美味しさなんですよね♪


メットままさんへ

こんばんは〜!
明太グラタンに餅入りなんて、すごく美味しそう〜。
絶対美味しいですよね!!
うちも今度入れてみまーす♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年07月07日 02:23
豚しゃぶうどん美味しそうです。
昨日は比較的涼しかったですが、もう冷たい麺が美味しくてたまりませんね。
姿煮は栄養もあって美味しそうです。
食欲をそそる品々ですね〜
Posted by ばぶお at 2006年07月09日 07:24
ばぶおさんへ

ありがとうございます!
本当に冷たいものが恋しくて美味しくて、お昼ご飯は冷たいものが多くなっちゃってます・・
身体冷やしそうですよね。
ばぶおさんの激辛メニュー食べて温まらないと♪(* ̄ー ̄)v
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年07月11日 04:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

