2006年06月30日

ふわふわ☆豆腐シュウマイ

deli.339.jpg


<6月26日のメニュー>
★ふわふわ☆豆腐シュウマイ
★カリフラワーとトマトの中華風サラダ
★もやしとふわふわ団子の中華スープ
★大根葉とソーセージの炒飯



月曜日の晩ご飯でーす。

この日は、豆腐を使ってふわふわ☆のシュウマイがメインです♪

家にあるレシピ本に載ってて、ずっと食べたかったので夕方からチョコチョコと包みました。

レンジで蒸しても、ふわふわでとっても美味しかったです♪



◆材料◆
・鶏ひき肉                 200gくらい
・木綿豆腐                 1/2丁
・玉葱                   1/2個
・生姜                   1片
・片栗粉                  大さじ1
・しょう油                 小さじ1
・ごま油                  小さじ1
・シュウマイの皮              適量
・キャベツの千切り             適量

◆作り方◆
・玉葱はみじん切りにし、生姜はすりおろす。豆腐はふきんに包んで水気を切る。
・ボウルに玉葱、生姜、豆腐、ひき肉、調味料を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
・シュウマイの皮に具を包んでいく。
・耐熱皿に、たっぷりの千切りキャベツを敷き、シュウマイを並べ、水を含ませて軽く絞ったキッチンペーパーを乗せる。その上からふんわりとラップをかけ、レンジで6〜7分ほど加熱して出来上がり。



deli.341.jpg
            

レシピ本では豚挽き肉で載ってたけど、鶏で作ってヘルシーシュウマイにしました。
ゆずポンで食べたら美味しかったです。

分量もちょっと自己流なんだけど、上の分量で25個作って、半分は冷凍しました。
さらに残った中身は、団子状にしてスープに入れていただきました。


サラダは、カリフラワーとトマトの他に、水菜、モヤシを入れて、胡麻、ごま油、しょう油、酢、豆板醤で味付けしてちょっと中華風に。

deli.340.jpg



彩りもキレイだし、さっぱりして美味しかった♪




ちなみに、この間お友達になったママ友のお宅へ遊びに行った時、珍しくお菓子を作って行きました。
っていっても、マフィン用のMIX粉に、バターと牛乳、卵を入れて混ぜるだけの簡単で失敗なしなやつですけどね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも美味しく出来たので嬉しかった♪

deli.338.jpg

チョコチップ入りと、ドライマンゴーとココナッツの2種類を作りました♪




明日から親戚のお家に泊りに行くので、2〜3日更新お休みします。
良い週末を〜〜〜♪
posted by AKKO at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思い出した、私の失敗シュウマイ。
料理上手な人は分量が自己流でもこんなに上手につくるのね〜。
お豆腐入れてふわふわだね。
私もつみれ作る時、豆腐いれてるからなんとなく
想像つくよ。
キャベツも千切りしてそのままお皿で出せばいいな〜。ありがと。

AKKOちゃんもお菓子つくれるよね〜。
離乳食が終わったら楽しみだね。

楽しい週末になっていますように。
Posted by Tomy at 2006年07月01日 19:01
Tomyさんへ

ありがとうございまーす。
週末楽しんできました〜♪
Tomyさんにお料理上手なんて言われると照れちゃいますよ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お豆腐入れるとふわふわになりますね!
これは癖になりそうです。

お菓子はほとんど作れないんですけど、自分で作れれば何が入ってるか分かるし、安心かな〜って思って・・・・
これから勉強します!
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年07月04日 19:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。