2006年06月29日

生なめこの麻婆豆腐風

deli.335.jpg


<6月22日のメニュー>
★生なめこの麻婆豆腐風
★焼き鮭の南蛮漬け  →→→ レシピはこちら
★野菜の煮物(前日の残り物)
★なめこ汁
★ご飯



いただいた生なめこの第二弾は、豆腐と一緒にピリ辛に煮てみました。

最初はそんなつもりなかったんだけど、作っているうちにコレは麻婆豆腐っぽい???
と思い、麻婆豆腐の味付けで作ってみました。

deli.337.jpg


ひき肉が入ってないので麻婆豆腐とはやっぱりちょっと違うけど、これが結構美味しかったんです♪
ダーリンにも好評でした!!

たくさん食べてもしつこくないし。

お豆腐となめこは合うもんね〜。

ダイエット用のヘルシー麻婆豆腐って感じかな。


そして、汁物もなめこ汁に。
別な日にもう一回おろし和えで食べて、なめこは完食しました♪

堪能しましたよ〜〜。
posted by AKKO at 17:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

マーボー豆腐&なめこ、さすがAKKOさん!というアイデア料理ですね。確かに、豆腐となめこのお味噌汁があるくらいだから、組み合わせはなるほどというかんじですが、そこからインスパイアされて、マーボーにしてしまうところを尊敬しちゃいます!

ちなみに前回の書き込みにありましたが、わたしもだんなさんもバリバリの体育会系です!週末はたまに朝からプールで泳いじゃってます。。
Posted by wacco at 2006年06月29日 18:51
生なめこなんて信州か新潟のご出張?
麻婆豆腐風なんて絶対美味しいよ。
すっごいいいアイデア!!
お肉なくてもいいぐらいね。
昨日はしめじに椎茸に、きのこ三昧だ。
すごくバリエーションあって偉いよ〜〜。
忙しい時なのに感心しまくり。
Posted by Tomy at 2006年06月30日 02:31
なめこの麻婆豆腐風ってめっちゃ美味しそう!!
絶対好きですよねぇ〜 ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
しかもヘルシーっていうのがまた魅力的( ̄m ̄* )ムフッ♪
最近暑いし、こういうメニューっていいですよねぇ〜!!
AKKOさんちにお邪魔したいわ〜(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

そうそうAKKOさんのブログお友達リンクに加えさせてもらってもいいでしょうか〜??
前からお願いしようと思ってたんです。
Posted by Ryou at 2006年06月30日 10:21
waccoさんへ

ちょっと見た目は??って感じだけど、意外に美味しかったのです〜〜。
たまには冒険も大事ですね〜♪
朝からプール!!すごいですね!
見習わなくちゃ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


Tomyさんへ

研修は群馬だったみたいです。たくさんのなめこを二人でどうしよう〜と思ったら、この麻婆豆腐風で大量に消費しました。
そうです。お肉は一切入れずに作りました!
でも十分美味しかったです。
本当にキノコ三昧ですね。秋の食卓っぽい (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


Ryouさんへ

本当に最近暑いですね〜〜。もう何にもしたくない〜〜〜。
こっちこそRyouさん家にお邪魔したいよ〜〜(お菓子狙い・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

リンクの件、嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします♪
というか、もうRyouさんのリンクを貼ってるつもりでいました・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
こちらもお気に入りに加えさせていただきまーす!


Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月30日 21:56
はじめまして!!突然のメールですみません。
このサイトを拝見させてもらっています。実はわたしは、母親という自分の立場もあって、自分の色々なアイデアを生かした携帯サイトを今日オープンさせました。
これは主婦で6歳児の子どもを持つママでもあるわたし自身、こんなサイトが欲しいなあという気持ちで作るきっかけになったもので、
一言で言うと、我が家のレシピ投稿をしたりして、日々の食事作りを楽しみたい、ママのためのコミュニティサイトです。
自分の住む地域のママ友を探したりや、 我が家のごはんレシピを公開しあって、
ママ同士がつのり、日々の育児や料理を楽しみながらしていきたい!
という、仲間作りのための場所を作りたいと思い、今日まで企画し作ってきました。多くの地域でのママのみなさん達が触れ合い、
楽しい食事作りと、こどもを食とともに育てる喜びを感じあったり、ときにはそれぞれが色々な悩みのよき相談相手になったり。。もできたり、こういう楽しく、役に立つ事が、
いつも使っている携帯電話でできるよう実現できたのです。日々がんばっている育児中のママ同士のみんなが元気を分け合えるような
そんな毎日のお役に立てればよいなあ。。
という強い気持ちから、このママコミュニティサイト
名称『ママの魔法のレシピ』は生まれました。
そこで現在、わたしのこのサイトオープン時に、盛り上げてくださるお料理好きなママさんを探しています。
少しばかりですが、謝礼もさせていただきます♪料理好きのママのお一人として、
ぜひわたしのサイトに訪れてもらいたいのです。
もし少しでも興味を持ってくれて、
使ってみてもいいなと思っていただけたなら、ぜひわたしの方まで、ご連絡いただけると幸いです。
 良いお返事をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。  
momotarouway@yahoo.co.jp meguまでおねがいします!


Posted by 大友 めぐみ at 2008年12月17日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。