2006年06月27日

白身魚の和風あんかけ☆柚子風味

deli.328.jpg



<6月19日のメニュー>
★白身魚の和風あんかけ☆柚子風味
★アスパラとジャガイモの塩炒め
★小松菜のお味噌汁
★梅紫蘇ご飯



先週は何だか忙しくて更新もままならず、だいぶズレズレです・・・
見にきてくださった方々、本当にごめんなさい。(。≧Д≦。)

ゆっくりですが、またまたマイペースに更新していくので、よろしくお願いしまーす♪

写真もだいぶたまってて・・・・これは、先週の月曜日の晩ご飯です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


娘の離乳食用にと買ってきたヒラメ。

野菜と一緒に煮てあんかけにしたので、大人用も和風あんかけに。



◆作り方◆
・ヒラメは適当な大きさに切り、酒と塩少々を振っておく。
・グリンピースは塩茹でする。
・人参、椎茸は食べやすい大きさに切り、柔らかくなるまで茹で、生姜の絞り汁、酒、しょう油、ミリンで味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつけて餡を作る。
・器にヒラメ、フリーズドライの柚子を入れて、5分ほど蒸す。
・ヒラメに火が通ったら、アン、グリンピースをかけて出来上がり。


deli.329.jpg




ヒラメはムニエル用のを使いました。
レシピを考えながら作ったので、計量もせず適当ですが、これがとっても美味しかったんです♪

ヒラメもふわふわでアンがトロ〜っとして・・・

また作ってとリクエストが入るほど、ダーリンにも好評でした!



そして、実は先週の火曜日は2回目の結婚記念日でした♪ (* ̄ー ̄)v

赤ちゃんも連れて行けるカジュアルなイタリアンレストランにお食事に行って、ささやかにお祝いしてきました。

お料理の写真は撮り忘れたんだけど(美味しくて)、お店からサプライズでプレゼントされたデザートは撮ってきました!!!


cake.1.jpg



とっても可愛いデザートプレート♪
お味もとっても美味しかったです。
しかも本当にサプライズだったので、びっくり&感動でした。






posted by AKKO at 09:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平目の和風あんかけ美味しそうです。
飾りの人参の他に余った人参もちゃんと使っていらっしゃるんですね!偉い!!

梅紫蘇ご飯もこの時期食欲が進みますね〜
Posted by ばぶお at 2006年06月27日 12:59
あんかけめっちゃ美味しそう〜
あんかけっていいですよねぇ〜♪

それから結婚記念日おめでとうでした〜
子供も連れていけるレストランっていいですねぇ〜
うらやまし〜 私も外食したーいw
お店からのデザートもすごいかわいくて美味しそうでいいなぁ〜〜〜
Posted by at 2006年06月27日 13:07
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー また名前書き忘れちゃいました・・・
ごめんなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
Ryouでした。
Posted by Ryou at 2006年06月27日 13:09
ばぶおさんへ

人参ばれました??
やっぱりもったいないし、ゴミは減らしたいですもんね〜〜〜(* ̄ー ̄)v
うちの梅は、実家で漬けたいかにも田舎の梅干(すごく塩辛いんです)なので、1個を細かく切って2合のお米に混ぜると丁度良くて美味しいんです♪食が進んじゃいますよ〜〜。


Ryouさんへ

子供連れで行けるレストランって限られちゃいますもんね〜〜。
しかも歩くようになったら、じっとしていられなくなっちゃうし・・・今のうちかな〜。
Ryouさんもいつも美味しそうなお菓子作ってるでしょ〜!!
このプレートもそうだけど、Ryouさんの美味しそうなお菓子を見る度、お菓子作りにはセンスが必要なんだなあと思って、憧れちゃう♪



Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月27日 20:05
AKKOちゃ〜ん、柚子の香りのあんかけが
彩り鮮やかにきれいにできてるよ〜。
梅のさわやかなご飯と身体にも見た目にも優しい献立、素敵だよ。

そしてご結婚3周年(でいいのかな?)おめでとうございます。
うちは1度もお祝いしたことないのですが(っていうか日にちを二人とも覚えてなくて)、こういう話を聞くとなんだか心温かくなります。
美味しい幸せのディナーでしたね。
お店の方の粋な計らいも素敵。
末永くお幸せに。

Posted by Tomy at 2006年06月27日 21:59
Tomyさんへ

素敵だなんて〜〜〜。
嬉しいです\(^▽^)/

そして、ありがとうございます♪
去年はお祝いどころじゃなかったので、今年は家族も増えたし、ささやかにお祝いしてみました。
本当は手作りのお祝いディナーがいいのでしょうけど・・・・
最近の外食はファミレスがほとんどだったので、久しぶりに楽しかったです♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月28日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。