2006年06月22日

茄子の肉詰め焼き

deli.325.jpg


<6月16日のメニュー>
★茄子の肉詰め焼き
★アサリのチャンプルー
★アスパラと鶏のささ身の柚子胡椒おろし合え
★キャベツのお味噌汁
★十六穀米ご飯




何だかここ最近、外出が続き更新が滞っちゃった。
たまった分を一気に更新します!

まずは、先週の土曜日の晩ご飯。
以前、お惣菜屋さんで茄子の肉詰めを食べて以来大好きだったんだけど、自分で作ったことはなかったので、思い出しながら作ってみた。


本当は鶏ひき肉で作るんだけど、豚ひき肉があったのでそれで。




◆材料◆
・茄子                  2本
・ひき肉                 100gくらい
・玉葱                  1/2個
・生姜のすりおろし            1片分
・卵                   1/2個
・塩胡椒                 少々
・ごま油                 少々
・小麦粉                 適量
・片栗粉                 適量
・しょう油、みりん            適量

◆作り方◆
・茄子は縦半分に切り、水に10分ほどつけ、水気を切る。
・茄子の中身をそっとくり抜き、細かく刻む。
・ひき肉、玉葱のみじん切り、茄子のくり抜いた部分、生姜のすりおろし、卵、塩胡椒、卵、ごま油を入れて粘りが出るまで練る。
・水分を良く拭き取った茄子に小麦粉を振り、肉だねを詰める。
・フライパンに油を熱し、肉の面から焼き、ひっくり返したらお湯を入れて蓋をし、強火で蒸し焼きにする。
・水分が飛んだら器に盛り、フライパンにしょう油、みりんを入れて一煮し、水溶き片栗粉でトロミをつけ、焼いた茄子にかけて出来上がり。



deli.326.jpg



豚挽き肉を使ったので、思わずごま油とか入れてみた。
とっても美味しく出来たんだけど、やっぱり想像してた味とは違いました。

今度は鶏ひき肉を使って、もっと和風な感じに仕上げたいな〜。
posted by AKKO at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

