2006年06月17日

お手製☆胡麻ダレで豚冷しゃぶ定食♪

deli.318.jpg


<6月15日のメニュー>
★豚冷しゃぶ(お手製☆胡麻ダレ) グリーンリーフ・トマト添え
★長いもとキノコのバターしょう油炒め →→レシピはこちらです
★大根と油揚げのお味噌汁
★ごはん



冷しゃぶの美味しい季節〜〜〜\(^▽^)/

茹でたお肉と野菜がモリモリ食べれるし、簡単なので大好きです♪


deli.321.jpg



冷しゃぶ用の豚肉を茹でて、たっぷりの野菜を添えて。


そして、今回は胡麻ダレを作ってみました♪

胡麻だけでなく前日に作った「ほうれん草の胡桃和え」で余っていた胡桃も入れて。

胡桃の食感と風味も加わって、とっても美味しかったです♪

◆作り方◆
・胡麻は乾煎りして、粘りが出るまでする。とにかくする!
・胡桃は、乾煎りしたあと、大きめの粒が残る程度に粗くする。
・小鍋にだし汁、味噌、砂糖を入れて、味を見ながら豆板醤、足りなければしょう油を入れ煮立たせる。
・煮立ったら、胡桃を入れてひと混ぜし、火を止めたら、すった胡麻を入れて手早く混ぜ合わせ出来上がり。


練り胡麻があればいいんだろうけど、なかったのである程度粘りが出るまで、すりました。
胡麻の香りがすごく良かったです♪
それに胡桃がとっても合って、コレはクセになりそうです。
ただ、様子を見ながら作ったので、分量が適当なんだな〜〜。
これは、忘れないうちにまた作らなきゃ。


そして、今回の「長いものバターしょう油炒め」には、パプリカもいれてみた。
彩りが可愛くなりました〜♪

deli.319.jpg

posted by AKKO at 15:35| Comment(7) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彩り鮮やかな和食ご飯、お手製胡麻ダレまでついて魅力的。
私もできるだけ市販のたれを買わずにすませたいと思っていろいろ試したけど、やっぱり冷シャブには胡麻だれが一番合うね。
私もいつも練り胡麻なしで大量に胡麻をすってたんだけど、最近やっと練り胡麻買いました。
また試さないと。
冷たいものだけでなく、長芋の炒め物があって今日もボリュームもバランスもいいね!
下の卵焼き、明太入なんて美味しいそう!
Posted by Tomy at 2006年06月18日 05:57
豚冷しゃぶ定食、ご飯大盛りで!

いや〜本当に蒸し暑いです。豚冷しゃぶ食べたくなりますよ!タイミングどんぴしゃです〜
たれが美味しそう!胡桃が入ると香ばしさというかコクが増す感じでしょうか!?そんなイメージをしています。

長いも炒めでパワーも更に出そうです!!
Posted by ばぶお at 2006年06月18日 15:33
(*'▽'*)わぁ♪ とっても素敵なメニュー♪
冷しゃぶ いいですよねぇ〜 最近暑いし!
しかもお手製の胡麻だれ〜! 最高ですねぇ〜!
長芋のバター醤油炒めもとっても美味しそう〜
Posted by at 2006年06月19日 14:02
↑ゴメンナサーイ
名前入れずに書き込んじゃいました・・・
Ryouでしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
Posted by Ryou at 2006年06月19日 14:02
Tomyさんへ

そうなんですよね〜。胡麻ダレ合いますよね〜。
大根おろしとゆずポンも別に用意してたんですけど、2人とも手をつけませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
卵焼きは、明太子入れると味付けなくても十分美味しかったです♪Tomyさんのように、キレイに焼けるようになりたいです!


ばぶおさんへ

本当に暑いですよね・・・・今日も暑かったですね〜〜〜。
胡桃をいれると確かにコクも増す感じでした!そして食感もなかなか良かったです♪
は〜い、大盛り〜!


Ryouさんへ

暑くなると、本当に食べたくなりますよね!もう毎日でもいいくらい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
やっぱり胡麻ダレは最高です♪
バターしょう油味のサクサク長いも美味しいですよ!!
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月19日 20:57
ほっ
ほんまやぁ〜〜
おなじやぁ〜〜^^
なのに我が家と同じメニューと思えない!!
盛り付けも素敵
しかも品数が!!!
偉い!!!!!
Posted by あやびったん at 2006年06月19日 23:21
あやびったんさんへ

毎日暑くなってきたから、これからも冷しゃぶ大活躍ですね!
品数はそんなに多くないよ〜〜。お肉も少なめだし。野菜でごまかして・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月21日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お味噌汁は「おふくろの味」
Excerpt: こんにちは!お味噌汁から連想することって何だろう?というテーマのもと、ブログ拝見
Weblog: うのひきだし@お取寄せグルメ情報館
Tracked: 2006-06-18 17:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。