2006年06月15日

チーズハンバーグ☆マッシュルームソース

deli.310.jpg


<6月13日のメニュー>
★チーズハンバーグ☆マッシュルームソース(パプリカ・人参添え)
★キャベツ、セロリ、ミックスビーンズのサラダ
★キャベツとマッシュルームのバジルスープ
★パセリご飯



火曜日の晩ご飯は、大好きなハンバーグ♪

この日は、ダーリンリクエストでチーズハンバーグにしてみました。

ハンバーグの作り方は、特に変わったところはないので、省略しちゃいます。
ちなみに我が家は、たねに粗引き黒胡椒をたっぷり入れるのが大好きです♪

そして、焼く時はハンバーグの両面に焼き色をつけたら、お湯を入れて強火でいっきに蒸し焼きにしています。
こうすると生焼けがないのでいつも蒸し焼き〜。

ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンにバター、スライスしたマッシュルームを入れて軽く炒め、ケチャップ、ウスターソース、酒(ワインがなかったの)、塩胡椒を加えて煮詰めたものです。


deli.311.jpg



そのソースをたっぷりかけて〜〜〜。

ハンバーグは久々に作ったので、大満足でした♪


サラダはキャベツとセロリの千切りに、ミックスビーンズを加えて、マヨネーズとゆず胡椒で合えたものです。
ゆず胡椒を入れると、サッパリするんだよね〜。

deli.312.jpg



スープはコンソメのスープに、ジェノバソースを入れただけ。美味しいから好きなんです。

そしてライスにはパセリのみじん切りを混ぜて。
本当はお店みたいにお皿にライスを盛りたかったんだけど、丁度いいお皿がすぐに取り出せなかったので・・・・お茶碗で。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

posted by AKKO at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうの見て、刺激されるのよね〜。
ハンバーグ、いつ食べたっけかな〜?
私も蒸し焼きにする派。
そしてまたソースが美味しそう。
にんじんもグラッセかな?
付け合わせしっかり作ってえら〜い!
ん?ほんとだ〜。
パプリカはあるけど、グリーンのピーマンがない。最近は生いんげん出てるから、いんげん入れたら食べられる?付け合わせなら冷凍でもいいしね。
私がピーマン料理しても、嫌いにならないでね〜。
Posted by Tomy at 2006年06月15日 22:00
Tomyさんへ

付け合せはしっかりというか、炒めるだけだったり、離乳食用にゆでた人参に、後から味をつけるだけだったり・・・と適当です。
ばれましたね〜〜。本当はグリーンのピーマンがあったら彩りいいのになあっと思って、パセリを刻んでごまかしました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
インゲンは大好きです。
嫌いになんてなりませんよ〜〜。
娘もピーマン嫌いにならないように、もう少ししたらピーマン料理を挑戦するので、参考にさせていただきます♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月16日 17:59
このハンバーグのつやつやっぷり、とてもおいしそう!男の人はよろこびそうですね!
わたしはいつもハンバーグにおとうふとか混ぜてしまうので、たまにはこういうボリュームのあるハンバーグをだんなさんに作ってあげなきゃな。。。

にんじんはひょっとしてシャトー切り?

Posted by wacco at 2006年06月16日 21:00
waccoさんへ

私も豆腐ハンバーグ大好きです!
でもたまにはこういうハンバーグも食べたくなるんですよね〜〜〜。
もうハンバーグ大好きっこなので♪

人参のシャトー切り???って思って調べてみたら、シャトー切りで切ってました!!
そういえば、そんな名前のきり方だったんだね〜。かなり雑だけど・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月17日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

