2006年06月14日

カボチャの胡麻甘煮

deli.309.jpg


<6月12日のメニュー>
★チキン南蛮(キャベツとセロリの千切り添え)→→ レシピはこちら
★カボチャの胡麻煮
★コンニャクのピリ辛煮
★大根の梅和え
★ほうれん草と油揚げの味噌汁
★ミョウガご飯



サッカー日本代表の試合の日の晩ご飯です。

この日はダーリンが和食が食べたいとのことだったので、チョコチョコ昼過ぎから作りました。
すごい量ですが、実はダーリンのお弁当用に冷凍するために多めに作ってます。

メインは、先日好評だったチキン南蛮。
写真にはうつってないんだけど、この日は漬けた南蛮ダレを水溶き片栗粉でトロミをつけて、食べる時にかけてみました。
とっても美味しかった♪



そしてお弁当用のおかずにもなるカボチャの胡麻甘煮。


◆作り方◆
・カボチャは種、綿をとってキレイに洗い、食べやすい大きさに切る。
・鍋にカボチャを入れ、ヒタヒタの水と砂糖、酒、しょう油を入れて汁気が少なくなるまで煮る。
・カボチャが煮えたら器に移し、たっぷりのすり胡麻をまぶす。


deli.307.jpg




カボチャの甘煮に、たっぷりのすり胡麻をまぶしただけです。
すり胡麻をまぶすことで、余分な汁気を吸ってくれるのでお弁当にもピッタリ!
胡麻の香りも香ばしくて美味しい〜〜♪
posted by AKKO at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

相変わらず、栄養バランス満点の食卓ですね。

かぼちゃにすり胡麻なんて、ありそうでなかった発想!胡麻が水分を適度にすって、もほもほっとしたかぼちゃの味がすごーく想像できます!
今度ぜひ真似してもいいですかー?
Posted by wacco at 2006年06月15日 14:54
waccoさんへ

我が家は胡麻の消費量が多いんです。
なんにでも胡麻をかけちゃって(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
胡麻が香ばしくって美味しいですよ!
ぜひぜひ作ってみて下さい♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月15日 21:11
本当に相変わらず素晴しくバランスがいいですね〜

AKKOさん定食をお店で始められたら絶対常連になってしまいます(^^)
しかもよく見れば、みょうがご飯だ!
ん〜〜飽きないようにという配慮でしょうか!?
ご飯も白米だったりいろんな混ぜご飯だったりしてますよね!毎日献立考えるの大変だと思うのですが、凄いですね〜

カボチャの甘煮、レシピを拝見したらできそうな気がして来ました。今度挑戦してみます!
Posted by ばぶお at 2006年06月16日 12:23
ばぶおさんへ

常連さん第一号になってくれるんですか??
ばぶおさんに褒めていただくなんて、私すごいなあ〜〜って素直に喜んじゃいましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
献立毎日考えるのが大変なので、結局いつも同じメニューのローテーションなんですよ〜。
ミョウガご飯にも気づいてくれたんですね!
ミョウガと七味を混ぜただけですけど、こうするだけで旦那もご飯を食べてくれるんですよね〜〜。
カボチャは簡単なのでもう一品って時におすすめです♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月16日 18:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。