2006年06月05日

レンジ蒸し茄子のザーサイ和え

deli.273.jpg

deli.274.jpg



<6月1日のメニュー>
ゴーヤチャンプルー
★レンジ蒸し茄子のザーサイ和え
★人参の山椒和え
★大根おろしのお味噌汁
★ご飯



ズレズレの更新ですが・・・・先週の木曜日の晩ご飯です。

大好きなゴーヤがお安くなってきた今日この頃。
さっそくゴーヤチャンプルーの登場です♪
たぶんこれから週一で登場するんじゃないかと思うくらい、夫婦で大好きなメニューなのです。

我が家のレシピはこちらを参考にして下さい。

          →→「ゴーヤチャンプルー


そしてサブおかずには得意のレンジ蒸し茄子!
今回はザーサイのタレをかけてみました!


◆材料◆
・なす                     2本
・ねぎのみじん切り             5cm分くらい
・ザーサイのみじん切り           大さじ1くらい
・いりゴマ                   適量
・酢                      小さじ1
・しょう油                   大さじ1
・砂糖                     小さじ1/2
・ごま油                    小さじ1

◆作り方◆
・茄子はへたを切り縦半分に切って塩水に漬け、5分ほど置く。
・茄子の水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをしてレンジで3分、裏返して2分ほど加熱する。
・粗熱が取れたら手で2〜3等分に裂き、器に盛る。
・ザーサイ、ネギ、胡麻、調味料を良く混ぜ合わせ、茄子にかけて出来上がり。

deli.275.jpg





早めに作ってあったので、食べるまで冷蔵庫に入れておいたら、キンキンに冷えててとっても美味しかったあ。

夏には大活躍の一品になりそうです♪
posted by AKKO at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
夏野菜っていいですよね。
我が家も夫婦そろってゴーヤチャンプル大好きです。
茄子はいつも揚げ浸しや炒めものばかりなので、AKKOさんのように蒸し茄子にトライしてみようかな。からだにもやさしそうですね。
Posted by wacco at 2006年06月05日 21:32
waccoさんへ

夏は美味しい野菜が多いですもんね〜。
茄子はどうしても油をたくさん吸っちゃうっていうのが気になっちゃって・・・・
だから、我が家では炒める時もレンジで加熱してから作っちゃいます。
でも揚げ浸しは美味しいですよね〜〜〜
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月05日 23:53
ゴーヤチャンプルー 私も旦那も大好きです♪
とくに暑い日には食べたくなるメニューです!
AKKOさんのゴーヤーチャンプルー見たらとっても食べたくなっちゃいました〜
今度買い物に行ったらゴーヤー買おうっと!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
Posted by Ryou at 2006年06月06日 15:21
Ryouさんへ

ゴーヤチャンプルー美味しいですよね〜♪
ビタミンもたっぷりだし、美容にもいいんですよね。うふ♪(* ̄ー ̄)v
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月06日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18872015

この記事へのトラックバック
×

