2006年06月05日

ブリの照り焼き

deli.270.jpg

deli.268.jpg  deli.269.jpg


<5月31日のメニュー>
★ブリの照り焼き
大根とひじきのツナしょうゆ煮
★冷奴
★ほうれん草ともやしの味噌汁
★みょうが混ぜご飯


週末はお出かけ&外食が続いてしまい・・・久しぶりの更新です。

上のは先週の水曜日の晩ご飯。
久々に作るブリ照り〜〜〜。
やっぱり美味しいなあ。


◆材料◆
・ぶり                 2切れ
・しょう油               大さじ2
・酒                  大さじ2
・みりん                大さじ2
・生姜の薄切り             3枚
・柚子の皮               少々


◆作り方◆
・しょう油、酒、みりん、生姜の千切り、柚子の皮を合わせたタレにブリを30分以上漬け込む。
・フライパンに少量の油を熱し、ブリの両面を焼き色がつくまで焼き、最後に漬けダレも加えて煮詰めたら出来上がり。


deli.271.jpg



本当は、白ネギを添えたかったんだけど、もう青い部分しかなく、焼いたらしんなりしちゃったので、タレと一緒に煮詰めちゃいました。
盛り付けいまいちですみませーん♪

フリーズドライの柚子の皮があったので、風味つけに少し入れてみたら、ほんのり柚子の香りがして、なかなかいけました。
もちろん本当の柚子にはかなわないけどね〜〜。


deli.269.jpg



ちなみに、この冷奴にのせている青じそは、家のベランダで育てた青じそちゃんです。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
posted by AKKO at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリ照り美味しそうです!
漬け込む時に、生姜と柚子を入れるのか〜
知りませんでした。勉強になります!
今度焼く時にやってみますね。
今日のお食事もヘルシーでバランスがいいですね〜
Posted by ばぶお at 2006年06月06日 03:03
ばぶおさんへ

ありがとうございます♪
我が家の適当レシピなので、本当の照り焼きレシピとは違うかも知れませんが、美味しいですよ♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年06月06日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。