2006年05月29日

ジューシー☆チキン南蛮

deli.252.jpg


<5月24日のメニュー>
★ジューシー☆チキン南蛮
★水菜とキュウリのサラダ
★さつま揚げとカブの葉の卵とじ
★茄子の味噌汁
★ご飯



更新がズレズレで前後しちゃってるんですが、先週の水曜日の晩ご飯です。

チキン南蛮ってよくお弁当屋さんのメニューにありますよね!?

甘酸っぱいタレとタルタルソースの組み合わせが、大好きなんです〜。

買い物に行ってなくて、冷凍庫にあった鶏胸肉使ってどうしようか悩んで、初めて自分で作ってみました!


◆材料◆
・鶏胸肉                2枚
・小麦粉                適量
・卵                  1個

(南蛮ダレ)
・酢                  100ml
・しょう油               50ml
・砂糖                 大さじ2
・鷹の爪                適量

(タルタルソース)
・ゆで卵                1個
・マヨネーズ              大さじ2
・生クリーム              小さじ2
・キュウリ               1/2本
・パセリ                適量
・レモン汁               適量
・塩コショウ              適量


◆作り方◆
・鶏胸肉は皮などの余分な部分は取り除き、肉たたきなどで軽くたたき、食べやすい大きさに削ぎ切りにする。
・鶏肉に塩コショウし、小麦粉、溶き卵の順にくぐらせる。フライパンに多目のサラダオイルを熱し、中温で揚げ焼きにする。
・南蛮ダレ用の調味料を鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けなじんだら火からおろす。
・タルタルソースを作る。ゆで卵、キュウリ、パセリをみじん切りにし、他の調味料と混ぜ合わせる。
・揚げた鶏肉を南蛮ダレに漬け、衣にタレが染みたら器に盛り、タルタルソースをかけて出来上がり。



deli.253.jpg



タルタルソースに玉葱を入れようと思ったら、玉葱が切れちゃってました。

本当に美味しかった〜〜〜。
甘酸っぱくてちょっと辛くて、大好きな味です♪

南蛮ダレにトロミを漬けて後からかけても美味しいかも。


サブおかずには、鶏肉を揚げる時に余った卵も使って卵とじに。
お買い物行ってなくて野菜が少なく、入れるものがさつま揚げしかなかったので、揚げ物が多くなっちゃった・・・

deli.254.jpg




かなり自己流のチキン南蛮ですが、とっても美味しく出来たので、我が家の定番に決定です\(^▽^)/
posted by AKKO at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すっすごい!!
めっさおいしそ〜〜〜
ウチも今度レシピ参考につくってみようかな…
鶏肉も大量にあることだし…
メモメモ…
Posted by あやびったん at 2006年05月29日 20:54
あやびったんさんへ

大好きなんです〜〜♪
チキン南蛮!
とっても美味しかったのでおすすめ!!!
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年05月30日 01:22
こんにちは。

なんだかプロフィールが似てるかんじがしてコメントさせていただきました。

南蛮ダレ+タルタルなんてはじめて!
だんなさんのお弁当にもいいかも。
Posted by wacco at 2006年05月30日 12:49
こんにちは!
はじめまして!
チキン南蛮って良くお弁当屋さんのメニューにあるんです。
旦那さんのお弁当にも絶対いいと思います♪
良かったらまた遊びに来て下さいね。
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年05月30日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

