2006年05月27日

鶏肉とカブのピリカラ煮

deli.249.jpg



<5月23日のメニュー>
★鶏肉とカブのピリ辛煮
★ピリ辛レンジ茄子
★キャベツのお味噌汁
★カブの葉菜めし




最近、外出が続いていてバタバタしていたら、昨日突然娘が熱を出しました。
いきなりの高熱でびっくり!!!
病院にいくと、とりあえず風邪じゃないかということで様子を見ていて・・・
初めてのことで、気が気じゃなくてブログの更新をサボらせてもらっちゃいました。すみませ〜ん。


とりあえず今は、高かった熱も落ち着き眠っているので、今のうちにたまってた分を更新します〜〜!



火曜日の晩ごはんでっす!

ダーリンが出張から帰ってきた次の日だったので、ホッとする和食をと思って煮物にしました。
昆布と鰹節で出汁をしっかりとって、優しいお味になりました。



◆材料◆
・とりモモ肉               1枚
・カブ                  2個
・カブの葉                2個分
・だし汁                 3カップ
・生姜の薄切り              3枚
・鷹の爪                 適量
・酒                   大さじ1
・しょう油                大さじ2
・みりん                 大さじ1
・砂糖                  小さじ1


◆作り方◆
・鶏肉は余分なところはのぞき、一口大に切る。カブは皮を剥いて8等分に切る。生姜は千切りにする。
・カブの葉は別に塩茹でしておく。
・鍋にだし汁、生姜、鷹の爪、調味料を入れて一煮し、鶏肉を入れてアクをとりながら煮る。
・カブを入れ、落し蓋をしカブが透明になるまで煮る。
・カブの葉を入れサッと煮たら、器に盛って出来上がり。           

deli.251.jpg



ピリッとするのが、とってもご飯に合いました♪


そして今回は、カブの葉を使った菜飯!
塩茹でしたカブの葉を細かく刻んでごま油、塩、七味で炒めたもの。
美味しかった♪

deli.250.jpg
 



実は昨日の晩ご飯は、娘を看ていたので、ダーリンが作ってくれました♪
美味しかったので、後で更新しまーす。



posted by AKKO at 18:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アタシも更新サボってたのに今日きたら更新されてなくてどうしたのかな思ってたの
そかそか 娘さんは大丈夫??
たしかに高熱だしたら心配よね
でもでも昨日はご主人様が御飯作ってくれるなんて素敵♪
羨ましい
でもってこのカブの煮物美味しそう♪
我が家にもカブが大量にあるので是非作ってみたいまっす
ってかホンマお大事に;;
はよう元気になる事祈ってまっす^^
Posted by あやびったん at 2006年05月27日 19:57
お子ちゃま 熱大丈夫ですか〜?? 子供が熱だすとすごく心配になっちゃいますよね〜・・・
でも ダーリンさんがご飯作ってくれただなんてステキなダーリンさんですね〜 うらやましい〜〜〜〜 うちはそんな時はホカ弁もしくは宅配ピザとかだったりします・・・w
早く元気になるといいですね〜!
Posted by Ryou at 2006年05月27日 23:53
煮くずれしがちな蕪も上手に煮てあるね。
ほっとするんだろう〜な〜。
私も煮物食べたいよ。
アーちゃんの具合どお?
初めてのことでびっくり大変だったね。
うちのオットも風邪ひいたといって寝てるけど、毎度のことなので。。。
明日の旦那様のご飯何かな〜。
またゆっくり遊びに来るよ!
Posted by Tomy at 2006年05月28日 06:14
何事もお子さん優先で!早くよくなるといいですね。
それにしても気遣い、愛情がたっぷりですね。
ホッとする和食というのが素晴しいです。
私は海外では和食をなるべく食べません。だから、日本に帰って来たらまず和食なんですが、そのホッとする感覚をその時によく感じます。
混ぜご飯が得意ですよね〜。いつか真似しようという混ぜご飯が沢山あります!
Posted by ばぶお at 2006年05月28日 07:12
あやびったんさんへ

本当に暖かいコメントありがとう〜♪
おかげさまで娘の熱も下がりました!
産まれてから初めての高熱だったから、さすがにアタフタしちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ダーリンも娘の為だったら、何でもやります的な勢いでした(*≧m≦*)ププッ
カブの煮物美味しかったです。
やっぱりカブは美味しいね♪


Ryouさんへ

どうもありがとうございます〜。
おかげさまで、娘の熱も下がって元気に遊んでます♪
うちの娘が心細かったのか、抱っこしてないと泣き止まなくて・・・・なので、ダーリンがご飯の準備を代わってくれたんです。実は、片付けはともかく料理するのが結構好きみたいなんです。
うふ♪(* ̄ー ̄)v


Tomyさんへ

娘の熱も無事に下がり、元気になりました♪
本当に初めてのことで、びっくりしました!
最近、風邪流行ってますよね?!気をつけないとですね〜。
Tomyさんも、お忙しそうなので、くれぐれも気をつけて下さい♪
ちなみに、疲れてる時の煮物はいつも以上に美味しく感じましたo(*^▽^*)o~♪


ばぶおさんへ

どうもありがとうございます!
おかげさまで、熱も下がって元気になりました♪
私は逆に、海外に行くと(って旅行ですが)日本食が食べたくなります!恋しくて食べるんじゃなく、どんな味なのか楽しみで。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そして、日本に帰ってきて、やっぱり日本食が一番美味しい〜って感じです。
ホッとするのがたまらないんですよね〜〜。
混ぜご飯も、得意というより大好きで・・・
混ぜご飯もホッとするんです♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年05月28日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。