2006年05月21日

茄子の豚肉巻き巻き

deli.238.jpg


<5月19日のメニュー>
★茄子の豚肉巻き(キャベツ添え)
★キュウリとワカメの酢の物
★椎茸のツナ味噌焼き
★ジャガイモと玉葱の味噌汁
★ご飯



コメントが表示されにくかった件ですが、解決したみたいです。ご迷惑おかけしました。


気をとりなおして、金曜日のひとりご飯をアップします!

長茄子が一本余っていて、どうしようか悩んだんですが、少しボリュームあるものを食べたくなったので、豚肉で巻いてみました。


◆材料◆
・長なす              1本
・豚肉の薄切り           8枚
・酒                大さじ1
・塩コショウ            適量
・小麦粉              適量
・レモン              適量

◆作り方◆
・長ナスは、横に半分、たてに4つに切り8等分にし、水にさらす。
・豚肉は広げて軽く塩コショウし、水気を切ったナスに小麦粉を軽くつけ、端からクルクル巻いていく。
・フライパンに油を熱し、コロコロ転がしながら焼き色をつけたら、酒を振り蓋をして蒸し焼きにする。
・最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。



deli.239.jpg




レモンを絞っていただいたので、サッパリ美味しかったです♪

長なす1本で8本作れたので、2人分いけるね。
ちなみに残ったものは、次の日のお昼にいただきました♪


サブおかずは、さっぱり酢の物だけにしようと思ったら、椎茸が悪くなりそうだったので、ツナ味噌焼きを作りました。

ツナ缶に、味噌、マヨネーズ、シソの葉を刻んだものを入れて混ぜ、椎茸にのせてグリルで焼いたものです。
冷めても美味しいので、我が家ではお弁当にも良く登場するんですが・・・

明らかに、この日は食べすぎだね・・・・


posted by AKKO at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひょえ??
もしやこれも一人御飯…なの???
随分豪華だわさ〜〜♪
アタシもおじゃましたい
茄子とお肉は相性いいはずだしホンマにおいしそう あたしの大好きレシピだ〜〜
今晩は何にしようかな…
ってか先にお昼御飯つくらな…
旦那がもう少し寝ててくれたら…ぷぷぷw
Posted by あやびったん at 2006年05月21日 12:56
豚肉巻きといい、椎茸のツナ味噌焼きといい、テクニックを駆使してますね〜(^^)
いつも味噌汁を作ってるから偉いですね〜
旦那さんが主張でも手を抜いてないのが凄い!!
Posted by ばぶお at 2006年05月21日 21:54
こにちは♪
一人ごはんなのにすばらしいですね!
私の場合、一人だったらもう食べなくてもいっか、ですが(^-^;)ハハハ
長なすの肉巻きおいしそう〜♪
そろそろ茄子の季節ですよね。
参考にさせていただきます!
Posted by ai at 2006年05月22日 01:04
あやびったんさんへ

ぜひぜひ遊びに来て下さい♪
茄子、何本でも巻きますよ〜(笑)
お昼ご飯も悩みますよね〜!一人だと前の日の残りでもOKなのに!!!


ばぶおさんへ

豚肉巻き巻きも、椎茸に何か乗せて焼くのも、簡単なのに料理したって感じが出て、よく使う方法なんですよね〜。V(^-^)V
お味噌汁は、旦那が夜ご飯には必需品なので、つい作っちゃうんです。お味噌汁で野菜もとれますもんね!


aiさんへ

そうなんです〜。一人ご飯なんです。それも明日までですけど・・一応、何かしら毎日作ろうと思ったんですが・・
結局、週末は外食しちゃいました(*^_^*)エヘヘ
茄子大好きなんです。こちらこそ、aiさんのレシピで勉強させていただいちゃいます♪
Posted by AKKOより返事です at 2006年05月22日 03:10
こんにちは〜
こないだ私は椎茸を肉詰めにして作ったんですけど、このツナ味噌 とっても美味しそうですねぇ〜♪ ツナに味噌にマヨってのがたまりませんねぇ〜w 今度作ってみたいです♪ 
Posted by Ryou at 2006年05月22日 13:47
Ryouさんへ

ツナ味噌は簡単なのに結構おいしいんですよ〜。10分もかからないで出来ちゃいます!
ぜひ作ってみて下さい♪
ちなみに、家では焼くときに中国山椒を乗せて焼いてるんです。(麻婆豆腐とかに使うアレです)
それがピリッとして、ビールにも合うのだそうで、旦那の大好物です(笑)
Posted by AKKOより返事です at 2006年05月22日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。