2006年05月18日

鶏肉のみそ焼き

deli.235.jpg


<5月11日のメニュー>
★鶏肉のみそ焼き
★大根のキンピラ
★厚揚げ焼き
★茄子のお味噌汁
★みょうが混ぜご飯


先週の木曜日の晩ご飯です。

鶏肉のみそ焼きは、母がよくお弁当に作ってくれたものを、少々アレンジしたものです。

漬け込んで焼くものなので、長い時間漬けるだけ美味しくなります♪


◆材料◆2人前
・鶏胸肉               1枚
・にんにく              1片
A
・味噌                大さじ1
・酒                 大さじ2
・砂糖                大さじ1
・しょう油              小さじ1
・出汁の素              小さじ1/2

◆作り方◆
・ニンニクは薄切りにし、Aと合わせておく。
・鶏肉は味が染みやすいように、フォークなどでブスブス刺し、Aに漬け、2〜3時間漬け込む。
・フライパンに少量の油を熱し、中火で両面に焼き色をつけ、弱火にして蓋をし、中まで火を通す。切り分けて器に盛る。
・フライパンを軽くキッチンペーパーなどで拭き、残っていた漬けダレを大さじ2程の水(濃ければもう少し)とともに入れ、軽く煮詰め、焼いた鶏肉の上にかけてお好みでゴマや七味唐辛子を振って出来上がり。


deli.374.jpg




切った段階でまだ火が通ってなかったら、ラップをしてレンジでチンってすると火が通ります。
今回は鶏胸肉で作りましたが、鶏モモ肉だともっと柔らかく出来ますよね。


付け合せにはキャベツの千切りとセロリの薄切りを混ぜたものを添えてますが、何もかけなくてもお肉のタレと一緒に食べると、モリモリ食べれちゃいます♪



厚揚げ焼きは、普通にグリルで焼いて、大根おろし、シソ、ミョウガをかけて、ゆずポンでいただきました。


deli.233.jpg



ミョウガ混ぜご飯は、ただ刻んだミョウガと胡麻を混ぜただけで、味はついてないんです。でも香りがいいので良くやるんです。


そして、大根のキンピラ。
Tomyさんのブログで紹介されていたので、見よう見まねで作ってみました。

キンピラって好きなので、いろいろな野菜で作ってみましたが、大根は初めて。

deli.232.jpg




ちょっとあんまりキレイには出来なかったかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


油は多めにってことだったので、サラダ油とごま油を多めに使いました。


歯ごたえをやや残した感じにしたんですけど、美味しかった!!!

ちょっと味付けが濃くなっちゃったかなあと思ったんですが、ハリハリハリってたくさん食べちゃいました♪



Tomyさんの美味しそうな大根のキンピラはこちら     


Tomyさんのとはかなり違うかもですが、美味しくいただけました。
ありがとうございまーす\(^▽^)/

posted by AKKO at 21:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鶏肉の味噌焼き 早速見にきましたぁ〜
味噌ダレがとっても美味しそう♪ 晩御飯ちゃんと食べたのにお腹すいてきた・・・( ̄_ ̄ i)w

下の記事のペンネのペペロンチーノも食べたいです♪
ちょうどうちにもペンネがあるんですよ〜
( ̄▽ ̄) ニヤ
今度作ってみようっと♪
Posted by Ryou at 2006年05月18日 22:39
あれ?、なんか今日は写真が見えないの。なんでだろ?
AKKOちゃん好きだったでしょ?
私も歯ごたえ残したつもりだったんだけど、朝の残りだったから、すっかり色も味もじっくりしみた写真になってたのよね。
ん〜、明日またみにくるからね。
昨日はオットと本当の居酒屋ご飯だったの。
AKKOちゃんが近くに住んでたら誘いたいぐらいだよ!
でもアーちゃんの居酒屋デビューはまだ早いいしな〜。。。
Posted by Tomy at 2006年05月19日 02:18
Ryouさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい。
味噌焼きおいしいですよね!見に来て下さってありがとうございます♪

ペンネのペペロンチーノ風は、最後に和える粒マスタードがおいしいんです。簡単なので、我が家ではよく登場するんです♪


Tomyさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい。せっかく見に来て下さったのに、ご迷惑おかけしました。

大根のキンピラは、旦那にも好評でした!やっぱりキンピラは歯応えがあるのがおいしいですよね!味が染みたのも大好きです。
今度は、砂糖多めで作ってみます。
Posted by AKKOより返事です at 2006年05月20日 12:38
きれいな色になってる!
あ、いいのいいの、お砂糖入れ忘れちゃったかなと心配しただけだから、入っているなら後はそれぞれ家庭の好みのキンピラの味でいいのよ。
私も食感とか歯ごたえにはこだわりのある人だから、しいて言えば、大根を4cmぐらいにドカッと切って、たて方向にスライスしたものを巾1.2cm位で縦に切って炒めるとシャキっとした歯ごたえとちょっとツルっとした食感が楽しめると思います。
今度比べてみて。
Posted by Tomy at 2006年05月20日 14:22
Tomyさんへ

野菜って切りかたひとつで歯応え変わるんですよね!今度絶対比べてみます♪
Posted by AKKOより返事です at 2006年05月21日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17980615

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。