2006年05月09日

念願のさつまいもサラダ

deli.201.jpg



ダーリンが、少し前にセブン○レブンのお惣菜で売ってた、紫いものサラダが食べたいってずっと言ってたんです。

私は見たことないんだけど、カップに入ってて、甘酸っぱいクリームみたいなものがかかってて、トッピングにアーモンドスライスがのってるらしい・・・

誰か知っている人いるかなあ???
ずっと探してるんだけど見つからなくて・・・


それで作ろうってことになったんだけど、どこにいっても紫いもが売ってない・・・
そうしたら、ダーリンの実家の方で、オレンジ色のお芋なら売ってるよっとのこと。農家で直接売ってるものらしく、買ってもらって作ってみました。

なんて種類のお芋かはわからないんだけど、切ると、断面がうっすらオレンジ色なの!!!ちょっと小ぶりのおいも。



それを茹でてつぶし、お砂糖少々と塩少々(クレイジーソルトを使いました)を混ぜる。

上にかけるソースなんだけど、マヨネーズと生クリームと塩を混ぜてみたんだけど、何か足りない・・・・

そこで、ダーリンのアイディアで「レモンカード」を混ぜてみました。

レモンカードってレモン風味のバターみたいな感じのもの。良くスコーンとかに塗るもので、トーストに塗って食べても美味しいんです!!!

参考までに→→チップトリー英国王室御用達レモンカード(バタースプレッド)312g


コレを混ぜたら大成功!!!レモンとバターの風味が加わって、甘酸っぱくて濃厚なソースが出来たっ。トッピングの胡桃とも相性ばっちり♪


目指したのとはちょっと違ったみたいだけど、とっても美味しくて感激でした!!!


それ以来、このサラダとソースにはまってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

posted by AKKO at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(*'▽'*)わぁ♪ さつまいものサラダにソースなんて素敵♪ 私なんてサラダは作ってもソースなんてかけた事ないです〜 おしゃれですねぇ〜
しかもレモンカードって凄いですね! 
レモンカード時々お菓子作る時とか手作りで作ったりするんですけど 今度私もさつまいもサラダ作ってソースも挑戦してみまーす♪
Posted by Ryou at 2006年05月09日 21:45
おぉ〜〜
なかなかすごいアイデアですねぇ
あたしなんて全然思い浮かばない
でもこの味付けは他のサラダでも使用できるかしら?
普通にポテトサラダ系とか…
サツマイモは実は苦手なのです
旦那はジャガイモでもあかんけどそれはたべさせますよぉ〜〜♪
Posted by あやびったん at 2006年05月09日 23:05
Ryouさんへ

ソースなんていってもたいしたことないんです。
それよりっ!!
レモンカード手作り!!!
さすがですね!!
手作りだと、添加物とか入らないから安心でいいですね〜〜〜。


あやびったんさんへ

さつまいも苦手なんですね〜。甘いから???
今回のサラダは、甘くてデザートって感じでした。
このソースは他のサラダでもいけると思いますよ!
この間、かぼちゃをグリルで焼いただけのものや、キャベツの千切りでも食べたけど美味しかったし・・・・でも好み分かれるかなあ・・・・
ちなみに、野菜だけでなく魚かなにかのソテーにも合うんじゃないかと考え中なんです♪
Posted by AKKOより返事です♪ at 2006年05月10日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17581005

この記事へのトラックバック
×

