2006年04月19日

豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ

deli.145.jpg

deli.147.jpg

deli.148.jpg   deli.146.jpg


<4月18日のメニュー>
★豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ
★サトイモといんげん、さつま揚げの煮物
鶏ハムサラダ(カレー風味)
★ほうれん草と油揚げの味噌汁
★そら豆ご飯



そろそろ本格的に冷凍庫を片さなきゃ。
ということで、冷凍のおつまみ系の豆たちを使って、こんなメニューになりました。

豆腐ステーキにかけたのは、冷凍の枝豆と海老。
枝豆は、おつまみにもいいけど、煮物とかの彩りが寂しい時にも使えるので、冷凍庫にはわりと常備してあります。

鷹の爪を入れて、ちょっとピリ辛の味付けのあんに。
ダーリンいわく、今日はこれが1番おいしいだそうです(笑)


◆材料◆2人分
・木綿豆腐               1丁
・海老                 8尾
・枝豆                 10さやくらい
・しめじ                1/4パック

・だし汁                1カップ
・酒、しょうゆ、砂糖          適量
・鷹の爪                少々
・水溶き片栗粉             適量

◆作り方◆
・海老は殻、背わたをとって塩でもんで水で流し、ペーパーなどで水分を拭き取っておく。枝豆はさやから出す。シメジは子房に分ける。
・豆腐は水切りし、半分に切る。フライパンにごま油を熱し、両面に焼き色をつけて盛り付ける。
・鍋に、だし汁、鷹の爪を煮立て、海老、枝豆、シメジを入れて煮る。
・海老の色が変わったら、調味料を入れて味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
・盛り付けた豆腐にかけて出来上がり。




とってもおいしく出来たんだけど、急いでて計量できなかったんだよね〜。今度は量っておこうっと。


他のおかずでは、冷凍のインゲンを使ったサトイモの煮物。これはいつもの味でおいしく出来ました。

問題が・・・・
そら豆ご飯。

冷凍のそら豆があったので、炊き込みご飯にしようと思い立ち、酒と塩と一緒にそら豆を入れて炊き込みました。

実はそら豆ご飯って作ったことなかったんだけど、想像するのは緑色のそら豆ご飯。出来上がって見てみると・・・・・・

茶色い!!
何だコレってびっくりして、調べてみたら、緑色のそら豆ご飯にしたければ、塩茹でしたのを半分くらい後から混ぜ込むらしい・・・

知らなかった・・・
全部一緒に最初から炊いたので、混ぜたら、柔らかくなった実はくずれ、なにしろ色が緑のかけらもなかった・・・・
味はおいしかったんだけど。(負け惜しみ!!)

(≧ヘ≦) ムム〜〜〜!!
これは近いうちにリベンジだっ!!!
今度は冷凍じゃなく、これから旬のおいしいそら豆を使って!!!!
posted by AKKO at 15:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わお〜〜
今日もすごく春っぽい
やっぱ季節感出すのも大事よね
ウチはオールシーズンOK料理のみばっか
今日もなににしようかな…
はぁ
頭が働かない;;
Posted by あやびったん at 2006年04月19日 18:27
あ〜ヘルシーで美味しそうですね〜
あっ食いしん坊なので、また来ちゃいました(o^^o)
追加そら豆は勉強になりました。
最近そら豆をスーパーでよく見掛けます。
今度チャレンジしてみたいです!!

Posted by ばぶお at 2006年04月20日 02:29
あやびったんさんへ

春っぽいなんて、ただの冷凍庫処理なのです・・・お恥ずかしい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
本当に毎日献立考えるの、頭痛いですよね〜〜。
1週間分の献立考えてお買い物行けば、無駄もなくいいって言うけど、1週間分考えるのが大変なんだよ〜〜〜!!


ばぶおさんへ

わあ〜〜。
遊びにきてくれてありがとうございます♪
そら豆がおいしい季節ですもんね♪
くう〜〜っ(≧ヘ≦)
今回は失敗したので、私も頑張って再チャレンジしますっ♪
Posted by AKKO at 2006年04月20日 02:40
AKKOさん、おはようございます。
また海老に枝豆に豆腐!私の大好きな組み合わせですね〜、しかもトロトロあんに弱いです。
シメジも最近はいろんなのありますね。
こんな白いのもきれ〜い。
そして、ごめんね、AKKOさんが炊飯器開けてぎゃーってなってるとこ想像して笑えたよ。
ご飯物は冷凍はだめですね、グリンピースご飯もご注意を〜(経験あり)。

お引っ越し準備、赤ちゃんいるのに大変ね。
無理しすぎないようにね。

Posted by Tomy at 2006年04月20日 06:26
Tomyさんへ

心配してくださって・・・
ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

本当に、そら豆にはやられました(笑)
やっぱり、旬のものだし、生が一番ですね!
いい勉強になりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Posted by AKKO at 2006年04月20日 15:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。