2006年04月07日

茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め

deli.114.jpg


昨晩のおかずです。

我が家では、炒め物っていったら必ずといっていいほど、ピリ辛な味付けです。
前にも似たようなおかずを載せているけど・・・・

このピリ辛な味噌味は、どんどんご飯が進んじゃいます♪
ビールのつまみにもいいみたいですね。(ダーリン見てると・・・)

しかも簡単なので、今日はどうしようと悩んだ時は、迷わずコレ♪

かなり助かってますヽ(´▽`)/へへっ


◆材料◆2人分
・豚肉               150グラムくらい
・なす               2本
・ねぎ               1本

・豆板醤              小さじ1
・味噌               大さじ1
・酒                大さじ1
・砂糖               小さじ1
・しょうゆ             少々
・中華だし             少々
・水                大さじ1
・にんにく             1片

◆作り方◆
・茄子は、ところどころ皮をむいて縦半分に切り、耐熱皿に入れてラップをして2分加熱する。粗熱がとれたら、食べやすく切る。
・豚肉は一口大に、ねぎは斜め薄切りにする。にんにくは皮をむいて、包丁の背で軽くつぶす。
・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、香りが出たら、肉を炒める。
・肉に火が通ったら、茄子、ねぎを加え軽く炒める。
・合わせておいた調味料を入れて、全体にからまったら出来上がり。


茄子を使う時は、油をたくさん吸わないようにレンジ加熱してから作ります。
モリモリご飯が食べれちゃうから、少しでもカロリーを減らさなくちゃ・・・
posted by AKKO at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御飯おかわり〜〜〜!!!
何杯もたべてしまいそうなおかずですね♪
ナスでピリ辛^^大好きな味付けです
またマネっこさせていただきまっす^^
Posted by あやびったん at 2006年04月08日 23:20
あやびったんさんへ

こんな適当なもんですいません(笑)

でも本当にどんぶりにして食べたいくらい、ご飯に合うんです♪
Posted by AKKO at 2006年04月09日 22:26
あっこ。こんなとこで、
こんなすばらしいブログ作ってるの??
おいしそーー。
これから、このHPは私の強い見方になりそうです。

続きはメールしまーす。
Posted by ナーバ at 2006年04月10日 06:44
ナーバへ

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
遊びに来てくれてありがとう♪
びっくりした???

また来てね♪
Posted by AKKO at 2006年04月10日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

