2006年03月27日

ゴーヤチャンプルー

deli.75.jpg

deli.74.jpg

deli.72.jpg  deli.73.jpg


<3月26日のメニュー>
★ゴーヤチャンプルー
★長いもの海苔わさび和え
★ふき味噌チーズ焼きはんぺん
★ごはん



昨日の晩ご飯は、久しぶりのゴーヤチャンプルー♪
遊びに来てた妹の強いリクエストですわーい(嬉しい顔)

ゴーヤは夏の間は毎週のように食べる食材。
夫婦そろって大好きなんです♪
今の時期はあまり見かけないので作ってなかったけど、久々に作ったらやっぱりおいしかったなあ・・・
あの苦味がなんともいえない・・・

じつは正しい作り方は良く分からないので、かなりの自己流です。

我が家の作り方は・・・

・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、豚肉を炒めます。ほぼ火が通ったら、塩でもんで水にさらしたゴーヤを入れ、軽く炒めます。
・そこに水切りした豆腐を手でつぶしながら入れ、酒、しょうゆ、塩コショウ、ラー油で味をととのえます。
・溶き卵を回し入れ、ざっくり混ぜたらすぐ火を止め、鰹節をたっぷりかけて出来上がり。


本当に適当だけど、にんにくの香りとピリッとした辛味がゴーヤに合うんですっ。鰹節の風味もご飯が進みます黒ハート

久しぶりに食べたからおいしくって食べ過ぎた・・・ふらふら


サブおかずは、千切りにした長いもにお土産に頂いた海苔わさび(岩のりにわさびなどが和えてある)を和えたもの。

もうひとつは、残ってたふき味噌を、フライパンで両面焼き色をつけたはんぺんにチーズと一緒にのせて焼いたものです♪Tomyさんのページで見かけておいしそうと思って、作ってみました。本当に味噌とチーズは相性がいい。おいしかった〜わーい(嬉しい顔)

deli.73.jpg

はんぺんアップ黒ハート
posted by AKKO at 15:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

夜は塩味のゴーヤーチャンプルー
Excerpt:  主食は冷やし中華ではなくて、こちら!ゴーヤーチャンプルーの塩味です。こちらは...
Weblog: 独身レシピ
Tracked: 2006-05-07 13:53
×

