2006年03月21日

長いもときのこのバターしょう油炒め

deli.47.jpg



買い物に行くと必ずといっていいほど買ってしまう長いも。
あのネバネバもシャキシャキ感も大好きです。

しかも長いもは栄養たっぷり。
ビタミンミネラルも豊富で、あのネバネバは血液サラサラ効果にダイエット効果もあるんだって!!!


生のままで食べるのももちろんおいしいんだけど、我が家の長いもレパートリーで人気なのがこのバターしょう油炒め。

きのこのバターしょう油炒めはよくやるけど、それに長いもを加えてみたらこれが最高においしい〜♪

こんがり焼いてちょっとしょう油を焦がすのがポイント。
香ばしくってサクサクして、いくらでも食べられそう(=´▽`=)



◆材料◆
・長いも             15cmくらい
・しめじ             1/2房
・椎茸              1枚
・バター             1cmくらい
・しょうゆ            大さじ1くらい
・塩こしょう           少々
・にんにく            2片

◆作り方◆
・長いもは1cmくらいの厚さに半月切りに。しめじは子房に分け、椎茸は薄切りにする。にんにくはスライスする。
・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め香りが出たら取り出す。
・そのフライパンに長いもをいれ、両面に焼き色がつくまで焼き、きのこを加えバター、塩こしょうで味を調える。
・蓋をして全体に調味料が回るように揺すりながら炒め、醤油を加えて焼き色がついたらできあがり。



我が家では1週間に1度くらい食卓にあがります(笑)

また別の長いもレシピも考えていこうっと!
posted by AKKO at 18:15| Comment(3) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして^^あやびったんです
すごくおいしそうなレシピばっかりだったんでついコメントしてしまいました♪
長芋ウチに山ほどあるんです^^;
実家からビックリする量おくってくるのです
是非おすそわけしたい気分です^^
にしてもとっても見やすいし、盛り付けも綺麗で彩りも綺麗な料理ばっかりで惚れてしまいました^^食器も素敵だし^^
ウチはいっつも冷蔵庫のあまり物ばっかりで…
思いっきり手抜き料理ばっかりです
見習う為にもちょこちょこおじゃまさせていただきますね^^宜しくお願いします♪
Posted by ayabittann76 at 2006年03月22日 01:01
あやびったんさんへ
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
遊びに来てくださってありがとうございます
コメントしていただいて本当にうれしい♪
長いもが山ほどあるなんてうらやましいです〜。
長いものレシピでお勧めがあったら、ぜひ教えて下さいね。
ブログも始めたばかりで、料理も2年目のまだまだ新米ですっ。褒めていただくなんてお恥ずかしい・・・(///∇//)テレテレ
レシピも少なくて・・・毎日が挑戦ですっ。
これから成長できるようにがんばりますっ。
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by AKKO at 2006年03月22日 16:13
はじめまして☆「お料理好きさんが〜」の本を読み、訪問させていただきました^^
長いも好きの私は、立ち読みの際パラパラっとページをめくって、AKKOさんのレシピを見て本を買っちゃいましたww
作ってみたらおいしかった〜〜♪
リピート確定です^^
Posted by tomo at 2008年07月12日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

調味料・香辛料
Excerpt: Blink Link 役立つリンク集 に食品(グルメ)のページができました。 調味料・香辛料の情報が満載です。
Weblog: Blink Link 役立つリンク集
Tracked: 2006-03-26 13:10
×

