2006年03月10日

豚肉とレンコンのみぞれ煮

deli.19.jpg


昨日の晩ご飯は、ダーリンの帰りが遅かったので簡単に済ませてしまったふらふら
なので今日は先日作っておいしかったおかずを。

これ写真じゃ分かりづらいんだけど(写真の撮り方下手すぎもうやだ〜(悲しい顔)すみません)、豚肉とレンコンの他ににんじん、絹さやと大根おろしがたっぷり入ってるの。

この大根おろしが、さっぱりしてておいし〜るんるん
味はね、天つゆに似ている感じ。
豚肉も一度焼いてるからジューシーだし、レンコンのシャキシャキ感もたまらないわーい(嬉しい顔)

ご飯にとっても合う一品でした黒ハート


レシピをご紹介レストラン

◆材料◆
・豚肉          150グラム
・下味
 しょうゆ、酒      各小さじ1/2
・小麦粉         少々

・レンコン        1節
・にんじん        1/4本
・絹さや         適量

・大根          5cmほど(お好みで)

・だし汁         11/2カップ
・しょうゆ        大さじ2
・みりん         大さじ2
・酒           大さじ1
・砂糖          小さじ1
・唐辛子         1/2本

◆作り方◆
・レンコンは皮をむき5mm程の厚さに半月切りにし、酢水につける。
・豚肉は一口大に切り、下味をつけたら薄く小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンで炒め
 取り出しておく。
・大根はおろし、軽く水を切る。
・にんじんは厚さ5mm程度に切り、絹さやは筋をとり軽くゆでておく。
・鍋にだし汁と調味料、唐辛子を入れてにんじん、れんこんを煮込む。やわらかくなったら、
 豚肉を入れ一煮する。
・大根おろしと絹さやを入れたら、火を止め器に盛る。




私は大根おろしが好きなので多めに入れて味付けを調整しました。
体にやさしい味がして、ほっとする一品です黒ハート
posted by AKKO at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

