2006年03月05日

鶏のから揚げ香味だれかけ

deli.13.jpg



昨日は実家で食事、今日は外食で済ませちゃったのでひな祭りのときに作ったから揚げのレシピを載せようと思いまするんるん

香味野菜とお酢の風味で、油で揚げるから揚げでもさっぱりいただけました。

ちょっとピリカラ中華風で大人のから揚げexclamation&question


◆材料◆4人分

・鶏もも肉         (2枚)
・塩コショウ        (少々)
・片栗粉          (適量)

 <たれ>
・長ネギ          (1/3本)
・にんにく         (1片)
・生姜の薄切り       (3〜4枚)
・酢            (大さじ2)
・しょうゆ         (大さじ21/2)

・レタス
・粉山椒

◆作り方◆

・鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつけ10〜15分ほど置く。
・長ネギ、にんにく、生姜はみじん切りにし、酢、しょうゆと混ぜたれを作る。
・鶏肉の汁気を軽く拭き取り、片栗粉を全体にまぶす。
・鶏肉を油(170度)で5〜6分揚げる。
・レタスの上に盛り付け、たれをかけ粉山椒をふって出来上がり。


いつものから揚げと違う味付けもたまにはいいなあ・・・と大好評でした。


さてと。

昨日ダーリンの実家に行ったとき自家栽培の野菜をたくさんもらいました。
ほうれん草やかぶ、ねぎなどなど・・・・
明日はおいしい野菜を使った料理を考えなきゃねわーい(嬉しい顔)
posted by AKKO at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14268130

この記事へのトラックバック
×

