2007年02月26日

水菜とホタテのサラダ☆苺ドレッシング

deli.378.jpg



先日のバレンタインの日に作ったサラダです。


サラダを作ろうと思ったら、冷蔵庫には水菜とプチトマトしかなく・・・・
冷凍庫を見たらホタテの貝柱があったので、それを組み合わせてみました。

先日ドレッシングを作るとき、リンゴのすりおろしを入れたら美味しかったので、ケーキ用に大量に買っておいた苺を入れて♪

色も可愛くなって、お気に入りになりました。


◆作り方◆
・水菜、プチトマトは水で洗い、食べやすい大きさに切る。
・ホタテの貝柱は、塩茹でし、水気を切っておく。
・苺3個はすり鉢ですりつぶし、サラダオイル、酢少々、塩、レモン汁を合わせてドレッシングを作る。
・野菜とホタテを合わせて盛り付けたら、ドレッシングをかけて出来上がり。



またまたあり合わせ&分量適当です。
レモン汁もなかったので、シークワーサーの果汁を入れてみました。ちょっと酸味がきつくなったけど、美味しかった♪




うちのアーチャンと同じ1歳児の娘さんがいるママ友達の一人が、手作りアクセサリーのお店のサイトをオープンしました!!!

お家に遊びに行った時に、実際の商品を見せていただいたんだけど、すごく可愛いビーズのアクセサリーがいっぱい!

やんちゃさに磨きがかかってきた1歳の娘さんがいるのに、手作り!!
そしてショップ運営!!!

ただただ、すごーいって感激しちゃいました。


毎日子育てにバタバタして大変〜って思っていたけど、私も頑張らなくちゃ!


良かったら、見てみて下さいね〜〜〜♪



とっても可愛い手作りアクセサリーがいっぱいです → link.jpg
posted by AKKO at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

サーモンとキノコのクリーム煮☆バレンタインディナー

deli.379.jpg




<メニュー>

★サーモンとキノコのクリーム煮
★水菜とホタテのサラダ・苺ドレッシング
★ロールパン

★苺チョコケーキ





だいぶ更新が遅いですが、バレンタインの日のメニューをアップです。


サーモンのクリーム煮は、以前紹介したときはホワイトソースを作ってから煮ていたのですが、今回は牛乳が切れていたので、生クリームとコンソメでサッと煮てみました。


以前の記事はこちら →→ 「鮭とホタテのクリーム煮






◆作り方◆
・鮭は軽く塩胡椒し、薄く小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱し、エリンギ、シメジとともに焼き色をつけ取り出しておく。
・フライパンにバターを熱し、玉葱の薄切りを炒める。しんなりしてきたらコンソメスープを1カップほど加える。
・鮭、エリンギ、シメジを戻し、生クリームを100ml加え、塩胡椒で味を調え、煮えたら器に盛り出来上がり。




塩茹でしてあったブロッコリーがあったので、彩りに添えて。

クリームスープの様な感じで、美味しく出来ました♪



サラダはまた後日アップするとして、メインのケーキは・・・・・




valentine.2.jpg



お菓子作りは慣れてないので、本を見ながら作りました。

トッピングには、削ったチョコレートと、苺をチョコレートでコーティングしたものを。


見た目はどうあれ、味はなかなかいけましたよ〜♪





posted by AKKO at 14:22| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

コロコロ野菜とお豆のサラダ

deli.376.jpg



冷蔵庫の半端な野菜を集めて作ったサラダです。

ミックスビーンズを入れることでボリュームアップ!!!

私は豆類が大好きで、簡単なのでお気に入りのサラダです♪



◆材料◆
・トマト                 1/2個
・キュウリ                1本
・セロリ                 1/2本
・ミックスビーンズ            1パック
・パセリ                 適量
・カッテージチーズ            適量

・ドレッシング
 (オリーブオイル、レモン汁、バルサミコ酢、クレイジーソルト)

◆作り方◆
・トマト、キュウリ、セロリは1cm角程度に切る。
・ドレッシングの材料を混ぜ合わせて、野菜とミックスビーンズを加えて和える。
・器に盛り、カッテージチーズ、みじん切りしたパセリを散らす。



切って混ぜるだけの簡単さ。大事だよね〜♪

ドレッシングの材料は目分量なので、分量が適当で・・・・・


うちは夫婦で豆が好きなので、二人で写真の量はペろっと食べちゃいます。


いくらサラダだからって食べすぎ?!
posted by AKKO at 19:09| Comment(4) | TrackBack(1) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

