2007年01月29日

ビーフシチュー☆ダーリンバースデー

deli.375.jpg


<メニュー>
★ビーフシチュー
★サフランライス
★コロコロ野菜とお豆のサラダ




実は娘(アーチャン)の誕生日の2日前は、ダーリンのお誕生日。

何が食べたい??って聞いたら、「ビーフシチュー」との事だったので、牛のスネ肉を塊で買ってきて、3〜4時間ほど煮込んで作りました♪

赤ワインをたっぷり入れて・・・・でも、味付けはルーを使っちゃいましたけど♪


でも、長時間煮込んだぶん、お肉が柔らかかった〜〜〜♪

また食べたいな〜。


ルーを使って仕上げちゃったので、レシピらしいレシピはなく・・・・

でも、スーパーで売っているルーの中で、一番高そうで美味しそうなものを使ってみた(笑)

去年のことで、時間が経ち過ぎて銘柄は忘れたっ。

でもすっごく美味しかった〜〜〜。

時間はかかるけど、お手軽ビーフシチューでした〜。
posted by AKKO at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

鶏手羽元のハーブ焼き☆初めての誕生日

イタズラ盛りの娘の育児に追われ、ブログのほうはだいぶご無沙汰してしまいました・・・・・

気がつくともう3ヶ月が過ぎてた〜〜〜(ノ ̄□ ̄)ノ


まだまだ元気な娘には振り回されっぱなしですが、少しずつ時間を上手く見つけて復活していきたいとと思います♪

お料理の工夫を考えたり、写真を撮ったり、ブログの中での様々な方との交流は、私にとって本当に楽しくて大好きなことなので、これからも続けていきたいんです!!!

本当にゆっくりの更新になってしまうと思いますが、どうぞ宜しくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>




birthday.1.jpg



<メニュー>
★鶏の手羽元ハーブ焼き
★野菜と豆のトマト煮込み
海老とカリフラワーのクリームパスタ



去年の10月21日に、娘が1歳の誕生日を迎えました。

その時の大人用のメニューです。



<材料>
・鶏の手羽元                10本
・お好みのハーブ
 乾燥バジル                適量
 ローズマリー               適量
・クレイジーソルト             適量
・ブラックペッパー             適量
・オリーブオイル              適量
・ベビーリーフ               適量


<作り方>
・オーブンの天板にキッチンペーパーをしく。
・鶏の手羽元をその上に取り出し、クレイジーソルト(多いかなと思うくらい多目の方がしっかり味がつきます)、ブラックペッパー、乾燥バジルを振りかけ、全体に味がなじむようによく揉み込む。
・オリーブオイルを全体に振りかけ、同じように手で一つ一つよく揉み込む。
・天板に手羽元を均等に並べ、ローズマリーを適当に散らす。
・250度のオーブンで途中裏返しながら20〜30分焼いて、表面がカリッと焼けたら器にもり、ベビーリーフを添えて出来上がり。




オーブン任せの簡単料理ですが、カリカリジューシーで本当に美味しいんです♪

クレイジーソルトは多めに振りかけたほうがしっかり味がついて美味しいです。
ハーブはフレッシュのローズマリーと乾燥バジルを使いましたが、お好みで。

作業は天板の上で出来るから洗い物も出ないし、こんなに簡単なのに手が込んでるように見えて、パーティーメニューにはいいかも!?




birthday.2.jpg


ちなみに娘用のメニュー。

★ほうれん草のパスタ
★茹で鶏と色々野菜のトマトシチュー


そして・・・・・・・・・・



birthday.3.jpg


バースデーケーキです。

注文して買ってきたものですが、可愛いでしょ〜〜〜♪

もちろん、娘は残念ながらまだ食べられないので、大人たちが美味しく頂きました(笑)



akari.260.jpg

プレゼントのぬいぐるみと一緒に♪




無事に1歳を迎えることが出来ました。

これからも宜しくお願いします♪
posted by AKKO at 14:04| Comment(6) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

