2006年09月25日

鮭とホタテのクリーム煮

deli.366.jpg


<メニュー>
★鮭とホタテのクリーム煮
★豆と野菜のスープ
★白パン(ダーリンレシピ)



いつだったか、だいぶ前の晩ご飯。

ダーリンがパンを焼くと言うので、パンに合う洋食メニュー。

この時期いつも買ってしまう秋鮭と、冷凍してあったベビーホタテをホワイトソースで煮ました。

涼しくなってくると、本当にクリーム系が食べたくなるよね〜♪


◆作り方◆
・鮭は軽く塩胡椒し、薄く小麦粉をまぶす。フライパンにバターを熱し、ベビーホタテ、シメジとともに焼き色をつけ取り出しておく。
・フライパンにバターを熱し、玉葱の薄切りを炒める。しんなりしてきたら小麦粉を加えて炒める。少しずつ牛乳を加えながら木べらでのばし、ホワイトソースを作る。
・鮭、ホタテ、シメジを戻し、塩胡椒で味を調え、煮えたら器に盛りパセリを散らして出来上がり。



deli.367.jpg



レシピはかなり適当だけど・・・・・
美味しく出来ました♪



deli.368.jpg



スープは野菜と豆をコンソメ味で。

そして・・・・・


deli.369.jpg



ダーリンお手製の白パン。
モッチリしてて、とっても美味しかった♪

大満足の晩ご飯でした!
posted by AKKO at 08:26| Comment(6) | TrackBack(3) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

ホクホク栗ご飯☆秋鮭とキノコのホイル焼き

deli.362.jpg


<メニュー>
★秋鮭とキノコのホイル包み焼き
★長いものなめたけ和え
★カボチャのお味噌汁
★ホクホク栗ご飯


先日、お友達から栗やお野菜をいただきました。
親戚の方が家庭菜園で作られたんですって!

さっそく頂いた栗とカボチャを使って、秋の献立に♪

やっぱり栗ご飯でしょう〜〜〜♪

午後の早い時間から栗を剥き剥き・・・・

出汁、醤油、味醂の簡単な味付けで炊飯器で炊きました。


deli.363.jpg

ちょっと画像が悪いけど・・・

少し甘みが足りないかもって言われていただいたんですが、そんなことなく十分美味しかった♪


栗ご飯に合わせて、秋鮭とキノコを使ってホイル焼きに。


◆作り方◆
・鮭の切り身は塩胡椒をしておく。
・玉葱、人参は薄切りにし、人参は型抜きで抜く。
・しし唐は切れ目を入れて種を取り除き、シメジは子房に分ける。
・アルミホイルを2重にして、玉葱、鮭、人参、しし唐、キノコの順に重ねていき、1.5cm角程のバターを落として閉じ、オーブントースターもしくはグリルで焼く。


deli.365.jpg


作り方を書くほどでもないんだけど・・・・

味付けを控えめにしておいて、食べる時にゆずぽんをチョコッとかけていただきました。
全てがギュって詰まっている感じで、ホイル焼き大好き〜♪


それから、スライサーで千切りにした長いもはナメタケと和えて海苔をかけ、ゆず胡椒をチョコッとのせていただきます。
ナメタケは少し甘いので、山葵とかゆず胡椒をかけるとちょうどいい♪

deli.364.jpg


ここ最近雨だし、涼しい毎日が続いていて、すっかり秋ですね〜〜。
週末は少し蒸し暑くなるとか。
娘ともども風邪引かないように気をつけなければっ。

秋って何かと疲れが出る季節でもあるし・・・・
皆様も調子を崩さぬように、お体には気をつけてくださ〜い。
posted by AKKO at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

海老とカリフラワーのクリームパスタ&ダーリンピッツァ

deli.359.jpg


<メニュー>
★海老とカリフラワーのクリームパスタ
★森のキノコピッツァ(ダーリンレシピ)
★トマトとアボカドのサラダ



また更新が滞っていたので、だいぶ前の晩ご飯の更新になります・・・・

カリフラワーを買ったときに、どうしても作りたかったパスタ。
家にあるレシピ本に「カリフラワーのガーリックパスタ」っていうのが載ってて、ずっと作りたかったのです。
今回は、海老と一緒にクリーム味にアレンジしてみました。
これが大成功で、とっても美味しく出来ました♪



◆材料◆
・パスタ               適量
・海老(中)             8尾くらい
・カリフラワー            1/4房
・にんにく              2片
・生クリーム             1/2カップ
・塩、胡椒              適量
・オリーブオイル           適量
・レモン汁              大さじ1/2
・パセリ               適量


◆作り方◆
・海老は背わたをとって殻をむき、塩でもんでから流水で洗い流す。麺棒で軽くたたいてつぶし、レモン汁をまぶしておく。
・たっぷりのお湯でカリフラワーをくずれるくらい柔らかく茹でる。
・にんにく、パセリはみじん切りにする。
・パスタを茹でる。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め色ついたら海老を加える。
・海老が色ついたらパセリ、カリフラワーを崩しながら加え、軽く炒めあわせる。
・生クリームを加え、茹で汁を適宜足しながら2〜3分煮詰める。
・茹で上がったパスタと絡めて出来上がり。



deli.360.jpg



そしてそして!!
ピッツァは、ダーリンの手作りです!!
我が家では、ピッツァやパン作りはダーリン担当になりつつある今日この頃。
とっても楽しそうに作ってくれました。
キノコとチーズのシンプルピッツァ。
とっても美味しかったです♪

レシピはコチラ→森のきのこのピッツァレシピ

deli.361.jpg



サラダは、トマトとアボカドをシンプルにバルサミコ酢と塩胡椒で和えてカッテージチーズを添えたものです。



最近、娘が数秒ですが一人で立てるようになりました!
そしてそして!!
先日、2歩歩いたんです〜〜〜!!!
ただ今10ヶ月半なので、ちょっと早い気もしますが、やっぱり嬉しいですね〜〜♪
嬉しい反面、転んで怪我しないようにオロオロ振り回されてる今日この頃です♪
posted by AKKO at 02:20| Comment(3) | TrackBack(2) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

焼き秋刀魚定食

deli.357.jpg


<8月31日のメニュー>
★焼き秋刀魚(大根おろし添え)
★五目みぞれ煮
★ゴーヤのツナマヨ和え
★やたら
★ご飯



昨日の夕方、お買い物に行くといつもよりサンマがお手頃の値段になっていたので、即購入。
先日秋刀魚のお刺身は食べたんだけど、焼き秋刀魚は遅ればせながら、今年初。

ダーリンが帰ってきた時に、ちょうど焼きあがった秋刀魚を見て、大喜び!!!
我が家のダーリンは、旬の頃は毎日焼き秋刀魚が食べたいくらい秋刀魚好きなのです♪

我が家では、大根おろしに醤油をちょこっとかけて食べるのが定番。
久しぶりに食べた焼き秋刀魚は本当に美味しかった♪

そのほかでは、レンコン、人参、シメジ、鶏肉、しし唐の五目みぞれ煮。
早い時間から煮込んでいたので、味が染みてました♪



deli.358.jpg


薄切りにしたゴーヤをツナとマヨネーズで和えて鰹節をのせたもの。
これもいつも作るものだけど、使ったマヨネーズが「シークワーサーマヨネーズ」!!

沖縄旅行に行った時に「ゴーヤマヨネーズ」と一緒に買ってきたもの。
それだけで食べてみると、若干レモンっぽい酸味があるかな〜って感じ。
ゴーヤマヨネーズはまだ開けてないので、これからのお楽しみ。



そしてそして、「やたら」!!!

deli.356.jpg


Tomyさんのブログで見かけてから、ずっと作りたかったもの。
今回で2回目なんだけど、これ本当に美味しいの!!
茄子、キュウリ、しし唐、青唐辛子、紫蘇を細かく刻んで冷やし、めんつゆと鰹節を混ぜてご飯にかけていただくの!
もうコレだけでご飯食べれちゃうよ〜〜♪
Tomyさんのでは、ミョウガも入れているんだけど、買い物に行ったら何故か売り切れだったので残念ながら入れてません。

Tomyさんのレシピはこちらです →→ 「食欲増進!夏の野菜のふりかけ『やたら』」


本当に美味しくて、ダーリンもモリモリ食べてました♪
おすすめです〜〜〜\(^▽^)/
posted by AKKO at 16:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

