2006年07月11日

しょうが焼き定食♪

deli.349.jpg


<7月6日のメニュー>
★豚肉とエリンギのしょうが焼き(キャベツ・モヤシのナムル添え)
★冷奴
★わかめとジャガイモの味噌汁
★十六穀米ごはん




何だか最近、またバタバタしてて・・・・
また久しぶりの更新になってしまいました。

見にきてくださった方、本当にごめんなさい m(。≧Д≦。)m


先週の晩ご飯です。

なんてことない豚の生姜焼きなんだけど、いつもの生姜・醤油・砂糖・酒のほかに、リンゴのすりおろしを入れてみました。砂糖は入れずに。

リンゴの甘みがとっても美味しかった♪
なんだかフルーツってあんまり料理に使うの慣れてないんだけど、美味しくなるんだなあ・・・っと今さら感心してしまいました。
これからも、いろいろ使ってみよう♪



久々の更新なのに、明日から夏休みで旅行に行くので、また5〜6日更新お休みします。
見にきてくださった方々、本当にすみません〜〜“o(><)o”

そしてそして、みなさんのところにも遊びに行きたいんですがなかなかいけなくて・・・・
帰ってきて落ち着いたら、また遊びにいかせていただきたいので、よろしくお願いしまーすヽ(=´▽`=)ノ

それでは行ってきまーす♪
posted by AKKO at 04:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

ピリ辛胡麻ダレ☆豚しゃぶうどん

deli.347.jpg


<7月4日のメニュー>
★ピリ辛胡麻ダレ☆豚しゃぶうどん
★卵入り袋煮(人参・インゲン・シメジ)
★みそ焼きおにぎり → aiさんのレシピはこちら




暑い日が続くと冷たいものが食べたくなりますね。

週末に、叔母の家から美味しそうなうどんをいただいてきたので、冷たいうどんにすることにしました。

野菜も豚肉も乗っけて、「豚しゃぶうどん」。

かけダレは、先日作った「お手製☆胡麻ダレで豚冷しゃぶ定食」の胡麻ダレをアレンジして作りました。



◆材料◆
・うどん                 2人分
・水菜                  1/3束
・ミョウガ                1個
・青シソ                 2〜3枚
・にんにく                1片

・だし汁                 1.5カップ
・味噌                  大さじ1強
・胡麻                  大さじ2
・胡桃                  少量
・豆板醤                 小さじ1
・砂糖                  小さじ1
・しょう油                少々


◆作り方◆
・水菜は食べやすい長さに切る。ミョウガ、シソは千切りにして水に放ち、絞って水気を切る。
・豚肉は熱湯で茹で、冷水にとり水気を切り、食べやすく切る。
・うどんは好みの固さに茹で、冷水で洗い水気を切る。
・胡麻は乾煎りして、粘りが出るまでする。とにかくする!
・胡桃は、乾煎りしたあと、大きめの粒が残る程度に粗くする。
・小鍋にだし汁、味噌、砂糖を入れて、味を見ながら豆板醤、足りなければしょう油を入れ煮立たせる。
・煮立ったら、胡桃、にんにくのすりおろしを入れてひと混ぜし、火を止めたら、すった胡麻を入れて手早く混ぜ合わせる。
・器にうどん、水菜、豚肉、ミョウガ、シソの順に盛り、タレをかけて出来上がり。



deli.348.jpg




今回の胡麻ダレは、うどんにかけて食べるので、冷しゃぶの時よりやや薄めに、濃い目の味噌汁(?)をイメージして作りました。
ニンニクのすりおろしが効いてて、とっても美味しくいただけました♪

ダーリンにも好評で、あっという間に1.5人分完食!!
ピリ辛&にんにく効果はやっぱりすごいね!


そして、うどんと一緒に美味しい味噌もいただいてきたので、さっそくaiさんレシピのみそ焼きおにぎりに。
もうすっかり我が家の定番です♪

aiさんのレシピはこちら →→ 「みそ焼きおにぎり


deli.346.jpg

この味噌美味しかった!
豆の形が結構残ってて、上手く表現できないけど、辛口で美味しかったの。

叔母さんご馳走さまでした〜。大事に使わせてもらいまーす!
posted by AKKO at 19:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

きのことツナのクリームパスタ

deli.342.jpg


<6月30日のメニュー>
★きのことツナのクリームパスタ
★長いもの明太グラタン →→ レシピはこちら
★豆腐とアボカドのバジルサラダ



これは先週の金曜日の晩ご飯。

またまた大好きなクリームパスタです♪

先日食べに行ったお店の、「ローストチキンときのこのクリームパスタ」が美味しかったので、なんとなく真似て作ってみました。

チキンはなかったので、ツナで代用。

味付けは生クリームとにんにく、塩胡椒で。

パスタを作るときは時間との勝負なので、なかなか計量できないんだよね〜。
とっても美味しく出来たので、また同じ味にしたいのにな〜。


長いもの明太グラタンは、よく作る一品。
簡単だけど、美味しいのです♪


deli.344.jpg


レシピはこちらです →→ 「長いもの明太グラタン


サラダは、アボカド、豆腐とトマト、バジルです。
サッパリ、濃厚で美味しかったです。

deli.343.jpg


ちなみにバジルはベランダで育てたものでーす♪




週末はお出かけしていて、更新はお休みしてました〜。
またまた今日から頑張るので、よろしくお願いしまーす♪
posted by AKKO at 19:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

