2006年06月30日

ふわふわ☆豆腐シュウマイ

deli.339.jpg


<6月26日のメニュー>
★ふわふわ☆豆腐シュウマイ
★カリフラワーとトマトの中華風サラダ
★もやしとふわふわ団子の中華スープ
★大根葉とソーセージの炒飯



月曜日の晩ご飯でーす。

この日は、豆腐を使ってふわふわ☆のシュウマイがメインです♪

家にあるレシピ本に載ってて、ずっと食べたかったので夕方からチョコチョコと包みました。

レンジで蒸しても、ふわふわでとっても美味しかったです♪



◆材料◆
・鶏ひき肉                 200gくらい
・木綿豆腐                 1/2丁
・玉葱                   1/2個
・生姜                   1片
・片栗粉                  大さじ1
・しょう油                 小さじ1
・ごま油                  小さじ1
・シュウマイの皮              適量
・キャベツの千切り             適量

◆作り方◆
・玉葱はみじん切りにし、生姜はすりおろす。豆腐はふきんに包んで水気を切る。
・ボウルに玉葱、生姜、豆腐、ひき肉、調味料を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。
・シュウマイの皮に具を包んでいく。
・耐熱皿に、たっぷりの千切りキャベツを敷き、シュウマイを並べ、水を含ませて軽く絞ったキッチンペーパーを乗せる。その上からふんわりとラップをかけ、レンジで6〜7分ほど加熱して出来上がり。



deli.341.jpg
            

レシピ本では豚挽き肉で載ってたけど、鶏で作ってヘルシーシュウマイにしました。
ゆずポンで食べたら美味しかったです。

分量もちょっと自己流なんだけど、上の分量で25個作って、半分は冷凍しました。
さらに残った中身は、団子状にしてスープに入れていただきました。


サラダは、カリフラワーとトマトの他に、水菜、モヤシを入れて、胡麻、ごま油、しょう油、酢、豆板醤で味付けしてちょっと中華風に。

deli.340.jpg



彩りもキレイだし、さっぱりして美味しかった♪




ちなみに、この間お友達になったママ友のお宅へ遊びに行った時、珍しくお菓子を作って行きました。
っていっても、マフィン用のMIX粉に、バターと牛乳、卵を入れて混ぜるだけの簡単で失敗なしなやつですけどね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも美味しく出来たので嬉しかった♪

deli.338.jpg

チョコチップ入りと、ドライマンゴーとココナッツの2種類を作りました♪




明日から親戚のお家に泊りに行くので、2〜3日更新お休みします。
良い週末を〜〜〜♪
posted by AKKO at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

生なめこの麻婆豆腐風

deli.335.jpg


<6月22日のメニュー>
★生なめこの麻婆豆腐風
★焼き鮭の南蛮漬け  →→→ レシピはこちら
★野菜の煮物(前日の残り物)
★なめこ汁
★ご飯



いただいた生なめこの第二弾は、豆腐と一緒にピリ辛に煮てみました。

最初はそんなつもりなかったんだけど、作っているうちにコレは麻婆豆腐っぽい???
と思い、麻婆豆腐の味付けで作ってみました。

deli.337.jpg


ひき肉が入ってないので麻婆豆腐とはやっぱりちょっと違うけど、これが結構美味しかったんです♪
ダーリンにも好評でした!!

たくさん食べてもしつこくないし。

お豆腐となめこは合うもんね〜。

ダイエット用のヘルシー麻婆豆腐って感じかな。


そして、汁物もなめこ汁に。
別な日にもう一回おろし和えで食べて、なめこは完食しました♪

堪能しましたよ〜〜。
posted by AKKO at 17:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

生なめこのおろし和え

deli.331.jpg


<6月21日のメニュー>
★生なめこのおろし合え
★椎茸バーグ(ほうれん草添え)
★野菜の煮物
★ハマグリのすまし汁
★ご飯



先週の水曜日の晩ご飯。

研修旅行に行った妹から、お土産に生のなめこを4株ほど(ザルに山盛り!)もらいました。

この日にさっそくなめこ料理。
なめこ料理はあまり分からないので、まずは「おろし和え」です。

した茹でしたなめこに、大根おろしと、サッと湯がいた水菜を合えてゆずぽんをかけていただきました。

deli.332.jpg



立派ななめこ!
さっぱりしてとっても美味しかった♪

そのほかには、ハンバーグタネを椎茸に詰めて焼いた椎茸バーグ。


deli.334.jpg



そして、大根、ニンジン、しめじ、グリンピースの煮物。

deli.333.jpg


離乳食用に、ここから取り分けてます。


なめこ料理、まだまだ続きまーす♪
posted by AKKO at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

白身魚の和風あんかけ☆柚子風味

deli.328.jpg



<6月19日のメニュー>
★白身魚の和風あんかけ☆柚子風味
★アスパラとジャガイモの塩炒め
★小松菜のお味噌汁
★梅紫蘇ご飯



先週は何だか忙しくて更新もままならず、だいぶズレズレです・・・
見にきてくださった方々、本当にごめんなさい。(。≧Д≦。)

ゆっくりですが、またまたマイペースに更新していくので、よろしくお願いしまーす♪

写真もだいぶたまってて・・・・これは、先週の月曜日の晩ご飯です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


娘の離乳食用にと買ってきたヒラメ。

野菜と一緒に煮てあんかけにしたので、大人用も和風あんかけに。



◆作り方◆
・ヒラメは適当な大きさに切り、酒と塩少々を振っておく。
・グリンピースは塩茹でする。
・人参、椎茸は食べやすい大きさに切り、柔らかくなるまで茹で、生姜の絞り汁、酒、しょう油、ミリンで味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつけて餡を作る。
・器にヒラメ、フリーズドライの柚子を入れて、5分ほど蒸す。
・ヒラメに火が通ったら、アン、グリンピースをかけて出来上がり。


deli.329.jpg




ヒラメはムニエル用のを使いました。
レシピを考えながら作ったので、計量もせず適当ですが、これがとっても美味しかったんです♪

ヒラメもふわふわでアンがトロ〜っとして・・・

また作ってとリクエストが入るほど、ダーリンにも好評でした!



そして、実は先週の火曜日は2回目の結婚記念日でした♪ (* ̄ー ̄)v

赤ちゃんも連れて行けるカジュアルなイタリアンレストランにお食事に行って、ささやかにお祝いしてきました。

お料理の写真は撮り忘れたんだけど(美味しくて)、お店からサプライズでプレゼントされたデザートは撮ってきました!!!


cake.1.jpg



とっても可愛いデザートプレート♪
お味もとっても美味しかったです。
しかも本当にサプライズだったので、びっくり&感動でした。






posted by AKKO at 09:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

サッカー応援メニュー

deli.327.jpg


<6月18日のメニュー>
★混ぜるだけのちらし寿司
★鰹のたたき
★買ってきた焼き鳥(塩・タレ)
★冷奴(ジョニー)



コレは日曜日のサッカー観戦の時の、晩ご飯です。

もう勝つつもりで、お祝いのちらし寿司。
買ってきて混ぜるだけの、簡単ちらし寿司に卵焼きと茹でた海老をトッピングしました。

他のおかずも買ってきて並べただけ!!

だって何もしないでゆっくり見たかったんだもの〜〜〜!


でも結果は・・・・引き分け・・・・

そして今朝のブラジル戦も負けちゃいましたね・・・・・

4時に起きて頑張って応援したんだけど、残念!!!

日本のワールドカップは終わっちゃったけど、代表の方達の頑張りに拍手の早朝でした。


posted by AKKO at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

茄子の肉詰め焼き

deli.325.jpg


<6月16日のメニュー>
★茄子の肉詰め焼き
★アサリのチャンプルー
★アスパラと鶏のささ身の柚子胡椒おろし合え
★キャベツのお味噌汁
★十六穀米ご飯




何だかここ最近、外出が続き更新が滞っちゃった。
たまった分を一気に更新します!

まずは、先週の土曜日の晩ご飯。
以前、お惣菜屋さんで茄子の肉詰めを食べて以来大好きだったんだけど、自分で作ったことはなかったので、思い出しながら作ってみた。


本当は鶏ひき肉で作るんだけど、豚ひき肉があったのでそれで。




◆材料◆
・茄子                  2本
・ひき肉                 100gくらい
・玉葱                  1/2個
・生姜のすりおろし            1片分
・卵                   1/2個
・塩胡椒                 少々
・ごま油                 少々
・小麦粉                 適量
・片栗粉                 適量
・しょう油、みりん            適量

◆作り方◆
・茄子は縦半分に切り、水に10分ほどつけ、水気を切る。
・茄子の中身をそっとくり抜き、細かく刻む。
・ひき肉、玉葱のみじん切り、茄子のくり抜いた部分、生姜のすりおろし、卵、塩胡椒、卵、ごま油を入れて粘りが出るまで練る。
・水分を良く拭き取った茄子に小麦粉を振り、肉だねを詰める。
・フライパンに油を熱し、肉の面から焼き、ひっくり返したらお湯を入れて蓋をし、強火で蒸し焼きにする。
・水分が飛んだら器に盛り、フライパンにしょう油、みりんを入れて一煮し、水溶き片栗粉でトロミをつけ、焼いた茄子にかけて出来上がり。



deli.326.jpg



豚挽き肉を使ったので、思わずごま油とか入れてみた。
とっても美味しく出来たんだけど、やっぱり想像してた味とは違いました。

今度は鶏ひき肉を使って、もっと和風な感じに仕上げたいな〜。
posted by AKKO at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

エスニック風焼きそば

deli.322.jpg


<6月16日のメニュー>
★エスニック風焼きそば
★エスニック風スープ



この日は、ダーリンと一緒に遅めの時間にお昼ごはんを外で食べて(ハンバーグ♪)、お腹も空いていないし軽めに済ませようってことで、焼きそばに。
私のお昼ご飯ように買ってあった、塩焼きそば。
それに鷹の爪を効かせて、レモン、ナンプラーで味をつけて、エスニック風でーす!

たまにはいつもと違う味付けも美味しい〜〜。


スープにもナンプラーを入れて、エスニック風。
でもちょっとスープは辛すぎたんだけど・・・・


たまにはこんな晩ご飯もいいよね?!
うふ♪(* ̄ー ̄)v
posted by AKKO at 21:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

お手製☆胡麻ダレで豚冷しゃぶ定食♪

deli.318.jpg


<6月15日のメニュー>
★豚冷しゃぶ(お手製☆胡麻ダレ) グリーンリーフ・トマト添え
★長いもとキノコのバターしょう油炒め →→レシピはこちらです
★大根と油揚げのお味噌汁
★ごはん



冷しゃぶの美味しい季節〜〜〜\(^▽^)/

茹でたお肉と野菜がモリモリ食べれるし、簡単なので大好きです♪


deli.321.jpg



冷しゃぶ用の豚肉を茹でて、たっぷりの野菜を添えて。


そして、今回は胡麻ダレを作ってみました♪

胡麻だけでなく前日に作った「ほうれん草の胡桃和え」で余っていた胡桃も入れて。

胡桃の食感と風味も加わって、とっても美味しかったです♪

◆作り方◆
・胡麻は乾煎りして、粘りが出るまでする。とにかくする!
・胡桃は、乾煎りしたあと、大きめの粒が残る程度に粗くする。
・小鍋にだし汁、味噌、砂糖を入れて、味を見ながら豆板醤、足りなければしょう油を入れ煮立たせる。
・煮立ったら、胡桃を入れてひと混ぜし、火を止めたら、すった胡麻を入れて手早く混ぜ合わせ出来上がり。


練り胡麻があればいいんだろうけど、なかったのである程度粘りが出るまで、すりました。
胡麻の香りがすごく良かったです♪
それに胡桃がとっても合って、コレはクセになりそうです。
ただ、様子を見ながら作ったので、分量が適当なんだな〜〜。
これは、忘れないうちにまた作らなきゃ。


そして、今回の「長いものバターしょう油炒め」には、パプリカもいれてみた。
彩りが可愛くなりました〜♪

deli.319.jpg

posted by AKKO at 15:35| Comment(7) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

明太玉子焼きとほうれん草の胡桃和え

deli.315.jpg


<6月14日のメニュー>
★豚肉と厚揚げのみぞれ煮 
★明太玉子焼き
★ほうれん草の胡桃和え
★豆腐とワカメの味噌汁
★山椒高菜ごはん



この日は、なんだか和食が食べたいね〜〜〜ってことで、いつもの献立で和風な感じ。

豚肉のみぞれ煮は我が家の大定番。今日はいつもより色味が少ないけど、変わらず大好きな味です♪


    過去のレシピはこちら→→→「豚肉とレンコンのみぞれ煮
                 「豚肉と厚揚げと手作り野菜のみぞれ煮


そして、大好きな大根おろし添えの玉子焼きは、昆布のだし汁と明太子をほぐして酒でのばしたもの、あさつきを入れて焼いてみました♪

deli.314.jpg


味付けは明太子とお酒だけでしたけど、十分美味しかったです!


そして、ほうれん草は胡麻の代わりに乾煎りした胡桃をすって和えました。わざと胡桃を大きめに残しつつすって。

deli.313.jpg


初めて挑戦したけど、胡桃も美味しかった〜〜〜。
ダーリンにも好評でした♪


そしてご飯に混ぜてあるものは、だいぶ前に高速道路のお土産屋さんで買った佃煮。
とっても美味しかったので、チョコチョコ食べていたんだけど、そろそろ賞味期限が切れそうだったので、七味唐辛子と一緒にご飯に混ぜました。

deli.317.jpg


見た目より味付けは薄いので、美味しくいただけました。

ご飯の友をまた何か買わなきゃな〜〜〜。
posted by AKKO at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

チーズハンバーグ☆マッシュルームソース

deli.310.jpg


<6月13日のメニュー>
★チーズハンバーグ☆マッシュルームソース(パプリカ・人参添え)
★キャベツ、セロリ、ミックスビーンズのサラダ
★キャベツとマッシュルームのバジルスープ
★パセリご飯



火曜日の晩ご飯は、大好きなハンバーグ♪

この日は、ダーリンリクエストでチーズハンバーグにしてみました。

ハンバーグの作り方は、特に変わったところはないので、省略しちゃいます。
ちなみに我が家は、たねに粗引き黒胡椒をたっぷり入れるのが大好きです♪

そして、焼く時はハンバーグの両面に焼き色をつけたら、お湯を入れて強火でいっきに蒸し焼きにしています。
こうすると生焼けがないのでいつも蒸し焼き〜。

ソースは、ハンバーグを焼いたフライパンにバター、スライスしたマッシュルームを入れて軽く炒め、ケチャップ、ウスターソース、酒(ワインがなかったの)、塩胡椒を加えて煮詰めたものです。


deli.311.jpg



そのソースをたっぷりかけて〜〜〜。

ハンバーグは久々に作ったので、大満足でした♪


サラダはキャベツとセロリの千切りに、ミックスビーンズを加えて、マヨネーズとゆず胡椒で合えたものです。
ゆず胡椒を入れると、サッパリするんだよね〜。

deli.312.jpg



スープはコンソメのスープに、ジェノバソースを入れただけ。美味しいから好きなんです。

そしてライスにはパセリのみじん切りを混ぜて。
本当はお店みたいにお皿にライスを盛りたかったんだけど、丁度いいお皿がすぐに取り出せなかったので・・・・お茶碗で。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

posted by AKKO at 21:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

カボチャの胡麻甘煮

deli.309.jpg


<6月12日のメニュー>
★チキン南蛮(キャベツとセロリの千切り添え)→→ レシピはこちら
★カボチャの胡麻煮
★コンニャクのピリ辛煮
★大根の梅和え
★ほうれん草と油揚げの味噌汁
★ミョウガご飯



サッカー日本代表の試合の日の晩ご飯です。

この日はダーリンが和食が食べたいとのことだったので、チョコチョコ昼過ぎから作りました。
すごい量ですが、実はダーリンのお弁当用に冷凍するために多めに作ってます。

メインは、先日好評だったチキン南蛮。
写真にはうつってないんだけど、この日は漬けた南蛮ダレを水溶き片栗粉でトロミをつけて、食べる時にかけてみました。
とっても美味しかった♪



そしてお弁当用のおかずにもなるカボチャの胡麻甘煮。


◆作り方◆
・カボチャは種、綿をとってキレイに洗い、食べやすい大きさに切る。
・鍋にカボチャを入れ、ヒタヒタの水と砂糖、酒、しょう油を入れて汁気が少なくなるまで煮る。
・カボチャが煮えたら器に移し、たっぷりのすり胡麻をまぶす。


deli.307.jpg




カボチャの甘煮に、たっぷりのすり胡麻をまぶしただけです。
すり胡麻をまぶすことで、余分な汁気を吸ってくれるのでお弁当にもピッタリ!
胡麻の香りも香ばしくて美味しい〜〜♪
posted by AKKO at 18:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

マーボー茄子とちぎりコロッケ

deli.302.jpg


<6月11日のメニュー>
★マーボーナス
★ちぎりコロッケ
★カボチャのヨーグルトサラダ
★セロリとベーコンのチャーハン



日曜日の晩ご飯。


deli.304.jpg


この日は、ダーリンのリクエストのマーボー茄子。
なんだか計量もせずにダラダラ作っていたら、ちょっと煮込みすぎた感じ。
味は美味しかったんだけど。


deli.306.jpg


残り物の冷たいご飯は、冷蔵庫にあるものでチャーハンに。
味付けは薄めにして、マーボー茄子をかけて食べました。
本当は白いご飯が良かったけどね〜。


deli.305.jpg


そしてこれが、ちぎりコロッケ。
買い物に行ったスーパーのお惣菜コーナーで売っていて、気になったので買ってみた。
ちぎったみたいな形してる小さめのコロッケ。
中身は、ポテトコロッケで、おいもが甘くて美味しかった♪
付け合せはキャベツとセロリの千切りを添えて。
キャベツにセロリを混ぜると、爽やかな風味になって好きなんだあ〜〜♪

ちょっとしつこい晩ご飯だったけど、たくさん食べちゃった・・・・
posted by AKKO at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単☆ビーフストロガノフ

deli.301.jpg



ダーリンがお休みの日に作ったお昼ご飯。
とっても簡単なのに、とっても美味しいので良く作る一品です。

家にあるレシピ本に載っているものを、適当にアレンジして作っています。
レシピはこちら。



◆材料◆2人分
・牛薄切り肉                  150g
・小麦粉                    適量
・玉葱                     1/2個
・マッシュルーム                4〜6個
・レモン汁                   小さじ1くらい
・洋風スープ                  1/2カップ
・白ワイン                   大さじ2
・生クリーム                  1/2カップ
・パセリ                    適量
・塩胡椒                    適量
・バター                    大さじ1/2

◆作り方◆
・牛肉は一口大に切り、塩胡椒で軽く下味をつけ、小麦粉を薄くまぶしておく。
・玉葱は薄切りに、マッシュルームは石づきを切り薄切りにしてレモン汁を絡めておく。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉の両面を焼いて一旦取り出しておく。
・続けてバターをフライパンで熱し、玉葱を炒め、しんなりしたらマッシュルームを加え炒め合わせる。
・牛肉を戻し、白ワイン、スープを加え煮立てる。
・汁気がなくなってきたら、生クリームを加え塩胡椒で味を調える。
・パセリのみじん切りを混ぜたご飯にかけたら出来上がり。



簡単なのに、ちょっと手の込んだ風にみえるところもお気に入り。
お肉にまぶした小麦粉が、少しトロミをつけて、マイルドな感じになります。

本当に美味しいでーす♪
posted by AKKO at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

青梗菜と海老のピリ辛煮

deli.298.jpg


<6月10日のメニュー>
★青梗菜と海老のピリ辛煮
★レンジ蒸し茄子のザーサイ和え →→ レシピはこちら
★カブの梅和え
★大根混ぜご飯  →→ レシピはこちら
★インゲンと卵のお味噌汁


この日は、献立を決めないでダラダラダラダラ作っていたら・・・
何だか和食のような中華のような、まとまりがない献立になっちゃった。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

安かった青梗菜と海老は豆板醤を効かせてピリ辛に。気分的に、炒め物じゃなくて煮込みたかったので、さっと煮込んでみました。




◆材料◆
・海老                  12尾
・青梗菜                 2株
・にんにく                1片
・片栗粉
・生姜の絞り汁              少々
・豆板醤                 小さじ1
・鶏がらスープ              1カップ分
・酒                   大さじ1
・しょう油                小さじ2
・砂糖                  小さじ1
・塩胡椒                 適量


◆作り方◆
・海老は殻を剥き背に切り込みを入れ背わたをとって、塩もみ、水洗いをして臭みをとる。水気を良く拭き取り、塩少々と生姜の絞り汁、片栗粉を全体にまぶす。
・青梗菜は一枚ずつはがし、茎と葉に分け食べやすい大きさに切る。
・フライパンに油を熱し、海老を炒め、色が変わったらにんにく、豆板醤を入れて炒める。
・香りが出たら、青梗菜の茎を加えて炒め合わせる。
・鶏がらスープ、酒、しょう油、砂糖を加えて煮立たせ、塩胡椒で味を整える。
・青梗菜の葉を加えて混ぜながら、汁気が少なくなるまで煮る。


deli.300.jpg



煮込んでるから、辛くて美味しかったあ♪
こういうときは、白いご飯で食べたかったかも


さて今夜はいよいよワールドカップ、日本戦です!!!
早く晩ご飯用意して、しっかり応援しなくちゃ〜〜〜〜♪
日本ガンバレ〜〜〜〜\(*⌒0⌒)b


posted by AKKO at 18:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茄子の豚肉巻き巻き献立

deli.296.jpg


<6月8日のメニュー>
★豚肉巻き巻き(水菜添え) → レシピはこちら
★ニラ玉の甘酢あんかけ  →レシピはこちら
★冷奴
★ジャガイモとワカメの味噌汁
★ご飯



更新が前後してますが、先週の木曜日の晩ご飯です。

この日は、以前ダーリンが出張中に作って美味しかった茄子の豚肉巻きをメインにしました。
茄子がとってもジューシーになって、美味しいんです。
ダーリンにも好評でした♪

deli.297.jpg


この日は、ネギと豆板醤、しょう油、酢、鶏がらスープを混ぜたものをかけていただきました。
塩胡椒とレモンでも美味しいけど、豆板醤がきいてて美味しかった!



そしてニラ玉の甘酢あんかけは、いつもキャベツとか野菜をいろいろ入れるんだけど、今回はニラと玉葱とエリンギで。
ちょっと餡が多すぎて卵が隠れてる・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それから、冷奴はザーサイの細切りと胡麻をかけてあります。
これにラー油をかけて食べるのが大好きなんです。
ラー油だけで。

さて、今日は月曜日。今週もまた元気に頑張りましょう〜〜〜♪

posted by AKKO at 09:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ジャーマンポテト☆ダーリンレシピ

deli.292.jpg


<6月9日のメニュー>
★ジャーマンポテト☆ダーリンレシピ
★水菜と大根のサラダ
★カボチャの冷製スープ
★焼くだけのチルドのピザ(写真なし)



ワールドカップが開催しましたね〜〜〜♪
さっそく開幕セレモニーからドイツVSコスタリカ戦まで、テレビの前でしっかり観戦しましたよ〜〜〜!

なんたって我が家はミーハーですから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


そんな今日は、テンション上がりまくりで、ドイツっぽいメニューです。
ってジャーマンポテトくらいだけど・・・・

そして、ジャーマンポテトはダーリンが作ってくれちゃいました。
うふ♪(* ̄ー ̄)v


deli.295.jpg



食べる時に粒マスタードをつけて・・・
とっても美味しかったです♪

ビールにも最高だったみたいです!!!


チルドのピザは、焼くだけの状態で売っているピザで、写真撮った時焼いていたので、画像はなしです。


そしてサラダは水菜と大根のシンプルなサラダ。


deli.294.jpg




カボチャのスープは、実は離乳食用に作ったものに味付けをして、冷やして生クリームをかけてみました。

カボチャを裏ごしして、牛乳とコンソメなどで適当に作ったんだけど、とっても美味しかった〜〜〜〜♪

deli.293.jpg




ちなみに、離乳食はこちら。

babyfood.6.jpg


メニューは、カボチャ粥・かぼちゃとジャガイモのミルクスープ・鯛とカブのトロトロ煮です♪
娘もモリモリ食べてました。



ワールドカップが始まったので、毎日眠れない日が続いちゃいますね〜〜〜。
日本ガンバレ〜〜〜〜〜〜!!!
posted by AKKO at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ダーリンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

椎茸シュウマイ

deli.287.jpg


<6月5日のメニュー>
★椎茸シュウマイ
★カボチャとツナのサラダ
★カブの葉チャーハン
★肉団子と野菜のスープ


更新が前後しちゃいますが、月曜日の晩ご飯です。

スーパーで安かったのでたくさん買った椎茸。なので椎茸をメインにしたものをと考えて、椎茸シュウマイに。

以前、鶏のつくねの餡を使って作ったことはあったんですが、今回は豚挽き肉を使って。

餡には、豚挽き肉、人参、ネギ、生姜、卵、ごま油、しょう油、塩胡椒が入ってます。
計量はしていないので、省略しまーす。

その他のレシピは以前とほぼ同じなので、こちらを参考にして下さい。

              →→ 「レンジで簡単☆椎茸シュウマイ


deli.290.jpg



椎茸でシュウマイを作ると、コロコロして何だか可愛くて好きなんです♪

パクパク食べちゃいました。


シュウマイの余った餡は、団子状にして千切りにした野菜たちとスープにしました。
いい味がでて美味しかったあ。


そして、我が家の定番のカボチャサラダ。

deli.289.jpg




カブの葉と鶏のささ身を入れたチャーハン。

deli.291.jpg



この写真じゃ分かりづらいんだけど、「独身レシピ」のばぶおさんが、ご飯にお酒を振りかけてからチャーハンにすると、パラパラになるって言っていたのを思い出して、やってみました!

そうしたら、いつもよりパラパラになった感じがしたよ♪

詳しくはこちら→→「ばぶおさんの玄米チャーハン

ばぶおさん、ありがとう〜〜〜。
posted by AKKO at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ゴーヤとトマトのオイスターソース炒め

deli.284.jpg


<6月7日のメニュー>
★ゴーヤとトマトのオイスターソース炒め
★男前豆腐
★酸辣湯もどき
★ごはん



いつもいろんな料理に挑戦されてて、美味しそうな料理を紹介されている、「独身レシピ」のばぶおさんのところで、今ゴーヤを使った料理を挑戦されています。

我が家では、ゴーヤといえば「ゴーヤチャンプルー」か「ゴーヤとトマトの胡麻酢和え」とかが多いので・・・・

新しいメニューに挑戦してみました。
っていっても、「にらトンたま」のニラをゴーヤに替えただけですけどね〜〜。



◆材料◆
・ゴーヤ                 1/2本
・豚肉                  100グラム
・トマト                 1個
・卵                   2個
・にんにく                1片

・しょう油                少々
・オイスターソース            大さじ1〜2
・酒(紹興酒)              大さじ1
・塩コショウ               少々
・ごま油                 適量


◆作り方◆
・ゴーヤは、綿と種をスプーンなどで取り除いたら、5mmほどの厚さにスライスし、塩でもんで少し置く。
・豚肉は食べやすい大きさに切り、しょう油少々をもみこんでおく。
・トマトはくし型切りに。にんにくはスライスし、卵はときほぐしておく。
・フライパンに油を熱し、卵を入れて大きく混ぜ、ほぼ火が通ったら一旦皿に取り出す。
・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め香りが出たら豚肉を炒める。ほぼ火が通ったら、サッと水洗いし水気を切ったゴーヤを入れ軽く炒める。
・トマト、オイスターソース、酒を入れて炒め合わせる。
・卵を戻し入れ、塩コショウで味を調えたら、出来上がり。


deli.285.jpg
 



トマトの甘み&酸味とゴーヤがなかなか良く合いました♪
ちょっと炒めすぎかなあとも思ったけど、トマトもトロっとして美味しかったです。



そして、初めて作った「酸辣湯」もどき。
中華料理にある酸っぱ辛いスープです。
二人とも大好きなのですが、作ったこともなければ作り方も知らず。

料理の途中で思い立ったので、作り方も調べず適当に作りました。
本当の味にはならなかったけど、これが結構美味しくて。
ダーリンにも好評でした♪
今度はきちんと作ってみたいなあ。



deli.286.jpg



男前豆腐は、気になっていたんですが食べたことがなかったので、つい買ってみた。
シンプルに生姜とみょうがでいただきました。
お豆腐の味が濃いって思った。美味しかったです♪
posted by AKKO at 18:36| Comment(5) | TrackBack(1) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜がたくさん☆カレーライス

deli.282.jpg


deli.283.jpg



<6月4日のメニュー>
★野菜カレー
★大根サラダ(大根・レタス・海苔)
★椎茸のツナマヨ焼き
★トマトとチーズのサラダ
★具沢山野菜スープ(舞茸・ズッキーニ・カブ・玉葱・パセリ)
★塩茹でそら豆



土曜日はお出かけして外食で済ませちゃったので、日曜日の晩ご飯です。

カレーライスが食べたいとリクエストがあり、野菜だけのカレーライスを作りました。
ルーは市販のものを使ってるんだけど、中に入れた野菜は・・・・

ジャガイモ・人参・玉葱・茄子・インゲン・シメジです。

あれもこれもって欲張っていたら、なんでもアリのカレーになっちゃった。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

美味しかったからいっかあ♪

そして、この日はサッカーの試合があった日。
サッカー見ながら飲んだり食べたり出来るように、いろいろつまみになるものを作り・・・・

なんだかすごい量ですが、妹が遊びに来ていたので、二人で食べたわけではないです。
っていってもすごい量だよね・・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v

そして、この日のメニューの野菜の種類!!!
数えてみたら、15種類以上の野菜を使ってました!!!
この日買い物に行ったスーパーで、野菜が激安だったのでつい買いすぎちゃって・・・・

でも、いまだかつて我が家の食卓にこれほどの野菜がならんだことはないなあ。
野菜だけのわりには、ヘルシーさがあんまりないけどね♪
posted by AKKO at 15:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

クリームチーズチキン

deli.279.jpg


<6月2日のメニュー>
★クリームチーズチキン(ズッキーニ、パプリカ添え)
★トマトクリームパスタ
★ルッコラとサラダほうれん草のサラダ
★ガーリックトースト



いつも美味しそうなお料理を紹介されている、aiai@cafeさんのところで見てからずっと食べたかった「クリームチーズチキン」。

やっと挑戦してみました!!!


メチャクチャ美味しい〜〜〜♪
クリームチーズ好きにはたまらないかも?!


aiさんの美味しそうなレシピはこちらです。

              →→→ 「クリームチーズチキン

盛り付けもとても素敵なので、ぜひ参考にしてみて下さい♪



我が家では・・・

◆材料◆
・鶏モモ肉                2枚
・オリーブオイル             適量
・塩胡椒                 適量
・クリームチーズ             お好みの量
・パセリ                 適量


◆作り方◆
・鶏モモ肉は脂の部分など余分なところは取り除き、しっかりめに塩胡椒する。(少し濃いかなと思うくらいでちょうど良かったです)
・両面にオリーブオイルを薄く塗り、グリルで周りがパリパリになるまでこんがり焼く。
・器に盛って、クリームチーズをのせ、みじん切りにしたパセリを散らして出来上がり。


deli.280.jpg



aiさんのレシピでは胸肉を使ってますが、鶏モモ肉がとっても安かったので、豪快に一人一枚モモ肉で作ってみました♪

美味しかったけど、これじゃカロリーが凄そうですよね・・・・

しかも!!!

絶対欠かせないレモンが切れてて・・・・

そのままでも十分美味しかったけど、レモンかけたらきっともっと美味しかったなあ・・・


(≧ヘ≦) ムゥ〜〜〜〜

今度は必ずレモンは忘れずにっ!!!
posted by AKKO at 15:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

