2006年05月31日

マグロとアボカドのカルパッチョ

deli.261.jpg



これは、先日作ったメニュー。

マグロとアボカドの組み合わせに山葵醤油が大好きで、いつもはそうして食べるんだけど・・・・

今回は他のメニューに合わせて、洋風の味付けにしてみました。


◆材料◆
・マグロのお刺身              適量
・アボカド                 1個
・新玉葱                  1/2個
・くるみ                  適量
・レモン汁                 適量
(ドレッシング)
・バルサミコ酢               大さじ1
・オリーブオイル              大さじ1/2
・塩(クレイジーソルト)          少々
・胡椒                   少々
・しょう油                 少々

◆作り方◆
・お皿にスライスした新玉葱、薄く切ってレモン汁をかけたアボカド、マグロの順に重ねていく。
・フライパンで胡桃を乾煎りし、細かく砕いたものを上から散らす。
・ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、食べる時にかけて出来上がり。



レシピを書くほどじゃないんだけど・・・・

胡桃を散らしてみたのが、意外と香ばしくって美味しかった♪

山葵醤油も大好きだけど、たまにはこういう味付けもいいかも?!

ドレッシングの材料は適当なので、適宜調整が必要です。
posted by AKKO at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

茹で鶏の香りサラダ☆一人ご飯

deli.263.jpg


<5月29日のメニュー>
★茹で鶏の香りサラダ
★野菜スープ
★納豆
★ご飯



昨日は、ダーリンが会社の送別会で晩ご飯がいらなかったので、一人ご飯でーす♪

こうして見るとかなり質素だよね・・・・

でも水菜をバリバリたくさん食べたかったのです!!!

香りサラダなんてすごいネーミングですが・・・

切った水菜の上に、鶏のささ身を茹でて裂いたものと、胡麻、ミョウガ、柚子ポンと柚子胡椒を混ぜたものをかけただけでーす♪

サッパリして大好き♪

deli.264.jpg



しかも納豆も大好きなんです。
納豆って夜食べた方がいいっていいますよね?!

普段はダーリンがいると出せないので、ここぞとばかりに食べたいものだけにしました!!!

ちなみに、野菜スープは娘の離乳食用に野菜スープを作ったので、その残りと鶏の茹で汁を使って作りました。

10分程度で出来ちゃう簡単晩ご飯でした。
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
posted by AKKO at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手軽☆カルボナーラ

deli.258.jpg


<5月25日のメニュー>
★カルボナーラ
★マグロとアボカドのカルパッチョ
★鶏肉の粒マスタード焼き
★ポテトとキノコのスープ



更新がズレズレですが、先週の木曜日の晩ご飯。

実は、マグロとアボカドのカルパッチョを作ることは決まっていて、他のメニューをどうしようか悩んでいたら、ダーリンからパスタが食べたいとリクエストが入って・・・

しかもこの日は、いろいろ出かけていて、帰ったのが19時30分!!!

普段の晩ご飯は、21時とか22時とかに食べるんですが、娘をあやしながら作るので、遅くても16時頃からいつも作ってるんです。
一つ作っては抱っこを繰りかえしてるので、そのくらいの時間がかかっちゃう・・・

なので、あっという間に出来るカルボナーラにしました。

我が家でいつも作ってる簡単レシピです。


◆材料◆
・スパゲッティ                180g
・ベーコン                  100g
・にんにく                  1片
・生クリーム                 大さじ4〜5
・卵黄                    2個
・パルメザンチーズ              大さじ4
・黒胡椒                   適量
・塩                     適量
・パセリ                   適量

◆作り方◆
・ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはたたいてつぶし,皮をむく。
・スパゲッティを茹で始め、ソースを作るボールにお湯を入れて温めておく。
・フライパンに油、にんにく、ベーコンを入れベーコンから出る油を拭きながら、カリカリになるまで炒める。
・ボールのお湯を捨て、水気を拭き取り、卵黄、生クリームを入れて滑らかになるまで混ぜ合わせる。パルメザンチーズを少しずつ加えながら混ぜ、むらなく混ぜたら塩コショウ、パセリを入れて混ぜる。
・スパゲッティが茹で上がったら、水気を切り、ベーコンのフライパンに入れ、強火で手早く炒める。
・すぐにソースのボールにスパゲッティとベーコンを加え混ぜ合わせ、ソースがトロリとしたら出来上がり。仕上げに黒胡椒をたっぷり振る。


deli.260.jpg



パスタの茹で時間+αで出来ちゃうので、あっという間で助かってます。
しかも簡単で今のところ失敗ないんです♪

カルボナーラといえば、いつも遊びにきて下さってる「独身レシピ」のばぶおさん!!!

私のは本当に適当なんだけど、ばぶおさんのは材料にもこだわっていて、自家製のパンチェッタで作るカルボナーラはとっても美味しそうです。

ぜひ、参考にしてみて下さい♪ →→「ばぶおさんのカルボナーラ
posted by AKKO at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ジューシー☆チキン南蛮

deli.252.jpg


<5月24日のメニュー>
★ジューシー☆チキン南蛮
★水菜とキュウリのサラダ
★さつま揚げとカブの葉の卵とじ
★茄子の味噌汁
★ご飯



更新がズレズレで前後しちゃってるんですが、先週の水曜日の晩ご飯です。

チキン南蛮ってよくお弁当屋さんのメニューにありますよね!?

甘酸っぱいタレとタルタルソースの組み合わせが、大好きなんです〜。

買い物に行ってなくて、冷凍庫にあった鶏胸肉使ってどうしようか悩んで、初めて自分で作ってみました!


◆材料◆
・鶏胸肉                2枚
・小麦粉                適量
・卵                  1個

(南蛮ダレ)
・酢                  100ml
・しょう油               50ml
・砂糖                 大さじ2
・鷹の爪                適量

(タルタルソース)
・ゆで卵                1個
・マヨネーズ              大さじ2
・生クリーム              小さじ2
・キュウリ               1/2本
・パセリ                適量
・レモン汁               適量
・塩コショウ              適量


◆作り方◆
・鶏胸肉は皮などの余分な部分は取り除き、肉たたきなどで軽くたたき、食べやすい大きさに削ぎ切りにする。
・鶏肉に塩コショウし、小麦粉、溶き卵の順にくぐらせる。フライパンに多目のサラダオイルを熱し、中温で揚げ焼きにする。
・南蛮ダレ用の調味料を鍋に入れ火にかけ、砂糖が溶けなじんだら火からおろす。
・タルタルソースを作る。ゆで卵、キュウリ、パセリをみじん切りにし、他の調味料と混ぜ合わせる。
・揚げた鶏肉を南蛮ダレに漬け、衣にタレが染みたら器に盛り、タルタルソースをかけて出来上がり。



deli.253.jpg



タルタルソースに玉葱を入れようと思ったら、玉葱が切れちゃってました。

本当に美味しかった〜〜〜。
甘酸っぱくてちょっと辛くて、大好きな味です♪

南蛮ダレにトロミを漬けて後からかけても美味しいかも。


サブおかずには、鶏肉を揚げる時に余った卵も使って卵とじに。
お買い物行ってなくて野菜が少なく、入れるものがさつま揚げしかなかったので、揚げ物が多くなっちゃった・・・

deli.254.jpg




かなり自己流のチキン南蛮ですが、とっても美味しく出来たので、我が家の定番に決定です\(^▽^)/
posted by AKKO at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豚キムチ煮込み☆ダーリンレシピ

deli.257.jpg



<5月26日のメニュー>
★豚キムチ
★もやしとキュウリの山椒和え
★アサリの味噌汁
★ご飯




娘が高熱を出して看病に追われた金曜日。

抱っこしてないと泣き止まない娘から離れられない私に代わって、ダーリンが晩ご飯を作ってくれました♪


メニューは、ダーリンが大好きな豚キムチ。



◆材料◆
・豚肉                 180g
・キムチ(汁ごと)           180g
・シメジ                1/2パック
・ねぎ                 1/2本
・にんにく               1片
・生姜                 少々

・酒                  大さじ1
・コチュジャン             大さじ1
・サラダ油               大さじ1
・ごま油                大さじ1
・塩コショウ              適量



後からダーリンが、何を入れたかを書いて渡してくれました。それが上記のものです。


deli.255.jpg




作り方は特に変わったところはないけど、汁気を多くして最後に少し煮込んでみたそう。

これが味が染みてとっても美味しかった♪
なので、あえて「豚キムチ煮込み」にさせていただきました。


もう一品は、サッパリしたものを食べたかったので、もやしとキュウリを柚子ぽんと山椒で和えたものを作ってもらいました。


deli.256.jpg




味噌汁まで作ってもらって、本当に美味しかった♪

ダーリン、ありがとう〜〜〜。\(^▽^)/



ちなみに、娘はもうすっかり元気になりました。
暖かいコメントを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました♪

posted by AKKO at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ダーリンレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

鶏肉とカブのピリカラ煮

deli.249.jpg



<5月23日のメニュー>
★鶏肉とカブのピリ辛煮
★ピリ辛レンジ茄子
★キャベツのお味噌汁
★カブの葉菜めし




最近、外出が続いていてバタバタしていたら、昨日突然娘が熱を出しました。
いきなりの高熱でびっくり!!!
病院にいくと、とりあえず風邪じゃないかということで様子を見ていて・・・
初めてのことで、気が気じゃなくてブログの更新をサボらせてもらっちゃいました。すみませ〜ん。


とりあえず今は、高かった熱も落ち着き眠っているので、今のうちにたまってた分を更新します〜〜!



火曜日の晩ごはんでっす!

ダーリンが出張から帰ってきた次の日だったので、ホッとする和食をと思って煮物にしました。
昆布と鰹節で出汁をしっかりとって、優しいお味になりました。



◆材料◆
・とりモモ肉               1枚
・カブ                  2個
・カブの葉                2個分
・だし汁                 3カップ
・生姜の薄切り              3枚
・鷹の爪                 適量
・酒                   大さじ1
・しょう油                大さじ2
・みりん                 大さじ1
・砂糖                  小さじ1


◆作り方◆
・鶏肉は余分なところはのぞき、一口大に切る。カブは皮を剥いて8等分に切る。生姜は千切りにする。
・カブの葉は別に塩茹でしておく。
・鍋にだし汁、生姜、鷹の爪、調味料を入れて一煮し、鶏肉を入れてアクをとりながら煮る。
・カブを入れ、落し蓋をしカブが透明になるまで煮る。
・カブの葉を入れサッと煮たら、器に盛って出来上がり。           

deli.251.jpg



ピリッとするのが、とってもご飯に合いました♪


そして今回は、カブの葉を使った菜飯!
塩茹でしたカブの葉を細かく刻んでごま油、塩、七味で炒めたもの。
美味しかった♪

deli.250.jpg
 



実は昨日の晩ご飯は、娘を看ていたので、ダーリンが作ってくれました♪
美味しかったので、後で更新しまーす。



posted by AKKO at 18:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

お手軽☆ベーコン茄子ライス

deli.245.jpg


deli.247.jpg   deli.248.jpg



<5月22日のメニュー>
★ベーコン茄子ライス
★キャベツトマトスープ
★ポテトチーズ



一昨日の深夜、ダーリンが帰ってきました!

昨日から、また我が家の普通の晩ご飯になりまーす。

なので、月曜日の最後(?)の一人ご飯でーす。


これは、お昼ご飯とかに作ることが多いメニューなんですが・・・

パパッと手軽に作りたかったので、超簡単メニューで済ませちゃいました♪


◆材料◆
・茄子                1本
・ベーコン              1枚
・カブ                1個
・にんにく              1片

・酒                 大さじ1
・塩コショウ             適量
・バター               大さじ1/2くらい

◆作り方◆
・茄子はところどころ皮を剥いて1.5cm程の幅に輪切りにし、水にさらす。
・カブは皮を剥いて、スライスする。ベーコンは2cmくらいの幅に切る。にんにくは薄切りにする。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め、香りが出たらベーコンを弱火でカリカリに炒める。  
・カブ、茄子、バターを入れて炒め、酒、塩コショウで調味する。
・暖かいご飯の上にかけて出来上がり。


deli.246.jpg
 



いつもはカブは入らないんですが、この日はカブを離乳食にちょっと使って残ってたので、入れてみました。甘くて美味しかった♪


付け合せにはサラダと、小さいジャガイモが1個余ってたので、ジャガイモとベビーチーズをさいの目に切って塩コショウし、レンジでチンしたあとオーブンで焼いたものです。
とろけるチーズも美味しいけど、コロコロのままのチーズでも美味しかった。

スープはいつもの具沢山スープ。キャベツ、玉葱、カブをコンソメ、ホールトマト、ジェノバソースで煮込みました。
トマトスープ大好き。


なんだかお昼ご飯みたいな晩ご飯になっちゃったけど、一人ご飯だからいいよね〜♪


帰りが0時を過ぎるから晩ご飯はいらないと言っていたダーリンですが、帰ってくるなり「お腹空いた〜。」って。

結局、すぐに出来る「ベーコン茄子ライス」をもう一度作ったのでした。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
posted by AKKO at 18:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

クルクル☆手巻き寿司

deli.240.jpg

deli.241.jpg


deli.242.jpg   deli.243.jpg

deli.244.jpg



<5月13日のメニュー>
★手巻き寿司(海苔・サラダ菜)
 ・マグロ・ホタテ・海老・鯵・サーモン・はまち・ウニ・イクラ
 ・厚焼き玉子・キュウリ・かにカマ・キムチツナ
★豚肉と厚揚げのみぞれ煮
★イカのピリカラ揚げ
★アサリの味噌汁




週末の2日間は、結局外食で済ませてしまいました・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これは、先々週の土曜日の晩ご飯です♪

妹が、「手巻き寿司食べたーい!」とずっと言ってて、一緒にお買い物行って材料を買ってきました。

久しぶりの手巻き寿司。

アレもコレも食べたい〜と、すごいボリュームに。

まあ、たまにだからいいよね〜。


お刺身類は、妹が切って盛り付けてくれました!! サンキュー♪


手巻き寿司は、海苔で巻くものとサラダ菜で巻くものの2種類。

両方美味しくて、パクパクパク食べすぎちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


他のおかずには、暖かいものが食べたくて、おなじみのみぞれ煮。
  レシピはこちらを参考にして下さい→→「豚肉とレンコンのみぞれ煮


イカのピリカラ揚げは、スーパーで売っていて美味しそうだったので買ってきました。美味しかった!


久しぶりの手巻き寿司美味しかったなあ〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

すごいボリュームだったので、結局全ては食べきれず・・・・

頑張って生ものだけは食べて、残りは次の日もいただきました♪
posted by AKKO at 18:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

茄子の豚肉巻き巻き

deli.238.jpg


<5月19日のメニュー>
★茄子の豚肉巻き(キャベツ添え)
★キュウリとワカメの酢の物
★椎茸のツナ味噌焼き
★ジャガイモと玉葱の味噌汁
★ご飯



コメントが表示されにくかった件ですが、解決したみたいです。ご迷惑おかけしました。


気をとりなおして、金曜日のひとりご飯をアップします!

長茄子が一本余っていて、どうしようか悩んだんですが、少しボリュームあるものを食べたくなったので、豚肉で巻いてみました。


◆材料◆
・長なす              1本
・豚肉の薄切り           8枚
・酒                大さじ1
・塩コショウ            適量
・小麦粉              適量
・レモン              適量

◆作り方◆
・長ナスは、横に半分、たてに4つに切り8等分にし、水にさらす。
・豚肉は広げて軽く塩コショウし、水気を切ったナスに小麦粉を軽くつけ、端からクルクル巻いていく。
・フライパンに油を熱し、コロコロ転がしながら焼き色をつけたら、酒を振り蓋をして蒸し焼きにする。
・最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。



deli.239.jpg




レモンを絞っていただいたので、サッパリ美味しかったです♪

長なす1本で8本作れたので、2人分いけるね。
ちなみに残ったものは、次の日のお昼にいただきました♪


サブおかずは、さっぱり酢の物だけにしようと思ったら、椎茸が悪くなりそうだったので、ツナ味噌焼きを作りました。

ツナ缶に、味噌、マヨネーズ、シソの葉を刻んだものを入れて混ぜ、椎茸にのせてグリルで焼いたものです。
冷めても美味しいので、我が家ではお弁当にも良く登場するんですが・・・

明らかに、この日は食べすぎだね・・・・


posted by AKKO at 12:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

お知らせ

当ブログにお越しいただいて、ありがとうございます!

昨夜、サーバーのメンテナンスにより、写真が表示されなかったりと不具合が生じていたみたいで、ご迷惑をおかけしました。
メンテナンス終了後の現在も、記事は更新できるみたいなんですが、なぜかコメントが表示できないようになっているようです・・・・・
解決できるまで、ご迷惑をおかけしますが、今後もどうぞよろしくお願いします。
posted by AKKO at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き鮭の南蛮漬け風

deli.236.jpg


<5月18日のメニュー>
★焼き鮭の南蛮漬け風
★ブロッコリーのゴママヨ和え
★ブロッコリーの芯と卵の味噌汁
★ごはん



昨日の一人晩ご飯でっす。


一人ご飯ヘルシーメニュー、何にしようかなあ〜と思いつつ、雨が続いてるので買い物にも行ってない私。

新玉葱と冷凍しておいた生鮭があったので、先日作った「海老と新玉葱の南蛮漬け」をアレンジして作ってみました♪

海老を鮭に変えただけですけどね〜。

レシピはこちらを参考にして下さい。

       →→「海老と新玉葱の南蛮漬け

鮭をグリルで皮がパリパリになるまで焼いて、タレに漬けて・・・・

グリルで焼いてるから、鮭の油も落ちてヘルシーだよね〜。


deli.237.jpg




サッパリして美味しかったあ♪

新玉葱も一人で半分、ぺロッと食べちゃった!!!


ちなみに・・・・

中国に出張しているダーリン。


毎日、高級中華だそうだ。


(≧ヘ≦) ムゥ
posted by AKKO at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インゲンとシメジのおろし和え☆風邪対策メニュー

deli.218.jpg


deli.217.jpg   deli.220.jpg



<5月12日のメニュー>
★カレーライス
★インゲンとシメジのおろし和え
★大根サラダ
★具沢山トマトスープ



先週の金曜日のこと。

会社にいるダーリンから、風邪ひいたみたいでつらいと電話が・・・

じゃあ晩ご飯は雑炊とかうどんとか、食べやすいものがいいかなあと思って

「何食べたい???」

と聞いたら、「カレー!!!」との返事。



カ、カレー?! ( ̄Д ̄;)


食欲はあるみたいね・・・・



食べたいものを作ってあげることにして、カレーは作ることにしたんだけど、カレーは胃腸に負担がかかり過ぎちゃうだろうな〜と思い、消化のいいものをと考えました。

ちょうど冷蔵庫に大根があって。

そういえば、大根って消化にいいんだよなあと思い出し、しかもビタミンも豊富で風邪対策にもいい食材!!!


ってことで、一つは千切りキャベツ、セロリと合わせて大根サラダに。


そして、インゲンとシメジをさっと茹でて、レモン(ビタミンC!)、しょう油少々と大根おろしで和えたものを。


deli.219.jpg



簡単だけど、さっぱりして美味しかった♪


結局、ダーリンの風邪はたいしたことはなく次の日にはケロッとしてたんだけど・・・・・


大根の旬って冬だよね?
風邪が流行る冬に旬を迎えて、風邪予防にいいなんて旬のものってすごいなあ。

今は旬じゃないけど、おろし和えは簡単で風邪予防にもいいので、これからもちょくちょく作ろうっと。
posted by AKKO at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

鶏肉のみそ焼き

deli.235.jpg


<5月11日のメニュー>
★鶏肉のみそ焼き
★大根のキンピラ
★厚揚げ焼き
★茄子のお味噌汁
★みょうが混ぜご飯


先週の木曜日の晩ご飯です。

鶏肉のみそ焼きは、母がよくお弁当に作ってくれたものを、少々アレンジしたものです。

漬け込んで焼くものなので、長い時間漬けるだけ美味しくなります♪


◆材料◆2人前
・鶏胸肉               1枚
・にんにく              1片
A
・味噌                大さじ1
・酒                 大さじ2
・砂糖                大さじ1
・しょう油              小さじ1
・出汁の素              小さじ1/2

◆作り方◆
・ニンニクは薄切りにし、Aと合わせておく。
・鶏肉は味が染みやすいように、フォークなどでブスブス刺し、Aに漬け、2〜3時間漬け込む。
・フライパンに少量の油を熱し、中火で両面に焼き色をつけ、弱火にして蓋をし、中まで火を通す。切り分けて器に盛る。
・フライパンを軽くキッチンペーパーなどで拭き、残っていた漬けダレを大さじ2程の水(濃ければもう少し)とともに入れ、軽く煮詰め、焼いた鶏肉の上にかけてお好みでゴマや七味唐辛子を振って出来上がり。


deli.374.jpg




切った段階でまだ火が通ってなかったら、ラップをしてレンジでチンってすると火が通ります。
今回は鶏胸肉で作りましたが、鶏モモ肉だともっと柔らかく出来ますよね。


付け合せにはキャベツの千切りとセロリの薄切りを混ぜたものを添えてますが、何もかけなくてもお肉のタレと一緒に食べると、モリモリ食べれちゃいます♪



厚揚げ焼きは、普通にグリルで焼いて、大根おろし、シソ、ミョウガをかけて、ゆずポンでいただきました。


deli.233.jpg



ミョウガ混ぜご飯は、ただ刻んだミョウガと胡麻を混ぜただけで、味はついてないんです。でも香りがいいので良くやるんです。


そして、大根のキンピラ。
Tomyさんのブログで紹介されていたので、見よう見まねで作ってみました。

キンピラって好きなので、いろいろな野菜で作ってみましたが、大根は初めて。

deli.232.jpg




ちょっとあんまりキレイには出来なかったかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


油は多めにってことだったので、サラダ油とごま油を多めに使いました。


歯ごたえをやや残した感じにしたんですけど、美味しかった!!!

ちょっと味付けが濃くなっちゃったかなあと思ったんですが、ハリハリハリってたくさん食べちゃいました♪



Tomyさんの美味しそうな大根のキンピラはこちら     


Tomyさんのとはかなり違うかもですが、美味しくいただけました。
ありがとうございまーす\(^▽^)/

posted by AKKO at 21:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーブいっぱい☆サーモンのハーブステーキ

deli.231.jpg


<5月10日のメニュー>
★サーモンのハーブステーキ
★ペンネのぺペロンチーノ風
★具沢山トマトスープ



昨日はなんだか一日中、頭痛がひどくて・・・・

娘とずっと寝てたので、ブログの更新もお休みしちゃいました。


今日はもうばっちりなので、遅れていた分の更新!!!

先週の水曜日の晩ごはんでっす。



美味しそうなサーモンが売っていたので、いつもと違う味付けで。

ハーブをたくさん使って焼いてみました。




◆材料◆2人前
・サーモン              2切れ
・セロリ               2本
・にんにく              2片
・パセリ               適量
・バジル               適量

・白ワイン              大さじ2
・塩(クレイジーソルト)       適量
・胡椒                適量
・オリーブオイル           大さじ2


◆作り方◆
・サーモンは白ワインと塩コショウを少々ふりかけ、10分ほど置いて下味をつけ、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
・セロリは筋をとって薄切りにし、葉っぱは手でちぎる。
・にんにくは半分に切って包丁の腹でつぶす。
・フライパンにオリーブオイルを少々熱し、セロリを炒め一旦取り出す。
・フライパンにオリーブオイルを足し、ニンニクを炒める。香りが出たら、サーモンを入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。
・セロリを戻し入れ、塩、胡椒で味を調える。
・器に盛ってパセリとバジルをお好みの量振りかけて、出来上がり。


deli.230.jpg




盛り付けは気にしないで下さい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


パセリもバジルもドライしかなかったんだけど、フレッシュハーブがあれば、もっと美味しかったかなあ。

でもこれ、簡単だけどすっごく美味しかった〜!!!

セロリとハーブ好きにはたまらないかも〜。

付け合せには、新じゃがとズッキーニをを皮ごと素揚げしたものです。


スープはいつもの角切り野菜を入れた、トマトスープ。


deli.229.jpg



パスタは、ぺペロンチーノの要領で作って、味付けを他のと変えたかったので、粒マスタードを最後に和えました。



サーモンっていろいろ使えるけど、ハーブをきかせるのも新鮮でした♪
ダーリンにも好評だったし、また作っちゃうね、絶対。
posted by AKKO at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ピリカラ☆レンジ茄子(ひとりごはん)

deli.227.jpg

deli.228.jpg


<5月16日のメニュー>
★ピリカラ☆レンジ茄子
★出汁巻き卵
★トマトスープ(キャベツ・キュウリ、鶏ハム)
★ご飯


一人ご飯、2日目〜。
今日も簡単料理でーす♪

ピリカラレンジ茄子は、ナスをレンジで蒸してから裂いて、細切りにしたキュウリと、酢、しょう油、豆板醤を混ぜたものをかけただけです。

スープは、鶏ハムを茹でた時のスープがあったので、それに野菜と、ホールトマト、塩コショウで味付けしたものです。

今夜はそれで終わりにしようと思ったら、卵の賞味期限が危なかったので、出汁巻き卵も作りました。


自分の分だけのご飯作るのって正直、楽かも〜♪
いつもよりはヘルシーメニュー?!だしね〜。
posted by AKKO at 01:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

大好き☆肉豆腐と長いもづくし献立

deli.210.jpg



<5月9日のメニュー>
★肉豆腐
★ブロッコリーとシメジの明太和え
★長いもチップス
★とろろ汁
★ご飯




記事のアップがかなり前後してますが・・・

上のは先週の火曜日の晩ご飯です。


肉豆腐って大好きなんだけど、肉と豆腐だけじゃなく、きのこやコンニャクなども一緒に煮てみました。

味が染み込んで美味しい〜〜〜♪



◆材料◆
・牛肉             120グラム
・絹豆腐            1丁
・玉葱             1/2個
・コンニャク          1/2
・椎茸             3個
・万能ねぎ           適量
・生姜             薄切り3枚くらい

・だし汁            1/2カップ
・しょう油           大さじ3
・酒              大さじ3
・砂糖             大さじ3

◆作り方◆
・豆腐はザルにあげ水気を切る。玉ねぎは薄切りに、コンニャクは一口大に手でちぎる。椎茸は食べやすい大きさに切り、生姜は千切りにする。
・フライパンに油を熱し、牛肉と砂糖を入れて炒める。
・あるていど火が通ったら、玉葱、生姜、コンニャク、椎茸、だし汁、酒、しょう油を加え煮る。
・玉葱が柔らかくなってきたら、豆腐を手で大きく崩しながら加え、蓋をして10分ほど煮込む。
・器に盛って、七味唐辛子をかけて出来上がり。



deli.211.jpg



豆腐を手で崩してるから、なんとなく口当たりが優しい感じ。

七味をいっぱいかけて、いただきました♪



その他のおかずは、いつもの「ブロッコリーと長いもの明太和え」を長いもを他に使いシメジとブロッコリーで。


長いもは、すりおろして多めのだし汁でのばし、おくらを加えたとろろ汁に。


そして!!!

長いもの皮をむいてスライサーで薄くスライスし、フライパンで揚げた長いもチップス。

これは、ダーリンのお母さんが薦めてくれた食べ方なんだけど、美味しかったあ。ジャガイモより少し濃厚なポテトチップスって感じ。

和食に合わせて塩と山椒をかけていただいてみました。


deli.213.jpg




さて、今日も一人ご飯だ!
頑張って作ろうかな〜。できれば後ほどアップします。
posted by AKKO at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏野菜パスタ

deli.223.jpg

deli.226.jpg   deli.225.jpg


<5月14日のメニュー>
★夏野菜パスタ
★コールスロー風サラダ(キャベツ、キュウリ、海老、サラダ菜)
★バジルスープ(ジャガイモ、シメジ、鶏肉)



まだ夏じゃないのに、夏野菜パスタ。
これは、去年の夏にテレビで紹介されてから、よく食べてたパスタです。

先日ダーリンとお買い物に行ったときに、ズッキーニが安く売っていて、久しぶりに食べたい〜〜ってことで作りました♪



◆材料◆
・ズッキーニ              1本
・なす                 1本
・セロリ                1本
・玉葱                 1/2個
・にんにく               2片
・トマトの水煮缶            1缶
・ローリエ               1枚
・塩(クレイジーソルト)        適量
・砂糖                 大さじ1
・白ワイン               大さじ1

◆作り方◆
・ズッキーニ、なす、セロリは1.5cm角くらいに切る。ナスはペーパーの上に並べ塩を振り、あくが出てきたら拭き取る。
・玉葱はみじん切りに、にんにくは包丁の背でつぶす。
・フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、香りがでたら弱火で玉葱を炒める。
・玉葱の色が変わったら、ズッキーニ、茄子、セロリも加え、炒める。
・白ワイン、ローリエ、トマトの水煮缶を汁ごと加え、塩、砂糖を味を見ながら加えて調え、20分程度煮つめる。
・茹でたてのスパゲッティーと絡めて出来上がり。


deli.224.jpg



今回は、ダイスカットの水煮缶を使いました。
ソースは3、4人分くらいあるので、残ったものはお肉にかけたりして食べても美味しいです♪

野菜だけですが、それがとっても美味しいんです。

実はこれはダーリンの得意料理!
去年の夏は妊娠中だったので、よく作ってくれました。今回はこんな感じかなーって思い出して私が作りましたけど(笑)


付け合せには、サラダとスープで軽めに。
スープは、材料を煮込んだ後ジェノバソースを入れて味付けしてます。

今度はダーリンに作ってもらおうっ♪
posted by AKKO at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ひとりごはん

deli.221.jpg


deli.222.jpg



我が家のダーリンは、今日から1週間出張です・・・


なので今日から一人ごはん。


ひとりだといつも適当に済ませちゃうことが多いんだけど、1週間もいないので、プチダイエットしようかな〜と思います。

っていっても、今は授乳中なので激しいダイエットは出来ない。
授乳中は、お米をしっかり食べなくちゃいけないそうなので・・・


いつもはダーリンが帰ってくるのを待って夜ご飯だったので、22時過ぎることもざら。


なので、量を少し少なめに、20時前の晩ご飯を心がけてみようと思いまーす♪


それではさっそく今日の晩ご飯は・・・・


★炊き込みごはん
★厚揚げ焼き(大根おろし添え)
★茹で鶏のトマトソースかけ



なんてことはない、いつもの残り物晩ご飯です。

以前作って冷凍してあった炊き込みご飯に、残り物の厚揚げをグリルで焼いたもの。

それに、仕込んであった鶏ハムをそのまま茹でて、昨日のパスタの残りのトマトソースをかけて・・・


本当、残り物で適当ですみません〜〜。

少しずつ地味〜に頑張りまっす♪

posted by AKKO at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

サンマのごまポン酢煮といつもの献立

deli.214.jpg


deli.215.jpg



<5月7日のメニュー>
サンマのごまポン酢煮
長いもときのこのバターしょう油炒め
さつまいもサラダ
★豆腐とワカメの味噌汁
★大根菜めし



この日は、ダーリンとお買い物に行って、リクエストされたサンマのおかず。

ごま油とポン酢で煮るだけですが、以前にも作って大好評だったのです♪


今回は以前のレシピをアレンジして、鷹の爪を入れて少し辛めに煮てみました。辛いほうが私は好みかな〜〜〜。


以前のレシピはこちら→→→「サンマのごまポン酢煮


その他のおかずも、我が家ではおなじみのおかず〜〜〜。

長いもときのこのバターしょう油炒め」に「さつまいもサラダ」。


さつまいもサラダには、レモンカードのソースとミックスナッツをふりかけました!


deli.216.jpg


香ばしくっておいしい〜〜〜。


ご飯は、大根の葉で菜飯に。
我が家の菜飯は、大根の葉をごま油と塩、七味で炒めた物を胡麻と一緒に混ぜ込みます。ごま油がきいてて美味しいんだよね〜♪

なんだか胡麻づくし?!
posted by AKKO at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

もつ煮込み定食

deli.205.jpg

deli.206.jpg   deli.208.jpg



<5月6日のメニュー>
★もつ煮込み
レンジで簡単☆肉巻き豆腐
★グリル焼き野菜(かぼちゃ、えりんぎ)
お手軽おいしい☆大根混ぜご飯




この日は妹が来ていたので、大人3人ご飯。

もつ煮込みって大好き〜〜〜。

久しぶりに食べたくて、もつを買ってきちゃいました♪


七味唐辛子をた〜っぷりかけて・・・・

くう〜〜〜( ≧∇≦)ノ〜〜〜たまらない〜〜〜。


今回、計量忘れちゃったので、レシピは簡単に・・・・・



◆作り方◆
・鍋に、もつ、生姜の薄切り、酒(大さじ1くらい)、水を入れ、あくをとりながら柔らかく煮る。臭みや硬さが気になる場合、水を替えてもう一度煮る。
・もつが煮えたら水で揉み洗いし、ざるにあげ水気を切る。
・鍋に、だし汁、もつ、いちょう切りにした大根、人参とコンニャクをちぎりながら加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
・野菜が煮えたら、酒、しょう油、味噌、みりんを加えて味を調え、豆腐を加えて、味が染みるまで煮る。
・器に盛って、青ネギをのせて出来上がり。



deli.207.jpg




1時間くらい煮たかなあ・・・・

ダーリンも妹も、おかわりして食べてました♪

とってもおいしく出来たから、ちゃんと計量しておけば良かった・・・・

今まで料理は勘で作ってたんだけど、いつ作っても同じような味に作れるように、計量して記録していこうって思ってたのに〜。
次は必ず〜〜〜!!!


その他のおかずには、リクエストの肉巻き豆腐大根混ぜご飯


かぼちゃはその名の通り、グリルで焼いただけです。さつまいもサラダを作ったときと同じソースをつけていただきました。


美味しかったあ♪


ちょっと食べすぎ?!
posted by AKKO at 18:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

