2006年04月28日

豚キムチ

deli.165.jpg

deli.163.jpg   deli.164.jpg


<4月24日のメニュー>
★豚キムチ
★蒸し茄子の胡麻味噌がけ
★韓国風サラダ
★ネギとわかめの味噌汁
★ご飯



月曜日の晩ご飯メニュー。
みんな大好き(?)豚キムチです♪

炒めるだけの簡単メニューですね・・・・(手抜き?!)



◆材料◆
・豚肉            100グラムくらい
 (下味:酒、しょう油少々)
・キムチ           適量
・にら            1/3束
・モヤシ           少量
・にんにく          1片
・生姜            1片
・キムチの素         少々
・塩コショウ         少々

◆作り方◆
・豚肉は食べやすい大きさに切り、下味をつける。
・にらは4cm程に切る。にんにく、生姜はみじん切りに、キムチも大きければ食べやすい大きさに切る。
・フライパンにごま油を熱し、にんにく、生姜を炒め、香りが出たら豚肉を炒める。
・豚肉の色が変わったら、もやし、にら、キムチを入れ炒め合わせる。
味を見て、塩コショウ、足りなければキムチの素を入れ、味を調える。



レシピを書くほどでもないですね〜〜。
我が家のダーリンも大好きなメニュー。キムチを買うと、必ず作るメニューです♪

ご飯モリモリ〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ


deli.166.jpg



付け合せは、千切りにした野菜にごま油と塩、コチュジャンを少量混ぜて韓国海苔をかけた韓国風サラダ。

茄子の酢味噌がけにと、全部簡単メニュー♪

お手軽一番〜ヽ(=´▽`=)ノ
posted by AKKO at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

<旬魚>鯵のなめろう定食♪

deli.158.jpg


deli.159.jpg   deli.160.jpg 

deli.161.jpg



<4月23日のメニュー>
★鯵のなめろう
★親子丼
★さつまあげの焼き物
★レタスときゅうりのゆず胡椒サラダ
★ネギと油揚げの味噌汁



先週の金曜日に引越しを終え、やっとネット環境も整い、1週間ぶりの更新でございます♪
2,3日お休み〜と思ってましたが、思ったよりかかっちゃったなあ・・・

まだまだ片付かない我が家ですが・・・・・
またマイペースにブログを更新していこうと思いますので、よろしくお願いします♪


さて、キッチンが片付くまでお弁当買って済ませていましたが、日曜日からお料理も復活\(^▽^)/

初めていったスーパーで、アレも食べたい、コレも食べたいといろいろ食材を購入し、こんな晩ご飯になりました♪

鯵がとっても安く売っていて、それを見てダーリンが「なめろうが食べたい」と・・・・・
実は、鯵のなめろうはダーリンの大好物なのです。

この日も、包丁で鯵をたたく一番大変な部分を自ら手伝ってくれました。
うふ♪(* ̄ー ̄)v


作り方は、もう全部目分量で適当なんですが・・・


◆作り方◆鯵2尾
・3枚に卸した鯵を、細かく刻む。
・シソ(4枚)、ネギ(1/2本)は、細かく刻み、生姜(1片)はすりおろす。
・鯵、シソ、ネギ、生姜、味噌(大さじ1/2〜1くらい)を一緒に粘りが出るまで包丁でたたく。
・お好みでお酢やおしょう油をかけていただきます。



deli.162.jpg



夏とかだと、細かく砕いた氷の上になめろうを盛り付けて、お酢をかけていただくと、さっぱりしてとってもおいしい〜♪


お友達ブログの、あやびったんさんのところでも紹介されているので、レシピはそちらも参考にしてみて下さい♪(丁寧なレシピが紹介されています)


その他のメニューは、久々に食べたくなった親子丼。

さつま揚げは、グリルで軽く焼いて、ゆずぽんをかけていただきました。

サラダは、細かく刻んだ野菜に、ゆず胡椒、お酢、ごま油を和えたものです。

ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいでした・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』
posted by AKKO at 18:25| Comment(5) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

海老とほうれん草の卵とじ

deli.149.jpg



ふんわりトロトロ卵とじは、やっぱり大好きですね〜♪
ほっとする味なんですよね〜。

しかも簡単でおいしい♪


◆材料◆
・卵                   2個
・海老                  6尾
・ほうれん草               1/3束
・椎茸                  1枚
・だし汁                 1カップ
・しょう油                小さじ1
・酒                   大さじ1
・塩                   少々
・水溶き片栗粉              適量

◆作り方◆
・海老は殻をむき、背わたをとり、塩でもんでから流水でながし、水気をとる。
・ほうれん草は熱湯でさっと茹で、4cmくらいに切る。椎茸は薄切りにする。
・フライパンに、だし汁、しょう油、酒、塩を煮立て、海老を加える。色が変わったら、ほうれん草を加える。
・水溶き片栗粉を加え、うすくとろみをつける。
・溶き卵を回しいれ、蓋をして火を止め、半熟になったら器に盛る。




今回、火からおろす時にもたついてしまって、ちょっと火が通り過ぎたかと思ったけど、ちょうど良かった。

小さい海老はこれで使い切った〜〜!!

今夜は大きい方の海老を片さなきゃ♪
posted by AKKO at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餃子リメイク☆餃子丼

deli,151.jpg

deli.152.jpg

deli.149.jpg   deli.150.jpg



<4月19日のメニュー>
★餃子丼
★海老とほうれん草の卵とじ
★具だくさん中華スープ(鶏ささみ、玉葱、にんじん、椎茸、セロリ、エリンギ)



今日は冷凍してあったセロリ餃子を使いました〜。
引越しに向けて、着々と冷蔵庫が空になりつつあります♪

餃子はいつも多めに作って冷凍し、リメイクして食べるのも好きです。
いつもは、キャベツなどの野菜と、甘酸っぱくとろみ炒めにするのが多いんですが・・・
つい先日、から揚げで似たようなものをやったし・・・(こちらを参照)


なので今回は甘辛く、丼ものにしてみました♪
ご飯がモリモリ〜〜


◆材料◆2人分
・冷凍餃子                10個
・しめじ                 1/2パック
・玉葱                  (小)1/2個
・にんじん                少々
・にんにく                1片

・酒                   大さじ2
・みりん                 大さじ11/2
・オイスターソース            大さじ2
・胡椒                  少々
・しょうゆ                少々
・ラー油                 少々
・胡麻                  適量

◆作り方◆
・餃子は解凍しておく。
・シメジは石づきをとって子房に分ける。玉葱は薄切りに、にんじんは薄くいちょう切りに、にんにくはみじん切りにする。
・フライパンにごま油を熱し、にんにく、玉葱を炒める。しんなりしてきたら、にんじん、しめじ、餃子を加え炒め合わせ、酒大さじ1を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。
・酒大さじ1、みりん、オイスターソース、胡椒で味付けをし、味を見てしょう油を加える。
・たっぷりの胡麻と、ラー油を回しいれ、大きくひと混ぜしたら、盛り付けたご飯にのせて出来上がり。



本当に簡単で、おいしいんです。
ご飯がモリモリ食べれるし、忙しい時には丼ものに限りますね〜〜〜♪

posted by AKKO at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ

deli.145.jpg

deli.147.jpg

deli.148.jpg   deli.146.jpg


<4月18日のメニュー>
★豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ
★サトイモといんげん、さつま揚げの煮物
鶏ハムサラダ(カレー風味)
★ほうれん草と油揚げの味噌汁
★そら豆ご飯



そろそろ本格的に冷凍庫を片さなきゃ。
ということで、冷凍のおつまみ系の豆たちを使って、こんなメニューになりました。

豆腐ステーキにかけたのは、冷凍の枝豆と海老。
枝豆は、おつまみにもいいけど、煮物とかの彩りが寂しい時にも使えるので、冷凍庫にはわりと常備してあります。

鷹の爪を入れて、ちょっとピリ辛の味付けのあんに。
ダーリンいわく、今日はこれが1番おいしいだそうです(笑)


◆材料◆2人分
・木綿豆腐               1丁
・海老                 8尾
・枝豆                 10さやくらい
・しめじ                1/4パック

・だし汁                1カップ
・酒、しょうゆ、砂糖          適量
・鷹の爪                少々
・水溶き片栗粉             適量

◆作り方◆
・海老は殻、背わたをとって塩でもんで水で流し、ペーパーなどで水分を拭き取っておく。枝豆はさやから出す。シメジは子房に分ける。
・豆腐は水切りし、半分に切る。フライパンにごま油を熱し、両面に焼き色をつけて盛り付ける。
・鍋に、だし汁、鷹の爪を煮立て、海老、枝豆、シメジを入れて煮る。
・海老の色が変わったら、調味料を入れて味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
・盛り付けた豆腐にかけて出来上がり。




とってもおいしく出来たんだけど、急いでて計量できなかったんだよね〜。今度は量っておこうっと。


他のおかずでは、冷凍のインゲンを使ったサトイモの煮物。これはいつもの味でおいしく出来ました。

問題が・・・・
そら豆ご飯。

冷凍のそら豆があったので、炊き込みご飯にしようと思い立ち、酒と塩と一緒にそら豆を入れて炊き込みました。

実はそら豆ご飯って作ったことなかったんだけど、想像するのは緑色のそら豆ご飯。出来上がって見てみると・・・・・・

茶色い!!
何だコレってびっくりして、調べてみたら、緑色のそら豆ご飯にしたければ、塩茹でしたのを半分くらい後から混ぜ込むらしい・・・

知らなかった・・・
全部一緒に最初から炊いたので、混ぜたら、柔らかくなった実はくずれ、なにしろ色が緑のかけらもなかった・・・・
味はおいしかったんだけど。(負け惜しみ!!)

(≧ヘ≦) ムム〜〜〜!!
これは近いうちにリベンジだっ!!!
今度は冷凍じゃなく、これから旬のおいしいそら豆を使って!!!!
posted by AKKO at 15:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

びっくり☆鶏ハムサラダ

deli.143.jpg


またまたaiai@cafeさんのレシピを参考に作りましたっ♪

鶏胸肉から作るハムです。

すごく簡単なんだけど、作ってみてびっくり!!!

本当に食べてみたらハムなんです〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

しかもめちゃくちゃおいしいんです♪


塩と好きなハーブをすり込んで作るんですけど、すり込むハーブによって味が変わるらしい・・・

私は今回、ガーリックパウダー、黒胡椒、ローリエ、バジルで作りました。

ダーリンにも大好評で、家ではもうハム買わなくていいねだって♪

でも本当!! 無添加で安心ですしね〜。


残念ながら、aiさんのように薄いピンク色にはならなかったんですけど、あまりにもおいしかったので、一瞬でなくなりました。

なので、さらにとり胸肉2枚を仕込みました♪

カレーパウダー風味と、バジル風味の2種類。
今日1枚いただく予定です。 楽しみ〜〜〜うふ♪(* ̄ー ̄)v


aiさんのレシピはこちら。本当におすすめです♪
posted by AKKO at 21:25| Comment(4) | TrackBack(1) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

から揚げリメイク☆から揚げと野菜の甘酢煮

deli.144.jpg

deli.141.jpg

deli.142.jpg   deli.143.jpg


<4月16日のメニュー>
★から揚げと野菜の甘酢煮
★鶏ハムサラダ
★セロリチャーハン
★豆苗と卵のスープ


日曜日の晩ご飯です。
実は日曜日のお昼ご飯に、お弁当を買って済ませたんですが、近所のお弁当屋さんの「から揚げ弁当」は、おかずがすごい量なんです!!
値段も安くて嬉しいんですけど、食べきれない・・・・

なので、晩ご飯は残ったから揚げと、残り物の野菜を使ってこんなメニューになりました。

計量はしていないので、簡単に。

◆作り方◆
・キャベツ、にんじん、エリンギは食べやすい大きさに切る。もやしは洗っておく。にんにく、生姜はみじん切りにする。
・フライパンにごま油を熱し、鷹の爪、にんにく、生姜を炒め、香りが出たら野菜を炒める。
・鶏がらスープ、しょうゆ、酒、みりん、一口大に切ったから揚げを入れて一煮し、酢、塩コショウで味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


ちょっとのから揚げが、野菜もとれるボリュームある一品に変身〜♪

って、ただの手抜きなんですけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして、スープに残り物のご飯を使ったチャーハンと、残り物づくしの晩ご飯になりました。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪  ダーリンごめんよ〜〜〜。
posted by AKKO at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ふわふわ☆オムライス

deli.139.jpg



土曜日のお昼ご飯のメニューです♪

前日、ブログのお友達のあやびったんさんのところでふわふわオムライスを見て、もう頭の中はオムライスモード(笑)

オムライス大好きなんですよね〜♪


ダーリンもお休みだし、ご飯もたくさん残っていたので、さっそくオムライスにしてみました。

ちなみに、玉子焼きで具やご飯を巻くのは苦手・・・・
なので、いつも盛り付けたご飯の上にオムレツを乗せて、ナイフで開く形です♪

いつもは卵に牛乳とか生クリームを入れて焼くんですが、今回は少量の生クリームと、マヨネーズを入れて焼いてみました!!

マヨネーズを入れるのは、あやびったんさんのところで見た卵をふわふわにする裏ワザをマネっこ♪

いつもより、本当にふわふわになりました〜ヽ(=´▽`=)ノ
卵2個しか使ってないのに、ふわふわ〜♪
いいこと教えてもらっちゃったっ。あやびったんさん、ありがとう〜(^▽^)/
あやびったんさんのオムライスは、もっとキレイで丁寧に作られてます♪
レシピはこちらを参考にして下さいね♪


オムライスの付け合せは、前日の残りのコールスロー風サラダにプチトマトと、菜の花の塩炒めに、生ハムです。

いつも参考にさせていただいてるaiさんのブログで、生ハムでバラを作るレシピを紹介されていたので、チャレンジしてみました♪
aiさんのキレイなキレイなバラのレシピはこちらです。


deli.140.jpg



不器用な私にしては、キレイなバラになったかなあ・・・??

posted by AKKO at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリプリ☆海老の香草焼き

deli.135.jpg


クリームパスタに合わせて作ったおかず。

パスタがまろやか味なので、ちょっと濃いめのピリッとした味付けに。


殻つきなので準備が簡単♪


◆材料◆2人分
・海老                  6尾
・パン粉                 1/2カップくらい
・にんにく                2片
・パセリ                 大さじ1/2
・オリーブオイル             大さじ2
・パルメザンチーズ            大さじ1
・しょうゆ                小さじ1

◆作り方◆
・海老は、足、ひげ、尾の先をキッチンバサミで切り落とし、背開きにする。背わたを取って、塩コショウ、白ワインをふる。
・パン粉、にんにく、パセリ、オリーブオイル、チーズ、しょう油を混ぜ合わせておく。
・耐熱皿に海老を並べ、混ぜ合わせたパン粉をのせ、オーブンで約10分焼く。



レモンがあれば食べる時に絞るとおいしかったのになあ・・・

海老は包丁で切るより、キッチンバサミで切った方が簡単でよくやります♪

引越しまでもう少し。

冷凍庫を片付けなくちゃいけないんだけど、海老があと半分残ってます。

次は何作ろうかなあ・・・・・
posted by AKKO at 12:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

春色☆菜の花と生ハムのクリームパスタ

deli.134.jpg

deli.138.jpg

deli.135.jpg   deli.136.jpg




<4月14日のメニュー>
★菜の花と生ハムのクリームパスタ
★海老の香草焼き
★コールスロー風サラダ



昨日の晩ご飯は、最近ずっと食べたかったクリーム系のパスタ♪

菜の花と生ハムを使って彩りきれいになりました。 

今回は、生クリームにクリームチーズを混ぜて、ちょっと濃厚な味付けに初挑戦!!!
クリーミーで、とってもおいしく出来ました♪


◆材料◆2人分
・パスタ               適量(200グラムくらい)
・菜の花               1/3束
・生ハム               80グラムくらい
・にんにく              1片
・生クリーム             100cc
・クリームチーズ           50グラムくらい
・塩                 少々
・胡椒                少々

◆作り方◆
・鍋にたっぷりめのお湯を沸かし始める。
・菜の花は根元を切り落とし、半分くらいに切る。お湯が沸騰したら、塩を適量入れ、菜の花をサッと茹で、ざるにあげて水気を切る。
同じ湯を再び沸騰させ、パスタを茹で始める。
・生ハムは適当な大きさに手でちぎる。チーズは細かく切る。にんにくはみじん切りにする。
・フライパンにオリーブオイルを少々熱し、にんにくを炒める。香りが出たら、生ハム、菜の花を入れ軽く炒める。
・フライパンに生クリームを入れ、軽く煮詰めたら、具をわきに寄せてチーズを加える。
・パスタは表示時間より2分ほど早く茹で上げ、チーズが溶けたころフライパンに加える。
・味を見ながら塩コショウを加え、1分ほど煮て味をなじませ出来上がり。



本当は、フィットチーネなんかの幅が広いパスタのほうがおいしいのかもしれませんが・・・・
家にはなかったので、いつものパスタで。

チーズも入ってるからか、まろやかになって十分おいしくいただけました手(チョキ)

クリーム系のパスタって、たまに食べたくなるんだよね〜(*´∇`*)

大満足〜でした♪
posted by AKKO at 15:25| Comment(4) | TrackBack(1) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

海老とセロリのナンプラー炒め

deli.130.jpg


昨日の晩ご飯のおかずです。

冷凍庫にたくさんある海老を使わなくちゃならなくて、今日は中華っぽい献立だから、セロリと炒めようって準備をしていたら・・・


そういえば、おいしそうなレシピをいつも紹介されてるaiさんのブログで、ナンプラーの炒め物が紹介されてたなあと思い出し、最後にナンプラーを入れてみました。

実は、ナンプラーの匂いをそのまま嗅いだ時から自分でナンプラーを使うのは苦手になっていた私。
タイ料理は大好きなんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ナンプラーなんてもちろん自分で買うわけもないんだけど、ダーリンが買って置いたらしいのが丁度あって・・・・(買ってどうするつもりだったかは不明)

そうしたら、とってもおいしかったあ。ヽ(=´▽`=)ノ
タイフードのレストランのメニューみたい(言いすぎ、すいません)
これは癖になりそうです。

突然思い立ったので、レシピは自己流ですが・・・・
aiさんのおいしそうなレシピはこちらです。


◆材料◆
・セロリ               2本
・海老                小さめ10尾くらい
・下味
 酒                 大さじ1
 片栗粉               大さじ1
 塩                 少々

・にんにく              1片
・鷹の爪               適量
・鶏がらスープ            1/2カップ
・しょう油              小さじ1
・オイスターソース          小さじ1/2
・ナンプラー             小さじ1
・こしょう              少々


◆作り方◆
・海老は殻をむいて背中に切り込みを入れ、背わたを取り出して洗い流し、水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。
・ボウルに海老と下味用の調味料を入れ、軽くもんでおく。
・セロリは筋をとり、薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
・フライパンに油を熱し、にんにく、鷹の爪を入れて香りが出たら、強火で海老、セロリを入れて炒める。
・海老の色が変わったら、鶏がらスープ、調味料を入れる。味をみて、足りなければ塩コショウで調える。汁気がなくなったら出来上がり。


deli.131.jpg



ナンプラーを入れるだけで、いきなりエスニックな雰囲気。
ダーリンも、家に帰ってくるなり匂いだけで、
「何?今日タイフード???」
って聞いてくるほど大喜びでした手(チョキ)
posted by AKKO at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンジで簡単☆椎茸シュウマイ

deli.132.jpg

deli.129.jpg

deli.130.jpg  deli.133.jpg

deli.127.jpg


<4月13日のメニュー>
★椎茸シュウマイ
★海老とセロリのナンプラー炒め
★きゅうりともやしの胡麻中華和え
★中華スープ(セロリ、もやし、にんじん、ねぎ、鶏だんご)



実は、この椎茸シュウマイ。

一昨日作った、つくねの照り焼きのリメイクでっす手(チョキ)

つくねのレシピでは、200グラムの分量を載せましたが、実は300g強で作っておいたんです。(というか、1パックがその分量だったため)

なので、当然つくねは大量に余ったので、スープにでも入れようと思ったんですが・・・・
椎茸がもうダメになりそうだったので、組み合わせてこんな風になりました♪


シュウマイっていっても、今回はつくねを使っちゃいましたけど、十分おいしくいただけました♪
豚挽き肉から作るシュウマイの餡をのせれば、もっとジューシーでシュウマイらしく出来ますね。

なので今回は、ヘルシー和風シュウマイです♪


レシピらしいものはないんですが・・・・

つくねのレシピはこちらです。

◆作り方◆
・椎茸は軸を取り除いて、つくねをのせるカサの部分に片栗粉をまぶす。
・椎茸に、つくねをこんもりとのせていきます。
・キャベツの千切りをのせた耐熱皿に、ドーナツ状に並べて、水をしみ込ませたキッチンペーパーを乗せる。その上にふんわりとラップをかけ、レンジで約7分加熱して、出来上がり。


deli.128.jpg




実は我が家には蒸し器がなくて・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なので、シュウマイはレンジですが、結構ふっくら仕上がります。
しかも簡単ですしね♪

キャベツはたっぷり乗せた方が、ふっくら仕上がるみたいです。一緒に食べるとおいしいし♪


椎茸を使ったシュウマイ(?)は初めてですが、簡単でおいしいのでまた作ろうっと。うふ♪(* ̄ー ̄)v
posted by AKKO at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

セロリと人参のピリ辛キンピラ

deli.124.jpg


このキンピラは、以前作った時、辛すぎて失敗したキンピラ。

なので今回はリベンジです手(グー)


セロリ好きな我が家。
けっこうセロリを使っていろいろ作るけど、セロリってピリ辛にして食べるととってもおいしい♪

キンピラにすれば、歯ごたえも楽しめ立派な副菜になる♪

でも普通に唐辛子だけだと何かものたりない・・・・
もっとしっかりコクが欲しいなあ。
と思って、コチュジャンを入れてみました。

前回は入れすぎて・・・・辛過ぎてダーリンは食べてくれなかったもうやだ〜(悲しい顔)

今回は・・・


◆材料◆
・セロリ             中2本
・人参              中1本
・鷹の爪             少々
・酒               大さじ1
・しょう油            小さじ1
・砂糖              小さじ1
・みりん             大さじ1
・コチュジャン          小さじ1
・ごま油             適量
・胡麻              適量

◆作り方◆
・セロリと人参は5cmくらいの千切りにする。
・鍋にごま油を熱し、鷹の爪を入れ、強火でセロリと人参を入れて炒める。
・調味料をいれたら中火にし、水分が飛ぶまで炒めて、最後に胡麻を振って出来上がり。


今度は大成功手(チョキ)
ダーリンもおいしいってたくさん食べてくれましたo(*^▽^*)o~♪

強火で炒めるからシャキシャキ。
コクもしっかりでて、おいしかったです♪
冷めてもおいしかったので、お弁当にも入れられる〜わーい(嬉しい顔)
posted by AKKO at 18:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひじきいっぱい☆ヘルシーつくね

deli.125.jpg

deli.124.jpg  deli.116.jpg  deli.126.jpg



<4月12日のメニュー>
★芽ひじき入りつくねの照り焼き(豆苗の塩炒め添え)
★人参とセロリのキンピラ
ほうれん草とエリンギのレモン風味
★菜の花のお吸い物
★ごはん


昨日の晩ご飯は、芽ひじきがたっぷり入った、鶏のつくねでーす手(チョキ)

来週お引越しをするので、そろそろ冷凍庫を片していかなきゃ・・・
今日は、冷凍の鶏ひき肉を使って、よく作るつくねですわーい(嬉しい顔)


◆材料◆2人分
(たね)
・鶏ひき肉               200グラム
・芽ひじき               大さじ2くらい
・ねぎ                 細いの1本くらい
・生姜の絞り汁             小さじ1
・酒                  大さじ1
・しょう油               小さじ1/2
・片栗粉                大さじ1/2
(照り焼き)
・みりん                大さじ1
・酒                  大さじ1
・しょうゆ               大さじ1
・砂糖                 小さじ1

◆作り方◆
・芽ひじきは水で戻しておき、ざるにあげ水気を切る。
・ねぎはみじん切りにする。
・ボウルにたねの材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、食べやすい大きさに成形する。
・フライパンに油を熱し、つくねの両面に焼き色をつける。
・酒を振りいれ、蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。
・みりん、しょう油、砂糖を入れ、フライパンを揺すりながら煮からめる。
・汁気がなくなったら、出来上がり。



甘辛の照り焼き味って、本当にご飯がすすむるんるん
ひじきもたくさん食べれるし、栄養もばっちりexclamation&question


deli.123.jpg



付け合せに何か緑色のものが欲しくて、豆苗を添えてみた。
豆苗って初めて。
一袋100円だったので買ってみたんだけど、袋をみるとビタミンなんかも他の野菜より多くて栄養価も高いらしい。
とりあえず、袋に炒めて食べる方法が書いてあったので、ごま油と塩で炒めてみました。
歯ごたえもしっかりあって、おいしかったるんるん
安いし、栄養価も高いらしいので、これから我が家で活躍してくれそうです。


その他の副菜では、この間作っておいしかったほうれん草とエリンギのレモン風味
お吸い物には、昆布出汁で菜の花を。サッパリしておいしかったあ。
キンピラは、また後でアップします。
posted by AKKO at 15:24| Comment(2) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

レンジで簡単☆肉巻き豆腐

deli.120.jpg


一昨日の晩ご飯のおかずです。

タラを冷凍から戻しちゃってから、豚バラも戻しちゃって・・・・
タラの中華風ホイル焼きが結構しつこいので、さっぱりしたものにしたいなあと悩んだ結果、豆腐と組み合わせてこんな風になりました。

昔、レシピ本で見たことがあるような・・・
豚肉ちょっとしか使わないので、ヘルシー♪


◆材料◆
・豚バラ             100グラムくらい?
・木綿豆腐            1丁
・もやし             適量
・万能ねぎ            適量

◆作り方◆
・豆腐は横半分に切り、1cmほどの厚さに切って、豚肉を巻く。
・耐熱皿にもやしを真ん中に置き、周りに肉巻き豆腐を敷き、ラップをふんわりかけて電子レンジで約3分加熱する。肉に火が通ったらOK。
・器に盛り、ねぎを散らして出来上がり。

豚肉は計量してないので、適当ですが・・・

我が家では、ポン酢にラー油で食べました。さっぱりしておいしい♪

ダーリン曰く、「湯豆腐としゃぶしゃぶを一緒に食べてるみたい」だそうです(笑)
ポン酢だけじゃなく、胡麻ダレでもおいしいですね、きっと。

それから、ダーリンアドバイス。
ごま油を少しかけてから加熱した方がいい。とのこと。

うんうん。その方が香りもいいね♪
posted by AKKO at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

<旬野菜>キャベツとにら玉甘酢あんかけ

deli.94.jpg


これはセロリ餃子の時に作ったサブおかず。

野菜たっぷりで、甘酢っぱいあんがたまりません〜ヽ(=´▽`=)ノ


◆材料◆2人分
・きゃべつ          2〜3枚
・にら            1/4束くらい
・桜海老(乾燥)       お好みで適量
・きくらげ          お好みで適量
・卵             2個

・甘酢あん
 鶏がらスープの素      小さじ1弱
 水             2/3カップ
 しょう油          大さじ1
 砂糖            大さじ1
 片栗粉           大さじ1
 酢             大さじ1強

◆作り方◆
・キャベツはざく切りにして、塩少々を加えた熱湯でサッと茹で、水気をしぼる。
・にらは、2〜3cmくらいの長さにざく切り。
・キクラゲはぬるま湯で戻し、食べやすい大きさに切っておく。
・卵は割りほぐし、塩コショウを少々混ぜる。
・鍋にお酢以外の甘酢あんの調味料を入れ、木べらで混ぜながら煮立て、火を止めてからお酢を入れ、あんを作っておく。
・フライパンに油を熱し、強火でキャベツと桜海老を炒め、塩コショウをふる。
・にらを加えて軽く混ぜ、卵を回しいれる。半熟になったら、火を止め盛り付けて、甘酢あんをかける。


私はお酢好きなので、お酢はちょっと多めに入れます♪
キャベツをたくさん食べたい時に、よく作る一品。
野菜はなんでもOKだと思います♪


レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by AKKO at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラの中華風ホイル焼き

deli.121.jpg


<4月10日のメニュー>
★タラの中華風ホイル焼き
★肉巻き豆腐
★焼き春巻き(金曜日の残り物)
★ふんわり人参かき玉汁
★ごはん


昨日の晩ご飯は、メインをどうしようか悩みつつ、冷凍庫の整理をしていたら、全部がメインみたいなメニューになってしまった・・・

タラも豚肉も戻しちゃってから、さてどうしようと考え、結局いつも食べてる定番のタラのホイル焼きに。

これは、ダーリンが大好きなおかず。
切って混ぜてオーブントースターにお任せなので、とっても楽チン♪



◆材料◆2人分
・タラ             2切れ
・しめじ            1/2パック
・ねぎ             小1本

・豆板醤            小さじ1
・しょうゆ           小さじ1
・酒              小さじ1
・ごま油            小さじ1

◆作り方◆
・タラは食べやすい大きさに切る。(3等分くらい)
・しめじは小房に分け、ねぎは縦半分に切って4cmほどに切る。
・ボウルに全ての材料を入れて混ぜ、ホイルに包んでオーブントースターで約10分ほど焼いて出来上がり。


deli.122.jpg


本当に簡単手(チョキ)

昔買ったレシピ本に載ってたんだよね〜。分量は、すでに自己流です。
ピリ辛の味付けがくせになります♪


昨日は春巻きを戻しちゃったから焼いたけど、それがなければフライパンも使わず、30分ほどで出来る晩ご飯でした♪

簡単が一番〜\(o⌒∇⌒o)/
posted by AKKO at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

<旬野菜>ほうれん草とエリンギ・筍のレモン風味

deli.116.jpg


金曜日のサブおかずです。

メインは春巻きだし、サッパリしたものが食べたいって思っていたら、Tomyさんのところで「ほうれん草とエリンギのレモン風味」が紹介されていて、参考にさせていただきました。


エリンギをグリルで焼いてから割き、別茹でしたほうれん草と余っていた筍も加えて、レモン汁・しょう油・砂糖・塩コショウで和えたもの。

レモン醤油でサッパリしてるし、なんといっても食感も良かった。
コリコリ、シコシコ〜って感じでわーい(嬉しい顔)

エリンギを焼いてるのもいいんだね♪香ばしさも増して。

ダーリンもおいしいるんるんってたくさん食べてくれてました手(チョキ)
posted by AKKO at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フライパンで簡単☆焼き春巻き

deli.118.jpg

deli.116.jpg  deli.117.jpg


<4月7日のメニュー>
★焼き春巻き(キャベツ添え)
★ほうれん草とエリンギ・筍のレモン風味
★椎茸のツナ味噌焼き
★茄子と大根おろしの味噌汁
★ご飯



週末はお出かけしていたので、遅ればせながら金曜日の晩ご飯のアップです。

私、今回初めて春巻きを作りました。
あっ違うか。生春巻きは作ったことがあるんだけど・・・
揚げてある春巻きは、具沢山だし、油で揚げなきゃならないのが面倒で・・・いやいやカロリー高そうで。

でも、この前何気なく春巻きの皮を買ったので、挑戦することにしました。
中身の具は、春巻きの皮の袋に書いてあるのを参考にしながら、冷蔵庫にあるものをいろいろ入れてみました。

ちなみに、にら・たけのこ・にんじん・春雨・しめじ・豚肉・生姜が入ってます。

下準備は、春雨はゆでて、他の具は細かく切る。
味付けは、フライパンでごま油を熱し、肉・野菜を炒めて、酒、しょう油、オイスターソース、砂糖、などで軽く味付けをしました。
(分量は量らないで適当にやってしまったので、レシピは省略です)


そして皮に包んで揚げるんですが、揚げるとカロリー高そうだし、油の準備も・・・・
春巻きって焼いて食べてもいいのかな??中身はもう火が通ってるし・・・
もしかして、そういう食べ方はすでにあって、今さらか??
と考え、豚肉の野菜巻きをイメージして、焼いてみました。


皮は1枚では大きいので、半分に切って、具を真ん中に置いてクルクルクル・・・
巻き終わりを下にして、フライパンで転がしながら焼いて。

deli.119.jpg



食べてみたら、サクサクして十分おいしかったヽ(=´▽`=)ノ
油で揚げたようにジュワっていうのはないんだけど、サクサクして香ばしくできました♪


ダーリンにも好評で、おうち春巻きはこれで十分いけるかも。

ただ、具を細かく切りすぎて巻きづらかったので、今度は千切りのようにして巻いてみようと思います。


今日のサブおかずたちは、また別の記事で紹介します♪
posted by AKKO at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め

deli.114.jpg


昨晩のおかずです。

我が家では、炒め物っていったら必ずといっていいほど、ピリ辛な味付けです。
前にも似たようなおかずを載せているけど・・・・

このピリ辛な味噌味は、どんどんご飯が進んじゃいます♪
ビールのつまみにもいいみたいですね。(ダーリン見てると・・・)

しかも簡単なので、今日はどうしようと悩んだ時は、迷わずコレ♪

かなり助かってますヽ(´▽`)/へへっ


◆材料◆2人分
・豚肉               150グラムくらい
・なす               2本
・ねぎ               1本

・豆板醤              小さじ1
・味噌               大さじ1
・酒                大さじ1
・砂糖               小さじ1
・しょうゆ             少々
・中華だし             少々
・水                大さじ1
・にんにく             1片

◆作り方◆
・茄子は、ところどころ皮をむいて縦半分に切り、耐熱皿に入れてラップをして2分加熱する。粗熱がとれたら、食べやすく切る。
・豚肉は一口大に、ねぎは斜め薄切りにする。にんにくは皮をむいて、包丁の背で軽くつぶす。
・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、香りが出たら、肉を炒める。
・肉に火が通ったら、茄子、ねぎを加え軽く炒める。
・合わせておいた調味料を入れて、全体にからまったら出来上がり。


茄子を使う時は、油をたくさん吸わないようにレンジ加熱してから作ります。
モリモリご飯が食べれちゃうから、少しでもカロリーを減らさなくちゃ・・・
posted by AKKO at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

