2006年03月31日

ハンバーグのリメイク☆さつまいものピリ辛煮

deli.56.jpg


これは、以前作った一品ですが・・・

我が家ではハンバーグを作るときは、多めに作って冷凍します。
その冷凍してあったハンバーグを使ったリメイクおかずでするんるん


◆材料◆
・冷凍ハンバーグ           1個(100グラム分)
・さつまいも             1本(小さめ)
・赤唐辛子              1本
・煮汁               
 水                 2カップくらい
 しょうゆ              大さじ2くらい
 酒                 大さじ2くらい
 砂糖                小さじ2くらい

・水溶き片栗粉            適量

◆作り方◆
・さつまいもは乱切りにして、水にさらす。
・唐辛子は種をとって輪切りにする。
・鍋に煮汁、唐辛子、さつまいもを入れて蓋をして火にかけ、沸騰したらハンバーグをほぐしながら加える。(凍ったまま入れても大丈夫)
・さつまいもが柔らかくなるまで煮る。
・最後にお好みで水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


ハンバーグを凍ったままで調理できるから、簡単で便利るんるん

とろみをつけるのはお好みで。
私はいつも煮汁を多めにして、とろみをつけてます。
ピリ辛の煮汁もおいしいんですわーい(嬉しい顔)



posted by AKKO at 18:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

和風れんこんバーグ

deli.82.jpg

deli.83.jpg  deli.86.jpg


<3月29日のメニュー>
★和風れんこんバーグ
★ブロッコリーと卵のチーズソース和え(ゆず胡椒風味)
★レンコンとこんにゃくのキンピラ風
★ブロッコリーの芯と卵の味噌汁
★ごはん


昨日のハンバーグはレンコンをつけて、生姜としょう油ベースのソースで頂く和風ハンバーグ♪
隠し味の味噌がいい感じで、レンコンの歯ごたえもおいしいるんるん

いつもは鶏ひき肉と豆腐でハンバーグを作ってレンコンで挟むんだけど、合いびき肉しかなかったので、普通のハンバーグの要領で作りました。
だからかな?いつもよりハンバーグの部分が膨らんじゃって、しっかりつけたはずのレンコンが浮いて外れそう・・・・・

まっおいしかったからいいかわーい(嬉しい顔)


◆材料◆
・ひき肉(合い挽き)         300グラム
・玉葱                1/2個
・A 
 パン粉               大さじ2
 牛乳                大さじ2
 卵                 1個
 味噌                大さじ1

・れんこん              1節

・生姜                適量
・たれ(しょうゆ・みりん)      各大さじ2くらい

◆作り方◆
・レンコンはよく洗い、1cmくらいの輪切りにし、酢水にさらす。
・みじん切りした玉葱を、じっくり透き通るまで炒め、冷ます。
・玉葱とひき肉、Aをボウルに入れて混ぜる。粘りが出て、つぶつぶが消えるまでとにかくこねる。
・時間があったら、タネを冷蔵庫で20〜30分寝かせる。
・空気を抜きながらレンコンの大きさに合わせて形成する。
・水を切ったレンコンの片面に片栗粉をつけ、タネをしっかりつけ整える。
・フライパンでハンバーグの面から焼き、途中でレンコン側も焼き、中まで火を通す。
・すりおろした生姜を添えて盛り付ける。
・ハンバーグを焼いたフライパンにしょう油とみりんを入れてひと煮立ちさせ、ハンバーグにかける。


この分量で、我が家ではレンコン9枚分出来ました。
2人で5個分食べて、残りのタネは冷凍雪

サブおかずは余ったレンコンとこんにゃくでキンピラに。歯ごたえが違うのがおいしかった。

もう一品は、ブロッコリーとウズラの卵を市販のチーズドレッシングにゆず胡椒をちょっと加えて合えたもの。ゆず胡椒がサッパリしておいしかったなあ。

お味噌汁にブロッコリーの芯も入れて、ムダなし手(チョキ)
posted by AKKO at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

アボカドと海老のサラダ

deli.67.jpg


先日作ったサブおかず。

アボカドも海老も大好き黒ハート
しかも混ぜるだけで簡単っ。
レシピを載せる程でもないけど、記録のために。


◆材料◆2人分
・アボカド           1個
・海老             8尾くらい
・きゅうり           1/2本
・レモン            1/2個
・マヨネーズ          大さじ2くらい
・塩コショウ          少々
・タバスコ           少々

◆作り方◆
・アボカドは実をくり抜き、1cm角くらいに切りレモン汁を振る。
・きゅうりは5mm角くらいに切る。
・海老は背わたと皮をとって塩水で洗い、ゆでてザルにあげて冷ます。
・ボールに調味料を入れ軽く混ぜ、アボカド、きゅうり、海老を入れ塩コショウで味を調えながら混ぜ合わせる。


いつもはタバスコの代わりに、わさびと醤油を入れるんだけど、今回はタバスコを入れてみた。辛味がいいアクセントになって、おいしかったわーい(嬉しい顔)

きゅうりを入れることで食感もアップしておいしい黒ハート
トマトも入れてみたら彩りもアップだったな。
posted by AKKO at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いかとセロリときゅうりの胡麻味噌炒め

deli.80.jpg

deli.81.jpg


<3月28日のメニュー>
★いかとセロリときゅうりの胡麻味噌炒め
★鶏団子の中華風スープ
★はんぺんのウド味噌チーズ焼き
★ごはん



今日は大好き野菜、セロリがメインの炒め物です♪
我が家では餃子の中にまでセロリを入れるほどのセロリ好き黒ハート
(セロリ餃子、今度作ったらアップしようっ)

全体的に緑色でいかにも野菜を食べますっみたいなこのメニュー、セロリが苦手な方には厳しいかなあ・・・

胡麻の風味と味噌の味がしっかりついているので、あんまり青臭くなくていけるんだけどなあ・・・って好きだからかな??

私も昔はセロリが嫌いで・・・野菜スティックしか知らなかったし。
ある日、お友達に作ってもらったセロリ餃子を食べたらメチャクチャおいしくて・・・セロリって結構おいしいるんるんって気づき、今では生でも食べられる手(チョキ)大好きな野菜。
久しぶりにセロリ餃子が食べたくなった。週末にでも作ろうかな。


炒め物の簡単なレシピを。

◆材料◆
・イカ(胴)           小2はい
・セロリ             小3本
・きゅうり            1本
・にんにく            1片
・胡麻油             適量
・すり胡麻            大さじ3
・A
 味噌              大さじ1
 酒               大さじ1
 醤油              小さじ1

◆作り方◆
・いかはわたと皮を除き、輪切りに。にんにくはみじん切りにする。
・セロリは筋を取って斜め切りに、きゅうりは縦半分に切ってから斜め切りにする。
・フライパンに胡麻油を熱し、にんにく、イカを炒め、セロリときゅうりを入れて手早く炒める。Aで味付けし、すり胡麻を加えて出来上がり。


今回は冷凍のロールイカを使ってます。

炒め物は早くていいよね〜。
とくにこれは、イカは火を通しすぎると硬くなっちゃうし、セロリときゅうりは歯ごたえが大事だからそんなに火を通さなくていいし。
あっという間に出来ちゃいまするんるん

もう一品のはんぺん焼きは、この間も作ったお気に入り。
おいしかったから、また作っちゃった♪
posted by AKKO at 15:20| Comment(2) | TrackBack(2) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

<旬野菜>新じゃがのそぼろ煮

deli.78.jpg

deli.76.jpg  deli.77.jpg


<3月27日のメニュー>
★新じゃがのそぼろ煮
★セロリとにんじんの甘辛炒め
★キャベツとちくわのレモン醤油和え
★ねぎと豆腐の味噌汁
★ごはん



昨日は、ほっと胃にやさしい和食の日〜♪
やっぱり和食って落ち着くなあ〜。日本人ですからっわーい(嬉しい顔)

ほくほくのじゃがいもで、シンプルな煮物作ってみました。
出汁は昆布と鰹節でひきました。
出汁がしっかりしてると味付けは薄くても十分おいしい黒ハート

◆材料◆
・新じゃが            4個くらい
・鶏ひき肉            150グラムくらい
・だし汁             11/2カップ
・生姜の薄切り          4枚くらい
・酒               適量
・しょうゆ            適量
・砂糖              適量
・みりん             適量
・水溶き片栗粉          適量
・絹さや             適量

◆作り方◆
・じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさに切る。ラップをしてレンジに4〜5分かけ、生姜はみじん切りにする。
・鍋にだし汁と酒、醤油、砂糖、みりん、生姜、ひき肉を入れ火にかけ、泡立て器などでひき肉をくずし、ジャガイモを入れ柔らかくなるまで煮る。
・別ゆでした絹さやを加える。
・水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


味付けはまた測らずに適当に。全体的に薄めにしました。
生姜の香りでさっぱり、とろみであつあついい気分(温泉)にいただけました。


サブおかずは、歯ごたえのあるものが欲しかったので、にんじんとセロリをきんぴら風に。ちょっとコクと辛味を出したくて、隠し味にコチュジャンをいれてみたら・・・
隠し味どころじゃない量を入れちゃって、辛すぎた・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もう一品は、キャベツを茹でたものにちくわ、レモンと醤油を混ぜたものです。さっぱりしておいしいよ♪

私は今授乳中だから、こういう薄味の和食メニューが最高なんだよね。
野菜いっぱいで体にもいいし・・・
これからも気をつけよう( ̄  ̄) (_ _)うんうん


レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』
posted by AKKO at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ゴーヤチャンプルー

deli.75.jpg

deli.74.jpg

deli.72.jpg  deli.73.jpg


<3月26日のメニュー>
★ゴーヤチャンプルー
★長いもの海苔わさび和え
★ふき味噌チーズ焼きはんぺん
★ごはん



昨日の晩ご飯は、久しぶりのゴーヤチャンプルー♪
遊びに来てた妹の強いリクエストですわーい(嬉しい顔)

ゴーヤは夏の間は毎週のように食べる食材。
夫婦そろって大好きなんです♪
今の時期はあまり見かけないので作ってなかったけど、久々に作ったらやっぱりおいしかったなあ・・・
あの苦味がなんともいえない・・・

じつは正しい作り方は良く分からないので、かなりの自己流です。

我が家の作り方は・・・

・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め、豚肉を炒めます。ほぼ火が通ったら、塩でもんで水にさらしたゴーヤを入れ、軽く炒めます。
・そこに水切りした豆腐を手でつぶしながら入れ、酒、しょうゆ、塩コショウ、ラー油で味をととのえます。
・溶き卵を回し入れ、ざっくり混ぜたらすぐ火を止め、鰹節をたっぷりかけて出来上がり。


本当に適当だけど、にんにくの香りとピリッとした辛味がゴーヤに合うんですっ。鰹節の風味もご飯が進みます黒ハート

久しぶりに食べたからおいしくって食べ過ぎた・・・ふらふら


サブおかずは、千切りにした長いもにお土産に頂いた海苔わさび(岩のりにわさびなどが和えてある)を和えたもの。

もうひとつは、残ってたふき味噌を、フライパンで両面焼き色をつけたはんぺんにチーズと一緒にのせて焼いたものです♪Tomyさんのページで見かけておいしそうと思って、作ってみました。本当に味噌とチーズは相性がいい。おいしかった〜わーい(嬉しい顔)

deli.73.jpg

はんぺんアップ黒ハート
posted by AKKO at 15:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

お弁当持ってピクニック♪

deli.71.jpg


昨日の土曜日、朝からいいお天気晴れであまりにも気持ち良かったので、お弁当を持ってお散歩に行ってきました。

週末は1週間に一度のお買い物の日なので、冷蔵庫の残り物を片付けるのもかねてせっせと作りました。

ちょっと彩りがとぼしいのは・・・ご愛嬌で黒ハート
 

★お弁当メニュー★
・鶏肉のみそ焼き
・きのことパプリカのガーリック炒め
・玉ねぎとキャベツのカレー炒め
・チーズ入り玉子焼き
・ふき味噌きゅうり
・梅シソおにぎり


やっぱり外で食べるお弁当っておいしいなあ。

芝生の上で、娘もご機嫌だったし。

これからお散歩にはいい季節だから、おいしそうなお弁当のレシピを増やしていきたいなるんるん

ポカポカ春の気分かわいいで、ブログのデザインを替えてみたるんるん
春だからお花ですっv(≧∇≦)v ♪
posted by AKKO at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

サンマのごまポン酢煮

deli.69.jpg

deli.70.jpg

deli.68.jpg


<3月24日の晩ご飯>
★サンマのごまポン酢煮
長いもときのこのバターしょう油焼き
★具だくさんおかずスープ
★ごはん


うちのダーリンは、大のサンマ好き。
秋刀魚を焼いて、大根おろしで食べるのが一番好き。
旬の時期は毎日でも食べたいぐらい。

確かに旬の秋刀魚はおいしいよね。あぶらがのってて。

先日、スーパーで見かけた安いサンマ。
今の時期にサンマねえ・・・って思ったけど、去年の秋に食べた秋刀魚のおいしさを思い出して、つい買ってしまった。

で、さっそく焼いて食べてみたんだけど、残念ながら(っていうかやっぱり)旬のおいしさにかなうわけもなく、あぶらがのってなくておいしくなかった・・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜  そりゃそうだよね・・・

じゃあどうしよう・・二人なのに安いから盛りで買ってしまった残ったサンマ・・・・

焼いてダメなら煮てしまえっ。確かどっかのレシピ本に載ってたはず。
探したらありました。ゴマポン酢煮。

さっそく作ってみたら、コレがいける〜るんるん
何だよ〜普通においしいじゃーん。っとダーリンにも好評でした黒ハート


参考にしたレシピはこちら。

◆材料◆4人分
・サンマ             4匹
・だし汁             1カップ
・ポン酢             大さじ1
・ゴマ油             小さじ1
・砂糖              大さじ1
・青菜              適量

◆作り方◆
・秋刀魚ははらわたを取り、胴を2、3等分程度に食べやすく切る。
・鍋にだし汁と調味料を入れ、煮立ったら秋刀魚を入れて落し蓋をし、7〜8分煮る。
・最後に、付け合せの青菜も一緒に煮て、盛り付けて出来上がり。


昨日は3人分の晩ご飯だったので、3人分の分量で適当に作りました。
もうちょっと生臭さを消したいと思って、薄切りにした生姜も少し入れたら、サッパリ仕上がったよ。

ポン酢と生姜のサッパリした味に、ごま油の風味がピッタリるんるん

しかも簡単ですぐ出来るし手(チョキ)
また作っちゃおうっと。


ちなみに、付け合せのスープは、鶏のささ身や水菜、にんじん、しいたけ、ねぎなど冷蔵庫の残り物をいっぱい入れて、鶏がらスープで仕上げた一品。具だくさんで十分ご飯のおかずになりました。ラー油を入れてピリッと辛めでおいしかった。

もうひとつは毎度おなじみ、長いもの炒め物。
ボリュームいっぱいのばんご飯でしたわーい(嬉しい顔)
posted by AKKO at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

チキンのトマト煮込み

deli.65.jpg

deli.63.jpg

deli.67.jpg  deli.64.jpg


<3月23日のメニュー>
★チキンのトマト煮込み
エビとアボガドのサラダ
★ジャガイモのチーズ焼き
★ごはん


先日買い物行ったときに、鶏モモ肉が安くて大量買い。

そろそろ使わないとなあということで、これまた大量に買ってあるホールトマトと煮込んでみました。

夕方、アーチャン(娘・4ヶ月)がおとなしく寝ててくれたので、今のうちにって思って早い時間からコトコトと・・・・

まっ仕上げの頃には元気に起きてて、抱いてくれ〜と近所中に響き渡る声で号泣でしたけどね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


チキンのトマト煮込みは、家にあるレシピ本を参考に適当にアレンジ。
煮込んでた時間は、結局1時間半くらいかなあ。
柔らかく味もしみて、ソースも煮詰めた感じみたいになっておいしかったるんるん
ちなみに、お箸で食べやすいように鶏肉は小さめに切って煮ました黒ハート



★材料★
・鶏モモ肉            2枚
・しめじ             1パック
・玉ねぎ             1/2個
・ホールトマト缶         1缶(400グラム入り)
・白ワイン            大さじ3
・にんにく            2片
・ローリエ            1枚
・塩こしょう           適量     
・オリーブオイル         適量
・小麦粉             適量
・絹さや(いんげんとか)
・固形スープの素         少々

★作り方★
・鶏肉は余分な皮や脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切る。両面に塩コショウを振り、薄く小麦粉をまぶす。
・にんにくは包丁で軽くつぶし、玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきをとり小房に分ける。
・フライパン(または鍋)にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りを出し、鶏肉の両面を色よく焼く。
・鶏肉を端に寄せて、しめじ、玉ねぎを炒める。
・しんなりしたら、白ワイン、トマト、ローリエ、調味料を入れ、煮立ったら蓋をして弱火で煮る。(トマトは、入れるときに手でつぶしながら)



サブおかずのポテトの方で、スープの素を1/2個分使ったので、残りをチキンに入れました。味がしっかりした感じ。
彩りには、いんげんがあったらよかったんだけど、なかったので絹さやを入れちゃった。
付け合せにはパンかなあって思ったんだけど、パンはなく・・・
でも、十分ご飯に合うおかずで、おいしくいただきましたるんるん

二人分には多めだったので、翌日のお昼にしようって思ってたけど結局完食手(チョキ)

posted by AKKO at 15:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

長いもとブロッコリーの明太和え

deli.58.jpg


これは昨日のサブおかずるんるん

大好き長いもシリーズですっ(シリーズもの好きだなあ・・・)


これすごくおいしかった〜黒ハート
本当に簡単ですぐできるし、彩りも緑とほんのりピンク色で春って感じ。
みんなにも大好評で、ダーリンはあっという間に食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)

あるもので適当に作っちゃったので、計量はしてないんですが・・・
簡単にレシピを。

★材料★2〜3人分
・ブロッコリー           1/2株      
・長いも              10cmくらい(細めの)
・明太子              一腹(小さめ)
・マヨネーズ            大さじ1くらい
・レモン汁             少々(私は大さじ1くらい)

★作り方★
・ブロッコリーは小房に分けゆでる。長いもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
・ボールにマヨネーズと明太子をほぐして混ぜ、レモン汁を加える。
・ブロッコリーと長いもを入れて和えたら出来上がり。


deli.59.jpg



レモン汁がさっぱりしてて、しつこいおかずばっかりだったから、丁度良かったですっ黒ハート
posted by AKKO at 18:17| Comment(5) | TrackBack(1) | サラダ・和え物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みそ焼きおにぎり(ふき味噌バージョン)

deli.60.jpg

deli.61.jpg

deli.57.jpg  deli.58.jpg


<3月22日のメニュー>
★みそ焼きおにぎり
★ひき肉の回鍋肉風
長いもとブロッコリーの明太和え
★小松菜の味噌汁



味噌シリーズ第3弾手(チョキ)


今回はもはや我が家の定番になりつつある「みそ焼きおにぎり」をふき味噌バージョンで。
写真の手前の赤っぽいのは普通の味噌で、奥の緑っぽいのがふき味噌黒ハート

文句なしにおいしいわーい(嬉しい顔)
ごま油で両面を焼いてから、味噌を塗って焼いてるので香ばしくって・・・
ごま油とふき味噌の風味もばっちりでした。

妹も来てたんだけど、妹にももちろんダーリンにも大好評ぴかぴか(新しい)でしたっ。

オリジナルのみそ焼きおにぎりは、aiさんのレシピです黒ハート
レシピはそちらを参考にして下さいね。
posted by AKKO at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

鱈のウド味噌焼き

deli.53.jpg

deli.55.jpg

deli.54.jpg  deli.56.jpg


<3月20日のメニュー>
★鱈のウド味噌焼き
サツマイモのピリ辛煮
★小松菜ともやしの煮びたし
★キャベツの味噌汁
★ごはん


味噌アレンジ第二弾手(チョキ)


今回は、ウド味噌を使ってみました。

冷凍庫に鱈が眠ってたので、淡白な白身の魚に合わせてみようかな〜っと。

やっぱり正解手(チョキ)

ちょっと高級な味がしました(笑)

計量もせず、目分量で作ったのでレシピらしいものはないのですが・・・・


・鱈の両面に塩と酒を振りかけ、10分以上おいて下味をつけます。
・魚焼きグリルで鱈を焼いて、火が通ったところで少量の酒でのばしたウド味噌を塗り、軽く焼き目をつけてできあがり。


簡単すぎる〜ふらふら 

ただ、ちょっとアクセントが欲しくて味噌に七味唐辛子を混ぜようと思ったら、切れてて・・・・・
代わりにピリッとする中国山椒があったので、上にちょっと乗せて焼いてみました。これが少し強すぎたあ・・・せっかくのウドの風味がちょっと薄くなってしまったのですふらふら
でもおいしかったよ。
次はのせないで作りますわーい(嬉しい顔)


posted by AKKO at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

長いもときのこのバターしょう油炒め

deli.47.jpg



買い物に行くと必ずといっていいほど買ってしまう長いも。
あのネバネバもシャキシャキ感も大好きです。

しかも長いもは栄養たっぷり。
ビタミンミネラルも豊富で、あのネバネバは血液サラサラ効果にダイエット効果もあるんだって!!!


生のままで食べるのももちろんおいしいんだけど、我が家の長いもレパートリーで人気なのがこのバターしょう油炒め。

きのこのバターしょう油炒めはよくやるけど、それに長いもを加えてみたらこれが最高においしい〜♪

こんがり焼いてちょっとしょう油を焦がすのがポイント。
香ばしくってサクサクして、いくらでも食べられそう(=´▽`=)



◆材料◆
・長いも             15cmくらい
・しめじ             1/2房
・椎茸              1枚
・バター             1cmくらい
・しょうゆ            大さじ1くらい
・塩こしょう           少々
・にんにく            2片

◆作り方◆
・長いもは1cmくらいの厚さに半月切りに。しめじは子房に分け、椎茸は薄切りにする。にんにくはスライスする。
・フライパンに油を熱し、にんにくを炒め香りが出たら取り出す。
・そのフライパンに長いもをいれ、両面に焼き色がつくまで焼き、きのこを加えバター、塩こしょうで味を調える。
・蓋をして全体に調味料が回るように揺すりながら炒め、醤油を加えて焼き色がついたらできあがり。



我が家では1週間に1度くらい食卓にあがります(笑)

また別の長いもレシピも考えていこうっと!
posted by AKKO at 18:15| Comment(3) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<旬魚>フライパンで簡単☆アサリのパエリア

deli.48.jpg


deli.51.jpg



<3月18日のメニュー>
★アサリとエビのパエリア
長いもの明太グラタン
★水菜ともやしのシャキシャキサラダ



土曜日、いつものようにダーリンと買い物に出かけたときのこと。
スーパーの入り口とかに、レシピが載ったカードみたいなちらし(?)がよく置いてあるのを知ってますか?

そのレシピカードを見ていたら、簡単なパエリアの作り方を発見exclamation×2
二人とも「パエリア食べたい〜黒ハート」状態になったので、お家で作ってみました。


作ってみて、お家でこんなにおいしくパエリアができるんだなあって感激っ黒ハート


deli.52.jpg

でも実は、サフランがあると思って帰ってきたらなくて、色付けにターメリックを使っちゃった(笑)

ふらふらなんちゃってパエリアexclamation&question 


でもあさりの旨みがしみてて、とってもおいしく、二人で完食手(チョキ)


次は必ずサフランを使って!!!



◆材料◆2人分
・あさり(殻つき)            180グラム
・米                   1.5合
・玉葱                  1/4個
・にんにく                1かけ
・トマト                 1個
・パプリカ                1個
・サフラン                適量
・白ワイン                50ml
・オリーブオイル             大さじ1
・A
水                   220ml
 固形スープの素             1個
 ローリエ                1枚
 塩、胡椒                少々


◆作り方◆
・アサリは塩水につけて砂抜きし、流水でよく洗う。
・玉葱、にんにくはみじん切りにする。プチトマトはへたをとる。パプリカは縦に5mm程の幅で切る。
・サフランは白ワインに浸しておく。
・フライパンにオリーブオイルを熱し、玉葱とにんにくを炒める。香りが出たら水気を切ったアサリを加えて炒め、米を加える。
・米が透き通ってきたら、サフランと白ワインを加え、煮立ったらAを加えて全体を混ぜる。
・再度煮立ったら弱火にし、プチトマトとパプリカを彩りよく並べ蓋をし、15分ほど炊く。
・炊けたらそのまま10分蒸らし、粗挽き黒胡椒をふって出来上がり。




私はアサリの量をちょっと減らして、代わりにエビをいれてみました。
それに、くし型に切ったレモンを添えて。

さっぱりしてるので、あっという間になくなっちゃいました。
食べすぎだよ・・・・・・ふらふら



レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』に参加しています。
posted by AKKO at 15:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

<旬野菜>簡単っ。たけのこご飯

deli.46.jpg

deli.44.jpg deli.47.jpg


<3月17日のメニュー>
★たけのこご飯
長いもときのこのしょうゆバター炒め
★鶏ささ身のピリ辛サラダ
★ほうれん草の味噌汁



なんといっても今日の主役は、たけのこごはん〜るんるん


たけのこの水煮が買ってあったのを思い出して、大好きな炊き込みご飯にしてみました。
もう煮てあるたけのこなので、切って炊飯器に入れるだけのお手軽さ。

あの炊けてる途中の湯気のいい香り黒ハート
炊き込みご飯を炊いてるときって、なぜかワクワクしちゃうのは私だけでしょうかわーい(嬉しい顔)

たけのこご飯を食べてると、春かわいいって感じ。
出来てる水煮を使っちゃったけど(笑)


でも十分おいしかった〜黒ハート

晩ご飯はお酒とおかずが中心のダーリンも、おかわりまでして完食でしたっ。


本当に簡単なレシピを。


◆材料◆
・たけのこ(茹でてあるもの)       1/2個
・お米                  3合
・だし汁                 適量
・しょう油                大さじ2
・酒                   大さじ2
・塩                   小さじ1/2
・油あげ                 1枚
・にんじん                適量


◆作り方◆
・お米は30分前にといで炊飯器に入れ、だし汁を3合の目盛りまで入れ漬けておく。
・たけのこはいちょう切り、にんじんは千切りに、油揚げは油抜きをして細切りにする。
・炊飯器に材料と調味料をいれ、全体をさっと混ぜたら普通に炊く。
・炊けたらよく蒸らして出来上がり。



たけのこご飯は、材料を鍋で分量外の調味料と煮てから炊飯器で炊く方法が主流みたい。その方が味はしっかりしてるかも。


とにかく簡単に作りたい私は全部一緒に炊いたけど、味付けも薄味でちょうど良く、おいしくできたよ手(チョキ)

炊飯器で炊くときは、タイマー炊飯はダメで材料を入れたらすぐ炊かなきゃダメなんだって。
調味料が下に沈んで上手く炊けないそうだ。なるほどね〜。


二人で3合だから余ったので、おにぎりにして冷凍exclamation
次の日のお昼にもおいしくいただけましたわーい(嬉しい顔)




レシピブログ『わたしの旬レシピ・4月』

posted by AKKO at 12:17| Comment(2) | TrackBack(2) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

かぼちゃの生姜煮

deli.43.jpg


これも先日の晩ご飯のサブおかず。

これとっても好きな味なんだあ〜るんるん


もともとかぼちゃは大好きなんだけど、かぼちゃの甘みと生姜のピリッとした味が、あっさりおいしくいただけますわーい(嬉しい顔)


しかも切って鍋に入れて煮るだけだから、簡単にすぐできるっるんるん
何かもう一品欲しいなあって時に、お役立ち。


かぼちゃと生姜で栄養も満点ですっ手(チョキ)


簡単なレシピをっ。


◆材料◆4人分
・かぼちゃ          1/6個分
・しょうが          1片
・砂糖            大さじ1
・塩             少々

◆作り方◆
・かぼちゃは薄切りに、生姜は千切りにする。
・鍋に水1/2カップと全ての材料を入れて、蓋をして水気がなくなるまで煮る。


本当に簡単〜るんるんおすすめです
posted by AKKO at 18:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<旬野菜>ふろふき大根(ふき味噌がけ)

deli.42.jpg


これは一昨日の晩ご飯のおかずに作ったもの。

先日、妹が新潟の佐渡に旅行に行って、お土産に「ふき味噌」とか「うど味噌」を買ってきてくれました。



hukimiso.jpg

    酒造で作ってるお味噌るんるん



普通にご飯にのせて食べても、とってもおいしいんだけど、他にどんな食べ方があるかなあと思って、ふろふき大根にかけてみました。


お酒を少量加えて火にかけて練って、お出汁のしみた大根にかけて・・・・

たまらなくおいしかった〜わーい(嬉しい顔)
ふきの香りとほんのりとした苦味が広がって、最高でした黒ハート
お酒好きにはたまらないかも??


ふきのとうは、いつも天ぷらで食べることが多いので、こういった食べ方もあるんだって発見できて良かった〜るんるん
それに、ふきのとうを食べると、春だなあかわいいって感じますね。


ふろふき大根は、大根を下ゆでして昆布のだし汁で柔らかくなるまで煮ただけのシンプルなものです。

ダーリンにも大好評だったし。
味噌シリーズ、次はなににしようかな。



レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
posted by AKKO at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

うどん定食

deli.40.jpg

deli.41.jpg deli.42.jpg deli.43.jpg


<3月15日のメニュー>
★きつねうどん
★梅しそおにぎり
ふろふき大根(ふき味噌がけ)
かぼちゃの生姜煮


昨日の晩ご飯は、定食屋さんのイメージにしてみましたわーい(嬉しい顔)
頂き物の手打ちうどんが冷蔵庫にあったのを思い出し、うどん定食に。

うどんってお鍋のしめに食べることはあっても、なかなかメインで食卓にあがることは少ない我が家。
夏はどっちかというと、ざるそばやそうめんだし。うどんだと、焼きうどんになっちゃう。

なので、実は「きつねうどん」なんて作るのは初めて。
作ってみたら、これが思った以上に簡単でおいしい〜るんるん


まだまだ夜は寒いから、温かうどんで温まりましたいい気分(温泉)


参考にした「きつね煮」のレシピを。

◆作り方◆
・油揚げ(2枚)は、三角形に切り、熱湯で油抜きする。
・鍋にだし汁(1カップ)、砂糖(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、酒(大さじ1)を煮立て、油揚げをいれ味がしみるまで煮、そのまま冷ます。


私は、にんじんや椎茸も油揚げと一緒に煮て、味付けしました。
うどんのつゆを薄めにすると、味がしみた具とちょうどいいバランスになりました。


付け合せも、和風のもので。

ふろふき大根が、とってもおいしく出来たので、別にレシピをアップしようと思いますわーい(嬉しい顔)


posted by AKKO at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

チキンのコロコロステーキ

DELI36~2.jpg

DELI37~1.jpg

DELI39~1.jpg   DELI38~1.jpg
 

<3月14日のメニュー>
★チキンのコロコロステーキ 野菜ソテー添え
★アスパラとベーコンのガーリックパスタ
★新じゃがフライ
★ブルスケッタ


昨日は、買ってあったバゲットが半分くらい残ってたので、ブルスケッタ風にして食べようってことが先に決まってて。

さて、献立どうしよう・・・・

冷凍庫の鶏肉使わなくちゃなあ・・・・ シチューかあ??

と、レシピブログをさまよってたらaiaicafeさんのレシピでおいしそうなのを発見exclamation×2


玉葱で鶏肉を漬け込むんだけど、とっても香ばしくっておいしかった〜黒ハート(詳しくはaiaicafeさんのレシピを見てね)

胸肉のパサパサ感がなくなってジューシーるんるん


これはおすすめですわーい(嬉しい顔)


付け合せの野菜は、冷蔵庫の野菜をいろいろ入れて、岩塩でソテーしたもの。野菜もたっぷり食べられる手(チョキ)


その他は、にんにくと唐辛子、塩コショウで味付けした定番のぺペロンチーノ風パスタ。仕上げに粒マスタードを和えてあります。簡単でおいしいから、我が家の定番るんるん


ブルスケッタは、オリーブオイルを塗って焼いたバゲットに、トマトの角切りにバジルペーストを混ぜたものをのせただけなんだけど・・・・
これもお手軽でおいしいから良く作るんだ。

でも今回は・・・・パンが・・・焦げちゃったふらふら 

しかもかなり黒い・・・・許して黒ハート


昨日はいろいろ作ったようでどれも簡単に出来るから、時間もかからず出来るはずが・・・
娘(4ヶ月黒ハート)が寝かせると泣くので、抱っこ&おんぶで作らなきゃならず、思ったより時間がかかっちゃった。

たそがれ泣きってやつかな?

しばらくは大変かなあ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


さて、昨日がこってりめだったので、今日はあっさりめの和食にしようかな。


posted by AKKO at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

豚肉とほうれん草のトマ玉炒め

deli.33.jpg


これは昨日のメインおかず。
家にあるレシピ本のアレンジバージョンです。

レシピ本では、ほうれん草ではなく「にら」を使います。
家ににらはなかったので、ほうれん草で代用。トマトもプチトマトを使って。
トマトの酸味がおいしいわーい(嬉しい顔)

彩りもすごくきれいだから、テーブルに並べるとダーリンから、

「おお〜っるんるん

という声があがります。

(ちょっと写真は毒々しく写ってるけど・・・・ふらふら


簡単で彩りも栄養もばっちりな一品。


◆材料◆2人分
・豚こま           100グラム
・しょうゆ          小さじ1
・卵             2個
・ほうれん草         1束
・トマト           1個
・オイスターソース      大さじ1
・酒             大さじ1
・こしょう          少々

◆作り方◆
・ほうれん草は熱湯でさっと茹で、水を切り食べやすく切る。
・豚肉はしょうゆを加えて手でよくもみこんでおく。
・トマトはへたをとって、8〜12等分のくし型切りにする。
・フライパンに油を熱し、ほぐした卵を入れて大きく混ぜ、ほぼ火が通った
 ら一旦取り出す。
・フライパンに油足して、豚肉を炒め火が通ったら、ほうれん草、トマト、
 酒、オイスターソースを加えて軽く炒め合わせる。
・卵を戻して全体をざっと混ぜてこしょうをふる。


posted by AKKO at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

