2006年02月28日

キャベツと卵の中華風甘酢あんかけ

deli.5.jpg

牡蠣料理のお供に、野菜をたっぷり食べたいと思って作りました。

キャベツのほかに、しめじやキクラゲ、人参、水菜などあれこれ入れてたら、思った以上にボリュームが出てしまい見た目が・・・・・

おいしかったからまあいっか黒ハート
posted by AKKO at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣の甜麺醤風味包み焼き

deli.7.jpg

<今日のメニュー>
★牡蠣の甜麺醤風味包み焼き
★キャベツと卵の中華風甘酢あんかけ
★大根のお味噌汁
★ご飯

deli.6.jpg


今日は昨日に引き続き牡蠣料理です。

どうやって食べようか迷ったあげく、またまた中華風。

でもこれが、しつこくなくさっぱりしておいし〜黒ハート

簡単に作り方を。


◆材料◆2人分
 ・牡蠣        150〜200グラム
 ・玉葱        1/2
 ・人参        1/4本
 ・水菜        1/4束
 ・@ 甜麺醤     大さじ2
    醤油      大さじ1
    みりん     大さじ1/2
 ・塩コショウ     適量

◆作り方◆
 ・玉葱は薄くスライス、人参は細切り、水菜は5cm程に切る。
 ・牡蠣は塩を振りかけて、流水で振り洗いする。
 ・アルミホイルに、水菜の葉の部分を残して刻んだ野菜を敷き、軽く塩コショウする。
 ・その上から水分をふき取った牡蠣を並べ、合わせた調味料@を振りかける。
 ・一番上に水菜の葉の部分をのせ、粒コショウをふる。
 ・ホイルで包み、オーブントースターで12〜15分焼き出来上がり。


私はコショウが大好きなので、多めに振りかけます。
レモンの薄切りをのせてもさらにさっぱりしておいしかも。 

もうちょっとこってりしたい時は、軽く牡蠣をバターで焼いてから作るとおいしかもって思いました。


 
posted by AKKO at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

もち餃子と水菜の中華スープ

deli.4.jpg

中華風献立のスープに。

お鍋用の丸もち餃子が冷凍庫に眠っていたので、水菜などの野菜とともに中華風にしてみました。体も温まるし、皮がもちもちしておいしかった〜わーい(嬉しい顔)

食べるときに粒胡椒を多めにふりかけたら、ピリうまでした黒ハート

posted by AKKO at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣としめじとほうれん草のオイスターソース炒め

deli.3.jpg

<今日のメニュー>
★牡蠣としめじとほうれん草のオイスターソース炒め
★大根と人参の塩炒め
★もやしのナムル
★もち餃子と水菜の中華スープ
★ご飯


大好きな牡蠣を買ってきたので、これまた大好きなオイスターソースで炒めてご飯にかけちゃいましたるんるん

おいしかった〜わーい(嬉しい顔)

牡蠣好きの私達。あっという間に平らげちゃいました。

付け合せもちょっと中華風に。

posted by AKKO at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

お弁当

deli.2.jpg

<今日のメニュー>
上から時計回りに
★大根と人参の塩炒め
★ひじきの煮物
★キャベツと豚肉の回鍋肉風
★椎茸のツナ味噌マヨ焼き
★ほうれん草の胡麻和え

★梅シソおにぎり
★辛子高菜おにぎり
★ブロッコリーのサルサソース和え


我が家では、日曜日にまとめて買い物に行きます。だから今日は冷蔵庫一掃の日!!!

今日のお昼ご飯は、いつもと趣向を変えてお弁当風にしてみました。

ちょこちょこおかずは作れたけど、卵もないし彩りが寂しい・・・

でもお家の中でお弁当食べるのも、気分が変わっておいしかったからいっかわーい(嬉しい顔)

外は雨だもんね〜。
posted by AKKO at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

豚肉の豆板醤炒め

deli.1.jpg

<今日のメニュー>
★野菜炒めと豚肉の豆板醤炒めのせ
★長いもとのりのなめたけ和え
★みそ焼きおにぎり


今日はダーリンがお出かけしたので、娘のアーチャンとのんびりお留守番の土曜日です。


夕ご飯どうしようかなあ・・・・って思っていたら、食事をしないで帰ってくるとダーリンからメールが!!!

ビールにも合うダーリン大好きな焼肉メインのメニューになりました。

みそ焼きおにぎりは、aiaicafeさんのレシピを参考にさせていただきました。

本当に香ばしくっておいしかった〜。ダーリンにも大好評でした。


posted by AKKO at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華・エスニック風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

メニュー一覧

レストランご飯もの・麺類

うどん定食

簡単っ。たけのこご飯

フライパンで簡単☆アサリのパエリア

みそ焼きおにぎり(ふき味噌バージョン)

野菜ゴロゴロカレーライス☆献立

カレーリメイク☆カレーオムレツ

ふわふわ☆オムライス

餃子リメイク☆餃子丼

リベンジ☆色鮮やかそら豆ご飯

イエローカレーと採れたて野菜で生春巻き

お手軽おいしい☆大根混ぜご飯

クルクル☆手巻き寿司

お手軽☆ベーコン茄子ライス

簡単☆ビーフストロガノフ

エスニック風焼きそば

ピリ辛胡麻ダレ☆豚しゃぶうどん

ホクホク栗ご飯



★パスタ★

春色☆菜の花と生ハムのクリームパスタ

アスパラとチキンのクリームパスタ

夏野菜パスタ

お手軽☆カルボナーラ

きのことツナのクリームパスタ

パセリパスタ

海老とカリフラワーのクリームパスタ&ダーリンピッツァ



レストラン肉料理

豚肉

豚肉のマーマレード焼き

チーズとんかつ

豚肉とかぼちゃのピリカラ炒め

豚肉とレンコンのみぞれ煮

豚肉とほうれん草のトマ玉炒め

ゴーヤチャンプルー

茄子と豚肉のピリ辛味噌炒め

フライパンで簡単☆焼き春巻き

レンジで簡単☆肉巻き豆腐

豚キムチ

にらトンたま♪

豚肉と厚揚げと手作り野菜のみぞれ煮

もつ煮込み定食

茄子の豚肉巻き巻き

豚キムチ煮込み☆ダーリンレシピ

お手製☆胡麻ダレで豚冷しゃぶ定食♪

しょうが焼き定食♪


鶏肉

鶏のから揚げ香味だれかけ

チキンのコロコロステーキ

チキンのトマト煮込み

鶏ささ身のチーズ包み焼揚げ

から揚げリメイク☆から揚げと野菜の甘酢煮

びっくり☆鶏ハムサラダ

鶏のみそ焼き

鶏肉とカブのピリカラ煮

ジューシー☆チキン南蛮

茹で鶏の香りサラダ

簡単☆鶏ささ身の粒マスタード焼き

クリームチーズチキン

鶏手羽元のハーブ焼き



牛肉

さっぱり☆牛肉とレタスの炒め物

大好き☆肉豆腐


ひき肉

新じゃがのそぼろ煮

和風れんこんバーグ

ハンバーグのリメイク☆さつまいものピリ辛煮

セロリ餃子

ひじきいっぱい☆ヘルシーつくね

レンジで簡単☆椎茸シュウマイ

ピリうまっ☆麻婆かぼちゃ

椎茸シュウマイ

チーズハンバーグ☆マッシュルームソース

茄子の肉詰め焼き

ふわふわ☆豆腐シュウマイ

中華風豆乳スープ



レストラン魚介料理

牡蠣としめじとほうれん草のオイスターソース炒め

牡蠣の甜麺醤風味包み焼き

ハマグリの香草焼き

鱈のウド味噌焼き

サンマのごまポン酢煮

いかとセロリときゅうりの胡麻味噌炒め

大根と鮭の煮物 バター風味

タラの中華風ホイル焼き

海老とセロリのナンプラー炒め

プリプリ☆海老の香草焼き

鯵のなめろう定食

クリーミィ☆アボカドとサーモンとチーズの生春巻き

高級な味☆鱈の幽庵焼き

海老と新玉葱の南蛮漬け

ハーブいっぱい☆サーモンのハーブステーキ

焼き鮭の南蛮漬け風

マグロとアボカドのカルパッチョ

ブリの照り焼き

青梗菜と海老のピリ辛煮

白身魚の和風あんかけ☆柚子風味

カレイと豆のトマト煮込み

焼き秋刀魚定食

秋鮭とキノコのホイル包み焼き

鮭とホタテのクリーム煮

サーモンとキノコのクリーム煮



レストラン野菜料理

かぶと豆腐のトロトロ煮

新じゃがとレンコンのきんぴら

ふろふき大根(ふき味噌がけ)

かぼちゃの生姜煮

長いもときのこのバターしょう油炒め

長いもとブロッコリーの明太和え

ゴーヤチャンプルー

アボカドと海老のサラダ

長いもの明太グラタン

ゴーヤとトマトの胡麻酢和え

フライパンで簡単☆焼き春巻き

いかとセロリときゅうりの胡麻味噌炒め

セロリ餃子

ほうれん草とエリンギ・筍のレモン風味

キャベツとにら玉甘酢あんかけ

大根とひじきのツナしょうゆ煮

新じゃがのそぼろ煮

大根と鮭の煮物 バター風味

新じゃがと筍のきんぴら

セロリと人参のピリ辛キンピラ

海老とセロリのナンプラー炒め

にらトンたま♪

クリーミィ☆アボカドとサーモンとチーズの生春巻き

豚肉と厚揚げと手作り野菜のみぞれ煮

念願のさつまいもサラダ

和風☆大根とツナのカレー煮

海老と新玉葱の南蛮漬け

茄子の豚肉巻き巻き

レンジ蒸し茄子のザーサイ和え

ゴーヤとトマトのオイスターソース炒め

青梗菜と海老のピリ辛煮

カボチャの胡麻甘煮

明太玉子焼きとほうれん草の胡桃和え


生なめこのおろし和え

生なめこの麻婆豆腐風

レンコンとツナのカレー炒め

コロコロ野菜とお豆のサラダ



レストラン豆腐料理

豆腐ステーキ☆海老と枝豆の和風あんかけ

大好き☆肉豆腐

ふわふわ☆豆腐シュウマイ



かわいいイベント料理

ひなまつり

お花見♪ プーさんおにぎりでお弁当


初めての誕生日

ダーリンバースデー

バレンタインディナー
posted by AKKO at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | メニュー一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

